ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

陶板*三部作

いたーーー♪
a0180208_23253479.jpg
今日コンビニ入ったら一番前にいました!
トモミさんはサッカーできないけど、気の狂ったように応援はします!
来月はブラジル時間で超朝型の1ヶ月を過ごしますよ〜。


さて、こちら。
a0180208_23242877.jpg
三部作の吊陶板。
蒲田の初音鮨さんにカウンターの御影石に映える作品を、とオーダーいただき制作した作品です。

大将と女将さんの明るい雰囲気に合わせて、色はトルコブルーと白と金。
陶板としてだけでなく、花器としても使えるようになっています。
そこにお花が素敵に生けられていて、華やいでいました!

私は器に模様をつけませんが、リズムある作品にしたかったので釉薬で動きを。
a0180208_23244343.jpg
この色合わせは元気でます。

初音さんのこのカウンターの横壁には片岡球子さんの赤富士の版画が。
その空色がとっても鮮やかなトルコブルー。
すごくパワーのある大先輩(球子さんは大正時代の女子美卒です)の作品の隣に飾っていただけて、光栄です。



つづいて、夏仕様になって窯から出てきたウツワたちを。
a0180208_23253259.jpg
こちら、還元のかかったマグ。
ピンク紫がでてくると夏が来るな〜という感じがします。

このなまこ釉も。
a0180208_23254214.jpg
青が濃くなってきます。
なまこ釉小鉢はよく6個セットでオーダーいただく、定番ウツワです。
ゴハンにスープにサラダにと、日々食卓で使っていただける形です。


最後はひさびさ、れんげさん。
a0180208_23263192.jpg
ご近所のミニチュアダックスが遊びに来てくれて、交信してます。
こう見えても、れんげさんは女子高生くらいで、ダックスはおじいちゃん。
あんま話あわないかも。。

モフモフ女子高生、どアップで。
a0180208_23264593.jpg
まつげ、白いんです。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-05-28 00:25 | ウツワ | Comments(0)

「井のいち」大盛況♪

一昨日の日曜日、快晴!!!
これ以上ないってくらいの最高のお天気で、井のいち開催でした。

早朝の搬入。
a0180208_2253476.jpg
苦手な早起き...でも、朝の境内は空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。

今年も鳥居をくぐってすぐの場所にブースを出させてもらい、木漏れ日のもと作品が並びました。
a0180208_2253433.jpg
工房RITTaUの看板も◎

外の陽の光での器の色。
a0180208_2254188.jpg
本来の色に見えるので明るい器がイキイキしてます。


いち開始の9:00には、ずいぶん人が集まっていました。
人気の飲食ブースには早くも列ができていたり。
リッタウブースに立ち止まって、器を手にしてくださる方もたくさん...
a0180208_2254260.jpg
あっという間にこの人出です!

他のブースをゆっくり見る時間はありませんでしたが、始まる前にひと回りした一瞬でも楽しかったです。
陶器、ガラス、木工、革や布。
ちょっとしたcafeさんのおいしそうなサンドイッチとコーヒーをしっかり買い込んでおいて、ブースでいただきました◎

年々、賑わっていく「井のいち」。
石神井の住民としても、出店参加者としても、こんなに素敵なイベントがあることがとても誇らしいです。
石神井公園クヌルプの店主さんをはじめとした実行委員の皆さんに、本当に感謝です。

そして、ホームページやfacebook、このブログを見ていらしてくださった方もいて、嬉しかったです。
ありがとうございました!

また来年も出店参加させてもらえるよう、作品作りがんばります。

やーーっと駅前が整備されてきた地元石神井公園が、これからもっと素敵な街になっていきますように。
井の頭公園ほど混んでなく、ボート池も茶屋もあり、カモもいますよ!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-05-20 23:56 | 工房リッタウ | Comments(0)

1000MUG後半 & 井のいち!

半袖解禁。
身軽な季節がやってきました!

