ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

続・春のウツワたち

桜の木って多いんだなと、この時期いつも再確認します。
ヒラヒラ散り際は極楽っぽくていいですね。


さて、来週からに迫ってきましたリトルコでの個展。
展示作品をいくつかご紹介です。
a0180208_0303171.jpg
スープ鉢。
金茶・トルコブルー・艶白。

a0180208_0302117.jpg
ミントグリーン・艶黄色・水色。
丸いシルエットの平鉢はスープ以外でも、なんでもアリの万能型です。

とりあえず、スープ好きなので一番使いたい用途で呼んでます。


続いてカップ。
a0180208_2247279.jpg
新色の青。
青というか、青紫というか空色というか、ラベンダー色というか。
一番しっくりくるのは藤色。

と、レモン色。
どちらも今回からの新色です。


お後は片口とぐい呑み。
a0180208_2248371.jpg
冬場恒例の水色釉。
作り貯めておきました!

a0180208_2247522.jpg
織部釉。
艶があっていいのですが、流れまくる手の焼けるヤツです。


いつも通り、ギリギリまで窯焚きします。
会期までにあと2回。。
がんばります!


最後はしだれ桜の春爛漫で〜
a0180208_22485495.jpg



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-30 00:41 | ウツワ | Comments(4)

New!!! Mikeシリーズ

桜満開!
今年は早々に狂い咲いていますね。

さて、今日は新しいシリーズのご紹介です。
a0180208_1534852.jpg
題してMikeシリーズ!

新しい色の組み合わせです。
a0180208_151565.jpg
マットな白釉にトルコブルー、さらに口元際に金のライン。

実はこの配色、友人のアイデアなんです。
友人が体験陶芸に来たときに釉薬を選ぶ段階で、掛けたい色がたくさんあり絞りきれず、さらに金ラインもやりたい..と、全部混ぜてみちゃうことに。
やりすぎじゃない?とのまわりの反対を押し切り、決定。
私も金を入れるのについては半信半疑でした。。

が、焼き上げてみたら、トルコブルーに金色が入るとなんともオリエンタルでいい感じに!
それを見た別の友人から、この配色でのオーダーが入りました。

と、いうことで友人リスペクトで「Mikeシリーズ」と命名しました。


何パターンかの形で制作。
小さめのハチ。
a0180208_1511414.jpg
白とトルコブルーの反転も。
金ラインが映えるよう、口元は通常の器よりやや薄手にしています。


ゴブレット。
a0180208_1512157.jpg
ワインなどに合うかなと思います。


このMikeシリーズ、まだ数ができていないので来月の展示には間に合いませんが、これからさらにいくつか制作しようと思っています!



さてさて、今日は映画のおすすめを♪
かねてから観たかった「横道世之介」をやっと観に行けました。

すごーーーくよかったです。

ドドーンとした迫力ある大作もいいですが、私は繊細な日本映画のほうが感動します。
高良健吾はとても好きな俳優さんでしたが、この映画でもすごくいいなと思いました。

もう上映している映画館が少なくなってしまいましたが、レイトショーなどでまだやっているので、ご興味ある方はぜひ!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-25 02:38 | ウツワ | Comments(0)

鴨下知美 陶展 @リトルコ

風強くって、あったかくなって、桜咲いちゃって。
なにかと慌ただしい日々です。

そんな春の私の恒例行事。
リトルコでの個展を今年も開催します!
a0180208_132164.jpg
鴨下知美 陶展

2013/4/5(金)〜16(火)
14:00〜20:00 ←スタート時間14:00です。ご注意ください。
水・木定休   ←4/10.11お休みです。

十条 cafe galleryリトルコ
http://homepage2.nifty.com/littleko/


会期中、私の在廊日は4/5(金)、7(日)、9(火)、12(金)、14(日)です。

この調子ですと、とっくに桜は終わってしまっていそうですが、、
春のお散歩にお待ちしております。


今回も、お料理を引き立てる器がテーマ。
a0180208_1325136.jpg
ブルー〜グリーンのグラデーション小皿。
a0180208_1325858.jpg
銘々のお取り皿に色違いでいかがでしょうか。


