ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:れんげ ( 29 ) タグの人気記事

窯変のウツワたち

お正月がずいぶん前のような月末。
制作の日々です。


a0180208_22351861.jpg
窯変で曼荼羅のようになったウツワ。





a0180208_22403012.jpg
こちらも窯変で出た色。

試行錯誤、手こずった結果です。
めげずにやるといい事もあるな!と思えるウツワたち。





年末からの展示に続いて、ミッドタウンで第二弾の『新年を共にするうつわ展』が1/31までです。
a0180208_22362687.jpg
『新年を共にするうつわ展』
2017/1/11/(wed)-1/31(tue)
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階 hacozen POP UPブース




そして、こちらにも少し作品展示参加しています。
a0180208_22405580.jpg
『和食を楽しむ道具店/hacozen茅場町店』
2017/1/28(sat)-5/21(sun)
「食神さまの不思議なレストラン展」1階
東京都中央区茅場町1-8-1
https://tabegamisama.com

展覧会に併設のhacozenショップで、展覧会に入場せずでも入れます。
近いうちに展覧会も観てこようと思います。



先日、今年初めのお茶お稽古。
a0180208_22373844.jpg
先生のお茶室にて松紋の蓋置。




a0180208_22391953.jpg
こんな感じで気軽に使えるお茶道具として三色作りました。






a0180208_22394600.jpg
和色の蓋物。
気楽なお茶入れにしても、塩壺にしても。





a0180208_22370043.jpg
冬が心地良さそうなれんげさん。

寒いなかの作業も慣れてきました。
暖かくなるまであと少し。








by tomomikamo | 2017-01-30 00:03 | ウツワ | Comments(2)

summer day

すっかり真夏。
すっかり夏休み。


真夏な色の箸置き。
a0180208_22471067.jpg
黄色に金彩も新鮮!



こちらは花が咲いたような
a0180208_2247058.jpg
水色の輪花鉢たち。




新しい釉色も。
a0180208_22465310.jpg
ピンク紫の片口。




口元にちょっと鉄釉。
a0180208_22464761.jpg
黄色マグ。





そして、華やか色の懐紙皿。
a0180208_22471644.jpg
お菓子だけでなく、一品盛りにも。
3色で組み合わせて三菜盛るものいいですね。




こちら、夏毛に着替えましたれんげさん。
a0180208_22473129.jpg
午前中に水遊びをして。
午後はクーラーの効いた部屋に入り昼寝。。
夕方涼しくなったら散歩して。
また夜そそくさ寝る。。

あいかわらず、だいたい寝てる生活です。




最後にとっても良かった展示のご紹介!
a0180208_22472447.jpg
石内都展「Frida is」

メキシコの女性画家フリーダの遺品をフリーダの生家で撮影した石内都さんの写真展。
とっても素敵でおすすめです!!

銀座 資生堂ギャラリーにて8/21まで
月曜休み、入館無料です。
ぜひぜひ〜
by tomomikamo | 2016-08-04 23:10 | ウツワ | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2016!!

新年あけましておめでとうございます!


a0180208_20381765.jpg

2016年の一作目。
色ガラスと陶片を継いだ扇のブローチです。


今年も楽しんで、感謝して作品制作していきたいと思います。



そして、新年最初の展示があります。
a0180208_20383113.jpg
「47都道府県のものづくり」
明後日3日から11日まで新宿伊勢丹での催事です。
私の作品はhacozenのブースで出展しています。


a0180208_20385230.jpg



a0180208_21393145.jpg


数はあまり多くないですが、新春らしい作品を作りました。

朱と白の丸い陶板やピンクと黄色の飯碗や小皿など。


各県の作家さんの作品が集まる展示。
京都代表として同級生の潮桂子ちゃんも出展!
とても繊細で素敵な作品です。


ISETAN JAPAN SENSES
『47都道府県のものづくり』
-伝統の技、新しい魅力-
1月3日(日)~11日(月・祝)〈最終日 6時終了〉
伊勢丹新宿店本館6階=催物場

年始のお買い物に伊勢丹にいらっしゃる方はぜひぜひ。




毎年、年末年始はがっちりお家です。


年末はれんげさん遊び。
a0180208_20402546.jpg
彼女にとっては不本意なハスキーの被り物をかぶせてみたり。。
遠い目してました。。



元旦の石神井公園の空。
a0180208_20401544.jpg
青い!


