ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フッカツ!

ご心配おかけしました。
窯、復活いたしましたー!

ツヤっといつも通りの焼き上がりに。
a0180208_081244.jpg
しっかり温度が上がらなければ出ない、釉溜まりが無事できました。

a0180208_081464.jpg
黄瀬戸釉と萩釉のMIXの大皿。
これは灯油窯ならではの色なので、仕上がりを見て感慨ひとしおです。


台風のなか酷使してしまって、非常にご機嫌ななめの我が窯。

窯屋さんからスス掃除の指令を受け、まずは掃除機探しを。
さすがに家の掃除機でススを吸う勇気はなく。。。
中古掃除機を求めリサイクルショップに行ったものの、中古品はなく、ある程度のお値段の新中古品を購入。

きれいな掃除機をもしかしたら一発でダメになるかもしれないスス掃除に使うのは気が引けましたが、今は窯の機嫌が最優先。
ということで、炎口に掃除機を突っ込み、ガンガン吸い取りました!
白い掃除機はあっという間にスス色でしたが。


そして、気分新に再度本焼き。
1000度越えてからはもう神頼み。

13時間で無事に1230度に到達。
ひと安心したものの、窯出しまでは一抹の不安がありましたが...。

本日窯出しした作品たちはちゃんと仕上がっていてくれました。
a0180208_09195.jpg
釉、流れております◎


これからの時期は強還元がかかるので、窯の負担も増します。
マメにお手入れしてあげるよう、心がけなくてはです。
by tomomikamo | 2012-06-30 01:03 | ウツワ | Comments(0)

嵐の窯焚き

ちょっと前になってしまいましたが、先日の台風。
みなさん被害はなかったでしょうか。


まさに、あの日に窯焚きをしていた私。
今までで一番スリリングな窯焚きでした。

仕上がった作品はというと...こちら。
a0180208_193884.jpg
危険を冒しただけあって、ちょっと変わった仕上がりに。

これは今の時期、還元で紫色にあがる辰砂釉です。
が、紫と水色とトルコグリーンがMIXで出てきました。

この感じは今までなかったです。
あの天候は狙えないのでたぶんもう出ないかも。

大鉢とか入れていたら、いいの出来てただろうな〜〜と。
この世と窯焚きにたら・ればはないですが。


あと、こちらも。
a0180208_103150.jpg
上のと同じ、辰砂釉。
こっちはグレーがかった白と赤紫に。

a0180208_103655.jpg
惑星っぽくて好きなタイプです。

a0180208_103364.jpg
木星っぽくてさらに好み。
ジュピターとかベタな名前をつけたくなってしまう。。


あの日、私は朝の空の落ち着きを過信し、点火してしまいました。

思ったより雨降らないじゃん!とか思って順調に焚いていたら。
窯焚きの終盤、温度も1200度を越えてきた頃、みるみる雨風がひどくなり。
一番肝心な時間帯に台風が東京上空にやってくるという事態に。


1200度を越えると窯内は炎で真っ赤です。
そこに台風の風が煙突から吹き込み、隙間から炎が吹き出すという怖ーい状況。
初めて真剣に火事になるかも...と心配しました。

本来ならばもう1時間くらい粘る時間だったのですが、気が気じゃないので火を止め終了!
なので、窯になにかしら影響がでていないか&窯内の作品は無事焼けているか。がとても気がかりでした。


結果。
作品は思いのほか、いい感じに。

問題は窯。
一昨日、次の窯を焚いてみたら途中で火が止まってしまうというハプニング。
展覧会前の、この時に........!

