ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「リッタイとウツワ5」終了

Happy Halloween♪

って、なにがハッピーなんだかわかりませんが。
仮装してるちびっこが年々増えてる...と感じました。


一昨日、月曜日に会期無事終了いたしました!
a0180208_23313715.jpg
日が暮れるのが早いので夜の時間も長かったです。


阿佐ヶ谷までいらして頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

前回までの曲がり角の目印であった名物お肉屋さんがなくなってしまい、商店街を行きすぎてしまったみなさま、すみませんでした。

a0180208_2332217.jpg
良く陽の光が入るギャラリーは気持ちよかったです。
日曜日に一日グズった以外はいいお天気の6日間でした。

a0180208_23315186.jpg
こちら、冬にむけてのコーナーも似合う寒さで。


今回の展示でもいろいろなご意見やアドバイスをいただきました。
新たなウツワの形や色など、今後の制作に生かしていきたいと思います。


最後に、ギャラリーのオーナーさんから届いたハロウィンオレンジな花束。
a0180208_23324315.jpg
カボチャ入りの斬新な形で素敵です。

会期中に頂いたお花たちに囲まれた工房で、まずは片付けを。
そして、ひと呼吸おいてまた制作はじめます。
by tomomikamo | 2012-10-31 23:55 | 展示 | Comments(2)

*コラボなモノたち*

会期中ながら、今回の展示のコラボたちをご紹介です。

先日ご紹介した巾着付きカップに続きまして。
こちらの包み。
a0180208_1572092.jpg
母の織り地に桐箱用の真田紐をつけました。

開くと
a0180208_1194154.jpg
裏地marimekkoの蛍光キミドリに、トルコブルーの抹茶茶碗。
ちょっと奇抜な色ですが、案外お抹茶が生えます。


続きまして。
a0180208_11935100.jpg
これは麻の上布。

開きますと
a0180208_1193933.jpg
爽やかmarimekkoに白銀色の冬茶碗。


まだあります。
お次は...。
a0180208_1194489.jpg
でっかいフカフカ帽子。

の、中には
a0180208_1194631.jpg
かぱっ。裏地ピンク!と、タジン鍋。

もう一つのパターンは。
a0180208_1194863.jpg
カパッ。裏地水色&黄色と小さめ土鍋。

このフカフカ帽子をかぶせておけば、冷めないし、火から下ろして置いておくだけでじっくり味がしみ込みます。
省エネ調理法!!


最後は、お箸。
a0180208_1195182.jpg
木工マニアの父作のお箸と、オマケで選んでいただく私の箸置きです。

お箸は黒檀、紫檀、欅(ケヤキ)、橅(ブナ)の4種で、拭き漆という漆を摺り込む技法で作っています。
箸置きはマルとかシカクとかで色いろいろです。

a0180208_1195256.jpg
このような感じで展示しております。


天気予報によると、日曜雨!
晴れ女だとか言ってるから、こういうことになるんですね。。
でも、阿佐ヶ谷のギャラリー、お庭に雨の姿もなかなか合うんですよ。
と、開き直ってみますが...あまりひどくならないように願います。
by tomomikamo | 2012-10-27 02:03 | ウツワ | Comments(0)

「リッタイとウツワ5」START!!!

いきなり寒いですが、快晴!

阿佐ヶ谷CONTEXT-Sにて「リッタイとウツワ5」が本日からスタートしました。
a0180208_1475320.jpg
お久しぶりのこちら、ギャラリー入口。
晴れている日の縁側デッキは気持ちいいです。


a0180208_14837.jpg
そして、やっぱり落ち着くここでの展示。
おばあちゃんちに帰ってきた感とでも言いましょうか。


a0180208_1475849.jpg
今回は吊りモノが多いので窓辺もにぎやかです。


a0180208_147562.jpg
お花の生け込みも和な感じに。


鴨下知美 陶展
「リッタイとウツワ 5」
10/24(水)~29(月) 11:00~20:00

阿佐ヶ谷 CONTEXT-S
http://www.geocities.jp/context_s/
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
03-3317-6206
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分

駅よりアーケード商店街のパールセンター内100m程の左、はなまるうどんの先の蒲鉾店を左折、50m程の左にあります。
左折してからの道は狭いのでちょっと心細くなるかもしれませんが、オウムのいるペットショップやアジア食堂を過ぎて、さらにまっすぐ進んでください。
昭和な建物があります。


初日にいらしてくださった、皆様ありがとうございました!
月曜日までの5日間、全日在廊でお待ちしております。

日曜日のお天気がちょっと心配ですが、基本晴れ女なのでたぶん大丈夫なハズです。
by tomomikamo | 2012-10-25 02:15 | 展示 | Comments(0)

*織×ウツワ*

葡萄の美味しい季節ですね〜!種なしピオーネ最高♪

個展への準備も山場です。
今日、展示前最後の窯焚きを完了しました。


さて、本日のご紹介はこちら。
a0180208_1364977.jpg
巾着。

の、中には
a0180208_1364771.jpg
カップ!

