ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:マグ ( 25 ) タグの人気記事

夏イベント

晴れが多めの梅雨ですね。

制作の日々です。
a0180208_22160010.jpg
ちょっと荒れ気味のスモーキーなピンク。



プレートをもう一枚。
a0180208_22193423.jpg
砂丘のようなサンドベージュ。





a0180208_22182020.jpg
何度も焼いた釉色の抹茶茶碗。




a0180208_22201633.jpg
瑠璃色のマグ。
ずいぶん前から作っている色と形。
作り続けていきたいです。



そして、夏のイベントのお知らせです。
a0180208_22173223.jpg
明治神宮前のソラマギャラリーでの「ニッポンの暮らし ハコゼンの夏」にてワークショップを開催します。

『夏色の箸置きを作ろう!』
7/5(wed) 13:00-14:00/18:00-19:00

『マイ飯碗を作ろう!』
7/14(fri) 14:00-16:30

詳細やご予約はこちらをご覧ください。

http://hacozen.jp/news/7月ポップアップストアのお知らせ

作陶にご興味のある方、ぜひ!





by tomomikamo | 2017-06-24 22:58 | ウツワ | Comments(0)

summer day

すっかり真夏。
すっかり夏休み。


真夏な色の箸置き。
a0180208_22471067.jpg
黄色に金彩も新鮮!



こちらは花が咲いたような
a0180208_2247058.jpg
水色の輪花鉢たち。




新しい釉色も。
a0180208_22465310.jpg
ピンク紫の片口。




口元にちょっと鉄釉。
a0180208_22464761.jpg
黄色マグ。





そして、華やか色の懐紙皿。
a0180208_22471644.jpg
お菓子だけでなく、一品盛りにも。
3色で組み合わせて三菜盛るものいいですね。




こちら、夏毛に着替えましたれんげさん。
a0180208_22473129.jpg
午前中に水遊びをして。
午後はクーラーの効いた部屋に入り昼寝。。
夕方涼しくなったら散歩して。
また夜そそくさ寝る。。

あいかわらず、だいたい寝てる生活です。




最後にとっても良かった展示のご紹介!
a0180208_22472447.jpg
石内都展「Frida is」

メキシコの女性画家フリーダの遺品をフリーダの生家で撮影した石内都さんの写真展。
とっても素敵でおすすめです!!

銀座 資生堂ギャラリーにて8/21まで
月曜休み、入館無料です。
ぜひぜひ〜
by tomomikamo | 2016-08-04 23:10 | ウツワ | Comments(0)

種蒔きウィーク

ゴールデンウィーク中ですね〜!
わたくしは絶賛制作中です。


出来たての作品たち。
a0180208_2251386.jpg
釉溜まりが象牙色のお丼ぶり。



a0180208_22515555.jpg
うっすらラベンダー色の丸鉢。




a0180208_2251735.jpg
空色マグ。





a0180208_22512650.jpg
ペールピンク×ペールブルーのペアマグ。





a0180208_22505650.jpg
ペールトーンのトリオ小鉢。




a0180208_22502482.jpg
(´- `).。oO
こんな顔してますな。。

このとぼけた顔の鉢は底割れしているので自宅用です。





毎年、ゴールデンウィークあたりに植えていたゴーヤ。
今年はゴーヤさんはお休みにして、友人からもらった種を蒔いてみました。
a0180208_2250013.jpg
キュウリとインゲンと茶豆。
伊勢丹の野菜売り場で扱っている日本の伝統野菜の種たちです。

はたして種から育てられるんだろうか...無事収穫できますように。



そして、なにもしないでも毎年きれいに庭をびっしり覆ってくれるユキノシタ。
いつかはしたいと思っていた天ぷらをしてみました!
a0180208_2250937.jpg
めっちゃ美味しかったです!

苦みもあまりなく、とても食べやすかった。
庭に食べ物が敷きつめられている幸せ◎
こんどは胡麻和えを作ってみようと思います。




さてさて、5月といえば!
「井のいち」です。

石神井公園の氷川神社にて。
今年も工房リッタウとして高野まゆみさんと共に出店いたします。

2016/5/15(sun)
9:00〜16:00
石神井氷川神社
練馬区石神井台1-18-24

http://i-mondo.org/inoichi/index.html

今年も楽しそうなワークショップや企画がたくさん◎
ぜひぜひ遊びにいらしてください。




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-05-03 23:42 | ウツワ | Comments(0)

春のみずいろ

ぽかぽか暖かいひな祭りでした!