今年はどこも早々にお仕事スタートのご様子。
私も早々にスタートしたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-01 21:21 | ウツワ | Comments(0)

花器いろいろ

年末な感じが増してきました。
車多いし、街もなんか混んでるし。


まだ新作の窯があがっていないので前のいろいろを。


まずは
a0180208_22332385.jpg
帯留。

箸置きとして作ったターコイズと白と金彩のパーツ。
大きさや厚みがほどよいので帯留として。

どの帯と合わせようか。
どの向きで合わせようか。

あれこれ悩むのが楽しかったです。
着物のたのしみ。




先日、お家を新築した友人宅におじゃましたら素敵に飾ってくれていた花器。
a0180208_2233938.jpg
瑠璃色の小さな一輪挿し。
ベースに艶白の台皿。

シンプルな色使いで使ってくれていてうれしかったです。



花器といえば秋の個展直前にできたのがこちら。
a0180208_2233356.jpg
新しい色の組み合わせ。
ちょっとまろやか。


もうひとつ
a0180208_2230468.jpg
艶の翡翠色。




そしてなんとなく
a0180208_22331516.jpg
「tomomik」
ウツワ裏のサイン。

ときどき、裏のほうがいい色がでることあります。




こないだ工房に仲間入りしたシロクマ。
a0180208_22334061.jpg
冬はこういうの連れ帰ってしまいます。



ついでに、冬毛でほぼシロクマのれんげさんも。
a0180208_22333266.jpg
まぶしい。。




本日は内容が支離滅裂。
来週はひさびさの窯焚きしまーす!
by tomomikamo | 2015-12-11 23:12 | ウツワ | Comments(0)

Happy? Halloween!!

ハロウィーーン
a0180208_1331833.jpg
織部皿で!
今年はやけにアオられているので乗っかります!




さて。
本日はその後の作品たちを♪
a0180208_1332253.jpg
東京の夜景とウツワ。
夜の色に並んだ、漆黒、群青、ターコイズ、白。

都会っ子にしていただいて感動。
いつも和だったり、木だったりの中にいるウツワたちなので新鮮で嬉しかったです。



a0180208_1332939.jpg
はさみ菊と艶白輪花皿。

お手製和菓子のお皿としてお連れくださり。

淡い黄色と乳白色の共演です。




a0180208_133813.jpg
ホワイトチョコレートと艶黒輪花皿。

なんとこちらも手作りのチョコレート!



個展後、旅立ったウツワたちにお料理が盛られているのを見せていただけるのが、うれしくて ...
みなさん、本当に素敵に使ってくださってウツワ冥利につきます。




a0180208_134034.jpg
アクセサリーを入れて使ってくださるのも◎


a0180208_2165180.jpg
花のパーツをピンにして使ってくだっさったり◎




私はといえば...ひらすらフルーツ。
a0180208_1335278.jpg
巨峰のソフトドライ!
ターコイズと紫の陶板に。

ドライフルーツ好きを熟知している友人が差し入れてくれました。
今までイチ美味しいドライフルーツ。



そして。
a0180208_1334596.jpg
グリーンの鉢と実家の庭で絶賛食べ頃中の柿。
ガリっと系。
傷もいっぱい、種もいっぱいですが美味しいです。




食欲の秋。
常に食欲旺盛なれんげさん。
a0180208_1333849.jpg
これ、いちおう「待て」なんですが。
なぜが机に鼻のせます。。

冬に備え、もっふもふになってまいりました。
by tomomikamo | 2015-10-31 13:19 | ウツワ | Comments(0)

