ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

TOとKO展 START!!!

梅雨入り、早すぎではないでしょうか。。。

最近の晴れ女っぷりで、五月晴れで始まるかと思いきや...
思いっきり梅雨空で、TOとKO展スタートいたしました。
a0180208_2335239.jpg
今回も白い壁のギャラリー、ニイクでの展示です。

a0180208_23353663.jpg
中山さんの天然精油もずらり7種。
今年からの新作「雫」と「沙羅」の2種類の香りも加わりました。
すっきりとゆったり、個性の違う香りです。
ぜひ体感しにいらしてください!


今回は器も少し展示。
a0180208_23494517.jpg
ハーブティー用の小さなカップやピッチャーなどです。

a0180208_23345530.jpg
これからの時期にも涼しげな、白×トルコブルー×金彩のMikeシリーズ。

a0180208_233444100.jpg
こちら、ソーサーもついたタイプ。
このサイズは玉露や中国茶の時にも。

a0180208_23355611.jpg
ギャラリーでは中山さんブレンドのアイスハーブティーをお出ししています。
ハイビスカスなどが入ったキレイなマゼンタ色!


その他、アクセサリーなども展示しています。
a0180208_23354578.jpg
日曜日までの短い期間ですが、お時間いただけましたらうれしいです。

私は土曜日・日曜日に在廊します。
お待ちしています!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-31 00:08 | 展示 | Comments(2)

2013*香アクセサリー

神社でのお祭りウィーク、ひと段落しました。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!
今の時期は外に一日いても気持ちよく、屋外イベントには最適な1週間でした。

さて、次はTOとKO展です。
本日はまず、アクセサリーからご紹介。
a0180208_22465260.jpg
香ブレスレット。
太陽の刻印の入った素焼きの陶パーツ。
この部分にお好きな香りのオイルを染み込ませれば、手元で一日香っています。

これからの季節に合うよう、シェルのボタンとシルバーパーツとスモーキーグレーの革ひもで。
a0180208_23241149.jpg
こんな具合。使えます!


香ペンダントも。
a0180208_22463489.jpg
月の刻印、シェルボール、シルクタッセル、シルバーチェーンです。
チェーンは長めなので、調整可能。


今回は男性へのプレゼントなどにも使えるポケットストーンもあります。
a0180208_22463513.jpg
数字刻印の素焼きストーン。
香りをつけて、カバンやポケットにいれて持ち歩けるよう麻布ケース付きです。
これから梅雨ですからね、香りには気をつけないと。


もう一つ、コラボグッツ。
a0180208_2247218.jpg
香石鹸と石鹸置き。

アロマ作家の中山さんが今回のコラボ展示の為にブレンドした「雫」と「沙羅」の香り。
この2種の香りの石鹸です。
使ってももちろん良し、置いておくだけでもいい香り!


展示は木曜日からです。
最終準備をもう少しがんばります。
ぜひ、いらしてください。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-26 23:42 | リッタイ | Comments(0)

快晴!井のいち

おととい日曜日。
石神井公園氷川神社での井のいちが無事開催されました。
a0180208_22481323.jpg
1週間出続けていた雨予報でしたが、念力通じて前日に雨マークが消え、当日は晴れ!!!


昨年に引き続き、参道入口正面の一等地に工房RITTaUとして出展。
a0180208_21461035.jpg


この時期は鮮やかなブルー系の器たちの出番です。
a0180208_21462592.jpg
今年はできたてホヤホヤの大皿なども持って行きました。
爽やかなお天気と良い音楽とビール♪の相乗効果もあってか、いらしてくださった皆さんにトルコブルーや瑠璃青の器を中心とした大物が人気でした。


昨年も好評だったお買い得コーナーも。
a0180208_21453080.jpg
アルファベットや手作りハガキと陶小物のセットなど。

a0180208_22483090.jpg
ハガキは友人作のもので、とても雰囲気のある風景写真のハガキです。
季節に合わせて工房に飾っているので、私は何枚も持ってます!