巾着付きカップです。
a0180208_136455.jpg
今回の展示の目玉?持ち運べるカップです。

形はずっと作っているフリーカップ型。
に、専用の巾着を。

この巾着は母製です。
織布と古布を使って作ってもらいました。
紐は派手に!とオーダーして。

巾着の色に合わせて、カップの色もカラフルにしました。


続いて。
a0180208_1371227.jpg
ひと回り大きい巾着。

の、中には
a0180208_137913.jpg
抹茶茶碗!

こちらは巾着入り茶碗です。
a0180208_137677.jpg
まだまだまだ初心者ですが、せっかくお茶をしているので茶碗に手を出してみました。

のですが、まだ箱に入れる程のものではないので、布に包むことに。
棗(なつめ)&仕覆(しふく)のイメージです。

これも、母作の織布がベース。
巾着と布巾と2種のオクルミを作ってもらいました。

この他には土鍋カバーやコースターをオーダー。
表地はウールや麻の織、裏地はオールmarimekko !
夏に買い付けしてきた布たちを大放出です。


夜な夜な梱包作業をしていたら、肩がバリッバリに。
明日は教室の後にピラティスがあるので身体がほぐれるでしょうか。
無事会期突入できるよう、がんばります。
by tomomikamo | 2012-10-21 02:18 | ウツワ | Comments(6)

金&銀のウツワ

個展まで1週間。
週間天気予報が気になってきました。
早いとこ台風が行っちゃってくれるといいな〜と。


さて。
本日は個展に向け制作した金&銀シリーズのご紹介。
a0180208_0143353.jpg
昨年からちょっとずつ作っているマットな白釉×金縁のシリーズです。
こちらは大きめの高杯。
ケーキなどデザート系を盛るイメージで平たく仕上げました。


続いて。
a0180208_0145283.jpg
カップとミルクピッチャー。

a0180208_0144329.jpg
金と銀。
今回は銀縁も作りました。
金の華やかさに比べ、銀はシックで落ち着いた感じかと思います。

a0180208_0144555.jpg
ちょっと大きめのピッチャーも。


お後は。
a0180208_0143539.jpg
金ハチ。
a0180208_0143716.jpg
銀ハチ。

これから冬にかけてのクリスマス&お正月には普段使いとちょっと違うウツワがあるといいかなと思います。

金銀をのせるとマット白釉が雪のような感じを醸し出します。
冬感たっぷりに。


今日も夕方ぐらいからかなり冷えてきました。
あれだけ暑かったけど、やっぱり寒くなるもんだ〜と地球に感心。
と、共にしっかり体調管理をしないとあっけなく風邪ひく私。

でも!現在心強い味方が。
アロマ作家の中山さんのアドバイスで「エキネシア」というハーブのサプリを飲み始めました。
このエキネシア、インディアンが健康を守る為に愛用しているという一品。
季節の変わり目を乗り切るのに効くそうです◎

詳しくは中山さんのRuhのホームページに。
http://ruh-tao.jimdo.com/ブログ/

↑のホームページにもありますが、今度の日曜日に中山さんのアロマworkshopがあります。
7月の「TOとKO展」をした表参道のギャラリーニイクさんにて。
自分ブレンドのエアーフレッシュナー作り。
来月11/7にもあるとのことなので、私は来月参加します。楽しみ!


夏に髪を黒くした時、美容院から帰ってすぐの真っ黒な長髪を見ての母の一言が「インディアンみたいよ」でした。
だから、エキネシアにも一段と親近感が。
無事乗り切れますように!
by tomomikamo | 2012-10-18 01:32 | ウツワ | Comments(0)

ハチいろいろ

一日おきに窯焚きという強行スケジュールまっ只中です。
何ヶ月も前から準備をしていても、結局は直前勝負になってしまう...。
もう、これはしょうがないですね。


さて、個展に向け出来上がっている作品をご紹介です。
今日はDMに使ったハチと同じタイプのいろいろを。
a0180208_0112366.jpg
まずは、ピンク紫のハチ。
こちら夏場に仕上がったがっちり還元のもの。
派手系です。


