ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

「モノガタリー主客の楽しみー」@銀座三越


個展まであと少しですが、いつもながらギリギリまで窯焚きしております。




そして、今日は個展と同時に開催される展覧会のお知らせです。
a0180208_01085984.jpeg
寒鴉齋 宇田川宗光 宗匠による「モノガタリー主客の楽しみー」展が明日から銀座三越にて開催されます。

宗和流お家元の宗匠セレクトのお道具の数々。
銀座三越ジャパンエディションMITATEスタイル一周年記念の展示です。



ご依頼いただき新たに制作した茶碗と割山椒向付を出展します。


a0180208_01044878.jpeg
寒鴉齋好「金彩花クルス紋繭型茶碗」
釉掛流しに金彩の花クルス紋を施した茶碗。




a0180208_01053719.jpeg
寒鴉齋好「金彩三巴紋繭型茶碗」
こちらは織部に三巴紋。





a0180208_01075859.jpeg
そして5色の割山椒向付。



三週間の会期です。
ぜひご覧にいただけたらと思います。

a0180208_01091769.jpeg
10/5(水)-25(火) 10:30-20:00 銀座三越7階ジャパンエディション
会場にて連日14時、15時、16時に呈茶のお席もあります。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/living/index.html;jsessionid=Hv2LXqTpG8CcHfQ02LPCpDyxx26CyQsTmLfVsy1QpKGVBfHngpjM!166061015






そして、個展への作品。
a0180208_01062588.jpeg
新たな釉色の鉢。






a0180208_01070087.jpeg
こちらも新たなスモーキーピンク。




そして、破片呼び継ぎの作品も少しだけ展示します。
a0180208_01064263.jpeg

小さめのサイズですので、箸置きのほか、ブローチや帯留にしてもかわいいかと思います。




さてさて、週末からのお天気が気になりますが、もうそろそろ台風は終わりでカラッとを願います!

ではでは、阿佐ヶ谷でお待ちしております。
a0180208_01343347.jpeg






# by tomomikamo | 2016-10-05 01:37 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ9」

お彼岸なのに雨が続きますね。


今年の個展のお知らせです。
a0180208_02304686.jpg
鴨下知美 陶展 
「リッタイとウツワ9」

2016/10/8(土)〜14(金)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

a0180208_02292081.jpg
今年は少し早めです。
10月上旬。


全日ギャラリーに在廊しています。
阿佐ヶ谷までお時間いただけましたら、ぜひ!




a0180208_02285844.jpg
ほんのり色の輪花鉢たち。





a0180208_02294019.jpg
艶消しグレイッシュな平鉢。





a0180208_02295946.jpg
ターコイズ/白に金縁のお懐紙皿。
黒檀の黒文字がキリッとしてて合います。
練りきり盛りたい。




a0180208_02301658.jpg
葡萄と葡萄色のウツワたち。

ひたすら果物がおいしい。




さてさて、あと2週間。

まだまだ窯焚きます。
たぶん搬入2日前も焚いてます。

いらしてくださる皆さんに楽しんでいただける展示になるよう、
もうしばし準備がんばります!














# by tomomikamo | 2016-09-22 02:50 | 展示 | Comments(0)

「9」

9月。
賑やかな夏もあっという間に終わっちゃいました。

そして
a0180208_23355501.jpg
9!

9回目の個展が今年もやってまいります。

鴨下知美 陶展 
「リッタイとウツワ9」

2016/10/8(土)〜14(金)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4


あと1ヶ月。
ひたすら準備、がんばります。



ぞくぞくと焼き上がっている作品たちを。

a0180208_23250602.jpg
ブルーグレー地の窯変プレート。
宇宙っぽい。






a0180208_23244018.jpg
カップの見込みも宇宙してます。






a0180208_23254834.jpg
おもしろい釉の流れが出た平鉢。






a0180208_23350383.jpg
ミントグリーンが効いたプレート。






a0180208_23241553.jpg
ざっくり石っぽいカップ。





連日のロクロ作業で腰がいっぱいいっぱい。

でも、個展に向けての作業がなにより楽しいです。
楽しんで1ヶ月準備します。







# by tomomikamo | 2016-09-07 23:58 | ウツワ | Comments(5)

色たくさん

オリンピックに熱中していたら、ずいぶんご無沙汰になってしまいました!


暑さはまだ続きますが、8月も残り1週間。
秋の個展が近づいてまいりました。

a0180208_2344241.jpg
涼しげな色。
質感もしっとりひんやりしています。
抹茶茶碗ですが、鉢としてもいろいろに使えます。




a0180208_234338.jpg
夏な色。
イエローは案外いろいろな色と相性がいいです。





a0180208_2342047.jpg
ブルーのプレート皿。
ドットのような釉模様。





a0180208_2342636.jpg
こちらはまた別のブルー。
グレーっぽいブルーはちょっと秋冬な感じです。





色はたのしい。
a0180208_2345386.jpg
色に囲まれる空間。
天王洲アイルにある日本画の画材屋さんPIGMENT TOKYOに行きました。

隈さんの内装による美術館のような店内。
一見の価値ありです!

https://pigment.tokyo/




やっぱり好きな日本の色使い。
連日観ていたブラジルの陽気な色使いもいいですが、閉会式の日本のコーナーになった時の色使いの良さ!
とってもかっこいい演出に鳥肌たち、テンションあがりました!

4年後が楽しみ。
楽しかったオリンピックに感謝して、1964年の素晴らしいデザインのポスターとそれを引き継ぐ2020年のポスター貼っておきます。

a0180208_235653.png

a0180208_235265.png

# by tomomikamo | 2016-08-25 00:37 | ウツワ | Comments(0)

summer day

すっかり真夏。
すっかり夏休み。


真夏な色の箸置き。
a0180208_22471067.jpg
黄色に金彩も新鮮!



こちらは花が咲いたような
a0180208_2247058.jpg
水色の輪花鉢たち。




新しい釉色も。
a0180208_22465310.jpg
ピンク紫の片口。




口元にちょっと鉄釉。
a0180208_22464761.jpg
黄色マグ。





そして、華やか色の懐紙皿。
a0180208_22471644.jpg
お菓子だけでなく、一品盛りにも。
3色で組み合わせて三菜盛るものいいですね。




こちら、夏毛に着替えましたれんげさん。
a0180208_22473129.jpg
午前中に水遊びをして。
午後はクーラーの効いた部屋に入り昼寝。。
夕方涼しくなったら散歩して。
また夜そそくさ寝る。。

あいかわらず、だいたい寝てる生活です。




最後にとっても良かった展示のご紹介!
a0180208_22472447.jpg
石内都展「Frida is」

メキシコの女性画家フリーダの遺品をフリーダの生家で撮影した石内都さんの写真展。
とっても素敵でおすすめです!!

銀座 資生堂ギャラリーにて8/21まで
月曜休み、入館無料です。
ぜひぜひ〜
# by tomomikamo | 2016-08-04 23:10 | ウツワ | Comments(0)