ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『ISETAN×HANDRED』

またまたすごい更新があいてしまいました。

金継ウィーク終えました。
築地の展覧会にいらしてくださったみなさま、美の壺をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!


さてさて、 次の展示のお知らせです。
a0180208_14533336.jpg
2/3水曜日から伊勢丹新宿での
『ISETAN×HANDRED』<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
に出展します。

hacozen のブースにて、お酒とお醤油に合う器たちを展示します。


a0180208_1457236.jpg
金彩のシリーズを3色で。



a0180208_14563585.jpg
片口とぐい呑。



a0180208_14535946.jpg
お醤油皿にも箸置きにもなる小さな平片口。



a0180208_14524511.jpg
箸置きいろいろ。



a0180208_14534285.jpg
箸置きは地下一階の食品売り場にも展示されるようです。


ぜひぜひお立ち寄りください。

『ISETAN×HANDRED』
<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
2/3(wed)-9(tue) 伊勢丹新宿店 本館5階センターパーク/hacozen



そんななか、先日、青山TUMUGUでのワークショップに参加してきました。
ハガキをつないでブックを作るワークショップです。

a0180208_14564534.jpg
今までの個展のDMをまとめてブックを制作。

和紙で繋いでいきます。
a0180208_14565399.jpg
年代順にずらり並ぶと感慨深いです。

今回はここまで。
あと表紙を付けて完成です。
たのしみ!
出来上がったらまた報告します。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-31 15:11 | 展示 | Comments(0)

金継ぎ週間

やっぱり雪は月曜日!
月曜日の雪率の高さよ...私が車で活動せねばならない日に限って、朝、窓を開けると一面真っ白になっています。
毎年の恒例行事。

そして、今回は金継展覧会の初日にもバッティング。
a0180208_23344561.jpg
雪の月曜日からうおがし銘茶さんで始まっております。


1/18(月)から1/23(土)
11:00-17:00(最終日-16:00)
築地うおがし銘茶5階ギャラリーにて。
https://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/chanomi/map.html

築地にお出かけのかたはぜひ!




今回展示している作品のビフォーアフターを。


まずはお正月一番に仕上げたこちら。
a0180208_2332123.jpg
骨董陶片のパーツと色ガラス。
形をいろいろ組み合わせたら扇型に。

色も鮮やかな日本らしい色を合わせました。

出来上がりこちら。
a0180208_23315533.jpg





続いて。
a0180208_23313159.jpg
制作中に歪んでしまい工房の隅にはじかれていた六角皿。

白とピンクをMIXして。

出来上がりこちら。
a0180208_23311510.jpg
白とピンクと金は女性らしくて好きです。




最後は
a0180208_23322759.jpg
お気に入りだった蝶と花の模様の骨董皿。

割れてしまったので、私の器のパーツとポイントにブルーのガラスをいれました。

そして、出来上がりこちら。
a0180208_23324388.jpg
ブルーが透ける感じの呼び継ぎ。




a0180208_2331112.jpg
さてさて、ちょうど金継づいている今週、去年放送の美の壺の再放送があります!

1/22金曜日の19:30からNHK BSプレミアムにて。
『ほころびを愛(め)でる金継ぎ』

例のとおり、鴨下はこわばってますが…金継の見応えある内容なのでぜひぜひご覧ください。
a0180208_23395099.png





ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-19 23:42 | ウツワ | Comments(0)

金継ぎのうつわ展

年始早々、ブログがお久しぶりになってしまいました。

伊勢丹での「47都道府県のものづくり」展にいらしてくださったみなさま、ありがとうございます!


そして、私は次の展示の準備をいそいそとしておりました。
a0180208_21482759.jpg
「金継ぎのうつわ展」に出展参加します。

1/18(月)から1/23(土)
11:00-17:00(最終日-16:00)
築地うおがし銘茶5階ギャラリーにて。
https://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/chanomi/map.html

1/22(金)のみ在廊しています!



金継ぎのメンバーとの久々の展覧会。
金継ぎ作品の販売もあります。



私も呼び継ぎでの作品を春らしい色で制作しました。


あとは、プレーンな継ぎも。
a0180208_21484770.jpg
織部皿。
織部と金はとてもよく合います。


a0180208_21485632.jpg
こちらも織部の平ボウル。



a0180208_21483676.jpg
ミントグリーンの大鉢。
この金との組み合わせも好きです。



金継ぎにご興味のあるかたはぜひぜひ〜。




今年はお正月があまりにも短かったので、なんだかさらっと過ぎてしまいました。
なので、それっぽいものを。。

成人の日もあったので、お着物。
a0180208_2149353.jpg
艶黒の花のブローチを帯留に。

朱の帯の真ん中を黒で締めてみました。
強い色同士を合わせるのも、着物ならではですね。



年末年始だけは特別に罪悪感を感じずに連日食べていたケーキ。
a0180208_21571410.jpg
こちら、"de bon coeur"という武蔵小山のめちゃくちゃ美味しいケーキ屋さんのパウンド。

美しくて、美味しい!!

ケーキプレートは薪窯の陶板です。




そして、お茶。
a0180208_21492236.jpg
万能の艶白カップ。
コースターは母の手織りです。
綿糸の染めからやってました。



ようやく真冬らしい寒さですね。
やっぱり、寒いのいやだけど。。
今年は短そうなのでガマンしましょう!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-14 22:23 | 展示 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2016!!

新年あけましておめでとうございます!


a0180208_20381765.jpg

2016年の一作目。
色ガラスと陶片を継いだ扇のブローチです。


今年も楽しんで、感謝して作品制作していきたいと思います。



そして、新年最初の展示があります。
a0180208_20383113.jpg
「47都道府県のものづくり」
明後日3日から11日まで新宿伊勢丹での催事です。
私の作品はhacozenのブースで出展しています。


a0180208_20385230.jpg



a0180208_21393145.jpg


数はあまり多くないですが、新春らしい作品を作りました。

朱と白の丸い陶板やピンクと黄色の飯碗や小皿など。


各県の作家さんの作品が集まる展示。
京都代表として同級生の潮桂子ちゃんも出展!
とても繊細で素敵な作品です。


ISETAN JAPAN SENSES
『47都道府県のものづくり』
-伝統の技、新しい魅力-
1月3日(日)~11日(月・祝)〈最終日 6時終了〉
伊勢丹新宿店本館6階=催物場

年始のお買い物に伊勢丹にいらっしゃる方はぜひぜひ。




毎年、年末年始はがっちりお家です。


年末はれんげさん遊び。
a0180208_20402546.jpg
彼女にとっては不本意なハスキーの被り物をかぶせてみたり。。
遠い目してました。。



元旦の石神井公園の空。
a0180208_20401544.jpg
青い!


今年はどこも早々にお仕事スタートのご様子。
私も早々にスタートしたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-01 21:21 | ウツワ | Comments(0)