ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:トルコブルー ( 16 ) タグの人気記事

秋×紫

秋ですね〜
夏があっけなく終わってしまって物足りないです。
もう1週間くらい夏でよかったのに。


新作を。
a0180208_23323445.jpg
ほんのりピンク紫。
真ん中の黒点は窯でもらった斑点ですが、これもポイントということで。



a0180208_2331025.jpg
飯碗。
高台がぐぐっと紫。




a0180208_23305536.jpg
カップたち。
この赤紫がかったトルコブルーはこの季節な雰囲気です。




a0180208_23312717.jpg
これも赤紫×トルコブルー。



そして、秋なプレート。
a0180208_23292556.jpg
友人の朝ゴハン。
昨年の展覧会で連れ帰ってくれた紫皿を素敵に使ってくれてます♪



そして、水曜日から始まった日本橋三越での「ごかんでごはん」展。
a0180208_2329559.jpg
hacozenのコーナー。


a0180208_23293712.jpg
器以外の雑貨との展示はデパート展示ならでは。
hacozenセレクトの和なこだわりの雑貨がいろいろあります。


日常使いの器のMy hacozen展示コーナーも。
a0180208_2330385.jpg
私のMy hacozenはこちら。
薪窯の高杯
淡緑の小鉢
藤色の陶板
水色の小さな片口
破片金継ぎの箸置き
父作の黒檀の箸

普通の飯碗と小皿でなく、ちょっと変わったタイプの器を提案として出してみました。
そして、自分で使う器はどれも窯傷ものです。
なのでこの鉢たちもすべてお直ししたもの。

日本橋までお買い物の方はぜひお寄りください。
ちなみに高島屋では「徹子の部屋」展やってます!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-08-30 00:51 | ウツワ | Comments(0)

Midsummer

残暑お見舞い申し上げます。
a0180208_21373745.jpg



お盆の今週はお休みモードですね。
遊び行ったり、作業したり、遊び行ったり。

なんだか夕方は涼しくなってきて。
夏も終盤です。



新作。
a0180208_21375338.jpg
型押し鉢。

a0180208_213802.jpg
なんとなくイスラミック。


a0180208_2138879.jpg
よりイスラミック。

気分を変えて、試しで作ってみた型押し。
制作中のこの鉢を見た友人からの評判が良かったので、いくつか作りました。
反応がわかりやすくて信頼できる友の意見は貴重です。



スイカ好きなこの方。
a0180208_2137427.jpg
どあっぷれんげ。


引き続き、素敵な夏を〜〜!
by tomomikamo | 2015-08-15 10:11 | ウツワ | Comments(0)

おひさしウツワ

本日は工房の新年会でした!
石神井の大人気お寿司屋さんにてワイワイ、まんぷく。

さて、お久しぶりに新作の器たち。
a0180208_2243346.jpg
Yellooooow!!
このところ寒いですが、春色でテンション上げていきましょう。


もうひとつ鮮やか色。
a0180208_22433399.jpg
ターコイズ色♪


ちょっとピンクの入ったマグ。
a0180208_22434042.jpg
ほんのり感。


そして、最近お気に入りの少し前の作品。
a0180208_2247636.jpg
想定と違う焼き上がりに窯出し時にはぎょっとして、しばし固まりました。

でも、じわじわと愛着が湧いてくる感じ。
このブチがかっこよく見えてきました。

a0180208_22465220.jpg
マグも。
ざっくりした土なので男性にもいいかも。


さらに。
久々再会シリーズ!
a0180208_22432676.jpg
こちら、数年前の水色釉の片口。
釉流れが特徴ある作品でした。

お使いいただいていた方から、割れてしまったので直して欲しいとのご依頼。
なつかしーいという想いと、同じ作品は二つとないなーという想いと。
なんだか嬉しい再会でした。

復活して、また気分新たに旅立っていきました。


よし!
明日から2月。
ペースアップしていきたいと思います。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-02-01 00:13 | ウツワ | Comments(0)

ウツワとケーキとコーヒー

ようやく春らしい穏やかな一日でしたね〜。
本日はまずケーキからご紹介◎
a0180208_3211422.jpg
このおしゃれなケーキは昨日友人が差し入れしてくれたもの。
LE COFFRET DE COEURというケーキ屋さんの胡麻と蜂蜜のケーキ。
すごく美味しいうえに配色もシック!

