ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:カップ ( 10 ) タグの人気記事

虹と夕陽とTUMUGU市

荒れたお天気のなか、一瞬の空。
a0180208_2226319.jpg
東の虹と西の夕陽。

同じ時間の空です。
きれいだった!


そして、ちょうど今日の空みたいな器が焼きあがってました。
a0180208_0225694.jpg
ちょっとだけ青空がのぞいてます。



これもちょっと雨上がりっぽい感じ。
a0180208_22323863.jpg
底に釉が溜まりガラスっぽく。

a0180208_22324266.jpg
小さめカップです。




そして、こちらは窯から出してビックリの作品。
a0180208_22263843.jpg
この色なんでしょ?
白に仕上がる予定が...

a0180208_22264511.jpg
なんかいろいろ流れて劇的な感じに。

ときどきあるんですよね、こういうの。
そして、見慣れてくると愛着わくタイプです。




さて!
今度の日曜日は2回目のTUMUGU市参加です。

a0180208_22253918.jpg
前回同様、日常使いの器たちを。


a0180208_22254952.jpg
こだわりあるみなさんのパンや焼き菓子!
ほんとおいしかったです。
ふだんなかなか買えないものばかり。


a0180208_23344283.jpg
TUMUGU市
9月13日(日) 11:00〜18:00

http://tumugu-aoyama.jp/ichi.html

表参道駅より徒歩8分。
根津美術館の通りを赤坂方面へ。
1つ目の信号の先赤いテントが目印です。



たぶん雨もあがるであろう日曜日!
ぜひぜひ遊びにいらしてください。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-09-10 00:27 | ウツワ | Comments(4)

涼しそうなウツワたち

夏休み真っ盛りですね。
練馬はみなさんご存知のとおり、毎日35℃ですよ。

a0180208_2351619.jpg
ウツワだけでも涼しいやつを。



a0180208_2355453.jpg
白も涼しいかな。
平大鉢の片口です。
久しぶりに作りました。



a0180208_2354955.jpg
ほんのーり紫。
大皿。


a0180208_2352198.jpg
藤色。
淡い紫がいい具合にでました。
が、一部縮れてしまった為、これは自宅用です。



a0180208_2273898.jpg
緑茶色の緑茶碗。
冷たい麦茶とか。
あんみつとかもいけます。


以上、夏っぽい作品いろいろでした。



a0180208_20373135.jpg
足の上で寝るでっかいの。

このところ、家に入り浸ってるれんげさん。
a0180208_21455037.jpg
昼間、ひとり(一匹)クーラーの効いた部屋で寝てます。
うらやましい〜〜
by tomomikamo | 2015-08-07 22:03 | ウツワ | Comments(0)

**Cosmic ウツワ**

2月はボンボン窯焚きしていまーす!
釉薬と温度から生まれるスペーシーな世界に一喜一憂、翻弄されつつ...

宇宙観たっぷりの作品たち。
a0180208_22395574.jpg
真ん中の溜まりの色に驚き。
翡翠色!

a0180208_22402059.jpg
ぐい呑みです。
酔いがまわりそうです。


同じ釉薬ですが、また違った感じのこちら。
a0180208_22395090.jpg
ブラックホールに吸い込まれるような。

a0180208_2213441.jpg
平鉢です。
ラインが気に入ってます。


きらきらした感じのカップも。
a0180208_22401814.jpg



これらの器、色の具合にはとても満足しているのですが...
思いっきり釉流れをした子たちなんです。

窯出し時のヘコみ具合ったら。。
わたし、極限の無の表情してたことでしょう。

ガッタガタだった高台をやっとのことで削り。
これからさらに処理をせねばなりません。

その犠牲あってのこの色。。
簡単な道はありませんのですね。



続いて最新の。
a0180208_22464376.jpg
銀河系。
こちらは無事にぴしっと焼き上がりました。

a0180208_2246508.jpg
なまこ釉の平鉢です。
石の入った粗い土を使用し、少し色味違いの3色で。


よし!寒さもあと少しでしょう。
風邪ひかぬよにがんばりましょうー!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-02-12 23:40 | ウツワ | Comments(0)

「1000MUG marche」@新宿伊勢丹5F

そろそろ花粉の春〜
と思いきや、工房の庭には毎朝びっしり霜柱。
どちらかにならないものでしょうか。


さて、来週から始まる伊勢丹での展示に参加します。
マグカップのみ1000個の展覧会!
a0180208_2342213.jpg
こちら、私の出品マグたちです。

出品はマグ10コ。
100人の作家による10コのマグで1000マグの展示です。

おもしろそうな企画!
私を含むマグ好きにはたまらないですね。


春っぽい色のマグを..とのことで。
a0180208_23421548.jpg
ピンクやトルコグリーンなどパステル多め。

太マグも3つ。
a0180208_23415562.jpg
レモン色、オリーブ色、ルリ色。

デパートでの展示&大人数の作家さんと、いつもとまったく違う展示環境で楽しみです。
お買い物は断然伊勢丹派!の方はショッピングついでに、混んでるからあまり行かない派という方も久しぶりにぜひ。



