ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

*ブローーーチ*

本日は今年最初の本焼き窯焚き。
お窯さん、本年もよろしくです。

購入したてのグラインダーで棚板ピカピカにしました!
a0180208_2202847.jpg
そのお礼か今日はご機嫌よろしく、するすると温度が上がってくれました。


さて。
最近、器制作の合間にやっていること。
a0180208_2205868.jpg
ブローチ!!

洋服にも、着物にも、髪の毛にもあうようなものを考案中です。
a0180208_2205112.jpg
こんな感じに。
いかがでしょうか。
金彩をしたりといろいろアレンジしてみたいと思います。


そして。
ニューヨークでのワークショップの作品が出来上がりました。
a0180208_2262298.jpg
これらはすべて陶芸初めてのアメリカ人の皆さんの作品。
紅葉の季節たっだからか葉モチーフあり、人面器あり。
素敵な作品たち。
色と形の美術は万国共通です。

頑丈に梱包してニューヨークに発送しました。
皆さんのもとに届くのが楽しみです。



それにしても、昨夜のショックったら。
アジアカップー!とブログアップする前にアジアカップ終了。。
私なんかに心配されても困ると思うけど、真剣に香川を心配しちゃいます。
なので今まで以上に応援しましょ!!
が ん ば れ !

そのかわりの朗報に錦織勝ち進むーはご存知と思うので、別の朗報を。
4月からあまちゃん再放送ーー!
いぇーい♪
BSで朝7:15から!

早い。。。
でも、たぶんあまちゃん見ると思えば起きられる不思議。
念願の朝型生活に切り替えのチャンスです。

今年は朝がんばります。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-01-24 23:24 | リッタイ | Comments(0)

島根の窯元巡り

寒い!!!冷えますね。

窯焚きが少し遅れているので、本日は年末に行った島根の窯元紀を。
a0180208_22163512.jpg
羽田空港での日の出!
超早朝出発です。
夜明け前に起きる事はめったにないので、毎日の事である日の出に異常に感動してしまいました。


島根県にはとってもオススメの窯元が2軒あります!
まずは、こちら。
a0180208_22184117.jpg
出西窯。
柳宗理の器を今も制作している窯元です。

作業場内も見学可能。
a0180208_22183678.jpg
職人さんが黙々と作業しています。
ロクロ轢きも削りも化粧掛けも凝視してきました。

a0180208_22552374.jpg
素敵な作業場!
ラジカセの位置。。

窯場も。
a0180208_22185214.jpg
6部屋あるとっても大きい登り窯。
年に4回焚いているそうです。


作業場の隣にはギャラリーと店舗。
a0180208_2254653.jpg
出西窯の作品がずらり。
ギャラリーには柳宗理と出西窯の出会いの経緯が書かれていたり、石膏型なども展示してあります。
この窯の器でコーヒーが飲めるセルフのカフェもあり、宗理の本を読みながらくつろげます。


そして、窯元に行くと欲しくなってしまう...んですよね、やっぱり。

じゃん!
a0180208_2219289.jpg
黒土瓶
惚れ惚れ。

宗理が好んだ暖かみのある出西の黒釉。
それに計算されつくしたデザイン。
a0180208_22193420.jpg
ざ・用の美!
土瓶という複雑な形ながら、スッキリ洗練されてます。

昔、デザインの本で見ていたものを自分で買えるのは大人になったうれしい点。


出西の色である青釉のプレートも。
a0180208_22194397.jpg
作業場を見学させてもらえたので、どういう行程で制作されているのかわかって勉強になりました。

出西窯
http://www.shussai.jp/



そして、 二軒目こちら。
a0180208_22191439.jpg
湯町窯。
三代目のご主人がめちゃくちゃフレンドリーに説明してくれます。

スリップウエアの器が所狭し。
バーナード・リーチ直伝の取っ手付きピッチャーやマグ、エッグベーカーなどなど。

そんな中で一番気になったのがこちら。
a0180208_22191846.jpg
かっこよかったです!


で、やっぱりスリップウエアがほしくなってしまうんですね。
a0180208_22193868.jpg
一目でお気に入り。
私には作れないお皿なので買うー。
器は売る程あるけど、買うー。
やっぱり手にできるのはうれしいです。


島根、思いのほかクラフトの地でした。
日本にも、まだまだまだまだ魅力的な地がたくさんです。

インプットしないとアウトプットできません。
これからも隙あらば、インプットに出掛けたいと思います。
a0180208_22174446.jpg




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-01-18 01:04 | 番外編 | Comments(3)

Thank you for everything!!!

ご挨拶遅くなりました。
2015年、本年もよろしくお願いいたします!
そして、年末年始の伊勢丹でのhacozen POP-UP STORE「新春 祝い市」にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

いいお天気の三連休...ですが、私は籠りきりで作業です。
今年もこつこつ、がんばります。
a0180208_21512615.jpg
休憩にれんげさんのもとへ遊びに行くも、お正月あけで眠いようで気だるげな対応。。
ま、彼女はお正月とか関係なく寝てばっかですけど。。


そんなれんげさんのお正月の姿。
a0180208_21525886.jpg
後ろはおじいちゃんのお米屋さんの工場だった建物です。

a0180208_21513873.jpg
骨組み好きにはたまらん天井の梁。

a0180208_21513266.jpg
これで昔は精米の機械を動かしていたんです。


そして、私の制作の必需品!
a0180208_21511225.jpg
作品持ち運び用の木箱。
これで工房と窯場をひらすら往復しています。
これ無しでは作業が成り立ちません。

a0180208_21512013.jpg
「鴨下」の焼き印入り!

そのほか、工房の土練り机やろくろ台もおじいちゃん作。
作品箱から小屋まで、なんでも作ってくれる、最高に気の合うおじいちゃんでした。


そんなおじいちゃんが年末に亡くなりました。
93歳の大往生◎
家族、親戚、近所の方みなさんに見送られて、お祭り好きだったじいちゃんはうれしい旅立ちだったでしょう。



なんでも作っちゃう精神を受け継いで、私もこれからも制作していこうと思います!
a0180208_2153316.jpg

おじいちゃん、ありがとう!!!!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-01-11 22:35 | 番外編 | Comments(4)