DMにもある片口もいろいろ。
a0180208_133734.jpg
ミルクピッチャーの用な小さい片口や、コーヒーサーバーにもなる大きめピッチャー。

a0180208_1331388.jpg
不思議な艶と色が出た薄手の片口。

a0180208_1331892.jpg
トルコブルーと鮮やかイエローの派手ハデ片口。
今年っぽいネオンカラー的な。


現在、色とりどりの器を追い込みで制作中です。
ギャラリーまでお時間いただけましたら、うれしいです。



そして、本日19日で終了した伊勢丹での「1000MUG marche」。
リニューアル混雑のなか、マグ展の展示スペースにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

売れた順に無くなっていくというシステムのため、会期後半は全体的に作品も少なくなっていたようです。
私も自身の作品の減り具合が気になる毎日でしたが、10点SOLD OUTとのこと。
ほっと、ひと安心しました。


改めて陶作家さんの多さや陶作品のバリエーションの幅広さを思う展示でありました。
そんななか、私の作品を手にしていただける事に感謝しつつ。

個展に向けて、がんばりまーす!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-20 02:12 | 展示 | Comments(0)

春のウツワたち

シーズンまっ只中。
連日、花粉に負けっぱなしです。


そんななかですが、作業は進めておりますので最近の作品を!
a0180208_23213816.jpg
春な感じの高杯。
そろそろ桜のイメージで。
ピンク釉と艶白釉です。


来月初めからのリトルコでの個展に向け、現在、モクモクと準備中です。

続いて
a0180208_2322091.jpg
トルコブルーの鉢。

a0180208_23215136.jpg
コバルトブルーのプレート。
こちらは瑠璃釉。

ブルー系の器には青菜がよく映えます。


こちらはちょっと変わったタイプ。
a0180208_082349.jpg
なまこ釉と白銀釉を掛け合わせてみました。

結果、かなりの個性派になってしまいました。

a0180208_2325372.jpg
でも、このフチあたりの色はおもしろいかなと思います。
しばらく観ているとちょっとクセになる色した器です。



そして、先日の強風の日にはくしゃみを連発していた、れんげさん。
a0180208_23253063.jpg
早くも花粉症になってしまったのでしょうか。。

a0180208_23251975.jpg
さらに、ハスキーにとってはもう、暑い...という気温らしいです。
凍らせたペットボトルと戯れて遊んでいます。



最後に!
本日から、先日ご紹介した高野さんの個展が始まりました。
西荻のギャラリーMADOにて。
http://maimi0287.exblog.jp/

西荻窪駅南口からすぐの住宅街の洋館。
レトロな建物に高野さんの作品が合っていて素敵でした♪
日曜日までです。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-15 00:39 | ウツワ | Comments(0)

リッタウ通信⑧

いつもはサッカー観戦で作業後の気分転換している私。
今日はまんまと野球観戦してました。
しかもかなり楽しかった!
もう観るものがオヤジさんの域です。。。

さて、本日はお久しぶりのリッタウ情報です。

工房リッタウの生徒さんは陶芸歴が長い方が多く、展覧会をなさっている方も多々。
そんなベテラン生徒さんのお一人、高野まゆみさんが来週から個展をなさいます!
a0180208_23261134.jpg
こちら、高野さんの代表作、花皿♪
先日、窯からあがったこの紫と黄瀬戸のお皿も出展予定とのことです。

都内いろいろの手作り市などでご活躍でしたが、今回は初の個展開催。
ギャラリーは西荻窪の洋館のようなギャラリーとのこと。
丁寧な仕事のかわいらしい作品が並ぶと思います。

a0180208_21241126.jpg
高野まゆみ陶展
2012/3/14〜17 garelly MADO

詳しくは高野さんのブログ↓をご覧ください。
http://maimi0287.exblog.jp/


続いて、他の生徒さんの最近の作品たちを。
まずは、こちら
a0180208_21245256.jpg
愛らしい!!