「1000MUG marche」

2013.3.6(水)〜19(火)
新宿 伊勢丹5F グローバルダイニング

http://sara-ya.com/1000MUG

↑のサイトで順次出品作がアップされます。
私は最後の方の0881〜に出てます。



マグと同時に制作していたカップ。
a0180208_23412623.jpg
新緑をイメージして青々しい色あいにしました。

a0180208_23414149.jpg
トルコブルーと水色と織部グリーン。
こちらは一足先に納品先が決まりました。


春に向け、色もの器をドシドシ作りたい気分です。
白い土と鮮やか釉薬を多めにストックしておこうと思います。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-02-27 01:24 | 展示 | Comments(0)

大きめ花器たち

ご無沙汰してしまいました!
この寒さにもかかわらず、元気です。
インフルシーズンなのに、珍しく風邪すらひいておりません。


さて、本日は新作の花器シリーズ。
a0180208_23231617.jpg
大きめ寸胴タイプです。

昨年の個展で大きめの花器を探している方が多かったので、何タイプか作りました。
庭の枝花を投げ活けしてもいいですし、頂き物の花束を崩さずに活けるにもいいです。


冬水色もしっかり出ました。
a0180208_23235057.jpg
ちょっと太め。

a0180208_23241836.jpg
筒型。


トルコブルーも。
a0180208_232425.jpg
この釉は鮮やかな色の洋花が映えます。


こちらは和な白銀釉。
a0180208_23233437.jpg
梅とか桃とか、枝ものも合うかと。

ちょっと大味な写真ばかりになってしまいますね。。
花器はお花が入って完成!と思うので、あまり主張しすぎるものは好みでなく、シンプルな形を意識して作っています。



そして、こんな寒い時期の制作の休憩は、なんといってもあったかい飲み物!

先日、酒粕をいただいたので最近は甘酒にハマっています。
濃いめで、お砂糖と生姜汁をたーっぷりいれると相当美味しいです。

a0180208_23243093.jpg
ころんとした艶消し白釉のカップに。

a0180208_2324487.jpg
アッツアツのをマグで。
疲れと寒さが飛んできます。一瞬だけ◎



最近ブログがちょっと遅れ気味なのは、実はホームページを作っているからなんです。
基本、手作業アナログ派なもんで、それはそれは必死でして。。。
あと少しでできあがります!

次回くらいにはご紹介できるかと........思います。
by tomomikamo | 2013-02-13 00:16 | ウツワ | Comments(2)

2012最後のウツワと最高の展覧会

2012年もあと1日。

本日、年内最後の教室を終えました!
明日は工房の大掃除をして、2013年に備えようと思います◎


さて、今日は今年最後の窯で出来た作品をご紹介。
a0180208_243448.jpg
冬な色あいのカップたち。
もう何年も作り続けている定番型です。

赤土に白銀釉。
この色にはお茶がよく合います。

a0180208_2431211.jpg
6つセット。
いちおうスタッキング可能。


続いて
a0180208_243204.jpg
冬型なまこ釉の片口。
ほんのり紫の微妙な色。
こちら、お料理好きな方に好評な釉色です。


お後は
a0180208_2432612.jpg
バーニャポット。
個展で好評だったバーニャカウダ用バーナー。
オーダー頂いていたのが完成しました。

冬は温野菜でバーニャするといいかもです♪


今年もいろいろ作品を作り、お届けしました。
どのウツワたちもリッタイたちも、行先で活躍してくれているといいなと思います◎


そして最後に、すごくオススメの展示のご案内を!

「石本藤雄展 布と陶 ー冬ー 」
a0180208_2392665.jpg
青山スパイラルの1階スパイラルガーデンにて1/14まで。
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_364.html

本当は年内までの会期だったのですが、延長になったようです。
1/4まではお休みなのでご注意ください。

石本さんとは、元マリメッコテキスタイルデザイナーで、現アラビアのスタジオアーティストの作家さんです。
私が夏にフィンランドに行った時には休暇中でアラビアのスタジオにはいらっしゃらなかった石本さん。
もう40年以上もヘルシンキで制作をなさっているレジェンドな方です。

a0180208_237452.jpg
お花の陶板がアラビアでは有名。

a0180208_235798.jpg
一つ一つ、カラフルで素敵です。

a0180208_2354555.jpg
マリメッコでのテキスタイルの展示もあります。
こちらは全部、石本さんデザインの柄。


冬がテーマのこの展示。
ギャラリーの奥の吹き抜け空間の展示は見応えがあります。

実はここは、大学の卒業制作展をした思い入れのある場所。
スパイラルに行くたびに展示の事は思い出しますが、今回の陶の展示は空間と合っていて素晴らしいなと感動しました。

a0180208_2371546.jpg
石本さんの本も発売されています。
写真集のようで色や柄を観ているだけでも楽しい!
日本的なデザインとフィンランド的なデザインがよく通じているのが感じられます。

あと少しの会期ですが、ぜひ!