教室で生徒さんとのお茶タイムにいただきました。
紫ピンクのグラデーションが入ったトルコブルーの陶板に。
こういうケーキにはもってこいです。


そして、リトルコでの展示もあと3日です。
a0180208_321372.jpg
こちらはリトルコのミルクコーヒー。
水色釉の鉢にカフェオレ色とミルク白がまるまるしててかわいいです。


今回の展示で密かに注目を集めているのはこの白棚。
a0180208_3205675.jpg
作品がきれいに並ぶサイズ。

a0180208_3204999.jpg
艶消しの白で作品の色も映えます。


最後に今回の作品のイチオシは..
a0180208_3343594.jpg
この手前のペアのビアマグでした。
一部ネオンブルーのような色で気に入っていました。
前半にペアで巣立っていき、とても嬉しかったです。


明日は今回の展示で在廊できる最後の日です。
お待ちしております。


鴨下知美 陶展

2014/3/14(金)〜25(火)
14:00〜20:00 (←openが14:00からです。ご注意ください。)

十条cafe galleryリトルコ
http://homepage2.nifty.com/littleko/
http://littleko.exblog.jp/
東京都北区上十条3-24-1
tel:03-3900-3366
JR埼京線 十条駅北口より徒歩5分


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/

by tomomikamo | 2014-03-23 04:24 | ウツワ | Comments(0)

快晴!井のいち

おととい日曜日。
石神井公園氷川神社での井のいちが無事開催されました。
a0180208_22481323.jpg
1週間出続けていた雨予報でしたが、念力通じて前日に雨マークが消え、当日は晴れ!!!


昨年に引き続き、参道入口正面の一等地に工房RITTaUとして出展。
a0180208_21461035.jpg


この時期は鮮やかなブルー系の器たちの出番です。
a0180208_21462592.jpg
今年はできたてホヤホヤの大皿なども持って行きました。
爽やかなお天気と良い音楽とビール♪の相乗効果もあってか、いらしてくださった皆さんにトルコブルーや瑠璃青の器を中心とした大物が人気でした。


昨年も好評だったお買い得コーナーも。
a0180208_21453080.jpg
アルファベットや手作りハガキと陶小物のセットなど。

a0180208_22483090.jpg
ハガキは友人作のもので、とても雰囲気のある風景写真のハガキです。
季節に合わせて工房に飾っているので、私は何枚も持ってます!

一緒に出展した工房の生徒さんである高野さんの作品も大人気でした!
作品については高野さんブログをご覧ください。
http://maimi0287.exblog.jp/



ちなみに、できたてホヤホヤはこちらでした。
a0180208_2144541.jpg
トルコブルーの平鉢。

a0180208_21444517.jpg
少し還元がかかって海のような色。
出来上がり満足の作品でした。
この形は使いやすいと思うので活躍してくれることと思います。


地元開催の井のいち。
石神井の新しい名物として、来年以降もずっと根付いてくれるといいなと思いました。
a0180208_21473638.jpg
なんと言ってもこの人出!
実行委員会の方々の井のいちへの愛が感じられる企画がたくさんなおかげです。

新鮮!練馬野菜のマルシェ。
a0180208_2145406.jpg
レタス、すっごく美味しかったです。
早々に売り切れてました。

神楽殿でのライブ。
a0180208_21475347.jpg
あれ?フェスに来ちゃったかしら?と思う程のいいライブの連続でした♪
常に音楽が流れている市なんて最高です。

昨年よりさらにスケールアップしていた森の図書館。
a0180208_21455378.jpg
出展しているのでゆっくり観られないのが残念。
このかっこいい建物は益子の土祭で使ったものを移築してきたそうです。

最後には恒例の子供達の仮装行列もあり、盛りだくさんで市終了。
そして、片付け始めた頃にポツポツと雨が。
よくぞ待っててくれました。
お天気に感謝の一日でした。



そして。
今週末にも市に参加します!