続いて。
a0180208_0112057.jpg
黄緑のハチ。
こちらもしっかり還元がかかってます。
かなり明るい黄緑なのであまり食器にはない冒険色かもしれません。


そして。
a0180208_0111380.jpg
赤土地のハチ。
なまこ釉です。
やや紫がかった青みの釉。
こちらはシブい系ですね。


最後に。
a0180208_0113389.jpg
淡い織部。
こちらはちょっと口が沿った薄手の形です。

a0180208_011923.jpg
内側はロクロ目を残しました。
その溝で色の濃淡が出るように。
やはり織部は淡くても和っぽくなります。


この大鉢は作る行程も好きな形なので自然と数も多くなります。
面が大きいだけに釉薬にも表情が出るので、窯出し時の仕上がりも楽しみです。


そんなこんなで最近は夜まで作業してます。
こないだ作業終わりにぐたーっとしながらテレビをつけたら中田さんが出てきました。現旅人、元サッカーの。

たまたまやっていたアナザースカイという旅番組のスペシャルで、「あ!久しぶりの中田だ〜」ぐらいの感じに観たのですが、これがすごかったんです。
まず前半がミャンマーとブラジル。
すごい行動力とコミュ力に釘付け。
旅人ってこうやって仕事になるんだ〜と感心して、がぜん後半も楽しみに。

翌週の後半も、金曜夜だってのに現在ひきこもり作業中の私は観れてしまったんですね。。
これまたもっとすごかった。。。
イタリアとニューヨーク。

ベネチアのビエンナーレの建築部門で日本の伊藤豊雄さんが金獅子賞をとったのも恥ずかしながらここで知ったし、この震災復興の「みんなの家」というプロジェクトの中心的な資金集めをしたのが中田氏だったってのに驚愕。
その後訪れていたグッチのバンブーの製作現場も、NYの有名寿司店の主が鰹の為に作ったという器の話もおもしろかった。


旅人とか言ってどうしちゃったんだよ、中田。。ぐらいに思っていましたが、やってる事がハンパじゃなかったです。
なんか、すごい人間力を見せつけられたって感じがしました。

遥か昔、Road to FRANCE'98って掲げられている国立でキャーキャー言いながら観ていた中田さんですが、あらためて尊敬しました。


さてさて、また明日もコツコツ窯焚き、がんばります。
by tomomikamo | 2012-10-16 02:07 | ウツワ | Comments(1)

緑化フェア TOKYO!

出掛けるにも快適な季節ですね〜。
寒くなるまでのあと1ヶ月くらい、貴重です!


さて、そんなお出掛け日和のなか、緑化フェアに行ってきました。
a0180208_23395186.jpg
広ーい芝生!気持ちよいです。
こちら、私の作品が一部参加している井の頭公園の会場。
ランチしている人、寝てる人、走り回る子供...ピースフルな感じでした。

a0180208_23395599.jpg
こちら、芝生広場の正面にある月の庭。
真ん中の池を囲むように、1ヶ月の月の満ち欠けがステンドグラスで表現してあります。

a0180208_23403483.jpg
このステンドは去年一緒に二人展をした櫻井由美子さんの作品。

その下に。
a0180208_23402887.jpg
日にち・月齢・月の出を記したプレートが今回の私の仕事でした。
黒釉の陶板に金漆の文字。
こちら開会直後の満月の日のプレートです。

...記憶力のある方は覚えているかもしれませんが、あの突風の吹いていた台風の日でした。
十五夜のこの日はお月見イベントが予定されていたそうですが、もちろん中止。。。

ただ、会期中の10/27にもう一度満月があります。
十三夜。
この日もイベントがあるそうなので、今度こそはお月見できるといいですね!


こちらの会場、近所の子供達には絶好の遊び場らしく、ちょこちょこいたずらされるようです。
プレートの向きがあっちゃこっちゃ向いていたり、上を思いっきり走ったのか早々に割れていたり。
急遽キッズたちに向けての「さわらないでね!」プレートを制作。
a0180208_23403089.jpg
昨日、設置してきました。
白釉の角形陶板に朱と黒の漆でバキッと。
効き目があるといいですが。。。


そして、芝生広場奥にあるTOKUZOUブース。
a0180208_043862.jpg
こちらでは私は吊り皿で参加。

かわいい植物たちや、輸入ガーデングッツもいろいろ販売していました。
a0180208_23405584.jpg
めずらしい大っきなオリーブ!
お庭作りの予定のある方は参考になりそうです。


その隣の大きな温室の建物内には天井からたくさんのお花が吊られた空中花壇が。
a0180208_23395343.jpg
吊りモノ好きにはたまらなかったです。
ボリュームのあるお花はとっても綺麗!


