ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:クラスカ ( 3 ) タグの人気記事

KIRAKIRA TOKYO

個展終わって、もう11月。
秋も深まってまいりました。

a0180208_23262283.jpg
海へ行き、探しものをして。


a0180208_23260119.jpg
山へ行き、紅葉を狩って。



a0180208_23252047.jpg
生徒さんの地元高崎へ行き、だるまさんをいただき。
開眼して窯場に。



これからまた、皆さんに楽しんでいただけるいい作品が焼けますように。




11月末に再び展示があります。
a0180208_23245032.jpg
「KIRAKIRA TOKYO」@目黒クラスカ 8Fギャラリー

2016/11/23(wed)〜27(sun)
11:00-20:00 (初日のみ13:00-)

東京都目黒区中央町1ー3ー18
CLASKA 8F
東急東横線学芸大学駅東口より徒歩10分



私は11/23(水)、25(金)、27(日)に会場におります。


そして27日に一部チャリティーでのワークショップを開催します。
a0180208_23241179.jpg
破片呼び継ぎをやってみたい方、ぜひ。


【破片を蘇らせて箸置きを作る】
開催日時:11/23(日) 13:00-15:00
参加費用:5000円

壊れてしまった器やグラスの破片、海で拾ったシーグラスなどを組み合わせて箸置きを作ります。
使いたい破片を2〜3つお持ちください。破片がない場合はこちらでご用意があります。
(時間の都合上、破片は3つまでの組み合わせで制作します)


定員になり次第予約を締め切らせていただきます。
(席数残りわずかですのでご希望の方はお早めにコメント欄よりご予約ください)



展示は数を絞ったブースでの展示ですが、ジュエリーのトミーさん主催でバックの久美子ちゃんもご一緒です。
ぜひ遊びにいらしてください。







by tomomikamo | 2016-11-05 23:56 | 展示 | Comments(0)

KIRAKIRA TOKYO@CLASKA

冷えてきましたね〜。
今年はやけに暖かかったので、やっと。

a0180208_23205982.jpg
秋冬仕様の色。
きりっと冷えてくるこれからの季節のイメージで。



こちらも。
a0180208_23253660.jpg
アルファベットパーツ。
金彩バージョンも作りました。



そうこうしているうちに、あっという間にやってくるお正月。
に備えて、
a0180208_23252585.jpg
朱と黒と金の箸置き。





そして、昨日からはじまっております!

目黒クラスカでのKIRAKIRA TOKYO
a0180208_23202915.jpg
ブース出展なのでそんなに数は多くないですがセレクトしたウツワたち。



a0180208_23203859.jpg
ブローチにも帯留にも箸置きにもできる陶パーツたち。



初日最初のゲストは...
a0180208_23205048.jpg
#55がこんなにかっこいいなんて!!



クラスカ屋上からのTOKYO
a0180208_042416.jpg
空が青くて広くてきもちよい。


明日明後日の土日はブースにおります。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
a0180208_084440.jpg
「KIRAKIRA TOKYO」
目黒クラスカ CLASKA 8F Gallery

2015/11/19(thu) ~24(tue)
11:00~20:00
*私は11/19(thu). 21(sat). 22(sun)の3日間のみの出展です。

東急東横線 学芸大学駅より徒歩10分
目黒区中央町1-3-18



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/

by tomomikamo | 2015-11-21 00:11 | 展示 | Comments(0)

魯山人と!琳派と!

ご無沙汰しております!

個展が終わり、たまっていた金継ぎの作業を。
a0180208_0252034.jpg
このウツワ、ご存知のかたも多いかと。


a0180208_024512.jpg
魯山人先生の染付福字平向です。

お預かりものの大物との対峙。
緊張しました!

a0180208_0244397.jpg


a0180208_0245867.jpg

見事な曲線に割れていたのですが、ぴったりとはまりました。



a0180208_025611.jpg
かっこいいサインも復活。


密度が濃く、よく焼いてあるなというぎっしりした強さ。
そして凛とした存在感。

本物の重みのあるウツワを手にできて幸せな作業でした。




そして、やっぱり観ておきたく...
a0180208_22182223.jpg
琳派400年!の京都に。
強行で。


宗達と光悦に会いに行ってまいりました。
a0180208_22185959.jpg
秋の京都ひさしぶり!



国立博物館の琳派展。
風神雷神の三点同時公開は終わってしまっていましたが、そのかわりに宗達の風神雷神におもいっきり集中できました。

迫力、品、愛らしさ、バランス、エネルギー全てがつまってます。


楽美術館では光悦の展覧会。
a0180208_22184186.jpg
楽美術館のお隣の楽家のお玄関には光悦筆の「御ちゃわん屋」の暖簾。


本物を観られる機会は限られているので、これからもチャンスがある限り観たいと思います。



期間限定で公開の東福寺龍吟庵にも。
a0180208_22191510.jpg
庭作家、重森三玲の龍の庭。

龍が海面から頭を出し、天に昇る姿を表現した庭です。
龍の頭と渦巻く胴の動きが見事。

その他の庭にもストーリーがあり、解釈がわかってより堪能できました。


やっぱり何度行っても京都は尽きません。





さてさて、来週はイベント参加があります!
a0180208_2050125.jpg
「KIRAKIRA TOKYO」
目黒クラスカ CLASKA 8F Gallery

2015/11/19(thu) ~24(tue)
11:00~20:00
*私は11/19(thu). 21(sat). 22(sun)の3日間のみの出展です。


東急東横線 学芸大学駅より徒歩10分
目黒区中央町1-3-18


私も大好きなジュエリーブランドのRUKUSの冨田さんが主催の26ブランドが出展するイベントです。

ファッションメインですが、器や小物パーツを引き連れて参加します。
a0180208_21564236.jpg


a0180208_21381719.jpg



荷物の多い私がずっと愛用しているバックブランドDLSも出展♪
a0180208_21384165.jpg
友達みんな持ってるので、出掛けるとよく色違いになります笑。


a0180208_20502053.jpg
フードやショーも。
19日木曜、21日土曜、22日日曜の3日間はずっとブースにおります。


1階2階には素敵なカフェやショップもあるクラスカ。
ぜひぜひいらしてください。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/

by tomomikamo | 2015-11-14 22:43 | ウツワ | Comments(0)