ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美味しいものたち

もういくつ寝ると、雛祭り〜
2月早いですね。

先週は熱海の小坂先生のところに薪窯焚きのお手伝いに行ってきました!
a0180208_2233208.jpg
キューバ土産の葉巻を先生に。
お似合いでした♪


2月の窯焚きなので極寒かと覚悟して行ったのですが、ボンボン薪を燃やしてる窯前はあったかいし、休憩をとらせてもらう先生の工房も薪暖炉であったかいし。
私の工房より暖かでした。。


a0180208_22332816.jpg
夜明け前。
明るくなり始める空の色、きれいです。


いつもご用意してくださる、先生の器でいただく美味しい朝食。
a0180208_22324915.jpg
お庭のふきのとう。
今年お初。お味噌汁に入れていただきました。


a0180208_22325921.jpg
鳥も朝食タイム。
カラフルな鳥が次々食べに来てました。
環境がすてきすぎ。


窯あがりが楽しみです!





そして、今日は蒲田の初音鮨さんに行ってきました!
a0180208_22333662.jpg
以前納品した織部の板皿がいきいきと活躍していてうれしかったです。
蛤のにぎり、おいしかった〜〜!


a0180208_2234442.jpg
こちらはイカとカラスミ。
織部にカラスミが映えてました。
そして、このにぎりもおいしかった〜〜〜!

使っていただいて照りが増してどんどん育っていく器たち。
また会えるのを楽しみに◎



さてさて、最後にお知らせです。

3/16からの伊勢丹の1000WAN Marcheの事前企画で料理が美味しそうなお碗No. 1を決める「推し碗選手権」がスタートしました。
a0180208_22331268.jpg
マキマキのお料理とタッグさせていただきました。
ターコイズの碗とマキマキの目にも美味しい大根のポタージュです。


ぜひ、フェイスブックやインスタをなさっている方は
⇩の一品更屋さんの記事にいいねいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1273376806012336&id=100000200859304&substory_index=6&fref=nf&pnref=story



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-02-24 23:11 | ウツワ | Comments(0)

☆Cuba Trinidad☆

時差ボケもほぼなおり、花粉で日本を感じてます!

キューバの続きです。

a0180208_22244498.jpg
短い日程でしたが、ハバナ以外の街にも行きたいっ!
ってことで、強行スケジュールです。


早朝出発のバスで6時間のカリブ海に面したトリニダという街へ。
(ちなみに私も最初に間違えましたが、トリニダード・トバゴではありません。)



a0180208_2235471.jpg
このトリニダも街が世界遺産。
昔栄えた古都です。

ハバナと違ってほぼ平屋建て。
カラフルなお家と石畳の道。




こちら、トリニダの宿。
a0180208_22151973.jpg
かわいい。


カサという民泊です。
a0180208_22151478.jpg
今回の旅はすべてカサ泊。
一泊一人1500〜2000円です。
私たちの泊まったカサは幸運なことに?どこもホットシャワーが出ました。
キューバは水事情はあまり良くないので、運によっては断水のカサも。




トリニダついて、まずは海へ!
a0180208_22152611.jpg
初カリブ海。

真ん中に浮いてるおじさん。



a0180208_2215532.jpg
浜でサルサ踊るみなさん。




a0180208_22145867.jpg
太陽の周りに出てる丸い虹。

ゆったりしたいいビーチでした!




a0180208_2227367.jpg
トリニダにもゲバラ。




a0180208_2222267.jpg
ごはんはこんな感じ。
私はアレルギーで食べられないのですが、ロブスターが美味しい!そうです。
でも魚も美味しかったです!

キューバの味つけは辛くなく、クセもなく、食べやすいです。
お米ついてくるし。

あとはキューバンサンドとして、ハムチーズサンドがよくあります。
そしてモヒート。



a0180208_22144824.jpg
泊まったカサの屋上からサンセット。
星もきれい◎




a0180208_22155818.jpg
旅のあいだは早起きなので夜明けも。




このトリニダは文化的な街でもあり、陶芸も盛ん…と地球の歩き方に書いてあったので、時間が許せば見てみたいな〜と思っていたら!


a0180208_22154011.jpg
偶然あった素敵な陶器屋さん。
近くに住んでいる作家さんのものとのこと。

色使いが建物の壁の色に似てきれい。



a0180208_2215321.jpg
色セレクトも並べ方もおしゃれ。

焼き締めた陶器に後から色を塗って仕上げているそうです。
釉薬とは違う色付け方法。

やっぱり、どの国に行っても焼き物は気になります。




キューバ。
a0180208_22391410.jpg

短期の旅でしたが、濃い日々でした。
とにかく行ってびっくりな安全さが、旅を楽しくしてくれて、人が優しかったのを思い出してニヤニヤしちゃいます。

道がわからなくて、たまたま歩いてたおばさんに聞いたら、おばさんが向かってたであろう所よりだいぶ先のバス停まで連れていってくれ…
バスに乗ったら降りる所で、乗客のおじさんたちがここだよ!って教えてくれ…
バス降りたら、後ろの席に座ってたおじさんが窓から手を振っててくれ…
幸せな国だ。
すんごいコワモテのおじさんもこわくありません。


キューバの治安の良さについてはいろいろ考えさせられます。

アメリカと国交を絶っていたので物資が少ない反面、悪いモノも入っていなく、社会主義なのでスラム街もなく、教育と医療が無料なので人の質が高い。
子供たちはかわいい制服着て学校行ってました。
少ないモノでもきれいな色にしてたり、とりあえず踊ってたり、みんな楽しそうだし。



a0180208_22155169.jpg
アメリカとの国交が正常化され、これから新しいものが入っていくであろうキューバ。
でも、基本の人の良さは変わらないであろうし、ぜひまた行きたい国でした。
遠いけど!


