ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

「COLORS」@表参道TUMUGU

5月のお天気、いいですね!

あっという間に月末。
6月に開催する展示のお知らせです。

a0180208_1102877.jpg
「COLORS」

ジュエリーのRUKUS/yasuhiro tomitaさん、バッグのDLS/kumiko odakaさんとの色をテーマにした3人展です。
表参道のTUMUGU にて6/12.13.14の3日間開催します。


「COLORS」
2016/6/12(sun)12:00〜19:00
2016/6/13(mon)13:00〜21:00
2016/6/14(tue)13:00〜21:00

表参道 TUMUGU
東京都港区南青山4-28-26
表参道駅A4出口より徒歩8分

a0180208_1103358.jpg

久美子ちゃんのバックも、トミーさんのジュエリーもカラフルでとっても素敵です。
どちらも連日ヘビーローテーションしてます。


そして、会期中ギャラリーにて久美子ちゃんによるオーラソーマ・セッションのワークショップも開催。
トミーさんによるタロットカードリーディングもあります。
こちらの詳細はfacebookページよりご覧ください。

https://www.facebook.com/events/644338615724678/?ti=icl




TUMUGUさんの白いギャラリー空間での3人の色のコラボレーション。
展示するのが楽しみです。
ぜひぜひいらしてください!




そして、展示へ向けて準備も大詰めです。
a0180208_1104167.jpg
ブルー系のウツワたち。

色と表情を出したく、試行錯誤。




a0180208_1105640.jpg
色とりどりのぐい呑み。





a0180208_11132.jpg
日本酒に合いそうな色の片口。





a0180208_111924.jpg
釉流れがいい具合に出てくれたマグ。





a0180208_1534368.jpg
色合わせを楽しめそうなゴブレット。





展示まで2週間。
あと一息、準備します!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
# by tomomikamo | 2016-05-29 01:57 | 展示 | Comments(0)

いち日和。干し日和。

とってもいいお天気のおととい日曜日。
今年も石神井氷川神社で井のいちが開催されました!
a0180208_23271331.jpg
明るい色コーナー。


朝9時にはぞくぞくとお客様がいらして、あっという間に大盛況!

a0180208_0331724.jpg
突然、でっかいスズメが出現したりして。

毎年楽しみにしているとブースに寄ってくださる方もいて、うれしい限り。
石神井の誇らしいイベントです。

実行委員のみなさま、今年もおつかれさまでした。
そして、工房リッタウブースにいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!





さてさて、最近できたのは。
a0180208_23265082.jpg
カップ&ソーサー。
窯変するグリーンと水色の釉薬で。



a0180208_1314822.jpg
同じ色合わせのぐい呑み。




a0180208_23263270.jpg
こちらはオーダーのカップ&ソーサー。
ネイビーと白のツートンでのご注文だったので瑠璃釉にて。




そして、窯出し時にとってもテンション上がった、こちら。
a0180208_2327548.jpg
新しい釉の鉢。

なかなかうまく溶けてくれず、何回もやり直しての、やっといい感じに!
やっぱり、本焼き後の窯出しのどきどきはたまりません。



カラッとしたお天気の5月に最適なものを入手しました。
a0180208_23264637.jpg
干し網!!
連日、これで干してます。

フルーツやらキノコやらトマトやら。
1日干すだけでセミドライにできあがります。

a0180208_23265615.jpg
セミドライりんごとセミドライキウイ。
味がぎゅっと詰まって、とても美味しくなります!


a0180208_23273380.jpg
3日くらい干したドライバナナ。
生で食べてもおいしいエクアドルのバナナ。
干したらさらに甘くなりました。

ドライフルーツ好きとしては、いつかはやってみたかった自家製ドライフルーツ。
なんとも簡単でなんともおいしくて。
オススメです!



干して焼いて、干して焼いて。
今週も窯焚きがんばります。
# by tomomikamo | 2016-05-18 01:34 | ウツワ | Comments(0)

種蒔きウィーク

ゴールデンウィーク中ですね〜!
わたくしは絶賛制作中です。


出来たての作品たち。
a0180208_2251386.jpg
釉溜まりが象牙色のお丼ぶり。



a0180208_22515555.jpg
うっすらラベンダー色の丸鉢。




a0180208_2251735.jpg
空色マグ。





a0180208_22512650.jpg
ペールピンク×ペールブルーのペアマグ。





a0180208_22505650.jpg
ペールトーンのトリオ小鉢。




a0180208_22502482.jpg
(´- `).。oO
こんな顔してますな。。

このとぼけた顔の鉢は底割れしているので自宅用です。





毎年、ゴールデンウィークあたりに植えていたゴーヤ。
今年はゴーヤさんはお休みにして、友人からもらった種を蒔いてみました。
a0180208_2250013.jpg
キュウリとインゲンと茶豆。
伊勢丹の野菜売り場で扱っている日本の伝統野菜の種たちです。

はたして種から育てられるんだろうか...無事収穫できますように。



そして、なにもしないでも毎年きれいに庭をびっしり覆ってくれるユキノシタ。
いつかはしたいと思っていた天ぷらをしてみました!
a0180208_2250937.jpg
めっちゃ美味しかったです!

