ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろ準備中

いいお天気で連休始まりましたね!

初夏にイベントたくさんなので、準備中の私はお休みなしでいきます。
現在制作はこちら。
a0180208_21525958.jpg
片口たち。
5月末のTOとKO展にて、今年は器も少し展示します。
アロマバーナーの水差し用の片口。

a0180208_2153422.jpg
カップ&ソーサー。
コラボレーションしているアロマスティリストの中山久留美さんブレンドのハーブティーとセットでいかがでしょうか。
カップは内側が白いバイシリーズでいきます。
ハイビスカスブレンドのピンク色が引き立つように。


その他、新シリーズのバーナーやクローゼットストーン、香アクセサリーなども制作中。
詳しくはまたこちらでお知らせいたします。



さて。連休はとれないけど、行けました!
念願のベーコン展。
a0180208_21515249.jpg
こちら、ベーコンのアトリエ。
アトリエ好きでクリアファイル好きの私にはたまらないグッツでした。
ポロックの時もでしたが、最近、近代美術館は作家のアトリエに凝っているようです。

展示は、期待通りの狂った感と迫力がありました。
私もそうですが、たぶん狂っていることに誰しもちょっと憧れがあるんじゃないかな〜と、この展示を観ていて思いました。
誰しもというのは言い過ぎですが、あのとき美術館にいた人は少なくともみんなそうじゃないかなと思いました。
心地のいい絵ではありませんが、どうも惹き付けられてしまう。
これはスゴいことですね。

壁に書いてあったベーコンの言葉はとっても印象的。
ご興味のある方は会期5月26日までです。
金曜日は20:00までやっているのでおすすめです。


最後に。
先日1歳になったれんげさん。
a0180208_2152369.jpg
庭で入学式みたいな記念撮影。
ちょっと落ち着きが出てきました。

落ち着きすぎて?たいていは隙だらけの姿で寝てます。
a0180208_21525157.jpg
けだるさ満載です。
a0180208_21521292.jpg



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-27 23:12 | ウツワ | Comments(0)

はたらくウツワ・その2

寒い。ストーブ復活。

さて、前回の続き、お料理やお花を盛られて活き活きしている器たちをご紹介します。
a0180208_2119694.jpg
こちらはあるパーティーで働いてる様子。

瑠璃釉の鉢にクリスマスローズが映えます。
その下にはフルーツが盛られた金彩皿。

この素敵なディスプレイは料理人マキちゃんによるもの。
a0180208_21251288.jpg
金彩の高杯も大&小で使ってくれています。
お料理と植栽のバランスがさすがです!!



続いて。
少し前ですが、生徒さんのお宅でのホームパーティーで。
a0180208_21185434.jpg
紫の大鉢。
に、たっぷりサラダ!
うしろには豪華なお料理たち。

生徒さんが8人集合で、食べて呑んで♪
最後には
a0180208_21183728.jpg
お誕生日の生徒さんの為に、別の生徒さんから手作りケーキ!
工房の皆さんはとってもノリがいいので集合が楽しいです。



いつも、ギリギリでのおすすめ紹介になってしまうので、今回は早めに。
先日観てきた映画。
a0180208_21191361.jpg
「ハーブ&ドロシー」ふたりからの贈りもの

http://www.herbanddorothy.com/jp/

3年前に第1弾があった映画の続編です。
アート大好きなご夫婦がお給料から少しずつアート作品を買い集めていくお話。

今回はその収集品をアメリカ国内の美術館に配る過程からスタートです。
ハーブさん(おじいちゃん)は車椅子姿に。
でも、グリーンのニット帽と白シャツがなんともおしゃれ。

最後に一つだけ残された絵にはグッときます。
「人生こそが最高傑作」って副題がいいです!!


もう一つはまだ行けていませんが、竹橋の近代美術館の「フランシス・ベーコン展」。
行きたくてウズウズしています。
終わり時間が早いのでなかなか間に合わず。
こちらは5月末までです。


あとは...あまちゃん。ですね。
毎朝テレビで日本中の人がもうとっくに観てると思いますが。。
なにせ、高校生の頃に朝食時に流し見していた以来で朝ドラ観ています。
かわいすぎ。おもしろすぎ。
しばらく楽しみです。


来月は井のいちとTOとKO展があります。
春はイベント多数。
のんびりしてる間はないので、引き続きがんばります。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-21 01:11 | ウツワ | Comments(0)

はたらくウツワ・その1

昨日、リトルコでの個展が終了しました!
十条までいらしてくださった皆さまありがとうございました。

春のこの時期に5回目の展示。
a0180208_11181354.jpg
リトルコではまた来年も春に開催予定です。
よろしくお願いします。


会期中に頂いたお花を工房に持ち帰って飾るのはなんとも嬉しいひととき。
a0180208_0532250.jpg
瑠璃釉の鉢に紫系のお花たち。

a0180208_053670.jpg
トルコブルーのコップにピンクガーベラ。
工房が華やいでいます。


本日は巣立った先で働いている器たちをご紹介します。
まず、こちら。
a0180208_128745.jpg
アボカドとカニのサラダ!
...と、美味しそうなあまり料理の紹介になってしまいましたが、器はなまこ釉の平皿。

リトルコのお客様が去年購入してくださったもの。
お料理盛った写真を撮影してらして、見せてくださいました。


そしてなんと、これもなまこ釉の平皿。
a0180208_0515640.jpg
こちらは、また別の方が使ってくださっている様子。
トマトとチキンとピータンのサラダ!
いずれにしても料理のほうにテンションが上がります。


このなまこ釉の青紫はとにかくお料理上手な方に使いやすいと好評いただいています。
シブいですが、私も好きな釉薬なのでうれしい限り。
確かにグリーンとか赤とか映えますね。


続いて、今回リトルコで働いた器。
a0180208_0523810.jpg
織部の平鉢。
リトルコ名物のカレーのお皿に♪

和の印象が強い織部ですが、カレーもけっこう似合います。
個展にいらしてくださる方にもファンの多い、このカレー。
お腹の中がポカポカするスパイスたっぷりでほんと美味しいです!