窯業者さんに連絡したところ、とりあえず炉内のススを掃除してもう一度焚いてみるよう指令を受けました。
明日、ススまみれになって掃除するのでなんとか窯が無事であってほしい。


次の窯がちゃんと焚きあがるか、初めての修理となってしまうか。
気がかりな事態は続きます。
by tomomikamo | 2012-06-26 02:04 | ウツワ | Comments(4)

「TOとKO展」@表参道ギャラリーニイク

台風すごかったですね。。

昨日、窯焚きをしていた私はもう、ヒヤヒヤ。
この話はまた今度...で。


以前からお知らせしていた、香りと陶のコラボ展!
まだ先の夏の展示と思っていましたが、あっという間にもう2週間後です。


a0180208_23182537.jpg
「TOとKO展」

陶と香です。

こちらのDM写真はアロマバーナー。
受け皿に水を張って精油を数滴たらし、下からキャンドルで熱するタイプ。
かなり広範囲に香りが広がります。
灯りとしてもキャンドルは落ち着く明るさ。


a0180208_23204650.jpg
2012/7/4 (wed) 〜 7/9 (mon)
11:00 〜 19:00

表参道 ギャラリーニイク
http://www.gallery219.com/

東京メトロ 表参道駅 A2出口より徒歩2分

東京都渋谷区神宮前4-2-19
TEL 03-3479-2775

私の在郎日は7/4(wed)、5(thu)、7(sat)、8(sun)です。
右上にある写真のような、ストーン香や陶アクセサリーも展示します。


a0180208_23204464.jpg
会期中、ワークショップもあります!

今回、一緒にこの展示をコラボレーションするフレグランスアーティストの中山久留美さん。
セラピストでもある中山さんの指導のもと、オーガニック精油で自分だけのオリジナルブレンドのエアーフレッシュナーが作れます。

7/4(wed)、6(fri)、8(san)の14:00〜16:00
ご希望の方はギャラリーまでご予約ください。

中山さんにブレンドしてもらったものを私も使っていますが、なんとも心地よいです。
玄関にシュっとしてもいいし、この時期、部屋干ししなくてはならない日の洗濯物にシュとするのにも役立ってます。


今は準備のまっ只中です。
和の空間にも合うようデザインした今回のバーナー。
違うタイプも今後またご紹介します。


夏に向けて暑さが増してくる時期ですが、気持ちのよい香りを体感しにいらして頂けたら嬉しいです。
by tomomikamo | 2012-06-20 23:31 | 展示 | Comments(0)

夏じたく②

梅雨入りと同時に風邪ひきました。

とにかく喉にきました。
いつもの低めの声がさらにガラガラになり、完全なるオカマ声に。
発声するのがおもしろかったので無駄に独り言を言いながら作業してました。

明日はまた雨のようなので、紫陽花でも。
a0180208_21325561.jpg
トルコブルーの吊り花器に。
紫陽花はいろいろ種類、色がありますが、今年はこのタイプのガクアジサイが気になります。
色はこの濃いめ紫か、白がいい。

ちなみに紫陽花をドライフラワーにするとかなりかわいいです。


さて、夏じたくの続きを。

どんっ!
a0180208_21324713.jpg
梅酒!
やっと作ってみました。

おばあちゃんが元気だった頃、毎年のように作ってはたいして飲まずに大量に貯まっていっていたので、なかなか自家製梅酒というものに手を出せずにいましたが、初めて挑戦。
とりあえずは、基本に忠実にホワイトリカーでやってみました。
さて半年後、どうなるか。。。


あと、梅干しにも挑戦しようと意気込んでいたのですが。
いろいろ調べてみたら梅酒の比ではないくらい行程がたくさんあって..
こないだバブーシュで失敗した日干しもしなきゃならないし...
実は梅干しも実家で毎年作っている自家製のがずいぶん貯まっているので....

あっさりやめました。


2年モノの鴨下家梅干し。
鼻に汗かくくらいすっぱいです。
a0180208_2132511.jpg
もちろん日の丸◎

日本代表が3連勝したらブログに載せよう〜♪と思って撮っておきましたが、
わっけわからんPKで引き分けになっちゃったし。
風邪で睡眠優先にしたので何日かブログ書けないうちに、もう乗り遅れた感じになっちゃったし。
あっという間に3戦終わっちゃいましたね。


最後に。
工房の玄関前で咲き乱れているクチナシ。
a0180208_21324912.jpg
家主とは似合わない色気ムンムンの香りをばらまいてます。
by tomomikamo | 2012-06-15 23:06 | ウツワ | Comments(2)

