ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:おじいちゃん ( 1 ) タグの人気記事

Thank you for everything!!!

ご挨拶遅くなりました。
2015年、本年もよろしくお願いいたします!
そして、年末年始の伊勢丹でのhacozen POP-UP STORE「新春 祝い市」にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

いいお天気の三連休...ですが、私は籠りきりで作業です。
今年もこつこつ、がんばります。
a0180208_21512615.jpg
休憩にれんげさんのもとへ遊びに行くも、お正月あけで眠いようで気だるげな対応。。
ま、彼女はお正月とか関係なく寝てばっかですけど。。


そんなれんげさんのお正月の姿。
a0180208_21525886.jpg
後ろはおじいちゃんのお米屋さんの工場だった建物です。

a0180208_21513873.jpg
骨組み好きにはたまらん天井の梁。

a0180208_21513266.jpg
これで昔は精米の機械を動かしていたんです。


そして、私の制作の必需品!
a0180208_21511225.jpg
作品持ち運び用の木箱。
これで工房と窯場をひらすら往復しています。
これ無しでは作業が成り立ちません。

a0180208_21512013.jpg
「鴨下」の焼き印入り!

そのほか、工房の土練り机やろくろ台もおじいちゃん作。
作品箱から小屋まで、なんでも作ってくれる、最高に気の合うおじいちゃんでした。


そんなおじいちゃんが年末に亡くなりました。
93歳の大往生◎
家族、親戚、近所の方みなさんに見送られて、お祭り好きだったじいちゃんはうれしい旅立ちだったでしょう。



なんでも作っちゃう精神を受け継いで、私もこれからも制作していこうと思います!
a0180208_2153316.jpg

おじいちゃん、ありがとう!!!!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-01-11 22:35 | 番外編 | Comments(4)