Midsummer

残暑お見舞い申し上げます。
a0180208_21373745.jpg



お盆の今週はお休みモードですね。
遊び行ったり、作業したり、遊び行ったり。

なんだか夕方は涼しくなってきて。
夏も終盤です。



新作。
a0180208_21375338.jpg
型押し鉢。

a0180208_213802.jpg
なんとなくイスラミック。


a0180208_2138879.jpg
よりイスラミック。

気分を変えて、試しで作ってみた型押し。
制作中のこの鉢を見た友人からの評判が良かったので、いくつか作りました。
反応がわかりやすくて信頼できる友の意見は貴重です。



スイカ好きなこの方。
a0180208_2137427.jpg
どあっぷれんげ。


引き続き、素敵な夏を〜〜!
by tomomikamo | 2015-08-15 10:11 | ウツワ | Comments(0)

涼しそうなウツワたち

夏休み真っ盛りですね。
練馬はみなさんご存知のとおり、毎日35℃ですよ。

a0180208_2351619.jpg
ウツワだけでも涼しいやつを。



a0180208_2355453.jpg
白も涼しいかな。
平大鉢の片口です。
久しぶりに作りました。



a0180208_2354955.jpg
ほんのーり紫。
大皿。


a0180208_2352198.jpg
藤色。
淡い紫がいい具合にでました。
が、一部縮れてしまった為、これは自宅用です。



a0180208_2273898.jpg
緑茶色の緑茶碗。
冷たい麦茶とか。
あんみつとかもいけます。


以上、夏っぽい作品いろいろでした。



a0180208_20373135.jpg
足の上で寝るでっかいの。

このところ、家に入り浸ってるれんげさん。
a0180208_21455037.jpg
昼間、ひとり(一匹)クーラーの効いた部屋で寝てます。
うらやましい〜〜
by tomomikamo | 2015-08-07 22:03 | ウツワ | Comments(0)

再始動!! & 鎌倉 Dahlia

7月突入!
2015年も後半です。どうしましょ。

さて。
窯のお引っ越しをしてからの第一回窯焚きが無事できました。
a0180208_0443034.jpg
この時季のこの色がちゃんと出てくれて、ひとあんしん。


新しい窯場には熱海の伊豆山神社でいただいてきた「牛王宝印」という護符を置きました。
a0180208_0445863.jpg
「走湯山宝印」と2匹の龍の図案がかっこいいです。


そして、お神酒をいれている器はうちの窯で初めて窯焚きをした時に焼いた、底に「逆さ馬」を彫ったぐい呑。
a0180208_122502.jpg
初窯に逆さ馬を入れると縁起がいいという言い伝えを聞いて焼きました。
逆さ馬器、いくつか焼いたなかで手元に残った貴重な一つです。



こちら、新しい窯場。
a0180208_0451312.jpg
ざ・シンプル。

この度、工場の取り壊しで行き場を失ったお窯さんとれんげさんが揃っての引っ越し先です。
窯番犬。


a0180208_0453762.jpg
ま、寝てますけど。。


無事再スタートしたので、これから夏場はガシガシがんばります。




そして、お知らせ。
ウツワたちが初鎌倉です。

a0180208_0455017.jpg
インディゴブルーの鉢。


a0180208_0454446.jpg
同じくインディゴのプレート皿。

鎌倉のDahliaさんに置いていただいています。
オーナーさんが素敵にセレクトしたものを置いているお店。

鎌倉に遊びに行かれる時にはぜひ!

Dahlia
鎌倉市由比ガ浜1-9-4
0467-24-5057
11:00~19:00
MONDAYCLOSE (祝日営業)

http://ameblo.jp/dahlianoblog/entry-12043013667.html
by tomomikamo | 2015-07-02 01:13 | ウツワ | Comments(0)