夏じたく①

梅雨入り〜。
一日雨ですね。

こんな日はウツウツしてしまうので、夏に向けて、明るいウツワを!
a0180208_19122628.jpg
辰砂釉のお丼ぶり。

銘々に4つセット。
a0180208_18141767.jpg
トルコグリーン釉とも言います。


夏に向けて、準備してますか〜?
私はノロノロと始めました。

梅雨前の優先課題だったのが、ゴーヤ植え!
a0180208_18201944.jpg
ギリギリセーフで先週完了◎

今年はゴーヤが品薄との情報があったのですが、元気そうな苗を無事手に入れることができました。
去年植えていた工房の庭の土は、冬場ほったらかしだったのでカピカピ。。。
今年も畑マスターのお力を借りて、肥料入りの土を足して耕してもらい、ふっかふかの土に3つ苗を。
2階まで延ばす気マンマンなので、早々にネットも貼りました。

採りたてゴーヤとスパムのチャンプルーが楽しみ〜〜!


ちなみに、この苗植えの日は午前中素晴らしいお天気で、絶好の物干し日。
天気のいい日は工房で使っているスリッパをまめに干すんです。

工房スリッパはバブーシュというモロッコの羊革スリッパで、どことなく革のにおいが残っているので。
バブーシュの形が好きで、工房を始めるまでに一つずつチマチマと集めたお気に入りたち。

を、庭のテーブルに干して小一時間ほどの所にある粘土屋さんに買い物に出てしまったんです。

そして悲劇が。
あんなに晴れてたのに、一気に空が真っ暗に。。。
急いで車を荒々しく運転して帰ってくるも、時すでに遅し。

バブーシュたちが、びっちゃびちゃに...。
なんならちょっと水が溜まっているし......。
濡れている洗濯物も、窓から吹き込んで部屋が濡れているのも後回しでバブーシュを取り込んで拭いたのですが、それはもう臭いったらありゃしない。。。

1年以上かけてようやくにおいが抜けてきたのに!もう台無し!!
羊革が濡れた時のケモノ臭さは最強すぎて、部屋に置いておくのも無理!


その後、晴れた日ごとに干していますが、いくつかは、再起不能でサヨナラしました。
刺繍&スパンコールのかわいさもケモノ臭さには負けました。


これから夏場は夕立もありますし。
みなさん、革を干してのお出かけにはご注意を。。。
by tomomikamo | 2012-06-09 19:16 | ウツワ | Comments(2)

七色ウツワ

今年もやってきました、台風。早くも3号。
明日は作品干せないです。


さて、オーダーの器のあがりをご紹介。
a0180208_033970.jpg
中皿・七色セットです。
左上からターコイズ、紫、織部、瑠璃、サンドベージュ、白銀、トルコブルー。


本当は10枚でオーダー頂き、一部先に納品したので今回の納品は7枚セット。
a0180208_033579.jpg
スタッキング姿。

銘々のお取り皿でも、一つずつ小鉢料理の盛り皿としても使える14㎝径です。
このサイズは今後も多色展開で作っていこうと思っています。


先日、ipadでこのページを見たところ、一部の写真が横になっているという衝撃的事態に!
しかも、iphoneでもー!!

いまだ、ケータイデンワ使用の私。
iphoneにしたくてたまらないけど、カメラの性能がとってもいいので変えるのが惜しくて。。

このブログの写真もほとんどをケータイカメラで撮っているので、写真表示に一抹の不安はあったものの、私のパソコンMacなので大丈夫かと思いきや、iphotoを通していない写真が横向きに......!
ショック。。。
この、iphone&ipad一人勝ちの時代に、この2種にのみ対応していないだなんて。

とりあえず、今年からの分は直しました。
今まで画像が見にくかった方々、たいへん失礼しました。
ついでに、前回の写真もぐい呑みが大皿より大きいという矛盾が生じていたので直しました。


ふーー。iphone5が発表されたら、速攻予約しようと決めました。
by tomomikamo | 2012-06-06 00:26 | ウツワ | Comments(2)