ミッドタウンのサントリー美術館でもフィンランドデザイン展をやっています。
こちらは1/20まで。
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_06/?fromid=topmv

1年の大半が冬の国であるフィンランドのデザインを冬に観るのはいいと思います◎


オマケで。
いまや、すっかり頼りきっているiphone。
a0180208_2425732.jpg
やっと気に入ったケースが出来ました〜!
マリメッコのカバーにシロクマのフェルトワッペンを貼りつけてます。

ほんとうに、どこ探してもかわいいiphoneケースがなく...
ってブログで書いたら、何人かの方にマリメッコで出てるよ!と教えてもらい、即購入。
ただ、そのままじゃつまらなかったので、ターコイズでデコったりしてみたんですが、カバンの中でポロポロとれて断念。。。

試行錯誤の結果、シロクマ好きだし、冬だし、ということでドカンと貼っちゃいました。
とっても満足。
常に持って歩くものは、やはり気に入ってないとですね!


来年も「そのようなこと」にはこだわりつつ行きたいと思います。

ではでは、よい年をお迎えしましょう〜!!
by tomomikamo | 2012-12-31 03:55 | ウツワ | Comments(2)

梅色カップと梅酒ジンジャー

庭の荒れ具合に悩み中です。
そろそろ終えたいけど、いまだちょっとずつ成り続けるゴーヤ。
2株だったのに、庭のほぼ半分を覆ってしまったセージ。。
このところの雨で木のテーブルから生えたキノコ。。。
今度晴れたら整えましょう。

さて。
珍しい色が出ました。
a0180208_0323963.jpg
梅色!
青梅がほんのり色づく頃、一時こんな感じになりますよね。
あの色、けっこう好きです。
と、いうか単なる梅好きです。

これは、酸化で赤紫・還元で緑になる釉薬。
うちの酸化還元MIX窯ならではの仕上がりになりました。


そして、こちらは6月に好みの青梅色の梅たちを漬けた梅酒。
a0180208_161328.jpg


夏のあいだ寝かせて、いい色に仕上がってまいりました!
a0180208_0324567.jpg
もう、飲んでます♪
本当は6ヶ月くらい寝かせるらしいですが、もう立派な梅酒になっております。
ちびちび飲むのでフライングスタートしました。
飲みきる頃にはもっとエキスがでるかしら?

甘過ぎないレシピで作ったので、さっぱりな梅味でおいしいで〜す。
アルコールに弱い私はウィルキンソンの辛口ジンジャーエールで割って飲みます。
梅酒の辛口ジンジャー割りはかなりオススメです!
ぜひお試しを。


最後にこちら。
a0180208_0324812.jpg
無印のウツワではありません。。。

a0180208_0322682.jpg
シンプル白色のプレートとお丼ぶり。

新生活を始めた従兄弟へのプレゼントです。
大学卒業したばかりの若者からのリクエストは白!

最近はカラフルなのや渋いのを作る事が多かったので、ひさびさの真っ白は新鮮でした。
やはり、最初の器は白ですね。
お皿とお丼ぶりがあれば、当面は間に合うでしょう。
ガンガン使って頂きたいです。


今月末の個展まで、日にちが残り少なくなってきました。
ここから3週間はラストスパート。
籠りきってがんばります。
by tomomikamo | 2012-10-04 01:43 | ウツワ | Comments(3)

カップとポロックー!

春の嵐!

今日は朝から窯たきをする予定でした。
...が、あまりの強風に煙突が飛んでいきそうだったので、悩んだ末、窯焚きは延期に。
煙突飛んでいったら、たぶん火事になっちゃうし。
なんなら家のアンティーク窯場ごと飛んでいきそうでしたし。。
無事でしたけど。

ということで、先日あがったカップたち。
a0180208_1533680.jpg
カップと言っても、湯のみと言ってもいいような高台無しの形で作りました。

a0180208_1534168.jpg
織部+黒と、ハギクロ。
こっちは和っぽいです。

a0180208_1533869.jpg
艶黄瀬戸と、砂っぽいベージュ。
こちらは洋かな。

これからの時期、冷たい飲み物を入れるにもいい形かと思います。


話の繋がりはまーったく無いですが、
a0180208_22411812.jpg
この床、どこのアトリエでしょ?