まずは、新宿伊勢丹での1000MUG MARCHE。
明日からは後半の「夏待ち」シリーズです。
a0180208_21381427.jpg
トルコブルー×白

a0180208_213891.jpg
白×トルコブルー

a0180208_21382257.jpg
艶白×艶黄色

a0180208_21382762.jpg
艶白グレー

a0180208_21383223.jpg
瑠璃

こちらのシリーズは見た目すっきりの細長タイプ。
夏はやっぱりパキっとした鮮やかな色に惹かれるかと思い、釉をセレクトしました。

5/20(火)まで。
新宿伊勢丹 5F グローバルダイニングにて。
http://sara-ya.com/1000MUG2014.html



そして、今度の日曜日は
a0180208_21465654.jpg
「井のいち」!!
今年もやってまいりました、地元石神井公園の誇るイベントです♪


「井のいち」
2014/5/18 (日) 9:00〜16:00
雨天決行

石神井氷川神社
練馬区石神井台1-18-24(西武池袋線石神井公園駅より徒歩10分)
http://inoichi2014.i-mondo.org/#id61


a0180208_21464516.jpg
昨年も大賑わいでした。
今年も鳥居くぐって一番手前の角に、工房リッタウとして生徒さんの高野まゆみさんと一緒に出店しています。

楽しそうな企画が盛りだくさん。
ちひろ美術館の監修のよる水彩のワークショップやステンシル、切り紙のワークショップ。
ねりま野菜のマルシェ。
神楽殿でのライブ。
井のいち文庫。
などなど。

飲食のブースも出ているので、昼間から一杯♪もできます。
ぜひ、お出掛けください。

今のところ、晴れ予報◎
いいお天気の気持ちのいい市になりますように〜!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-05-13 22:42 | ウツワ | Comments(0)

1000MUG & 2014ゴーヤ

GWおしまい。
お休みでなくても、なんとなくフワフワした1週間でした。

さて、通常運転の明日から
a0180208_23352588.jpg
「1000 MUG MARCHE」始まりまーす!

2014/5/7(水)〜20(火)
新宿伊勢丹 5F グローバルダイニング
http://sara-ya.com/1000MUG2014.html
0561〜0570に写真掲載あります。

今年は「春なごり」と「夏待ち」というテーマで5点ずつを会期前半後半で展示します。
明日からの1週は春バージョンの丸シルエットのマグたち。

a0180208_23352948.jpg
淡黄色×艶白

a0180208_2341378.jpg
水色

a0180208_23405592.jpg
紫グラデーション

a0180208_2341936.jpg
富士色

a0180208_2335878.jpg
艶茶紫

今日のように、まだちょっと寒いときなどは暖かい飲み物がまだまだ恋しい感じ。
ころんとしたマグは手で包んで持つのにも馴染みがいいです。

100人の作家さんの作品が一度に観られるというのもなかなか無いです。
マグ好きには堪らない展示だと思います◎



さて。
前半お天気だった連休、唯一のお休みだった日曜日。
a0180208_23412815.jpg
海日和♪
友達とその息子たちと一緒に海ピクニックに行ってきました。
リフティング姿がかっこいい兄と後ろ姿がかわいい弟。
サッカー少年たちの幸せな光景です。

a0180208_23414660.jpg
各自、お皿とカップ持ち寄りでランチ。
ちゃんとゴハンを作ってくれる友人がいると、こんなに素敵なランチが浜辺でできるんですね〜。
ちなみに私は運転係でした。
いちおう、しっかり任務は果たしました。


そして、この時期にせねばならないことといえば...
a0180208_2342047.jpg
そうです、ゴーヤ。
今年もマスターにいらしていただき、庭の土を耕し、肥料を入れてもらって苗植えしました。
土をふかふかに柔らかくしてもらい、いい具合。

奥のプランター側には雪ノ下が自生しています。
a0180208_23363450.jpg
美しい葉模様!
天ぷらにすると美味しいと聞きましたが、天ぷらしない...ので鑑賞して楽しみます。

ぐんぐん緑が育つ季節ですね。
今年もたくさんゴーヤが採れますように◎



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-05-07 00:35 | ウツワ | Comments(0)