「ARTS&CRAFTS GARDEN」@ときわ台 天祖神社
2013/5/25 (土) 10:00-16:00
東武東上線 ときわ台駅南口下車すぐ

こちらもワークショップあり、手仕事の出店多数ありです。
このイベントには初めての参加ですので、どんな感じになるか楽しみです。

新たに加えた作品と、工房の生徒さんの作品、お買い得コーナー...と今度も盛りだくさんでがんばります。
土曜日もたぶん晴れるはず!!
ぜひ、お散歩にいらしてください。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-21 23:58 | 工房リッタウ | Comments(2)

New!!! Mikeシリーズ

桜満開!
今年は早々に狂い咲いていますね。

さて、今日は新しいシリーズのご紹介です。
a0180208_1534852.jpg
題してMikeシリーズ!

新しい色の組み合わせです。
a0180208_151565.jpg
マットな白釉にトルコブルー、さらに口元際に金のライン。

実はこの配色、友人のアイデアなんです。
友人が体験陶芸に来たときに釉薬を選ぶ段階で、掛けたい色がたくさんあり絞りきれず、さらに金ラインもやりたい..と、全部混ぜてみちゃうことに。
やりすぎじゃない?とのまわりの反対を押し切り、決定。
私も金を入れるのについては半信半疑でした。。

が、焼き上げてみたら、トルコブルーに金色が入るとなんともオリエンタルでいい感じに!
それを見た別の友人から、この配色でのオーダーが入りました。

と、いうことで友人リスペクトで「Mikeシリーズ」と命名しました。


何パターンかの形で制作。
小さめのハチ。
a0180208_1511414.jpg
白とトルコブルーの反転も。
金ラインが映えるよう、口元は通常の器よりやや薄手にしています。


ゴブレット。
a0180208_1512157.jpg
ワインなどに合うかなと思います。


このMikeシリーズ、まだ数ができていないので来月の展示には間に合いませんが、これからさらにいくつか制作しようと思っています!



さてさて、今日は映画のおすすめを♪
かねてから観たかった「横道世之介」をやっと観に行けました。

すごーーーくよかったです。

ドドーンとした迫力ある大作もいいですが、私は繊細な日本映画のほうが感動します。
高良健吾はとても好きな俳優さんでしたが、この映画でもすごくいいなと思いました。

もう上映している映画館が少なくなってしまいましたが、レイトショーなどでまだやっているので、ご興味ある方はぜひ!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-25 02:38 | ウツワ | Comments(0)

突如!インドカレー教室&おいしいレシピ

ホームページを公開して一段落〜と、まったりしかけていました。
...が、そんな間にもブログでご紹介したい事はストックされております。

それは、インドカレー教室! at 工房リッタウ!!


メニューはこちら。
a0180208_2393246.jpg
サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)
レンズ豆とチキンのマイルドカレー(クミン風煮込み)
トマトのスパイスサラダ

突然、お料理教室!?
しかも、インドカレー!??
方向を大幅に間違えたわけではありません。。。

友人のインドカレーマスターをお呼びしての教室。
私は生徒側です。


工房をスパイスの香りプンプンにしてのカレー作り。
レシピはマスターオリジナル!
素晴らしくおいしかったです。

しかも、生徒たちの未熟な料理レベルでも出来る簡単さ。
寛大なマスターがレシピの掲載許可もくれました。
復習もかねて、さっそく一品ご紹介!


