ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の終わりとご褒美

庭の音は蝉から鈴虫に。
あっという間に涼しいですね。

そんな秋を感じる作品。
a0180208_2259968.jpg
先日打ち合わせをしたTO-RIの新作です。
企画&料理:愛甲真希
撮影:キム・アルム

このタッグに器で協力させてもらいました。
黄瀬戸の角台皿、薪窯の鉢と皿、濃藍丸鉢。
和の色の器が生きた素敵な写真!

器をそれ以上のものとして、いつも生かしてくれます。

こちらは艶黒釉流れの深鉢。
a0180208_2254363.jpg
インパクトのある鉢ですが、お料理の色とのいいコラボレーション◎

a0180208_22592156.jpg
角台皿もかっこよく使ってもらって。
なんとも雰囲気があっていい写真です。

彼女たちのエネルギーが静かに伝わってきます。
これからの活動も楽しみです!

TO-RI http://www.to-ri.info/


そして、夏日最終日だった日曜日。
a0180208_111177.jpg
先日の青山でのTOとKO展を開催しました。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

a0180208_1171088.jpg
オリジナルの香り調合とその香りを染み込ませる素焼きストーン作りのワークショップが盛況でした。

少しずつですが、中山さんの香りと陶のコラボレーションが広まっていくといいなと思います。
また来年以降も展示会をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



最後に。
酷暑の中での展覧会や制作を乗り切り、秋に向けてのチャージとして初音鮨さんへ行ってきました。
a0180208_1111342.jpg
夕暮れ時...こう見えてお寿司屋さん◎
私にはご褒美すぎる最高ディナーです。

初音さんには春の薪窯で焼いた大板皿を先日納品させていただきました。
a0180208_055565.jpg
ずいぶん前から大将にオーダーいただき、かなりお時間をもらっていた作品。

ドーンと鮪が乗っての登場に感動しました。
薪の炎の力から生まれた色に生命の力を感じる鮪の色。
パワーあるものを目にも美味しくいただき、補充満タン。

9月は怒濤の制作漬けです。
思いっきり引きこもってがんばります!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-29 00:10 | ウツワ | Comments(0)

大切な色たち

暑さがずいぶん続きますね。
めまぐるしく作業中であります。

やっと少しだけできました、この色。
a0180208_23592260.jpg
濃い紫ピンク=マゼンタ色。
今年はなかなかうまくいかずに苦戦しておりました。
その様子が伺える、ちょっと変わった感じに。
これは良しで大変満足してます。


釉薬と炎とお窯さんのご機嫌と...いろいろな条件が重なってやっと出る色たち。
どの色も大切にせねばと思います。


平たい大皿のご要望が多いのでプレートをいくつか。
a0180208_23595410.jpg
紫辰砂と瑠璃のプレート。

a0180208_2311710.jpg
紫のグラデーション。
淡い日本画のような色です。

a0180208_23595823.jpg
こちらはパキッとした瑠璃。
深くて落ち着いた色です。


お次は高杯のタワー。
a0180208_0101349.jpg
...えぇっと、こちらは失敗作です。
高温で焼いたら上皿のヘリが落ちてしまい、形が歪みました。
よって、重ねてみたりして。。

とは言え、歪んでいるので自宅用です。
2つの高杯で盛大に食卓でも飾りましょう。
お月見パーティーでも開こうかな。。


続いて、こちらも夏場の色。
a0180208_00430.jpg
艶黄緑。

a0180208_00117.jpg
織部のグリーンとはまた違った明るさがあって、一枚あるだけで華やかになります。


そして先日、TO-RIのマキちゃんがカメラマンと一緒に工房へ来てコラボレーションについて打ち合わせ。
a0180208_015265.jpg
こちら、セレクトした器。

この写真の撮影はカメラマンのアルムです。
とても雰囲気のある写真を撮るカメラマン。
なにげなく置いていたのを撮ったのに、印象的な写真。さすがです!
そして、自分の作品がまた違った感じに見えます。

これらの器を使ってもらい、マキちゃんの料理とアルムの写真で素敵な作品ができあがりそうです。
それぞれのセンスが集まって何かができるのはとてもワクワクします。
どんな風にアレンジしてもらえるのか楽しみです!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-23 02:00 | ウツワ | Comments(0)

夏の新作たち&友人たち

真夏の作業の友、高校野球が始まりましたー!
しばらくラジオはAMの甲子園です。

さて、このところ作品のご紹介をしていなかったので最近のものを。
a0180208_23131149.jpg
まずは角皿。
艶消し白に織部の帯。
そこに金と銀のラインを入れました。
菓子皿のような和にも合いますが、洋っぽくも使えるような感じに。


