ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鴨下知美 陶展@リトルコ

あれよあれよ〜という間に個展が来週に。


春なDMが出来上がりました!
a0180208_1551567.jpg
鴨下知美 陶展

2012/4/6(金)〜17(火)  水・木定休
14:00〜20:00 open時間(14:00〜)ご注意ください。

cafe gallery リトルコ
http://homepage2.nifty.com/littleko/
JR埼京線十条駅 徒歩5分

私の在郎日は4/6(金)、8(日)、10(火)、13(金)、17(火)です。
やーっと暖かくなり始めたので、日光浴がてらお出かけ頂けたらうれしいです。


今回のDMは多色の小バチたち。
トルコブルー・水色・織部が日射し浴びてます。

形違いの平ハチも。
a0180208_0211618.jpg
淡い系や、
a0180208_0211242.jpg
瑠璃や。
色ものが多めです。


この時期のリトルコでの個展も、早4回目。
私の春といえばこの展示になってきました。

今年は桜とがっちりタイミングが合いそうです。
開花予報なんて調べちゃったりして。
やっぱ春&桜は待ち遠しいものですね〜〜。
by tomomikamo | 2012-03-28 00:43 | 展示 | Comments(0)

CAKE plate

風強くって、かゆい目玉を取り出してコロコロ洗いたいくらい。
でもいいお天気でした!
今日は窯出し、窯焚き、お墓参り...と走り回りました。


本日あがった作品はこちら。
a0180208_0415149.jpg
ケーキ皿5枚set!

直径約16センチのこのプレートは使い勝手いいサイズ。
ご要望の多い形です。

今回の色は淡いブルー系。
a0180208_0414637.jpg
艶白・艶黄・生成り・水色・紫の5種。


あと、ひさびさの高杯。
a0180208_0414786.jpg
こちらはスリム、小さめ、白銀釉。
何を盛りましょ?
比較的何にでも対応よく、けっこういい仕事しますよ。


そして、いただいたワイルドなバラ〜!
a0180208_0415011.jpg
丈の長い花器がないので、紫釉のピッチャーに。

思いきって短くして生けました。
花を短くする時の緊張感、好きです。
全責任が私にかかってる!一発勝負!な感じ。

空気清浄効果がかなりありそうなので作業場に自分の部屋にと持って歩いてます。
残念ながら、今の私には香りはまーったくわからないのですが。。。
なんとももったいなーーい。
by tomomikamo | 2012-03-21 01:46 | ウツワ | Comments(0)

なにか語るウツワ

春真っ盛りですね。
春らしからぬ寒さにはあんまり関係なく花粉は飛んでます。


さて、最近あがった作品を。
a0180208_0323027.jpg
紫の砂丘。
気分によってはどこか風景に見えるでしょうか。

地平線みたいな。
日が沈んでいくみたいな。
いや、昇ってくほうが縁起がいいかしら...みたいな。

a0180208_0323329.jpg
内側もこの器的にはなにか語ってるようです。

私としては、うまい事読み取ってあげられず。
「こう来ましたか...あいかわらず思いがけない出方をしますね〜」
「てっきりトルコグリーン色にでると思ってましたよ〜」
と、語りかけてしまう感じ。

そうなんです。
まだまだ寒いのに、気が早いうちの窯はこないだの窯焚きでガンガン還元をかけてきました。
気分は初夏!らしいです。


よって、冬に輝くこの水色釉も。
a0180208_0323558.jpg
半分飛んでった!
これまた地平線な。
サバンナ系。
ちなみに今年の夏はかなーり暑いらしいですよ。。。


そして。
先日お知らせした石神井公園knulpAAでのマグ展。
遠いなか、お忙しいなか、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございます!
今回は会期中、ギャラリーにはいない為お出迎えできずにすみません。


去年の震災から1年、このような時勢の時に展示や制作ができる環境にあることに感謝しつつ、また日々作業をがんばらねばと思いました。
by tomomikamo | 2012-03-14 01:54 | ウツワ | Comments(4)

MAG CUP展@knulpAA

やっぱり花粉には勝てなかった。。。
認めざるをえないグズグズ。
でも、薬漬けにならずにいられるのは甘酒のおかげ!なはず。。たぶん。


そんなこんなで、寒いけど春です。
今日から石神井公園のknulpAAでMUG CUP展が始まりました。
a0180208_15797.jpg
DMかわいい!

knulpさんは去年の夏に個展をしたギャラリー&ショップです。
石神井公園が誇るよい雰囲気のお店!
a0180208_1132745.jpg
今回はずらりとマグばかり。
益子や岡山や各地の10名の作家さんのものが数点ずつあり、マグ好きにはたまらないです。


a0180208_1571371.jpg
今回の私の参加作品たち。
形・色、いろいろ。

a0180208_1133657.jpg
織部釉+黒釉のマグ。や、
a0180208_1133385.jpg
紫釉のマグ。
などなど。
本日から3/19(月)までです。


「MUG CUP展」
knulpAA gallery
http://www.knulp-a1.com/knulpgg/index.html
3/8(木)〜19(月) 11:00〜19:00(最終日〜16:00)


さてと、明日あたり鼻セレブのBOXを1年ぶりに買いにいってきます。
今年度の1箱目はやっぱオーソドックスにヒツジかな〜。
去年あった、わさお、いないかな〜〜。
by tomomikamo | 2012-03-09 02:03 | 展示 | Comments(4)

春っぽいウツワ

ちょっと花粉がきたような...。
くしゃみがでるような...。
いやいやいや、気のせいですわ。


さて、来月初旬のリトルコでの個展に向け、器いろいろ制作中です。
a0180208_1565319.jpg

トルコブルー釉、瑠璃釉、水色釉、黄瀬戸釉。
明るめ、春色な感じ。


春なのに!
こないだ降った大雪。
そうです、練馬は大雪でした。
a0180208_1565646.jpg
どんだけ積もるのよ。。。

仕事に支障もきたされ、もう、雪うんざり。
今回は凍らせまい!と、お隣りさんと必死で雪かきをして、筋肉痛。
なのに、次の日あったかいし。


そんなこんなですが、この缶に癒されています。
a0180208_1357473.jpg
かわいすぎる!

鶴見の教室の生徒さんに頂いたこちら。
麹町のローザというお菓子屋さんのもの。
色合いも字体も全てががツボです♪

a0180208_1579100.jpg
中はクッキー!夢のようです。
これまた美味しい。


それにしても、くしゃみが出る。。。
明日から甘酒倍増しようかしら。
by tomomikamo | 2012-03-04 02:29 | ウツワ | Comments(0)