ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:スープ鉢 ( 2 ) タグの人気記事

蠍座はスープ好き

お盆も終わり。
さ、お仕事モードに戻ります。

まずお知らせです!
a0180208_22789.jpg

「ごかんでごはん」
hacozen POP-UP STORE

日本橋三越本店 本館5階 ステージ#5
8/26(水)〜9/8(火)
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html

先日伊勢丹で展示していたシリーズです。
飯碗、小皿、箸置きなどなど。

会期中、作家らによるの日常使いの器の箱膳展示もあります。
私が日々使っている器の一部を展示。
日本橋にいらっしゃる方はぜひご覧になってみてください。



そして、夏休みワークショップの子供たちの作品が焼き上がりました!
a0180208_2272341.jpg
かわいいぃぃぃー
眺めてニマニマしてます。
子供にはかなわんです。



そして、スープボウルとしてオーダーいただいた作品も出来上がりました。
a0180208_093229.jpg
トルコブルーがとろり。

a0180208_092848.jpg
予想以上のとろり具合。



色違いで。
a0180208_093763.jpg
イエローも。

a0180208_094266.jpg
こっちのほうが食欲わくかも。
スープ合いそうです。



10月の個展にむけて、そろそろ追い込みです。
がんばりまーす。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-08-20 23:29 | ウツワ | Comments(0)

続・春のウツワたち

桜の木って多いんだなと、この時期いつも再確認します。
ヒラヒラ散り際は極楽っぽくていいですね。


さて、来週からに迫ってきましたリトルコでの個展。
展示作品をいくつかご紹介です。
a0180208_0303171.jpg
スープ鉢。
金茶・トルコブルー・艶白。

a0180208_0302117.jpg
ミントグリーン・艶黄色・水色。
丸いシルエットの平鉢はスープ以外でも、なんでもアリの万能型です。

とりあえず、スープ好きなので一番使いたい用途で呼んでます。


続いてカップ。
a0180208_2247279.jpg
新色の青。
青というか、青紫というか空色というか、ラベンダー色というか。
一番しっくりくるのは藤色。

と、レモン色。
どちらも今回からの新色です。


お後は片口とぐい呑み。
a0180208_2248371.jpg
冬場恒例の水色釉。
作り貯めておきました!

a0180208_2247522.jpg
織部釉。
艶があっていいのですが、流れまくる手の焼けるヤツです。


いつも通り、ギリギリまで窯焚きします。
会期までにあと2回。。
がんばります!


最後はしだれ桜の春爛漫で〜
a0180208_22485495.jpg



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-30 00:41 | ウツワ | Comments(4)