ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Art Works 2003!!!

今、うちの実家は大掃除中でございます。
そろそろ実家の物置に眠っている、高校の時の油絵やら平面構成やらと対峙しなくては。。


さて、そんなこんなで懐かしの作品たちをご紹介!
a0180208_2316048.jpg
やっぱり自分の作品ながら、好きな世界。


a0180208_2316971.jpg
この作品で初めての個展を開催しました。
.....2003年。


!!!
わお、12年前!!

立体を作るのが好きで好きで。
構造とか、骨組みとか。

点が重なって線。
線が重なって立体。
というのが、おもしろくてたまらなかったんですね。


a0180208_23161795.jpg


a0180208_23162485.jpg
とにかく線を重ねたかった。



a0180208_23163695.jpg


a0180208_23164481.jpg
影でも重ねたかった。



a0180208_23162955.jpg
やっぱり、作品ってそのときの頭の構造が現れるんですね。

懐かしい自分の作品たちにエネルギーをもらいました!



ちなみにこちらは、実家物置から出てきた戦前の衣装箱。
a0180208_2385248.jpg
パイレーツオブカリビアンな世界です。。
とくに宝物は入っていませんでした。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-02-21 23:16 | リッタイ | Comments(0)

**Cosmic ウツワ**

2月はボンボン窯焚きしていまーす!
釉薬と温度から生まれるスペーシーな世界に一喜一憂、翻弄されつつ...

宇宙観たっぷりの作品たち。
a0180208_22395574.jpg
真ん中の溜まりの色に驚き。
翡翠色!

a0180208_22402059.jpg
ぐい呑みです。
酔いがまわりそうです。


同じ釉薬ですが、また違った感じのこちら。
a0180208_22395090.jpg
ブラックホールに吸い込まれるような。

a0180208_2213441.jpg
平鉢です。
ラインが気に入ってます。


きらきらした感じのカップも。
a0180208_22401814.jpg



これらの器、色の具合にはとても満足しているのですが...
思いっきり釉流れをした子たちなんです。

窯出し時のヘコみ具合ったら。。
わたし、極限の無の表情してたことでしょう。

ガッタガタだった高台をやっとのことで削り。
これからさらに処理をせねばなりません。

その犠牲あってのこの色。。
簡単な道はありませんのですね。



続いて最新の。
a0180208_22464376.jpg
銀河系。
こちらは無事にぴしっと焼き上がりました。

a0180208_2246508.jpg
なまこ釉の平鉢です。
石の入った粗い土を使用し、少し色味違いの3色で。


よし!寒さもあと少しでしょう。
風邪ひかぬよにがんばりましょうー!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-02-12 23:40 | ウツワ | Comments(0)

おひさしウツワ

本日は工房の新年会でした!
石神井の大人気お寿司屋さんにてワイワイ、まんぷく。

さて、お久しぶりに新作の器たち。
a0180208_2243346.jpg
Yellooooow!!
このところ寒いですが、春色でテンション上げていきましょう。


もうひとつ鮮やか色。
a0180208_22433399.jpg
ターコイズ色♪


ちょっとピンクの入ったマグ。
a0180208_22434042.jpg
ほんのり感。


そして、最近お気に入りの少し前の作品。
a0180208_2247636.jpg
想定と違う焼き上がりに窯出し時にはぎょっとして、しばし固まりました。

でも、じわじわと愛着が湧いてくる感じ。
このブチがかっこよく見えてきました。

a0180208_22465220.jpg
マグも。
ざっくりした土なので男性にもいいかも。


さらに。
久々再会シリーズ!
a0180208_22432676.jpg
こちら、数年前の水色釉の片口。
釉流れが特徴ある作品でした。

お使いいただいていた方から、割れてしまったので直して欲しいとのご依頼。
なつかしーいという想いと、同じ作品は二つとないなーという想いと。
なんだか嬉しい再会でした。

復活して、また気分新たに旅立っていきました。


よし!
明日から2月。
ペースアップしていきたいと思います。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-02-01 00:13 | ウツワ | Comments(0)