ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「リッタイとウツワ7」終了!!

穏やかなお天気のなか、昨日までで会期終了しました。
a0180208_21194942.jpg
阿佐ヶ谷までお時間いただいたみなさま、ありがとうございました!!


初日の寒さでどうなることやら..と思いましたが、二日目以降はお天気。
阿佐ヶ谷のギャラリーの昼間の陽の光は本当にきれいです。
a0180208_2120563.jpg
作品の色が明るくみえてうれしい。


さんさん射し込みます。
a0180208_21443362.jpg
和んでしまい、住んでるみたいだねって何度も言われました。。


7回目ですが、やっぱりこのギャラリーの雰囲気はたまらんです。
a0180208_21193868.jpg
冬仕様のウツワたち。


a0180208_21223141.jpg
マーブルのウツワたち。


a0180208_21224489.jpg
和なウツワたち。

どれもしっくりきます。

入り口には
a0180208_2144469.jpg
アケビ蔓の取っ手鉢。


そして、今回のお花のお花屋さんは
a0180208_21445874.jpg
今年夏に西荻にオープンしたcotitoさん。
http://cotito.jp/

とってもとってもセンスのいいお花屋さんです。
少し変わったお花や、蔓もの、実もの...お店も素敵なのでお近くの方はぜひ!


風邪もひかずに乗り切りました。
今年はもう一踏ん張りしなくてはなので、引き続き、よく寝て厚着してがんばります。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-29 22:52 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ 7」スタート!!!

冷え冷え雨上がりの昨日木曜日。
「リッタイとウツワ」スタートしました。
a0180208_032421.jpg
2日目の本日は秋晴れ◎
色とりどりの器たちで開催です。

そして、今日はマキマキcake day!!
a0180208_0321819.jpg
ビーツやアップル、ザクロなどカラフルなフルーツでの目にも美味しいケーキ。
大好評でした。

今後のマキちゃんの活躍も、ぜひぜひチェックなさってください。
http://www.to-ri.info/



明日からの週末もお天気が続いてくれそうです。
a0180208_032262.jpg
阿佐ヶ谷の街は jazz feastivalが開かれるので、いろいろなところから音楽が聞こえてきて楽しそう。

週末、ぜひ阿佐ヶ谷までお時間いただけましたらうれしいです。



鴨下知美 陶展
「リッタイとウツワ 7」
2014/10/23(木)〜28(火) 12:00〜20:00

CONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
TEL 03-3317-6206
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分

ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-25 00:46 | 展示 | Comments(0)

新たな色ウツワ

展示まであと少し!

もう少し。
新作のご紹介です。
a0180208_063085.jpg
新色!
またしても紫系なんですが...
テーマカラーでもあるので...

微妙なグラデーションが好みな感じ。


この色はほかにも
a0180208_065592.jpg
小さなグラスとか。

a0180208_064362.jpg
平鉢とか。
微妙な色だけに貴重な色でもあります。


少し青みのあるこちらも。
a0180208_0445955.jpg
もうこうなったら、色がオススメ!というだけです。
どんなお料理を盛るかは、みなさまに丸投げ。
色で楽しんでいただけたらと思います。


器によってお料理がさらに美味しく感じるというのが、器の一番の役目であると思います。
そこが一番と常に思いつつ。
引き立てあえるお料理が盛られた姿が完成形です。


もう一色。
a0180208_061529.jpg
マットな淡いグリーン・グレーのグラデーション。

a0180208_06338.jpg
石のような質感。
これは狙いすぎてしまい、見込みにヒビが.....
直して自宅用です。

かなり気難しいお色。
でも、出た時の喜びもひとしおです。

a0180208_07418.jpg
花器。



そして、私の好きな色たちと響きあってくれるマキちゃんお料理。
a0180208_0482738.jpg
http://www.to-ri.info/
素晴らしい彼女の色彩センスで今年も一品を作ってくれます。

昨年はスープを連日お出ししていましたが、今年は一日だけのスペシャルMakiMakiDAY開催です。

会期二日目の10/24 金曜日。
ケーキとドリンクと...詳細は当日のお楽しみで。

季節の食材でのマキちゃんの丁寧なお菓子をぜひ召しあがりにいらしてください。
当日のお菓子は売り切れ次第の終了とさせていただきます。



では、木曜日より阿佐ヶ谷でお待ちしております。


鴨下知美 陶展
a0180208_1235386.png
「リッタイとウツワ 7」
2014/10/23(木)〜28(火) 12:00〜20:00

CONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
TEL 03-3317-6206
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分

ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-21 01:30 | ウツワ | Comments(0)

marble×marble×marble!!!

「リッタイとウツワ 7」まであと1週間!