レンズ豆とチキンのマイルドカレー
a0180208_2394487.jpg
チキンほろっほろ!
ぜんぜん辛くはなく、スープのようなクミンの効いた煮込みカレー。
ご飯にもパンにも合います。


さて。
スタート!

材料:手羽元 500g
   レンズ豆 1cup
   生姜 
   ニンニク
   タマネギ  
   コンソメ  
   クリームチーズ  
   クミンシード
   ローリエ 
   オリーブオイル

① 手羽元を洗って水気を拭いて、塩を揉み込んで30分程寝かせておく。

② 圧力鍋に手羽元とお肉がかぶるくらいの水、生姜スライス3枚を入れて火にかける。
  最初は強火。シュルシュル言い出したら中火にして加圧10分。

③ レンズ豆(インド名:ダル↓)をお米研ぐ感じで洗う。
a0180208_2393999.jpg

  洗ったダルを煮込み用の鍋に移し、水1リットル、ニンニク4片入れて火にかける。
  沸騰して、鍋の中で豆が踊り始めたらアクをとる。

④ タマネギのみじん切り投入。
  そのままアクを取りながら中火で煮続けて、コンソメ3個入れる。
  味見して好みの塩加減になるよう調整。

⑤ ダルとニンニクがホクホクしてきたらマッシャーで潰す。
a0180208_2394980.jpg


⑥ マッシュし終わったら、圧力鍋の手羽元を煮込み鍋に入れる。
  こちら、いい出汁が出ている圧力鍋。
a0180208_235158.jpg

  出汁もオタマ2杯くらい煮込み鍋に入れる。

  残りのお出汁は翌日ナンプラー入れてスープにせよ!とマスターから指示。
  こちらも超美味でした。
 
⑦ さらに、弱火で煮ながらクリームチーズを大さじ1くらい入れる。

⑧ フライパンにオリーブオイルを大さじ2入れる。
  クミンシード小さじ1を弱火にかけて、焦がさない様に油に香りを移す。
a0180208_23584753.jpg

  クミンが香って、キツネ色になったら煮込み鍋に入れる。

⑨ 最後に10分くらい煮込んで、全体が馴染んだら塩加減をみて完成♪
a0180208_23511898.jpg


これはあまり特別な材料も使わないので、ご興味ある方はぜひ試してみてください!


もうひとつのサグチキンはスパイスが多めでちょっとレベルが高かったです。
a0180208_23513020.jpg
数々のスパイスでチキンを炒め、
a0180208_23513859.jpg
ほうれん草をペーストにして投入!
これぞインドカレー!!

しっかり材料揃えていつかは再現したいです。
こちらのレシピはまたその時にでも。


最後にちゃちゃっと作ったトマトのスパイスサラダ。
a0180208_0381436.jpg
カレーの箸休めに最適でした。

小さめトマト 5個
スライスしたニンジン 1本
スライスしたタマネギ 1/2コ
ヨーグルト 大さじ2
クミン 小さじ1弱
コリアンダー 小さじ1強 
砂糖 少々
塩 少々
を混ぜるだけ!

トルコブルーの器はサラダにとても重宝します。


やはり、器とお料理は切っても切れないもの。
これからもいろんな料理とタッグを組んでいきたいと思います。

次はバターチキンを習いたいな〜と。
その前に、自力でもう一回作るのが先ですね。。





ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-02-24 00:55 | 番外編 | Comments(2)

