ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アルファベット表札*完成

よく降りますね〜。
一日雨の今日はひたすら釉掛け作業。
雨音がいい具合に集中力を助けてくれて、仕事はかどりました。

さて。本日は、先日納品したこちらを!
a0180208_21552289.jpg
「HATSUNE」鮨さんのアルファベット表札です。
これは、納品前に私の工房庭にて撮影。

今後、初音鮨さんの新しく改装された店舗外壁に設置の予定です。
外装をがらりと斬新にイメージチェンジなさったとのこと、設置後に観に行くのが楽しみです!

a0180208_21441390.jpg
今までで一番大きな25cm角のアルファベット。
文字はいろいろなフォントを組み合わせています。

a0180208_21591039.jpg
厚みがあるのでこのように単体で立て掛けておくのも可能。


アルファベット作りはロクロでの器成形とはまた違った作業で、気分変わります。
フォントや色の組み合わせを考えるのも楽しみな作業です。


そんなアルファベットも出品している、一宮海岸ギャラリーIROUでの展示。
a0180208_2285437.jpg

a0180208_2284354.jpg

a0180208_22101781.jpg


ギャラリーのホームページにて、展示風景の紹介あります。
オーナーさんによる、素敵なディスプレイ!
ぜひご覧ください↓

ギャラリーIROU「みずみずしい食卓展」
http://irou.jp/g/?p=2874
ガラスや植物と一緒に、ウツワが活き活きしている感じでうれしいです!

ウツワが外で活動しているこの間、私はコツコツ作業を続けまーす。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-06-26 22:42 | リッタイ | Comments(2)

「みずみずしい食卓展」@一宮海岸 IROU

友達の友達はたいてい友達!

最近、人との繋がりに偶然が重なりすぎてコワイです。
世の中が狭いのか、出会う人の数が限られているのか...そんな日々。


さて。初めての地、千葉県一宮海岸にて展示に参加します。
a0180208_23525875.jpg
「みずみずしい食卓展」 一宮海岸のギャラリーIROUにて。

2013/6/22(土)〜28(金) 11:00〜17:30

ギャラリーIROU
http://irou.jp/g/

千葉県長生群一宮町一宮10148-1
tel : 0475-42-2595

ガラス作家さん、多肉植物などのプランター作家さん、フードクリエイターさんなど多数の作家が参加の展示です。
ギャラリーは外房の一宮海岸からすぐ。
a0180208_0325952.jpg
太平洋ひさしぶり!!


展示作品は食卓を賑わせる、いろいろな形の器たち。
a0180208_23525137.jpg
青系の器色です。

a0180208_23551011.jpg
定番のご飯茶碗。

a0180208_1382436.jpg
富士色のピッチャー。
そのほか、鉢や片口、高杯などなどです。

千葉方面にご縁のある方はぜひ!!



そして、この一宮のお隣の茂原市で大学時代の同級生の旦那さんが家具工房をしているんです。

...と書くとすんなりしていますが、千葉に土地勘のない私は一宮と茂原市が近いことも知らず、搬入時のドライブ中に[茂原市]なる看板を発見。
茂原といえばと思い、ギャラリーIROUのオーナーさんに伺ったところ、なんと友人をご存知だったんです。

と、なれば連絡。
そして、突然の工房訪問。

「WOOD STUDIO KUZE'S」
http://kuzes.iinaa.net/index.html

上絵付けでの作家活動をしている友人と家具職人さんご夫婦のお家兼工房だから、それはそれは素敵でした。

こちらは海ではなく、目の前に広がるのは田んぼ!
a0180208_23543186.jpg
大自然な環境です。

工房では木工教室もしているそうです。
家のほとんどの物を作れる木工作業は憧れであります。

とっても遠いと思っていた千葉が展示会と友人宅とでちょっと身近になりました!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-06-19 01:33 | 展示 | Comments(0)

べっぴんさん

やっと、梅雨。
というか、台風...?
久しぶりの雨でゴーヤ喜んでおります。

a0180208_22314533.jpg
こちら、生徒さんからいただいたシャクヤク。
この時期のとても好きなお花です!

まさに立てば芍薬...な佇まい。
お美しい。

花器は7年くらい前の瑠璃釉の一輪挿しです。
今の瑠璃釉よりもちょっと渋めの色です。


そして、同じ時期に別の方からもシャクヤクをいただき、うれしい重なり!!
a0180208_22315356.jpg
こちら満開花盛り。
大量のピンクの花びらがトルコブルー釉のピッチャーに映えます。

花器もいろいろな形や色がいくつかあるとお花に合わせて選べていいですね。
今後の展覧会でも花器は継続して作っていこうと思います。


さて、最近の釉あがりはこの色。
a0180208_22315411.jpg
なまこ釉です。
群青色のような紫のような深めの色。
こちらは片口。
日本酒注ぐと釉色キレイですよ。

同じくなまこ釉の高杯。
a0180208_2232176.jpg
料理が生きる色なので大きめのこの形をつくってみました。

そして、深鉢。
a0180208_2232969.jpg
ラーメン丼ぶりにもいいサイズです。
担々麺とかにも合いそう!


最後に、とてもとてもオススメの映画を!!!
a0180208_22322252.jpg
「ビル・カニンガム&ニューヨーク」
ファッションカメラマンのドキュメンタリーです。

ニューヨーク中を自転車で走り回って撮影する84歳。
すごくプロフェッショナルなのに「仕事ではなく好きなことをしているだけ」と。
好きな仕事をしているのであれば、こう言いきらなくてはいけないなと。
そのほかにもスゴい語録がたくさん。
メモ帳持ってもう一回観に行こうと思っています。

東京では新宿3丁目と吉祥寺の2館でしかやっていないですが、観れる環境があるだけでも感謝。
ご興味持った方はぜひー!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-06-12 00:31 | ウツワ | Comments(0)

香りを持ち歩く!

ブラジル決まりーーー♪
統計学で99%いけると言われてても劇的に決まるのがやっぱりいいですね!!
さて、来週からはコンフェデ!


先日、陶と香りのコラボレーション展示・TOとKO展が終了いたしました。
a0180208_22542648.jpg
長ーい梅雨の中休みのおかげで初日以降はお天気回復。
表参道までいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。


今回からの新しい香りがとても好きでさっそく自宅でも焚いています。
a0180208_22541385.jpg
こちらの、沙羅と雫。

沙羅はローズウッドとベルガモットとマジョラムという、ちょっと個性的ながら優しい香り。
バーナーで焚き、少し時間が経ってからの香りがとてもいいです。

雫はシダーウッド、ライム、ミント。
すっきり凛とした香りです。


そして、今回好評だったポケットストーン。
a0180208_22541176.jpg
出先で、なんだかツライ匂いの場所ありますよね。。
電車とか混み合った場所とか。
そこであらかじめ好きな香りをしみ混ませておいたストーンをひと嗅ぎすれば、少し気分が落ち着きます。

昨日久しぶりに乗った満員電車は鼻からも口からも息したくないムゥっとした空気。
その中で私はずーっとストーン嗅いでました。。。

自分の数字を持ち歩くのもなんとなくお守りのような感じです。
雫か沙羅の精油と一緒にBOX入りでプレゼント用としても。


a0180208_22542284.jpg
このような数字そのものの形でのストーンも。
この吊りストーン作りは今後も工房の体験教室でもできますので、ご興味のある方はご連絡ください。


まだまだあまり知られていない陶と香りの共作。
これからも地道に広めていきたいと思います!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-06-06 00:18 | 展示 | Comments(0)