苦みもあまりなく、とても食べやすかった。
庭に食べ物が敷きつめられている幸せ◎
こんどは胡麻和えを作ってみようと思います。




さてさて、5月といえば!
「井のいち」です。

石神井公園の氷川神社にて。
今年も工房リッタウとして高野まゆみさんと共に出店いたします。

2016/5/15(sun)
9:00〜16:00
石神井氷川神社
練馬区石神井台1-18-24

http://i-mondo.org/inoichi/index.html

今年も楽しそうなワークショップや企画がたくさん◎
ぜひぜひ遊びにいらしてください。




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
# by tomomikamo | 2016-05-03 23:42 | ウツワ | Comments(0)

日々制作できること

先週起こった、熊本での大きな地震。

昨年末に熊本空港から阿蘇山を通り、高千穂に旅行に行きました。
景色がよく、空気もよく、とてもとても素晴らしい地でした。

今日もまだ余震が続いています。
これ以上被害が出ないように願うばかりです。

そして、避難している方がはやくに落ち着いた生活ができますように。



暖かな気候になってきました。
日々、作業をし教室をしているこの日常がどれほど幸せなことかと思い直しました。




新しく焼き上がった作品です。
a0180208_234222.jpg
次の発表に向けて。
制作中です。





a0180208_2333737.jpg
ターコイズ色のマグ。
いい具合の変化がでました。




a0180208_2334298.jpg
こちらも、ターコイズ。
納得いく色になるまで、すこし手のかかった器でした。
その分、お気に入りに。




このところ、またオーダーいただく機会が復活しているタジン鍋。
a0180208_2335254.jpg
大きめサイズ。
ザクザク野菜がたっぷり入ります。


ちょっと小さめタジンは燻製にいいですよ!
燻製推しです。笑



展覧会もたくさんのシーズンです。
観たい展示や山ほど!


またしても終わってしまいましたが、東京ステーションギャラリーでやっていたモランディ展がとてもよかったです。

ほとんどの作品を部屋で描き、そのモチーフにした物たち。
スモーキーな色彩。
そして、お花をモチーフにした作品は売らずに、友人たちへのプレゼントにしていたというエピソード。
どれも素敵でした。


そんなモランディのモチーフの写真集。
a0180208_234837.jpg
大切な本がまた一冊増えてしまいました。
うれしい。


さて。
作業日和が続きます。
がんばります。
# by tomomikamo | 2016-04-20 01:16 | ウツワ | Comments(0)

新学期!

桜な1週間でしたね。
満開になってから曇り続きだったけど。


新年度なので
a0180208_23405871.jpg
新色!
いろいろ挑戦中です。

まだまだつかみきれていないですが、また新しいおもしろい色の器が作れるようがんばります!


こちらも。
a0180208_23404529.jpg
シブめ。
どんな形が合うかな。

楽しみに制作します。



ご飯茶碗も新しくしました!
a0180208_23411529.jpg
久しぶりに自分作の飯碗を自分用におろしました。


a0180208_23414837.jpg
この水色釉の飯碗の仲間。

ちゃんと飯碗でごはんを食べる。
基本ですが、気持ちいいものです。




会期ギリギリで横浜美術館の「村上隆のスーパーフラット・コレクション」に行ってきました。
a0180208_2341914.jpg
膨大な数の展示。

陶器から巨大立体、現代アートまで。
陶器は興味深いものが多く、彼がこんなコレクションをもってるとは!と驚き。
展示方法もとても見応えありました。

会期終了してしまったので、おすすめできないのが残念。。




a0180208_093523.jpg
夜桜もみたし。



a0180208_1284473.jpg
ワンテンポ遅い、実家の庭の八重の桜も咲き始めました。


もう数日で今年の桜まつりも締めくくり。
新学期っぽく新たに行きましょう!
# by tomomikamo | 2016-04-06 00:17 | ウツワ | Comments(0)