3色のカップ&ソーサー

冬に向けての準備は進んでますかー?
工房は玄関をクリスマス仕様にして、石油ストーブを出してきて。
いちおう、準備万端。


さて、暖かい飲み物が活躍のこの時期なので、こちらをご紹介。
a0180208_19525877.jpg
カップ&ソーサーです。

細身のカップに小さめのソーサー。
ハーブティー用にとオーダー頂き制作しました。

全部で3色。
a0180208_1953163.jpg
トルコブルー釉のやや還元色。
けっこう濃い色なので、コーヒーとかに合うかもしれません。


そして。
a0180208_1953457.jpg
萩釉と黄瀬戸釉のMIX。
これは淡い色のなのでハーブティーな感じです。

この釉のマグは工房でも使っているのですが、使えば使うほど味が出るタイプです。
細かな貫入が入っているのでコーヒーやお茶の渋が入って雰囲気が変わっていきます。


3色目。
a0180208_1953796.jpg
辰砂釉×還元の紫。
この色にはだんぜんミルクティーが合うと思います。


冬の準備は進んでいますが、残念なことに気がユルユルだったようで、ちょっとの間ガマンしていた風邪をひいてしまいました。

インディアン直伝のサプリを飲んでいたのに...
ちょっと喉が怪しかったので高級なマヌカハニーも舐めてみたのに...
時すでに遅し。。

ひき始めた風邪は悪化する一方です。
自分の体力の無さが情けないったらありません。

この風邪が治ったら、本格的に体力作りのなにかを始めます。
なにか、なにか。。。
なにがいいか。。。。
by tomomikamo | 2012-11-16 20:54 | ウツワ | Comments(0)

ターコイズ*ピッチャー

気がつけばすっかり日も長くなり、花粉も軽くなり、桜も終了!

そして、本日リトルコでの個展も終了しました。
十条までいらしてくださった皆様、ありがとうございました。

暖かくなったお天気のおかげか、明るい色モノの器たちを多く手にしていただきました◎


さて、会期中でしたが、オーダー器の制作や納品も進行中。
a0180208_23545728.jpg
こちら、トルコブルーのピッチャーです。

どちらも同じトルコブルーの釉薬ですが、2タイプのあがりに。
a0180208_23551099.jpg
ブルー濃いめ。
a0180208_23551695.jpg
グリーンがかった明るめ。

a0180208_2355841.jpg
ピンク部分も濃いめ。
a0180208_23551294.jpg
紫がかった明るめ。

どちらもターコイズな色で気に入っております。
この2色を出すのには窯入れのタイミングをみたり焼き方を調整したり、たいぶ格闘しました。。


そして、今年も1年間待った割にはあっという間に終わってしまった桜。
それらしいお花見もできず、なごり惜しいのでちょっと思い出しましょ。

家にはソメイヨシノと八重のしだれ桜があり、今年は両方が同じタイミングで満開に。
a0180208_0553070.jpg
この世はどの世?ってくらい庭で狂い咲いていました。

桜はあの、一瞬な感じがいいですね。
むしろ一年中咲いてたら精神的にもよくなさそうです。


さ、次は5月半ばのRITTaU展です。
工房生徒のみなさんと共に、私も準備がんばります。
詳しいお知らせは近づきましたら、また!
by tomomikamo | 2012-04-18 01:00 | ウツワ | Comments(2)

折り返し

リトルコでの個展、前半終了しました。
今日・明日(水・木)のお休みをはさんで後半、来週火曜日までです。


今回の展示作品のなかで、前半期間でお買い求め頂いて出た器をいくつかご紹介します。

まずはこちら。
a0180208_23545388.jpg
DMにも登場の織部釉×黒釉の小ハチ。
a0180208_23545138.jpg
黒釉のぽてっとした流れがポイントです。


続いて。
a0180208_083020.jpg
トルコブルーの大ハチ。
一部還元がかかって...の紫に。
a0180208_083296.jpg
裏はこんな具合。
流れたい放題に思うがまま!がこちらのポイントです。


あとは、寸胴マグたち。
a0180208_23551678.jpg
a0180208_23551823.jpg
朝のコーヒー紅茶のイメージで、たっぷりサイズです。
色はこの白&紺の2色。


今日はそこらじゅうで花吹雪が。
乱れ咲いていた桜も、もう後半。
しばし余韻を楽しんだら、ドワっと伸びだす葉っぱと共に私もまたペースアップしたいと思いまーす。
by tomomikamo | 2012-04-12 01:00 | ウツワ | Comments(0)