ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薪窯作品と美人さん

暑い!
けど、低気圧がいないから素晴らしく楽!!

薪窯の作品を受け取りに熱海にいってきました。
a0180208_052613.jpg
今回も火の神様に感謝。


a0180208_054014.jpg
窯焚き中から小坂先生が仰っていたとおり、長雨での湿気の影響があったようです。
今回はトロトロした灰かぶりではなく、マット調のシックな焼き上がりでした。


a0180208_053524.jpg
陶板。
伝わりにくいですが、細かな金色の石を蒔いたような感じです。
すごく綺麗です。

ドット柄のは裏面。
薪窯は道具土という支え土を使って作品を浮かせて焼きます。
その道具土跡のドット。

小坂先生はいつもすごく丁寧に道具土をつけてくださり、作品の裏面がアートなんです。
なので、今回はそれを狙って、裏表使える陶板を作りました。
予想通りのいいドット。



a0180208_0103753.jpg
空になった窯。
こんな具合に階段状になっているんです。



作品引き取りは車でビューンと行ってきました。
夏休みの渋滞を警戒して平日に。

作品梱包後、野鳥が来る岩戸窯のテラスにて小坂先生とUFO談義をして
お手製野草茶と梅ジュースをいただいて
山から下界に帰ってきたら....

東名ががっつり事故渋滞。
夏休み関係なかった。。。

おかげでどっぷり日も暮れて、東京料金所の大好物の夜景が見れました〜!
夜景と車のライトがほんとにキラッキラなポイントあるんです。
これ見れたから渋滞もいいか!って独り言を呪文のように何回も言って運転してました。



さてさて。
こちらの後ろ姿美人さん。
a0180208_0104321.jpg
私の自慢の友人です。
もちろん前からもめっちゃ美人さんです。

花のブローチを髪飾りにして素敵なヘアースタイルにつけてくれました!
かわいい!!

私の作品を気に入ってくれて使ってくれる友人がいることが、制作のモチベーションであり。
本当に幸せなことだなと思います。


よーーし、がんばろ!



最近流れてる、ご贔屓の能年ちゃんのCM。
ロングバージョンが洒落たショートムービーのようで素敵です。
お時間ある方、どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=kZjXOw6XJX0
人生は一度きり。
人生は夢だらけ。
いいっすね!
by tomomikamo | 2015-07-29 23:57 | ウツワ | Comments(0)

ベリーソースとNYCの茶碗たち

夏休み突入ですね!
a0180208_22534998.jpg
ベリーソースみたいなカップたち、出来上がりました。
甘そう〜〜


そして、オーダーで制作した野点茶碗。
a0180208_2231666.jpg
華やかな感じの辰砂釉


a0180208_22242168.jpg
落ち着いた感じのなまこ釉

抹茶茶碗よりひとまわり小さな野点茶碗。
手の中に収まるサイズ。
色違いでいくつかならべても小ぶりでかわいらしいです。



本日はお茶のいろいろ。
ニューヨークから夏らしいお茶会の報告が!
a0180208_22244868.jpg
photo:junya mori

Harney&Sons SOHOでのTea-Whiskによる西瓜茶会。

個展の時にお世話になった宗碧さんが主催のWatermelon Tea Ceremony!
a0180208_22292219.jpg
photo:junya mori

水指は本物のスイカです!

a0180208_22585696.jpg
photo:junya mori

神秘的な餅菓子は、ニューヨーク展示の会席お料理を作ってくださった藤子さん作。


なんとも夏らしくて楽しそうなお茶会!
a0180208_22244571.jpg
飛んで行きたいくらいでしたがニューヨークにいるお茶碗たちだけ参加させていただきました。




そして、もう一つ。

めちゃくちゃオシャレなサイト、HYPEBEASTに抹茶が取り上げられた記事。
a0180208_22243994.jpg

http://hypebeast.com/2015/7/eats-meeting-the-matcha-drinkers-of-new-york-with-panatea
映像の冒頭は宗碧さんのお点前。
撮影場所はグローバス和室。
佇まいもお着物もかっこよくて素敵!!

白とターコイズ色の抹茶茶碗を使っていただきました。
とってもいい映像です。
http://youtu.be/ugzeDLVsRE4
ぜひご覧になってみてください。



最初に戻り...夏休みはじまりましたね。
ということで、久しぶりに新代田のpopoでワークショップします!
a0180208_2249743.jpg
親子陶芸&休日陶芸 ワークショップ
8/5水曜日と8/9日曜日の2日です。
http://www.fever-popo.com/popo_news/
ご興味ある方はお店のメール[popo@fever-popo.com]にてご予約ください。


そろそろ暑いのにも慣れないと。
今年はけっこうクーラーに頼ってしまってますが。。。
暑いのあと2ヶ月くらい、がんばりましょー!
by tomomikamo | 2015-07-23 23:14 | ウツワ | Comments(0)

窯焚きと工場と。

いきなり酷暑!
心配された台風もなんのその。
素晴らしいお天気のなか、薪窯焚きのお手伝いに行ってまいりました。
a0180208_21544661.jpg
窯番中、夜明け前の空。
めったに見ない時間の空色です。
そしてかわいい二十六夜の月。


a0180208_2154316.jpg
何度見てもかっこいい窯。

a0180208_21543711.jpg
目が離せなくなる炎。
無意識で見入ってしまい、ふと気付くと目がすごく痛くなってます。


今回も工房の生徒さんがたくさんお手伝いに参加してくださり、
そして、窯の主・小坂先生と岩戸窯のみなさんがあたたかく迎えてくださり、
とってもとっても楽しい窯焚きでした!


