ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:リッタイとウツワ展 ( 15 ) タグの人気記事

「9」

9月。
賑やかな夏もあっという間に終わっちゃいました。

そして
a0180208_23355501.jpg
9!

9回目の個展が今年もやってまいります。

鴨下知美 陶展 
「リッタイとウツワ9」

2016/10/8(土)〜14(金)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4


あと1ヶ月。
ひたすら準備、がんばります。



ぞくぞくと焼き上がっている作品たちを。

a0180208_23250602.jpg
ブルーグレー地の窯変プレート。
宇宙っぽい。






a0180208_23244018.jpg
カップの見込みも宇宙してます。






a0180208_23254834.jpg
おもしろい釉の流れが出た平鉢。






a0180208_23350383.jpg
ミントグリーンが効いたプレート。






a0180208_23241553.jpg
ざっくり石っぽいカップ。





連日のロクロ作業で腰がいっぱいいっぱい。

でも、個展に向けての作業がなにより楽しいです。
楽しんで1ヶ月準備します。







by tomomikamo | 2016-09-07 23:58 | ウツワ | Comments(5)

MIKE's photo

すっかり秋も深まり11月。

カメラマンである友人の北見智美ちゃんから個展の写真が届きました。

その場の空気や感覚を写してくれる彼女の写真。
夜のギャラリーが甦ってきます。


本日は写真展としてお楽しみください。
a0180208_21383720.jpg





a0180208_2213185.jpg





a0180208_22321462.jpg





a0180208_21411229.jpg





a0180208_2138475.jpg





a0180208_21445748.jpg





a0180208_22141924.jpg





a0180208_22124473.jpg





a0180208_22263353.jpg





a0180208_21381863.jpg





a0180208_21405380.jpg





a0180208_21444421.jpg





a0180208_21413517.jpg





a0180208_21432541.jpg



まさに私がこう観てほしいなと思っていたとおりの目線でした。

制作のときから。
お花を選ぶときから。
ディスプレイのときから。

思い描いていた構図です。

伝わってた!と。

こんなにうれしいことはないです。



いつも素敵なやさしい写真をありがとう!
by tomomikamo | 2015-11-04 22:42 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ 8」終了

秋の個展「リッタイとウツワ 8」無事終了いたしました。

阿佐ヶ谷までいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
a0180208_21302231.jpg
初日はきれいな秋晴れ。

その後、雨の肌寒い日もありましたが、後半はいいお天気続きで1週間終えました。


a0180208_21301357.jpg
昼間の陽の光、きれいです。


a0180208_2130571.jpg
ガラス戸沿いの作品は特に日中きらきらしてました。



a0180208_21294221.jpg
ギャラリー全てを使って自分の作品を広げてられるのは年に一度。
私自身も楽しみであります。



a0180208_21295694.jpg
この棚の前で立ち止まるかたはお酒好き。



a0180208_21293578.jpg
工房庭のユーカリといただいた檸檬をディスプレイ。



a0180208_21444673.jpg
今回はスケジュールが合わずコラボはできなかったのですが、フードのマキマキがピンクドリンクを差し入れしてくれました!
ウツワをイメージして作ってくれたホットドリンク。

ベリーベースにオレンジ、姫リンゴ、ラベンダー、ジンジャー、ペッパー、ハーブが入っているそうです。
温まるし、美味しいし、かわいいし。
さすがマキマキです。



そして、こちらは紫系の器をセットで手にしていただいた方の組み合わせ。
a0180208_21443815.jpg
色合わせを楽しんでもらえてうれしかったです。



a0180208_21294982.jpg
みなさんがゆっくりじっくり器を手に取って観てくださるのが、とても光栄でした。

これからまた日々コツコツと制作がんばります!



a0180208_21304157.jpg
また来年!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-22 22:00 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ7」終了!!

穏やかなお天気のなか、昨日までで会期終了しました。
a0180208_21194942.jpg
阿佐ヶ谷までお時間いただいたみなさま、ありがとうございました!!


初日の寒さでどうなることやら..と思いましたが、二日目以降はお天気。
阿佐ヶ谷のギャラリーの昼間の陽の光は本当にきれいです。
a0180208_2120563.jpg
作品の色が明るくみえてうれしい。


さんさん射し込みます。
a0180208_21443362.jpg
和んでしまい、住んでるみたいだねって何度も言われました。。


7回目ですが、やっぱりこのギャラリーの雰囲気はたまらんです。
a0180208_21193868.jpg
冬仕様のウツワたち。


a0180208_21223141.jpg
マーブルのウツワたち。


a0180208_21224489.jpg
和なウツワたち。

どれもしっくりきます。

入り口には
a0180208_2144469.jpg
アケビ蔓の取っ手鉢。


そして、今回のお花のお花屋さんは
a0180208_21445874.jpg
今年夏に西荻にオープンしたcotitoさん。
http://cotito.jp/

とってもとってもセンスのいいお花屋さんです。
少し変わったお花や、蔓もの、実もの...お店も素敵なのでお近くの方はぜひ!


風邪もひかずに乗り切りました。
今年はもう一踏ん張りしなくてはなので、引き続き、よく寝て厚着してがんばります。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-29 22:52 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ 7」スタート!!!