一緒に出展した工房の生徒さんである高野さんの作品も大人気でした!
作品については高野さんブログをご覧ください。
http://maimi0287.exblog.jp/



ちなみに、できたてホヤホヤはこちらでした。
a0180208_2144541.jpg
トルコブルーの平鉢。

a0180208_21444517.jpg
少し還元がかかって海のような色。
出来上がり満足の作品でした。
この形は使いやすいと思うので活躍してくれることと思います。


地元開催の井のいち。
石神井の新しい名物として、来年以降もずっと根付いてくれるといいなと思いました。
a0180208_21473638.jpg
なんと言ってもこの人出!
実行委員会の方々の井のいちへの愛が感じられる企画がたくさんなおかげです。

新鮮!練馬野菜のマルシェ。
a0180208_2145406.jpg
レタス、すっごく美味しかったです。
早々に売り切れてました。

神楽殿でのライブ。
a0180208_21475347.jpg
あれ?フェスに来ちゃったかしら?と思う程のいいライブの連続でした♪
常に音楽が流れている市なんて最高です。

昨年よりさらにスケールアップしていた森の図書館。
a0180208_21455378.jpg
出展しているのでゆっくり観られないのが残念。
このかっこいい建物は益子の土祭で使ったものを移築してきたそうです。

最後には恒例の子供達の仮装行列もあり、盛りだくさんで市終了。
そして、片付け始めた頃にポツポツと雨が。
よくぞ待っててくれました。
お天気に感謝の一日でした。



そして。
今週末にも市に参加します!

「ARTS&CRAFTS GARDEN」@ときわ台 天祖神社
2013/5/25 (土) 10:00-16:00
東武東上線 ときわ台駅南口下車すぐ

こちらもワークショップあり、手仕事の出店多数ありです。
このイベントには初めての参加ですので、どんな感じになるか楽しみです。

新たに加えた作品と、工房の生徒さんの作品、お買い得コーナー...と今度も盛りだくさんでがんばります。
土曜日もたぶん晴れるはず!!
ぜひ、お散歩にいらしてください。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-21 23:58 | 工房リッタウ | Comments(2)

香ストーン WORKSHOP!!!

今週末からはイベントラッシュです。
今度の日曜日は井のいち。
いきなりの雨予報ですが...なんとか午前中だけでももちますように!

さて、先日お知らせのTOとKO展。
本日はワークショップのご案内です。
a0180208_2150486.jpg
こちら、香ストーン。
素焼きの陶にオイルを染み込ませて香りを漂わせます。

ワークショップではストーン用の陶土を数字やアルファベットの形に切り出し、オリジナルの香ストーンを作ります。
a0180208_2203870.jpg
リボンを通して吊るしておいても。

a0180208_2201868.jpg
アルファベットはイニシャルなど。
いろいろなフォントの型紙を用意しています。
もちろん、フリーハンドで自由な形にしても。

a0180208_2202754.jpg
数字はアロマ作家の中山さん監修の数秘術(ヌメロロジー)にて、誕生日や名前から導く数字にしてもいいですし、歳でも?、番地でも!

大きさにもよるのですが、だいたい4〜5文字くらいを作ります。
リボンは白、ピンク、青、黄、緑のお好きなもので。
乾燥させて、焼き上げてからの2週間後に配送にてお渡しします。


TO(陶) ワークショップ

5/30(木) 16:00〜18:00
6/1 (土) 16:00〜18:00

参加費 5000円
ご予約はギャラリーニイクのホームページまたはお電話にてお願いいたします。
ギャラリーニイク http://ameblo.jp/gallery219/entry-11530377188.html
         TEL 03-93479-2775


そして、昨年に引き続き中山さんによる香りのワークショップもあります!

オーガニック精油を自分好みにブレンドしてのエアフレッシュナー作り。
私も体験してみましたが、自分の香りの好みがわかっておもしろかったです!!

KO(香) ワークショップ

5/31(金) 16:00〜18:00
参加費 5000円
こちらもギャラリーニイクまでご予約ください。


自分で作ったオリジナルのもの。
それだけで愛着がわきます♪
会期中のワークショップ、ぜひぜひご参加ください。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-15 22:40 | 展示 | Comments(0)

「TOとKO展 2013」@表参道ギャラリーニイク

よしよし。
暑くなってまいりました!