夏らしい色のこちらも。
a0180208_23134149.jpg
紫辰砂の鉢。
やや薄めの紫のグラデーションです。
こちらは半還元。

がっちり還元はこちら。
a0180208_23134518.jpg
紫辰砂を重ね掛けした鮮やか紫のkidsマグ。
これはマゼンタ色に出ていますが、まぁ、難しいんです。この色。
うまくいかなかった作品も多々...ですが、いい色に出た時の感動は一番なのでガンバリます。


続いて、友人がお店のオープンの際にオーダーしてくれたマグたち。
a0180208_074914.jpg
たっぷりコーヒーのための大きめマグ。
艶白と瑠璃色の2種。

a0180208_23122521.jpg
エスプレッソ用の小さいカップ&ソーサー。
明るいお店の雰囲気をイメージして白×トルコブルーと白×黄色。

a0180208_23122127.jpg
こちらは金茶グラデーションのエスプレッソマグ。

この友人のお店は藤沢です。
全て野菜だけで丁寧に作られたお料理と美味しいコーヒー♪
お近くにいらっしゃる時にはぜひ!

a0180208_23573819.jpg
harukucchii ハルクッチ
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町3-22 中谷ビル1F-A
http://harukucchii.wix.com/yasaiwine



そして、いつも私の器をカッコよく使ってくれているマキちゃん。
a0180208_037694.jpg
彼女が「TO-RI」として活動を始め、ホームページができました!
http://www.to-ri.info/
お料理もアレンジも写真も素敵ですよ〜!
ぜひご覧ください。


最後に、おとといまでで伊勢丹のMASTER of CURRY展が終了しました。
a0180208_23125231.jpg
いらしてくださった皆さん、ありがとうございました!

先週末に売場の様子を見に行った時にはイベントをしている日だったこともあり、カレースパイスのいい香りの売場はとても賑わっていました。
香りにつられて、とりあえず私はスパイス買って帰ってきました。


さーて、秋の展示シーズンが控えております。
お盆中もがんばりまーす。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-15 00:43 | ウツワ | Comments(2)

お窯さん on strike

最高気温記録中@練馬。
はいはい、暑いですよ〜。

a0180208_0135768.jpg
こちら真鶴。
ギャラリーaToさんからの眺め。
正面の街が熱海です。

a0180208_014378.jpg
「TOとKO展 in 真鶴」日曜日に終了いたしました。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!


そして、今月24日の日曜日に一日だけ都内でも開催します。
a0180208_019377.jpg
「TOとKO展 in 青山」
根津美術館近くのサロンTUMIGUにて。

8/24(日) 12:00〜18:00
サロン TUMUGU
http://www.tumugu-aoyama.jp/
地下鉄 表参道駅より徒歩8分
東京都港区南青山4-25-26
tel 03-5466-6250

ぜひ、いらしてください◎


まだまだ開催中のこちらも。
a0180208_0141224.jpg
「MASTER of CURRY」in 新宿伊勢丹。
8/12(火)まで
伊勢丹 新宿店本館5F イーストパーク
http://isetanparknet.com/news_event/page264.html
http://sara-ya.com/MOC.html


展示が一段落して、工房ではガンガン制作中。
.....なのですが、今日のお窯さんは超不機嫌!
まあ、暑いですから、ここ練馬ですから、いや〜な予感はしたんですけどね。

大事な夏場の本焼きだというのに、ストライキですよ。
途中温度が上がらなくなり、汗だくだくで調整するも、無理!
こうなったらしょうがないので止めて、日を改めて焚きなおしです。

はぁー。
予定していた作業が進まないのはとても消化不良。


なので、緑に癒されましょう。
a0180208_0143417.jpg
和む〜。
こちら、工房グリーン計画を進めているのを知った伯母が「つりしのぶ」作るといいよと植物と水苔などを持って来てくれ、 つりしのぶ検索をして見よう見まねで作ってみました。

a0180208_0142662.jpg
念願の蔓モノも!
水やりはさらに大変になりましたが、ジャングル感が増していい感じです。


最後に。
本気の夏バテ気味のれんげさん。
a0180208_0143921.jpg
だいたいこんな具合。。
あいかわらず舌でちゃってます。
呼びかけてもチラっと見るくらい。。

たまに、ちょっと撫でて〜って出てきますが
a0180208_116122.jpg


やっぱダルい〜
a0180208_0145276.jpg
というダラダラな日々。


さて。
焚き直しでは窯サマのご機嫌がなおってくれますように。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-06 01:20 | 展示 | Comments(2)