「ニッポンの夏暮らし」

久々に夏っぽい日!
夏至も過ぎて、そろそろ七夕ですよ〜

a0180208_21131946.jpg
海!波!みたいな花器。
やっぱ夏は青ですね〜


そして、伊勢丹で出品参加している展示が本日からスタートしました。
a0180208_20335114.jpg
「ニッポンの夏暮らし*hacozenの七夕」

2015/6/24(wed)〜2015/7/7(tue)
伊勢丹 新宿店本館5階
センターパーク

エスカレーター上がった正面に夏らしい展示で構えているhacozenスペース。
ガラス器や風鈴とか、涼しげなアイテムが並びます。

a0180208_20341295.jpg
六角小皿も青と白を入れて夏っぽく。

伊勢丹にお出かけの方はぜひ涼んできてください♪



そして、なんと偶然に!
今日から6/30(tue)までは同じ伊勢丹5階で中学からの同級生の潮桂子ちゃんが二人展をしています。

京都で制作活動をしている潮ちゃん。
常に研究熱心で、本当にすごいなーといつも感心しています。

「新見麻紗子・潮桂子 涼を愉しむ作陶展」
伊勢丹 新宿店本館5階 和食器ギャラリー

繊細でとびきり美しい作品たちもぜひ!




夏つながりで。
このあいだ鶴見の教室で夏のお茶会がありました!
堅苦しいのじゃなく、楽しい優先のお茶会。

a0180208_2036484.jpg
生徒さんの花器や抹茶茶碗。
茶花は生徒さんがお庭から持って来てくださった水引。
斑入りの葉っぱが涼やかです。

まさに夏な素敵和菓子はお茶をなさっている生徒さんより。
私はこの菓子鉢で参加させてもらいました。
a0180208_21125423.jpg


こういう風にお茶をしてる人も、していない人も抹茶を楽しめるのはいいな〜と。
楽しかったです!


最後に、なんの繋がりもなく。
ただただ眠いれんげさん。
a0180208_21132775.jpg
だいたい寝てます。

a0180208_21133677.jpg
寝起き。。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-24 22:15 | 展示 | Comments(0)

市&いち

5月はいいですねー。
先日の日曜日、初夏のお天気のなかツムグ市に参加しました!

a0180208_21515469.jpg
いらしてくださった皆さま、ありがとうございます!
青山の立地もあり、日曜日のお出かけ帰りに寄ってくれた友人も多数で楽しい市でした。


a0180208_21583721.jpg
明るいカラフルな色の使い勝手のいいサイズのものを中心に出しました。
窓の外は青山墓地◎


陶器担当の私のほか、ジャム、和菓子、パン、薬膳茶、アクセサリー、フラワーオブジェ、苔玉などなど。
a0180208_2158449.jpg
ツムグさんで講座をもっている先生たちによるものがほとんど。
フードはどれもほんと美味しかったです!


a0180208_2152137.jpg
「TUMUGU市」これからも定期的に開催される予定ですので、ぜひおたのしみになさっていてください。




そして、5月といえば井のいち!
a0180208_21521392.jpg
地元石神井が誇るとても賑わうイベントです。
今年は5/31日曜日の開催です。
http://inoichi2015.i-mondo.org


例年通り、工房の生徒さんである高野まゆみさんと私とで工房リッタウとして出店します。
たぶん今年も境内入ってすぐの場所にいると思います。
a0180208_2223875.jpg
ライブあり、フード&ビールあり、ワークショップあり、練馬野菜あり!お待ちしています。



市のとき以外は工房作業の日々です。

a0180208_21514251.jpg
こちら、工房玄関。

赤いお花はジンジャー。
飾ってあるインディアン羽飾りのカードに似ていて、お気に入りのお花です。
と、実家に咲いてたレースフラワーです。


休憩はツムグ市で買ってきた、このお菓子!
a0180208_21522152.jpg
「茶通(ちゃつう)」
抹茶餡を抹茶生地に包んで焼いてある、新茶の香りと味を楽しむ初夏のこの時期の茶菓子です。

この茶通がっ...!
この地味さからは思いもよらぬ程すっごく美味しいんです!!
ツムグさんで和菓子を教えている先生のだから美味しいはずですが、大人買いしてきたので連日いただいています。




さて、寝ても寝ても眠い。
寝る時間は深夜なのに7:15のあまちゃんに一度起きるのでなんだか常に眠い。
そんな私以上に寝てるのにあいかわらずダルそうなれんげさん。

a0180208_2152933.jpg
ぼっけーーーー。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-05-20 22:21 | 展示 | Comments(0)