最後に、展示でもケーキ皿として使ったこちら。
a0180208_0524434.jpg
艶消し白の平角皿。
これは友人からの差し入れのバナナケーキ。
工房でもケーキ皿として重宝してます。


手を離れた器がどう働いているかは、なかなかわからないもの。
でも、このようにお料理を盛って使ってくださっている姿を見せてもらうと本当にうれしいです。

まだ紹介しきれていない器たちもいるのでまた次回に続きます。
これからも使ってもらえるウツワ!!を目標にがんばりまーす。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-18 02:00 | ウツワ | Comments(0)

オーダー*ウツワ

寒い。。
しまってしまったダウンやブーツが恋しいです。

リトルコでの個展会期、昨日今日は中休みでしたが明日から後半スタートです。
早々にお手に取っていただき、前半にギャラリーを旅立った作品をご紹介します。


まず、小皿たち。
a0180208_1312386.jpg
ブルー系の6色で作りました。
トルコブルー・ミントグリーン・濃い水色・淡い黄色・藤色・白銀色

a0180208_1311729.jpg
グラデーションでスタッキング可。


お次は、鉢。
a0180208_131050.jpg
とってもツヤツヤ鮮やかな、ザ・ミントグリーン。


変わりマグ。
a0180208_1305045.jpg
釉薬2色掛けです。
萩釉の白地にグリーンをふわふわ〜っと。
と、ミント×白のバイ。


明日からの後半に備え、少し金彩シリーズを追加します。
鉢とか片口を。
後半も引き続きお待ちしております。



続いて。
先日、新しく会社を起業された方へのプレゼントとしてカップ&ソーサーをご注文いただきました。
a0180208_1302116.jpg
できあがったのがこちら。
オフィスでも使えるよう、色味は少し抑えた5色。

a0180208_1302753.jpg
ホワイト・金茶・淡黄

a0180208_1303451.jpg
ミントグリーン・ピンク

ソーサーはお菓子皿としても使えるよう、中はフラットです。
お客様用なので通常のこの形のマグよりやや小さめに作りました。


このようにセット物のオーダーもお受けしております。
個展では揃いのものがバラに無くなってしまいますが、お時間いただけましたらセットで制作します。


この先しばらくはお天気のようでひと安心です。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-12 02:04 | ウツワ | Comments(0)

個展start&マットグレイ!!

先週金曜日より、リトルコでの個展が始まりました。
a0180208_133208.jpg

初日、いいお天気♪
翌日、どしゃ降り。。
本日、快晴&強風&スコール。。。

お天気がてんやわんやでしたが、明日からはようやく穏やかになってくれるようです。
そんななか、この3日間にいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。


こちら初日の様子。
a0180208_1351222.jpg

a0180208_1353048.jpg
形揃え&色違いでいろいろ並べました。

光栄なことに、先日ご紹介したバイシリーズや小皿は売約済みとなってしまいました。
今後、もっと数を増やせるようがんばります。


今回からのシリーズ、もう一つあります。
a0180208_146756.jpg
マットグレイ×金彩!!
こちら、プレート皿。

白×金彩よりも、落ち着いたトーンなので普段使いにもいいかと思います。
a0180208_1461427.jpg
高杯。
私はこのマットなトーンも好きなのですが、いかがでしょうか。

a0180208_1462314.jpg
ピッチャー。
土は荒めの黒土を使っています。
ややさっくりとした肌です。

a0180208_2203287.jpg
めずらしい輪花鉢。
輪花で金彩はやってみたかったので、これを機に少しずつ制作しようと思います。


リトルコでの会期は水曜日と木曜日お休みで16日の来週火曜日までです。
お待ちしております!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-08 02:35 | ウツワ | Comments(0)

バイカラーなウツワたち

搬入完了!
明後日からのリトルコでの個展の準備が整いました。

本日は今回の個展から新しく展示するバイカラーシリーズをご紹介です。
a0180208_2239861.jpg
新色藤色×艶白!

a0180208_22391738.jpg
淡いブルーときっぱりホワイトの鉢。
器の中程、一番目立つ所で色を切り替え。

基本、釉薬は一色で掛ける作風ですが、2013年はなんとなく新しいことにチャレンジしたくなったようです。


続いて、カップたち。
a0180208_22392615.jpg
レモン色×艶白!!
とても気に入っている組み合わせです。

a0180208_22394413.jpg
トルコブルー×マット白!
Mikeウツワの組み合わせ。
釉薬としてもとても相性のいい色です。


a0180208_22395254.jpg
ミックスしても明るくていいかと思います。


このバイシリーズ、今後もいろいろな組み合わせで作っていきたいと思います。
色好きにとっては組み合わせを考えるのはとても楽しい作業です。


立体を造形できて、色でも創作できる!
これぞ、陶芸の醍醐味ですね。
再確認。


では、ギャラリーにてお待ちしております。
在廊日:5日(金)、7日(日)、9日(火)、12日(金)、14日(日)


鴨下知美 陶展

4/5(金)〜16(火) 14:00〜20:00
cafe gallery リトルコ
http://homepage2.nifty.com/littleko/


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-03 23:39 | ウツワ | Comments(0)