最後の一本の薪。
a0180208_21545446.jpg
みんなで窯への感謝を寄せ書き。


a0180208_2155089.jpg
小坂先生に見守られながら寄せ書き発案者の生徒さんがラスト一投し、無事完了◎

今は、窯がゆっくり冷めているところ。
窯あがりが楽しみです!




さて、実家の工場解体完了のご報告です。
a0180208_21535620.jpg
お祓いした木を最後に3本だけ切り、あっという間に更地に。

ちょうど初めてのお盆で今帰ってきているおじいちゃんは少しびっくりしてるかもです。

在りし日。
a0180208_21532428.jpg
でっかい樽。

a0180208_21533393.jpg
やっぱこれ、あるよね...の杵と臼。

a0180208_21551713.jpg
ストーブ?

a0180208_2155875.jpg
なにこれ?顕微鏡?
古っぽいなんかおもしろいものたち。


a0180208_21534490.jpg
そして、井戸の滑車と徳利。

a0180208_2154516.jpg
この井戸の矢倉は大工さんが補強してそのまま持ち帰ってくださり、移築されて使われることになりました。
すごくうれしかったです!


生徒さんのおすすめで友人に取ってもらった写真を本に。
a0180208_22351483.jpg

a0180208_21542213.jpg
写真がいいので、とても素敵な本になりました。


よかった、よかった♪



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-07-14 22:56 | 番外編 | Comments(0)

美しいことインプット

雨が続きますねー。
作品が乾かないっ!

さて。
a0180208_23431117.jpg
新居で焼き上がった作品たち。
黒釉流れ。


a0180208_2343158.jpg
ざっくり白のウツワたち。
平鉢と平片口。


a0180208_2344472.jpg
インディゴの小さめマグ。

オーダーと秋の展示に向けての作品づくり。
進めていきます。


そんな合間にいろいろインプット。
a0180208_2342272.jpg
こちら、先日終わってしまった「シンプルなかたち展」の展示。

友人のすっごくいいから!という強い勧めで最終日にギリギリで行ってきたのですが、本当によかったです。
a0180208_005916.jpg
空間全体を使ったインスタレーションから、円空の仏像まで。

かたちについて、美しいことについて。
展示を見ながらいろんなことが頭を駆け巡る感じ。
いい展覧会でした。


a0180208_23414960.jpg
そして、自分の作品のかたちについて見返しました。



もうひとつ、いい展示。
a0180208_23421162.jpg
久しぶりの乾山を堪能。
アート兄弟。
兄光琳とのコラボ、師匠仁清、そして宗達&光悦。
江戸時代はなんでこんなにセンス抜群な作家が多かったんでしょう。

サントリー美術館で7/20までです。
あと少しですが、ぜひ。



最後に。
a0180208_005194.png
スタジアムきれい!
生ドルトムント&生香川♪
なでしこもとても清々しかったですが、ドルトムントの強さも清々しかったです。



今週末は熱海での薪窯焚きのお手伝いに行ってきます!
今回もかっこよく焼き上がりますように。
by tomomikamo | 2015-07-09 01:06 | ウツワ | Comments(0)

再始動!! & 鎌倉 Dahlia

7月突入!
2015年も後半です。どうしましょ。

さて。
窯のお引っ越しをしてからの第一回窯焚きが無事できました。
a0180208_0443034.jpg
この時季のこの色がちゃんと出てくれて、ひとあんしん。


新しい窯場には熱海の伊豆山神社でいただいてきた「牛王宝印」という護符を置きました。
a0180208_0445863.jpg
「走湯山宝印」と2匹の龍の図案がかっこいいです。


そして、お神酒をいれている器はうちの窯で初めて窯焚きをした時に焼いた、底に「逆さ馬」を彫ったぐい呑。
a0180208_122502.jpg
初窯に逆さ馬を入れると縁起がいいという言い伝えを聞いて焼きました。
逆さ馬器、いくつか焼いたなかで手元に残った貴重な一つです。



こちら、新しい窯場。
a0180208_0451312.jpg
ざ・シンプル。

この度、工場の取り壊しで行き場を失ったお窯さんとれんげさんが揃っての引っ越し先です。
窯番犬。


a0180208_0453762.jpg
ま、寝てますけど。。


無事再スタートしたので、これから夏場はガシガシがんばります。




そして、お知らせ。
ウツワたちが初鎌倉です。

a0180208_0455017.jpg
インディゴブルーの鉢。


a0180208_0454446.jpg
同じくインディゴのプレート皿。

鎌倉のDahliaさんに置いていただいています。
オーナーさんが素敵にセレクトしたものを置いているお店。

鎌倉に遊びに行かれる時にはぜひ!

Dahlia
鎌倉市由比ガ浜1-9-4
0467-24-5057
11:00~19:00
MONDAYCLOSE (祝日営業)

http://ameblo.jp/dahlianoblog/entry-12043013667.html
by tomomikamo | 2015-07-02 01:13 | ウツワ | Comments(0)