以前ブログで紹介した、石本藤雄さんの展覧会
この展示を観て感銘を受けた生徒さんが石本さんの作品をお手本に作ったものです。
ほんわか淡い色で作者さんの優しい雰囲気が出ていて、なんともいい感じ!


お次は、こちら
a0180208_21245998.jpg
これまた愛らしい!!

去年から陶芸を始めた生徒さんですが、この完成度。
角を丸くした平皿にびっしり並んだリンゴの絵。
赤土のナチュラルな色を生かした釉と弁柄の絵付けがとっても合っています。


私には出せないかわいらしい雰囲気を生徒さん達は存分に発揮してくださいます。
これからも個性豊かな作品が楽しみです♪


私はというと
a0180208_212556.jpg
伊勢丹の「1000MUG marche」がスタートしています!

久しぶりに行った伊勢丹の恐ろしいまでの混み具合に唖然。。
ファッションフロアがリニューアルと、確かニュースでやってました。
ゆったりとした展示ではぜーんぜんありませんが、一つのフロアでどれだけイベントしてるんだ!?ってほど、いろいろな展示をやっているのでご興味のある方はぜひ。
19日までです。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-09 00:57 | 工房リッタウ | Comments(2)

*雛祭りコラボレーション*

昨日3月3日は雛祭り!

ということで、お祭りしました。
a0180208_0333055.jpg
工房にて。
友人たちと友人の子供たちと共に♪
桃満開&ちらし寿司&春爛漫!!!

友人の愛甲マキちゃんに出張シェフを頼んでの会。
a0180208_0332038.jpg
料理・セッティング、完全お任せです。
私は器でのみ参加。
お味は美味しいし、センスは間違いないし。
お天気もいいし。
素敵な会でした!


「出張シェフ」、料理人マキちゃんの真骨頂です。
食材を下準備してきてくれて、到着してから料理の仕上げと盛りつけ、セッティング。
工房のキッチンを使い、順に揚げ物やお吸い物なども出してくれました。
a0180208_0331117.jpg
私の器は普段使ってくれているので、鮮やか色の器も渋い系の器もなんとも自然に生かしてくれます。


a0180208_0334220.jpg
銘々の白銀角皿にちらし寿司。
箸置きが桃の枝花なのが、粋です。

a0180208_0341283.jpg
瑠璃の小皿にポテトとお野菜。
トルコブルーの高杯に青菜のおひたし。
あめ茶の各小皿に菊のおひたし。
トルコブルーの豆皿にひなあられ♪

a0180208_0335640.jpg
織部の長皿は温野菜の畑風。


そして、最近誕生日だった友人が2人いたのでお願いしておいたケーキ!
a0180208_034476.jpg
テンション高まる華々しさ。
素材はかなりナチュラルとのことでたっぷり食べても心地よい満腹感でした。


外での食事だと時間も気になるし、子供のいる友人はなかなか落ち着けなかったりします。
その点、昨日は安心。
工房ならばお料理の盛りつけに興奮している大人はそっちのけで、子供たちは庭ではしゃぎまくっていました。寒いのに。。
食事後にゆっくりとお茶もして、久しぶりに長時間ランチできた気がします。


この出張シェフ、今後、マキちゃんがいろいろに活躍してくれると思います。
それぞれのお宅のキッチンと器でケータリングのお料理を。
プラスアイテムとして私の器も引き連れて行ってくれます。
ご興味のある方は紹介いたしますのでご連絡ください。

いいお休みができたので、今週の作業は飛ばしていきまーす!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-05 02:01 | ウツワ | Comments(0)