ブログで一人で質問&答え形式にするのはだいぶ恥ずかしいものですね。。。

正解はポロックの!


先日、ポロック展に行ってきました。
会場を出たとこにあったポロックアトリエを再現した部屋。
ここは撮影OKだったので、じゃあ、と撮ってきました。

高校の時の美術室を思い出す感じの床。
仕事着を着ていると絵具を跳ね飛ばしまくる私は、
美術の時に来てたスモックも、ペイントの仕事をしてた時に来てたズボンも、ナチュラルポロックになってました。

そして、仕事着をポロックと言っちゃうと、展示で何を観てきたんだ!ってことになりますね。。
a0180208_1534419.jpg
「インディアンレッドの地の壁画」は圧巻でした!カッコイイ!!

と、同時にピークを迎えちゃったんだろうな〜なという、なんともいえない不安な気持ちに。
傑作を作ってしまったあとの作家の苦悩みたいなものが、この後の作品で出ているようでした。

とか言って、こんな評論的な事はあまり得意じゃないので、ある資料にあったポロックの言葉を。
「作品はちょうど音楽が楽しまれるように味わわれればいい。しばらくするとそれを好きになったりならなかったり。それにしても、そんなに深刻な問題とは思えませんね。」
私もそう思いまーす。
その時の気分でいいなと感じるのがいい作品な気がします。


さて、延期した窯焚きを早々にしなくては。
by tomomikamo | 2012-04-01 00:34 | ウツワ | Comments(0)

*mag祭り*

寒っ〜い!
と思ったら、さっきちょっと雪になってました。

連日の曇天でテンションもどんよりしているので、窯からあがったマグを並べて輪っかにしてみたり◎
a0180208_23175816.jpg
マグマグマグ。
この並べ方、気に入ってます。

卒業シーズン、謝恩のプレゼントとのことでオーダー頂いたこのマグたち。
a0180208_2318165.jpg
微妙に違う色を3種。
どれも白ベースの釉ですが、金茶・艶消し・白銀と出方が違います。

同色3種のカップも。
a0180208_2318360.jpg

本日、納品してまいりました。


さて、そろそろ春のお花見に向けて酒器とか、おつまみ皿とか作ってみませんか?
2012年1回目のワークショップ!のお知らせです。

新代田のPOPO(http://www.fever-popo.com/popo_news/)にて。
2/26(sun)の15:00~です。
出来上がりはちょうどお花見の頃。

ん〜春が待ち遠しい。
by tomomikamo | 2012-02-17 00:25 | ウツワ | Comments(0)

白いいろいろ

道、つるっつるでしたね。
雪*雪とか騒いでたけど、こうなると大変。

でも、日が差すと白い屋根がキラッキラしてとてもキレイ!!
a0180208_243414.jpg


a0180208_22513898.jpg
東京は4センチ積雪だったらしいけれど、我が庭は8センチ。
倍!...いちおう東京だったはずですが。

先週末の雪では車の運転を見合わせた私。
昨日は夜からの予報だし大丈夫でしょ〜と仕事先に車で行っていました。
雨だったので油断していたら、さて帰ろうとしたあたりで雨が雪に豹変!!

戸締まりしている間に、もう一瞬で真っ白。。。
が、鶴見から練馬まで車を連れて帰らない事にはしょうがありません。

いつもよりやや前のめり気味に座って、ゆっくりめに。
みんなノロノロ運転なので、環八は途中ちょっと渋滞。
a0180208_22513572.jpg
雪が舞ってます。
道には積もってます。
運転中写メはだめです。
こういうことしてると、また捕まって罰金6000円取られてしまいます。

渋滞中以外は、両手ハンドルで緊張しながら運転。
下り坂の交差点の赤信号で、ブレーキがガガガガいって止まりきれずに滑っていき、交差点中程まで行ってしまった時には、もうダメかと思いました。
前に車がいなくてよかった。

スリリングなドライブでしたが無事到着しました。


そして、今日。
雪が残るなか、窯出し。
なんとなく白いものが撮りたくなったので、今日あがったこちらを。
a0180208_22512264.jpg
艶消し白釉カップたち。

以前ご注文で作ったのですが、それをきっかけに別の方からもオーダーが。
口元の形を少しづつ変えたものをいくつか作りました。
カップとしてでも、花器としてでも。


今年はまだまだ雪が降りそうな感じですね。
さっきニュースでやっていたスパイクつきブーツってのが気になります。
by tomomikamo | 2012-01-25 00:24 | ウツワ | Comments(2)