新作できています。
a0180208_23162217.jpg
marble×マーブル!!

a0180208_23164835.jpg
ぐるぐる。

a0180208_2317333.jpg
好きな色だから混ぜちゃいました。

a0180208_23172181.jpg
高台もマーブル。

いつもとちょっと気分を変えてみました。
どんな使い方が合うか。
いつもと違う器を使ってみたくなった時に。


ポップな感じではこちらも。
a0180208_23172934.jpg
Kidsシリーズ。
小さなマグ、ごはん茶碗、お皿、ボウルです。

子供用の器だからってプラスチックやキャラクターのばっかりじゃ...と思い。
陶器は割れてしまうことがあるけども、使ってみるのもいかがでしょうか。
ピンク・イエロー・ミントグリーンの鮮やか3色です。


大人っぽい感じはこちら。
a0180208_23174240.jpg
エスプレッソカップ&ソーサー。

a0180208_23174829.jpg
スタッキングも可。

a0180208_23173669.jpg
ちょっとアンティークのような雰囲気が出たピッチャーもあります。



個展も控えていますが、秋の薪窯も控えています。
NASAからの台風の画像に踊らされスケジュール調整に翻弄されましたが、台風一過晴天の昨日、熱海まで作品を届けに行ってきました。

条件が揃った時の運転は超ストレス発散になります!
「天気いい&道空いてる&眠くない」の3条件。
今回はまさにバッチリ◎

熱海ドライブは小田厚過ぎて真鶴道路に入る右折カーブの正面にドーンと海が出た時。
帰りの東名東京料金所を越した、外灯キラキラの夜道で東京帰ってきた!って感じの時。
いつ通ってもこのポイントでアガります。


さて、もうここからは体力勝負。
日替わりの気温にがんばってついていきたいと思います!



鴨下知美 陶展
a0180208_23255037.png
「リッタイとウツワ 7」
2014/10/23(木)〜28(火) 12:00〜20:00

CONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
TEL 03-3317-6206
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分

ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-15 23:23 | ウツワ | Comments(2)

「リッタイとウツワ 7」@阿佐ヶ谷CONTEXT-S

秋の展覧会のお知らせです。

鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ 7」
a0180208_2347999.png
2014/10/23(木)〜28(火)
12:00〜20:00

阿佐ヶ谷ギャラリー CONTEXT-S
a0180208_23503189.jpg
会期中は全日在廊しております。

なんと阿佐ヶ谷での展示は7回目!!
早いもので...。
大好きなギャラリーでの毎年の展示。
とてもありがたいことです。

あと2週間、もう少し準備をがんばります。
ぜひお時間いただけたら嬉しいです!



展示の作品もいろいろ出来があがっております。
前回の抹茶茶碗の続き。
a0180208_2350122.jpg
好みのトロトロ釉。
赤土地に艶白の釉薬の筒型茶碗です。



同じく筒型。
a0180208_23471023.jpg
トロりと黒釉流れ。


こちらも艶黒。
a0180208_23472327.jpg
手にしっくり馴染む丸型。

見込みは
a0180208_23471769.jpg
トロトロです。


今日は渋い系で最後はこちら。
a0180208_23484695.jpg
力強い色。


まだまだ、ぎりぎりまで窯焚きしまーす!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-09 00:34 | 展示 | Comments(0)

色だくさんの抹茶茶碗 

窯焚きの連続です。
もう少しがんばってね、お窯さん!

さて、焼き上がっている作品たち。
抹茶茶碗シリーズ。
a0180208_045317.jpg
若竹色の筒茶碗。
夏場の灼熱時にあがった黄緑。

a0180208_034978.jpg
同じく若竹グリーンの平茶碗。


こちらも夏あがりのザクロ色。
a0180208_044177.jpg
かなり鮮やか。

a0180208_052451.jpg
丸いシルエットのこちらは
ザクロ色と淡い色のMIX。


続いて
a0180208_05290.jpg
白のようなシルバーのような真珠のような...イメージの平茶碗。
お抹茶点てたら綺麗だと思います。


a0180208_0122681.jpg
高台しっかりの茶碗。


a0180208_012825.jpg
釉流れが模様のようで正面がおもしろく。
私は模様を描かないので、こういう釉流れが動きを出してくれます。



最後は
a0180208_137717.jpg
還元トルコ。
強い色ですが、実はこれもなかなかお茶が映えます。

a0180208_0423610.jpg
こちらはニューヨークからの写真。
Union Squareのお茶室憩翆庵のオーナー、スティーブさんが「Afternoon tea!」として送ってくれました。
還元トルコのターコイズ色のお茶碗を使ってくださっています◎

気軽にお抹茶、いいですね〜!
私もお稽古時だけでなくて、もっとお抹茶しようと思いました。



秋の展覧会シーズンで、素敵な展示もいろいろやってます。
オススメなのは渋谷ヒカリエ8FのTomio Koyama Galleryでやっている「エリック・ホグラン展」
http://www.hikarie8.com/artgallery/2014/08/erikhoglund.shtml

a0180208_1503642.jpg
陶器とはまた違った透明で鮮やかな色!
ぽってりした厚みのあるグラスからシャンデリア、オブジェまで。
10/20までで入場無料です。ぜひ。




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-05 01:55 | ウツワ | Comments(0)