さてさて、3月。
しばらく制作期間に入ります。

春の初めに焼き上がったウツワたち。
a0180208_22513250.jpg
水色の鉢。




a0180208_22514454.jpg
グレー水色のマグ。




a0180208_22515198.jpg
ほぼグレー、ほのかに水色の片口。




a0180208_2251947.jpg
ちょっとガラスで遊んでみました。




そして、先日、薪窯の焼き上がり作品を受け取りに熱海へ。
a0180208_22513956.jpg
夏ももうすぐ。
ブルーづいてます。


薪窯の作品、今回のもどれもかっこよく焼き上がっていました!
とても薪の状態がよく、気持ちよく燃えていたのが焼き上がりに出てました。


薪の大物はまた後日で、こちらは釉がけして薪窯に入れた茶碗。
a0180208_22512724.jpg
とろっとろに釉が溶けて、いい艶に。



a0180208_2251218.jpg
象牙色のような釉色。
またひとつ、大切な器ができました。



今年は桜が早そうですね〜!
by tomomikamo | 2016-03-03 23:08 | ウツワ | Comments(1)

美しいことインプット

雨が続きますねー。
作品が乾かないっ!

さて。
a0180208_23431117.jpg
新居で焼き上がった作品たち。
黒釉流れ。


a0180208_2343158.jpg
ざっくり白のウツワたち。
平鉢と平片口。


a0180208_2344472.jpg
インディゴの小さめマグ。

オーダーと秋の展示に向けての作品づくり。
進めていきます。


そんな合間にいろいろインプット。
a0180208_2342272.jpg
こちら、先日終わってしまった「シンプルなかたち展」の展示。

友人のすっごくいいから!という強い勧めで最終日にギリギリで行ってきたのですが、本当によかったです。
a0180208_005916.jpg
空間全体を使ったインスタレーションから、円空の仏像まで。

かたちについて、美しいことについて。
展示を見ながらいろんなことが頭を駆け巡る感じ。
いい展覧会でした。


a0180208_23414960.jpg
そして、自分の作品のかたちについて見返しました。



もうひとつ、いい展示。
a0180208_23421162.jpg
久しぶりの乾山を堪能。
アート兄弟。
兄光琳とのコラボ、師匠仁清、そして宗達&光悦。
江戸時代はなんでこんなにセンス抜群な作家が多かったんでしょう。

サントリー美術館で7/20までです。
あと少しですが、ぜひ。



最後に。
a0180208_005194.png
スタジアムきれい!
生ドルトムント&生香川♪
なでしこもとても清々しかったですが、ドルトムントの強さも清々しかったです。



今週末は熱海での薪窯焚きのお手伝いに行ってきます!
今回もかっこよく焼き上がりますように。
by tomomikamo | 2015-07-09 01:06 | ウツワ | Comments(0)

祝・朝型生活

よーし、新学期ですねー!
学生じゃないけど。
がんばりましょう!

さて。
いろいろ焼いていますので新作をザクザクご紹介。
a0180208_10205327.jpg
オーロラ紫。
なんとなくオーロラっぽかったので。

a0180208_957029.jpg
平鉢です。


a0180208_9561962.jpg
同じ色のマグ。

艶っとした透明感ある紫。
好きな色です。


続いて。
a0180208_9555587.jpg
白プレート。

a0180208_956963.jpg
フチにトルコブルーを。
一部たらりと。

これはお料理盛りやすそう!



桜もなごり惜しいのでピンクも。
a0180208_9571091.jpg
淡いピンクとレモンイエロー。


そして満開夜桜。
a0180208_9563342.jpg
目黒川にね。
東京人なので行っておきました。
ぼんぼりと桜はやっぱりきれい!

でも心は石神井川推しです。



最後にマグリット!
a0180208_9564265.jpg
とってもよかったです!!
久しぶりにオススメ展覧会。

国立新美術館で6/29までやってます。
http://magritte2015.jp/

一昨年、ニューヨークのMOMAで観たマグリット展。
そのときにマグリットっていいなーと思ったのですが、この日本での展示を観てさらに良さが!

絵と題名を合わせていろいろ考えながら観るのが楽しいです。

私が好きなのは「光の帝国Ⅱ」と「呪い」と「白紙委任状」
観たあとで誰かと語りたくなりますよ〜。
始まったばかりですのでぜひぜひ!