緑化フェアは10/28(日)まで。
都内6会場にて。

私は個展準備が最終段階でテンテコマイな為、残念ながらその他の会場を見にはいけませんが、ご興味ある方はぜひ〜♪

第29回全国都市緑化フェア TOKYO
http://greeneryfair-tokyo.jp/
by tomomikamo | 2012-10-11 00:43 | 展示 | Comments(2)

「リッタイとウツワ5」@阿佐ヶ谷CONTEXT-S

今月末の個展のお知らせです!

a0180208_0453289.jpg
鴨下知美 陶展
「リッタイとウツワ 5」
10/24(水)~29(月) 11:00~20:00

阿佐ヶ谷 CONTEXT-S
http://www.geocities.jp/context_s/
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
03-3317-6206
a0180208_1111554.jpg
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分
(駅南口よりアーケード商店街のパールセンターに入り、100m程の左にはなまるうどんがあります。その先の角を左折、50m程の左にあります。)


2年ぶり、5回目の阿佐ヶ谷CONTEXTでの展示です。
去年は秋に神楽坂での展示があったので、こちらでの展示は見送りました。

CONTEXTはとっても好きなギャラリーです。
ここでの展示が私の作品づくりのイメージ原点でもあるので。
どんな配置にしようか、どんなお花を飾ろうか、毎回ディスプレイも楽しみです。


今回のDMに抜擢したのは大鉢2作品。
まずは、
a0180208_1172120.jpg
トルコブルー釉の流れが気に入ったこの鉢。

そして、
a0180208_1172464.jpg
ちょっとシブめの織部釉に黒釉を重ね掛けしたこちらの鉢。

この形の器は私自身好きな形なので色々な釉薬で多色作りました。


回を重ねる度にリッタイが少なくなっているとのご指摘は重々承知しております。
今回もウツワの比率がだいぶ大きいです。。

色もの多めのウツワと、小物リッタイ(?)たち。
父作のお箸や母作の織布もの、中山久留美さんとコラボブランドのRtのアロマグッツなども展示します。


会期中は全日在廊します。
お待ちしております!
by tomomikamo | 2012-10-06 01:39 | 展示 | Comments(2)

梅色カップと梅酒ジンジャー

庭の荒れ具合に悩み中です。
そろそろ終えたいけど、いまだちょっとずつ成り続けるゴーヤ。
2株だったのに、庭のほぼ半分を覆ってしまったセージ。。
このところの雨で木のテーブルから生えたキノコ。。。
今度晴れたら整えましょう。

さて。
珍しい色が出ました。
a0180208_0323963.jpg
梅色!
青梅がほんのり色づく頃、一時こんな感じになりますよね。
あの色、けっこう好きです。
と、いうか単なる梅好きです。

これは、酸化で赤紫・還元で緑になる釉薬。
うちの酸化還元MIX窯ならではの仕上がりになりました。


そして、こちらは6月に好みの青梅色の梅たちを漬けた梅酒。
a0180208_161328.jpg


夏のあいだ寝かせて、いい色に仕上がってまいりました!
a0180208_0324567.jpg
もう、飲んでます♪
本当は6ヶ月くらい寝かせるらしいですが、もう立派な梅酒になっております。
ちびちび飲むのでフライングスタートしました。
飲みきる頃にはもっとエキスがでるかしら?

甘過ぎないレシピで作ったので、さっぱりな梅味でおいしいで〜す。
アルコールに弱い私はウィルキンソンの辛口ジンジャーエールで割って飲みます。
梅酒の辛口ジンジャー割りはかなりオススメです!
ぜひお試しを。


最後にこちら。
a0180208_0324812.jpg
無印のウツワではありません。。。

a0180208_0322682.jpg
シンプル白色のプレートとお丼ぶり。

新生活を始めた従兄弟へのプレゼントです。
大学卒業したばかりの若者からのリクエストは白!

最近はカラフルなのや渋いのを作る事が多かったので、ひさびさの真っ白は新鮮でした。
やはり、最初の器は白ですね。
お皿とお丼ぶりがあれば、当面は間に合うでしょう。
ガンガン使って頂きたいです。


今月末の個展まで、日にちが残り少なくなってきました。
ここから3週間はラストスパート。
籠りきってがんばります。
by tomomikamo | 2012-10-04 01:43 | ウツワ | Comments(3)