ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

気長にタジン

ただ今、サッカーシリア戦、観戦中。
ブログ書き始めたものの、あんないい点が入ったらパソコンそっちのけであっと言う間に前半終了・・・。
本日の就寝も遅くなりそうです。

年末年始のパーティーシーズンも一段落といったところでしょうか。
ホームパーティーのほぼすべてで出てきたタジン鍋。
やはり今年も大活躍です。

これは、年末の鍋会。
a0180208_1294754.jpg
個展のときに私のタジンを買ってくれた友人宅にて。

グツグツ、グーツグツ・・・ひたすら気長に待ちます。
気長にと言いつつ、落ち着きのない私が何度もフタを開けたりしながら。

そして、じゃん。
a0180208_133463.jpg

チキンとパプリカ、タマネギ、ポテト&ローズマリー!
塩コショウだけなのに超美味でした。

一番スタンダードなレシピですが、やっぱりおいしい◎
今シーズンもタジンおすすめです。
# by tomomikamo | 2011-01-14 02:11 | ウツワ | Comments(4)

とろ〜っと

今年もやはり夜型・・・この時間。
生活習慣はそうそう変わりません。

しかたない。美術系はたいてい夜型にできているものです。たぶん。。。

数年前、仕事で2年間だけ、5時起きをして8時に舞浜まで行っていました。
あの2年は奇跡的です。今は到底ムリ。

さて、こちらトルコブルーの花器。
a0180208_2162181.jpg


トルコブルーにとってはこの寒さがいい発色のコツ。
今のうちに焚いておかねばです。

そして好みのとろりん系。
a0180208_2263182.jpg
口元もとろとろしています。

ドライの枝モノとか渋い色のお花とかが合いそうです。
# by tomomikamo | 2011-01-12 02:40 | ウツワ | Comments(0)

メインの高杯

あっという間に1週間!
今年もビュンビュン進んでいきそうです。

こちら大きいサイズの高杯です。
a0180208_23262762.jpg

直径24㎝、高台の高さも10㎝あります。
メインのお料理をど〜んと盛るサイズ。

赤土に白銀釉の和っぽいグレー系です。

いっつもお世話になっている我が町のグットセンスDさん。
の、ご紹介でフードコーディネーターの佐藤わかこさんから個展の時にご注文いただいていました。

そして昨日、Dさん宅でプレゼン&ランチ会。
これとひとまわり小さいタイプの二つをお届けしました。

エスニックが専門のわかこさん。
世界各国の家庭料理を追って旅したりなさるとの事。
タイ料理やトルコ料理のおいしいお店もばっちり聞いちゃいました。

この高杯にどんなお料理が盛られるのか・・・エスニック料理好きな私はそちらに気が◎
# by tomomikamo | 2011-01-09 00:23 | ウツワ | Comments(0)

おくりもの

夕方から急激な寒さ。
冬ってこんなもんだったけな〜と思っていた矢先、そんなぬるい考えは一気に吹き飛ばされてしまいました。
やっぱり冬は寒かった!

さて、
a0180208_23452492.jpg

こちら、友人がご家族にプレゼントとして注文してくれたご飯茶碗セットです。

ざっくり白土にマットの白釉。
ちょっと雪っぽい質感が和の形にもけっこう合いました。

飯碗は赤土や艶釉で作ることが多く、この土と釉で作ったことがなかったので新鮮でした。
オーダーならではの発見◎

梅の箸置きをセットでおくりものらしくなった気がします。

プレゼントの注文はいつもちょっと緊張します。
相手に喜んでほしい気持ちが2倍になるからでしょう。

喜んでもらえる事を願って・・・。
# by tomomikamo | 2011-01-07 00:38 | ウツワ | Comments(2)

里帰り

みなさま、喰い倒れてますか?
お正月くらいひたすら食べ続けましょう◎

そんな食べまくりのあいま、進めるのはコツコツ作業。
a0180208_2326482.jpg

作業直後により、新聞敷きですみません。

夜な夜な少しづつ。
年をまたいでようやく完成。

この器たち、それぞれお店に嫁いでひと仕事して、メンテナンスが必要になり里帰りしてきております。

口元にチップや、にゅう(ヒビ)が入ったものを金継ぎで補修しました。

お店で土モノを使うというのは大変です。
私も少しばかり飲食店での経験があるので洗い物のすさまじさは知ってます。

土モノは密度が荒い分、磁器に比べてかなりもろいです。

なのに忙しいお店で使っていただけるのは本当にうれしいこと。
そして、仕事をしてきた器を見るのもまたうれしいこと。

ありがたい気持ちで、お直し。
また現場に戻ってがんばってこいよ〜!と送り出しです。
# by tomomikamo | 2011-01-04 00:18 | ウツワ | Comments(2)