ではでは、現実の生活に戻ります◎
by tomomikamo | 2016-02-17 22:43 | 番外編 | Comments(0)

★Cuba Havana★

ちょっとお休みをいただいて。
ひさしぶりの旅に行ってきました!


行き先は...
a0180208_022760.jpg
キューバ!

これ、2016年です。
30年前も50年くらい前も同じだったであろう景色。


a0180208_0221466.jpg
ハバナ旧市街の街並み。



a0180208_023033.jpg
普通に連なっているクラシックカー。


ずっと行きたかった国に行けました!

家のドアからハバナの宿までジャスト24時間の長移動。
カナダのトロント乗り継ぎで最短ルートです。
最短だけど、、長かった。。



それでもやっぱり、行ってよかった!
a0180208_0222119.jpg
黄色いクロスの壁はお墓です。
お墓までカラフル。


a0180208_0231061.jpg
タクシーからの眺めもカラフル。



a0180208_0441136.jpg
洗濯物も。
狙ったかのような配色。




a0180208_0434950.jpg
ローカルなピザ屋さんの壁も。
ここのピザ、40円くらいですがとっても美味しかったです。
このお兄さんはソフト麺みたいなノビノビパスタを食べてました。



a0180208_044383.jpg
フルーツ売ってるお兄ちゃんたちも。
カラフルってか、ぴちぴち。。
オレンジをこの皮むき機でぐるぐる剥いてくれます。



a0180208_0332366.jpg
旅の中でも一番の配色!
淡い水色の壁も。
赤と黄色のドアも。
そのまわりの白黒ストライプも。
そして奇跡的な青白ボーダーのお兄さんも!



もう色みてるだけで満足です。



そこに、さらに、ゲバラもいるから。
a0180208_0223797.jpg
きた!

a0180208_0224732.jpg
じゃん!
たまりません。



今まで行った中で一番治安のいい国でした。
東京よりもいいのでは?
人もめちゃくちゃ優しいです。


そんなこんなで、もう少し旅話が続きます。



《最後にお知らせ》

今日から石神井公園のクヌルプでの「ごはん茶碗と漆のお椀展」始まりました!

『ごはん茶碗と漆のお椀展 』
knulpAA gallery
東京都練馬区石神井町1-21-1

2016年2月13日(土)〜2月21日(日)
11:00 – 19:00(最終日17:00終了)
2/17はお休み

http://www.knulpaa.com/ごはん茶碗と漆のお椀展/



もうひとつ。

2/14日曜日に青山ツムグでのTUMUGU市に参加します。
私は会場にはいないのですが、作品だけ少し。
大好きなオートミールクッキーをはじめ、美味しいものもたくさんです!

『TUMUGU市』
2月14日(日) 11:00〜18:00

http://tumugu-aoyama.jp/ichi.html

表参道駅より徒歩8分。
根津美術館の通りを赤坂方面へ。
1つ目の信号の先赤いテントが目印です。
by tomomikamo | 2016-02-14 01:24 | 番外編 | Comments(0)

春がきた

立春ですね!もう春!

伊勢丹での展示が始まっています。
a0180208_15451.jpg
春な色の片口も展示してます。

『ISETAN×HANDRED』
<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
2/3(wed)-9(tue) 伊勢丹新宿店 本館5階センターパーク/hacozen

「HANDRED」とは100年先に、日本の伝統の味を受け継ぎ伝えていく、次世代に向けた日本食伝道ユニット。
6軒の老舗の若手生産者が集って結成なさったそうです。

“老舗に生まれ、今まさに伝統をその背に負った若者たちは、知恵を出し合い、互いに影響を与えながら、「100年先に日本の味を受け継ぐ」ことを信念に掲げ、日本の「手仕事」を世界へ・日本へ発信しています。”
a0180208_0182923.jpg


そんな食がテーマでの展示で器で参加させていただけて光栄です。



新宿伊勢丹の5階は見どころ盛りだくさん。
その中の日本酒テイスティングBarでは、展示期間中、金彩のぐい呑みを実際に使ってみていただくことができます。
a0180208_018571.jpg
こちらにもぜひお寄りになってみてください◎


金彩ターコイズシリーズ。
a0180208_0181176.jpg
おひとりさまセット。




さて。
来週末からは地元 石神井公園で!
a0180208_0175033.jpg
クヌルプでの「ごはん茶碗と漆のお椀展」に参加します。

『ごはん茶碗と漆のお椀展 』
knulpAA gallery
東京都練馬区石神井町1-21-1

2016年2月13日(土)〜2月21日(日)
11:00 – 19:00(最終日17:00終了)
2/17はお休み

http://www.knulpaa.com/ごはん茶碗と漆のお椀展/



a0180208_0174534.jpg
淡い春色のお茶碗。
数点ですが出展します。

他の作家さんのお茶碗、お椀もたのしみ!
ぜひお寄りください。
by tomomikamo | 2016-02-05 01:05 | ウツワ | Comments(0)