今年もアロマ作家の中山久留美さんとのコラボレーション展を開催します。
a0180208_21153351.jpg
「TOとKO展 2013」

2013/5/30(thu)〜6/2(sun)
11:00-19:00

表参道 ギャラリーニイク
http://www.gallery219.com/
東京メトロ表参道駅 A2出口より徒歩2分
渋谷区神宮前4-2-19


昨年の展示に引き続き、今年も中山さんのアロマ精油と私の陶でのアロマバーナーや香ストーン、香アクセサリーを展示します。
a0180208_21153991.jpg
こちら、今年から新しいサイズにしたキューブ型のアロマバーナー。
シンプルな形なのでどんなテイストのお部屋にも合うと思います。
和室にも!!
受け皿にお水をはって精油をたらし、ロウソクで温めると香りが空間全体に広がります。


今年からの新アイテムも。
a0180208_2115261.jpg
香ストーン「雫」
精油が染み込むよう素焼きの陶で作ってあります。
ポトッと染み込ませて置いておくだけで香りがふんわり漂います。
ロウソクでバーナーを焚くのが心配という方には、安心して使って頂けますしお手軽です。
a0180208_21151916.jpg
精油ビンはストーンの中に収納可能。

a0180208_2115116.jpg
さらにシンプルな「珠」のタイプも。
太陽と月の刻印が入っています。


もうひとつ、おすすめアイテム。
a0180208_2115213.jpg
クローゼットストーンです。
こちらも素焼きの陶。

香りを染み込ませて
a0180208_21145475.jpg
ハンガーに掛けておくと、クローゼット内でもいい香りです。
枕元に掛けてもいいですし、お部屋のドアに掛けても。

数字の刻印と5色のリボンが選べます。
数字は好みの数字や中山さん監修の数秘術(ヌメロロジー)による数字にしても良し。

リボンのカラーは白、ピンク、黄色、緑、青の基本5色。
色にもそれぞれ意味があるのでお好きな色をお選びください。

プレゼントにも使って頂けるように精油とセットで桐箱入りにもできますよ。

器ほど生活に定着していない香りの分野ですが、消臭の効果もあればリラックスの効果もあり、使い始めると香りの効果は生活に必要だなと感じます。
ぜひ、天然の香りを体感しにいらしてください!


会期中、日替わりで陶と香のワークショップもあります。
  5/30(木).6/1(土)→陶 アルファベットや数字の香ストーン作り
  5/31(金)    →香 エアーフレッシュナー作り
詳しいワークショップ内容はまた次回ご紹介します。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/

by tomomikamo | 2013-05-10 21:59 | 展示 | Comments(0)

リッタウ通信⑨

連休まっ只中!
近所の小学生が休みを持てあまし気味に道でボケーっとしてました。

さて。
気候もよくイベント盛り沢山の5月。
工房リッタウとして2つのアートフェアに参加します!
a0180208_2234740.jpg
まずは「井のいち」

昨年も参加した地元石神井公園でのイベントです。
大盛り上がりだった昨年。今年も快晴!!といきたいです。

「井のいち」
2013/5/19(日) 9:00-16:00
石神井公園 氷川神社

http://inoichi2013.i-mondo.org/

子供から大人まで参加できるいろいろなワークショップがあったり、練馬産の野菜マルシェがあったり、図書館主催の文庫コーナーがあったり。
今年もおもしろそうです!

境内での市には手作り作家さんが多数出展。
工房RITTaUも参道入って一番正面の特等席にて出展します。

工房の練馬区民を代表して私と高野まゆみさんの作品を販売します。
高野さん作品はこちらにて。
http://maimi0287.exblog.jp/
先日の個展も好評だった高野さんの素敵な作品もお楽しみに♪

私もいつもの作品から掘り出し物作品までいろいろ展示しまーす。



もう一つ!
a0180208_22385227.jpg
こちらは生徒さんの地元板橋区のときわ台にてのイベントです。

「ARTS&CRAFTS GARDEN」
2013/5/25(土) 10:00-16:00
ときわ台 天祖神社

【天祖神社の境内で、服飾雑貨、紙製品、おもちゃなどのハンドクラフト、各種アート作品を多数展示販売。カフェや神楽殿にてライブ、ワークショップなども企画しています。】とのことです!
初めての参加ですが、駅前の大きな神社でのイベントで楽しみです。

こちらは工房の生徒さんみなさん参加です。
こちらにも私の作品も出展します。


そして、工房の庭。
a0180208_2235965.jpg
連日いいお天気なので、これは植え時!!と、今年も植えました。
ゴーヤ。

今年は生でサラダで食べられるという苦みの少ない品種に挑戦。
じゃんじゃん成ってほしいです。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-04 22:58 | 工房リッタウ | Comments(2)