ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「1000WAN marche」@新宿伊勢丹5F

春のマグに続き、秋は碗です!

新宿伊勢丹での「1000WAN Marche」に出品参加します。
a0180208_23223928.jpg
2013/9/11(水)〜24(火)
新宿伊勢丹 5F グローバルダイニング内

サイトはこちら↓
http://sara-ya.com/1000WAN

ペールピンクのトップ画面の右端に。
登場させていただきました!トルコブルーの碗。

洋食でも和食でも使える碗がテーマ。
ご飯茶碗にはもちろん、一品料理の盛り皿としても、お抹茶を点てても、カフェオレ淹れても。


前回に引き続き、今回も100人の作家×10点の碗=1000WANです。
連日人出の多い伊勢丹での数多い作品の展示。
活気に負けないよう、作品にがんばってほしいです。


出展作品はこちら。
a0180208_2321504.jpg
紫辰砂の碗。

a0180208_23232625.jpg
黄緑の碗。

a0180208_23233349.jpg
艶白の碗。
こちら、少し大きめ。

a0180208_23233715.jpg
真っ青なトルコブルーの碗。
筒型です。

a0180208_23234318.jpg
織部の碗。

a0180208_23234884.jpg
艶白の飯碗。

a0180208_23235535.jpg
黄瀬戸の飯碗。

a0180208_2324099.jpg
濃織部の飯碗。

a0180208_23235474.jpg
白銀の飯碗。

a0180208_23223928.jpg
既出のトルコブルー碗。
内側は還元のかかった紫。
外側はターコイズ色です。

サイト内では全作家の作品1000点が観られるようになります。
現時点ではまだ出揃ってませんが...会期までにはずらりと。
私のはだいぶ下のほう0861〜0870に。


食欲の秋が待っております。
まずは器から!
ぜひお出掛けください。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com
by tomomikamo | 2013-08-25 23:56 | 展示 | Comments(4)

コツコツ月間

高校野球を観て感動する!という日本人の夏の通過儀礼をついに果たしました。

東京の女子校出身のため、とくに応援するアテもないので今まで興味がなかったのですが、観てみたらおもしろかった。
うえに、感涙。。あっけなく。。。

なにがいいってテンポがいい!
守り終わったら走って帰ってくるのがいい!
いい!と思う点もだいぶベタなポイントでした。


さて、お盆期間中もコツコツ作っていました。
a0180208_115880.jpg
小皿たち。

a0180208_1581652.jpg
織部、瑠璃、トルコブルー、黄瀬戸、黄緑、紫辰砂。
定番の色ですが、どの色を組み合わせても相性のいい色です。
食卓で枚数のいる小皿は多色あると楽しいかと思います。


続いて、プレート皿。
a0180208_1153511.jpg
7寸(=21cm)サイズ。

a0180208_1154173.jpg

黄緑×瑠璃、好きな組み合わせです。


お後いろいろ。
a0180208_1145224.jpg
紫辰砂のカップ。

a0180208_1144697.jpg
トルコブルーの片口&コップ。

a0180208_1143950.jpg
フジ色の片口&コップ。

a0180208_1145976.jpg
同じくフジ色のカップ&ソーサー。

秋の展示会シーズンに向け、今はとにかく作り続けます!!



最後に。
久々、れんげさん。
a0180208_1155550.jpg
子犬の時からのお気に入りのクマ。
ほとんどのおもちゃが数日で噛みちぎられるなか、このクマは奇跡的に1年以上生き延びております。。

彼女の夏の一日。
昼間はとりあえず眠る。
a0180208_1154743.jpg
でっかく横になって、ひたすら寝続けます。

日が沈むと行動的になり
a0180208_1163810.jpg
この日はダンボールと戯れていました。

でも、8時くらいにはあっけなく、また寝てます。。
羨ましいほどのダラダラ具合。

動物が寝てる姿は実に平和で癒されるものです。
by tomomikamo | 2013-08-21 02:28 | ウツワ | Comments(2)

個性派カップ&ソーサー

暑いですね〜。
a0180208_017349.jpg
こちら、お茶の先生に頂いた和三盆菓子。
金魚すくいで気分だけでも少し涼しく...なりましたか?