そしてそして、めでたく朝型生活のスタートきれたのは今日からのあまちゃん再放送のおかげ。
...どんだけ楽しみなんだよ。

アラームつけておいて、起きれたらみようかな〜くらいに思っていたら、
アラームが鳴る前になんと目が覚めるという。。。
...楽しみにしすぎか。

やっぱ、いいですね〜〜
元気になる。
楽しくいかなきゃもったいないって気分になる。
あーこれから半年間うれしい!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-06 10:24 | ウツワ | Comments(2)

夏の新作たち&友人たち

真夏の作業の友、高校野球が始まりましたー!
しばらくラジオはAMの甲子園です。

さて、このところ作品のご紹介をしていなかったので最近のものを。
a0180208_23131149.jpg
まずは角皿。
艶消し白に織部の帯。
そこに金と銀のラインを入れました。
菓子皿のような和にも合いますが、洋っぽくも使えるような感じに。


夏らしい色のこちらも。
a0180208_23134149.jpg
紫辰砂の鉢。
やや薄めの紫のグラデーションです。
こちらは半還元。

がっちり還元はこちら。
a0180208_23134518.jpg
紫辰砂を重ね掛けした鮮やか紫のkidsマグ。
これはマゼンタ色に出ていますが、まぁ、難しいんです。この色。
うまくいかなかった作品も多々...ですが、いい色に出た時の感動は一番なのでガンバリます。


続いて、友人がお店のオープンの際にオーダーしてくれたマグたち。
a0180208_074914.jpg
たっぷりコーヒーのための大きめマグ。
艶白と瑠璃色の2種。

a0180208_23122521.jpg
エスプレッソ用の小さいカップ&ソーサー。
明るいお店の雰囲気をイメージして白×トルコブルーと白×黄色。

a0180208_23122127.jpg
こちらは金茶グラデーションのエスプレッソマグ。

この友人のお店は藤沢です。
全て野菜だけで丁寧に作られたお料理と美味しいコーヒー♪
お近くにいらっしゃる時にはぜひ!

a0180208_23573819.jpg
harukucchii ハルクッチ
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町3-22 中谷ビル1F-A
http://harukucchii.wix.com/yasaiwine



そして、いつも私の器をカッコよく使ってくれているマキちゃん。
a0180208_037694.jpg
彼女が「TO-RI」として活動を始め、ホームページができました!
http://www.to-ri.info/
お料理もアレンジも写真も素敵ですよ〜!
ぜひご覧ください。


最後に、おとといまでで伊勢丹のMASTER of CURRY展が終了しました。
a0180208_23125231.jpg
いらしてくださった皆さん、ありがとうございました!

先週末に売場の様子を見に行った時にはイベントをしている日だったこともあり、カレースパイスのいい香りの売場はとても賑わっていました。
香りにつられて、とりあえず私はスパイス買って帰ってきました。


さーて、秋の展示シーズンが控えております。
お盆中もがんばりまーす。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-15 00:43 | ウツワ | Comments(2)

作品たちは外で、私は内で...

6月!
路面電車やモノレールはできてなくても、ワールドカップはやってきます♪

本日も作品たちの近況のご報告です。
まず、
a0180208_22571082.jpg
こちら、オールホワイトのカップたち。

LAのファッションブランド「dosa」のレセプションパーティーでドリンク用カップとしてオーダーいただきました。

銀座のDOVER STREET MARKETでの「white wave」というオールホワイトの限定コレクション。
http://www.fashion-headline.com/article/2014/05/14/6215.html
a0180208_22575034.jpg
デザイナーのクリスティーナさんの撮影した写真などがディスプレイされていて、とってもカッコよく、服も本当に素敵なものばかり!!

そのパーティーで使っていただけたなんて、カップ光栄です。
形いろいろ、白土2種に白釉薬4種で白色もいろいろで制作しました。

パーティーの様子は私が月曜日に行っている鶴見の教室のホームページに詳しく載っています↓
クリスティーナさんと桐島カレンさんと、我が教室の誇る先生が出てます。
http://park6.wakwak.com/~keikido/dosa.htm
さて、どれが誰でしょう...ぜひ◎

すっごく素敵なコレクションのdosaサイトもぜひ。
http://dosainc.com/



続いて。
先日ご紹介したアロマ作家の中山久留美さんとのコラボレーション続編。
a0180208_23103639.jpg
こちら、中山さんによる室礼。
「想い」がテーマの展示会への出展作品です。

京都ハイアット内セレクトショップ京で明日から6/23(月)までです。
http://www.selectshopkyo.com/exhibtion/2014/2014_06.html

中山さんの「想sou」という木々の香りをメインにしたブレンド精油と、漆の筥は漆作家の箱瀬淳一さん、蓮の陶ストーンを私が作りました。
期間中、京都にいらっしゃる方はぜひご覧になってください。


最後に。
作品をお届けに行った、母のお友達宅でのテーブル。
a0180208_232389.jpg
採れたてキュウリが美味しかった!
お届けに行ったのに、あれよあれよと何品もおつまみが...。
しかも、今日はスペシャルよ!と全て私の器で出してくださいました。
初めて個展をした頃からの器が並んで、懐かしいような恥ずかしいような気持ちに。

そして、このマグ。
a0180208_23264761.jpg
日々使ってくださっているとの事、いい感じに歳をとっていました。
鮮やかなトルコブルーの貫入に渋が入り、ちょっと落ち着いたトーンになっていて、いい具合。

陶器は使っていくと、質感はまろやかなつやっとした感じに育ちます。
久しぶりに自分のウツワに再会する時の質感はとても楽しみ。

こんなに大切に使っていただいているという事が、製作期間の励みです。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-06-04 22:33 | ウツワ | Comments(0)

1000MUG後半 & 井のいち!