昨年まで都内でダントツ暑いという扱いを受けていた練馬。
観測環境がふさわしくなかったらしく、今年から観測所を石神井公園近くに移動したようです。
そしたら、案外普通の暑さたっだようで天気予報で練馬を名指しされることもなくなりました。

「今年は練馬、暑くないの?」と聞かれましたが、
もともと木と畑の多い練馬がそんなにダントツで暑いわけもなく。
かといって、この猛暑の中で暑くないわけでもなく。
まあ、暑いんですけどね。


さて、本日はカップ&ソーサー!
a0180208_22583150.jpg
釉薬MIX掛けの5種です。
白、紫を基調に全部違った掛け方をしました。
ちょっと変わったシリーズですが、オーダー頂いた方は個性派好きで気に入ってくださいました。

a0180208_225908.jpg
a0180208_22592744.jpg
どちらも一部紫を。
溜めた紫とぼやかした紫。

a0180208_22592051.jpg
a0180208_22585445.jpg
こちらは白基調で穏やかな感じ。

a0180208_22584994.jpg
内側紫、外側白、一部黒でやや激しい色合い。
オーダー主さんはこれが一番お気に入りのようでした。


個性派とは別に爽やか派も作りました。
a0180208_22593492.jpg
フジ色×白萩色。
私の使う釉薬のなかでは一番涼しげな色かもしれません。
しかし、この組み合わせは釉がとても流れてしまう為、もう少し掛け方を検討せねばです。


そんななか、連日の暑さに耐えながら作業をしていたら、ご褒美をいただきました!
a0180208_2311337.jpg
白桃♪♪

a0180208_192693.jpg
美味しいーーー!
ご褒美あればがんばるタチです。

器はこちら。
a0180208_039355.jpg

明日も窯たき、ひとがんばりします!
by tomomikamo | 2013-08-14 01:10 | ウツワ | Comments(2)

ゴーヤ祭 2013

先日、はじめてラピュタを観ました。
途中で寝てしまって最後まで観たことがない...と言ったら人間じゃないと何度言われたことか。。
やっと寝ないで観られました!おもしろかったです。
バルスの意味がわかりました。


さて、夏らしい暑さがもどったので本日はゴーヤ祭り。
a0180208_0232226.jpg
こちらはゴーヤナムル。
器は艶消し白の平鉢。
夏っぽい盛りつけです!

この白鉢は母のお友達宅にいっているもの。
そちらでのランチ会の様子です。
a0180208_0225347.jpg
なまこ釉の小鉢にはもずくスープ。
そのほかのお料理も美味しそうです。

こちらのお宅に先日納品した深鉢。
a0180208_0241583.jpg
なまこ釉の新作です。
a0180208_02422100.jpg
丼ぶりよりも角ばったラインです。

これにはどのようなお料理が盛られるのか。
楽しみです!


そして、今年も工房のゴーヤは元気に成長してます。
a0180208_0233398.jpg
今年は白!
アップルゴーヤという種類。
「生でサラダとしても食べられる苦くないゴーヤ♪」として売っていた苗。
ふつうのゴーヤ苗よりもお高い品種だったのですが、ふつうのゴーヤは実家畑に植わっているので、私はリッチにアップルゴーヤを育ててみました。

すくすくと順調に育ち、丸い大きな実が!
さっそくプチトマトとあえて、ヤンニョンジャンなるピリ辛ダレをかけて、サラダで食べてみたところ...
a0180208_1504370.jpg
苦い!!苦すぎる!!!

生でサラダでなんて絶対ムリ!
というザ・ゴーヤな味でした。
塩もみしてなんとか初回分は食べきったものの、次回からは例年通りのチャンプルーに決定です。

実家のゴーヤも大豊作の今年。
ぼんぼん成リ始めているアップル?ゴーヤも加わって、連日のゴーヤ攻めです。


ちなみに先ほどの鉢はこちら。
a0180208_148877.jpg
淡いトルコブルー。
口元が少し紫。

見込みはこのような感じ。
a0180208_122527.jpg
ブルーというかグリーンというか。
とても気に入っている色です。


気付けば8月。
朝の日課であるあまちゃんも来月末には終わってしまう。
さみしいのと、ラピュタを観られた記念に拾い物のおもしろ画像を。
a0180208_1295387.jpg
わかる人にしかわからないと思いますが。。。
これ作った人、スゴいです。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-08-07 01:55 | ウツワ | Comments(2)