半袖解禁。
身軽な季節がやってきました!

まずは、新宿伊勢丹での1000MUG MARCHE。
明日からは後半の「夏待ち」シリーズです。
a0180208_21381427.jpg
トルコブルー×白

a0180208_213891.jpg
白×トルコブルー

a0180208_21382257.jpg
艶白×艶黄色

a0180208_21382762.jpg
艶白グレー

a0180208_21383223.jpg
瑠璃

こちらのシリーズは見た目すっきりの細長タイプ。
夏はやっぱりパキっとした鮮やかな色に惹かれるかと思い、釉をセレクトしました。

5/20(火)まで。
新宿伊勢丹 5F グローバルダイニングにて。
http://sara-ya.com/1000MUG2014.html



そして、今度の日曜日は
a0180208_21465654.jpg
「井のいち」!!
今年もやってまいりました、地元石神井公園の誇るイベントです♪


「井のいち」
2014/5/18 (日) 9:00〜16:00
雨天決行

石神井氷川神社
練馬区石神井台1-18-24(西武池袋線石神井公園駅より徒歩10分)
http://inoichi2014.i-mondo.org/#id61


a0180208_21464516.jpg
昨年も大賑わいでした。
今年も鳥居くぐって一番手前の角に、工房リッタウとして生徒さんの高野まゆみさんと一緒に出店しています。

楽しそうな企画が盛りだくさん。
ちひろ美術館の監修のよる水彩のワークショップやステンシル、切り紙のワークショップ。
ねりま野菜のマルシェ。
神楽殿でのライブ。
井のいち文庫。
などなど。

飲食のブースも出ているので、昼間から一杯♪もできます。
ぜひ、お出掛けください。

今のところ、晴れ予報◎
いいお天気の気持ちのいい市になりますように〜!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-05-13 22:42 | ウツワ | Comments(0)

1000MUG & 2014ゴーヤ

GWおしまい。
お休みでなくても、なんとなくフワフワした1週間でした。

さて、通常運転の明日から
a0180208_23352588.jpg
「1000 MUG MARCHE」始まりまーす!

2014/5/7(水)〜20(火)
新宿伊勢丹 5F グローバルダイニング
http://sara-ya.com/1000MUG2014.html
0561〜0570に写真掲載あります。

今年は「春なごり」と「夏待ち」というテーマで5点ずつを会期前半後半で展示します。
明日からの1週は春バージョンの丸シルエットのマグたち。

a0180208_23352948.jpg
淡黄色×艶白

a0180208_2341378.jpg
水色

a0180208_23405592.jpg
紫グラデーション

a0180208_2341936.jpg
富士色

a0180208_2335878.jpg
艶茶紫

今日のように、まだちょっと寒いときなどは暖かい飲み物がまだまだ恋しい感じ。
ころんとしたマグは手で包んで持つのにも馴染みがいいです。

100人の作家さんの作品が一度に観られるというのもなかなか無いです。
マグ好きには堪らない展示だと思います◎



さて。
前半お天気だった連休、唯一のお休みだった日曜日。
a0180208_23412815.jpg
海日和♪
友達とその息子たちと一緒に海ピクニックに行ってきました。
リフティング姿がかっこいい兄と後ろ姿がかわいい弟。
サッカー少年たちの幸せな光景です。

a0180208_23414660.jpg
各自、お皿とカップ持ち寄りでランチ。
ちゃんとゴハンを作ってくれる友人がいると、こんなに素敵なランチが浜辺でできるんですね〜。
ちなみに私は運転係でした。
いちおう、しっかり任務は果たしました。


そして、この時期にせねばならないことといえば...
a0180208_2342047.jpg
そうです、ゴーヤ。
今年もマスターにいらしていただき、庭の土を耕し、肥料を入れてもらって苗植えしました。
土をふかふかに柔らかくしてもらい、いい具合。

奥のプランター側には雪ノ下が自生しています。
a0180208_23363450.jpg
美しい葉模様!
天ぷらにすると美味しいと聞きましたが、天ぷらしない...ので鑑賞して楽しみます。

ぐんぐん緑が育つ季節ですね。
今年もたくさんゴーヤが採れますように◎



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-05-07 00:35 | ウツワ | Comments(0)