冷え冷え雨上がりの昨日木曜日。
「リッタイとウツワ」スタートしました。
a0180208_032421.jpg
2日目の本日は秋晴れ◎
色とりどりの器たちで開催です。

そして、今日はマキマキcake day!!
a0180208_0321819.jpg
ビーツやアップル、ザクロなどカラフルなフルーツでの目にも美味しいケーキ。
大好評でした。

今後のマキちゃんの活躍も、ぜひぜひチェックなさってください。
http://www.to-ri.info/



明日からの週末もお天気が続いてくれそうです。
a0180208_032262.jpg
阿佐ヶ谷の街は jazz feastivalが開かれるので、いろいろなところから音楽が聞こえてきて楽しそう。

週末、ぜひ阿佐ヶ谷までお時間いただけましたらうれしいです。



鴨下知美 陶展
「リッタイとウツワ 7」
2014/10/23(木)〜28(火) 12:00〜20:00

CONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
TEL 03-3317-6206
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分

ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-25 00:46 | 展示 | Comments(0)

新たな色ウツワ

展示まであと少し!

もう少し。
新作のご紹介です。
a0180208_063085.jpg
新色!
またしても紫系なんですが...
テーマカラーでもあるので...

微妙なグラデーションが好みな感じ。


この色はほかにも
a0180208_065592.jpg
小さなグラスとか。

a0180208_064362.jpg
平鉢とか。
微妙な色だけに貴重な色でもあります。


少し青みのあるこちらも。
a0180208_0445955.jpg
もうこうなったら、色がオススメ!というだけです。
どんなお料理を盛るかは、みなさまに丸投げ。
色で楽しんでいただけたらと思います。


器によってお料理がさらに美味しく感じるというのが、器の一番の役目であると思います。
そこが一番と常に思いつつ。
引き立てあえるお料理が盛られた姿が完成形です。


もう一色。
a0180208_061529.jpg
マットな淡いグリーン・グレーのグラデーション。

a0180208_06338.jpg
石のような質感。
これは狙いすぎてしまい、見込みにヒビが.....
直して自宅用です。

かなり気難しいお色。
でも、出た時の喜びもひとしおです。

a0180208_07418.jpg
花器。



そして、私の好きな色たちと響きあってくれるマキちゃんお料理。
a0180208_0482738.jpg
http://www.to-ri.info/
素晴らしい彼女の色彩センスで今年も一品を作ってくれます。

昨年はスープを連日お出ししていましたが、今年は一日だけのスペシャルMakiMakiDAY開催です。

会期二日目の10/24 金曜日。
ケーキとドリンクと...詳細は当日のお楽しみで。

季節の食材でのマキちゃんの丁寧なお菓子をぜひ召しあがりにいらしてください。
当日のお菓子は売り切れ次第の終了とさせていただきます。



では、木曜日より阿佐ヶ谷でお待ちしております。


鴨下知美 陶展
a0180208_1235386.png
「リッタイとウツワ 7」
2014/10/23(木)〜28(火) 12:00〜20:00

CONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
TEL 03-3317-6206
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分

ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-21 01:30 | ウツワ | Comments(0)

「リッタイとウツワ 7」@阿佐ヶ谷CONTEXT-S

秋の展覧会のお知らせです。

鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ 7」
a0180208_2347999.png
2014/10/23(木)〜28(火)
12:00〜20:00

阿佐ヶ谷ギャラリー CONTEXT-S
a0180208_23503189.jpg
会期中は全日在廊しております。

なんと阿佐ヶ谷での展示は7回目!!
早いもので...。
大好きなギャラリーでの毎年の展示。
とてもありがたいことです。

あと2週間、もう少し準備をがんばります。
ぜひお時間いただけたら嬉しいです!



展示の作品もいろいろ出来があがっております。
前回の抹茶茶碗の続き。
a0180208_2350122.jpg
好みのトロトロ釉。
赤土地に艶白の釉薬の筒型茶碗です。



同じく筒型。
a0180208_23471023.jpg
トロりと黒釉流れ。


こちらも艶黒。
a0180208_23472327.jpg
手にしっくり馴染む丸型。

見込みは
a0180208_23471769.jpg
トロトロです。


今日は渋い系で最後はこちら。
a0180208_23484695.jpg
力強い色。


まだまだ、ぎりぎりまで窯焚きしまーす!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-10-09 00:34 | 展示 | Comments(0)

迫力の名碗 & LE POT AUX ROSES Exhibition!

久しぶりに展覧会巡りができた一日でした。
やっと、個展後に一息。

凄すぎる名碗たちを観てきたのですが、その前に、「リッタイとウツワ6」での私のお茶碗たちを。
a0180208_2130795.jpg
DMにした黄色×艶白の筒茶碗とトルコブルー反転のMikeの平茶碗。


a0180208_23455579.jpg
白銀や還元トルコブルー、紫、織部の抹茶茶碗。


こちらはお抹茶と一緒に。
a0180208_21353595.jpg
お懐紙サイズの陶板皿です。

先日お茶会でお菓子が一番すっきり収まるのはお懐紙のサイズであると基本的なことに気付きました。
なので、そのままのサイズで。
練切がご用意できなくて残念。

イチョウの薄菓子はなまこ釉の薄紫に。
和三盆は淡緑釉に。

黒文字は父制作の黒檀の漆仕上げです。
檜の黒文字ケースもお手製です。。
木工マニアなんです。

私のお茶碗&菓子皿は自分用に一服点てるときなど、カジュアルに使っていただけたらと思います。


そして、本日は非日常の、ぜんぜんカジュアルではないお茶碗たちを観てまいりました。
a0180208_2129228.jpg
国宝「卯花墻」と桃山の名陶
三井記念美術館 〜11/24
http://www.mitsui-museum.jp

桃山時代。16世紀〜17世紀のやきもの。
400年も前に焼かれたとお茶碗たちの佇まいの悠然たること...

織部の釉色の綺麗さや艶にも惹き付けられます。
月日が経っても褪せない釉の色というのはすごいなと思いました。

国宝の志野茶碗は、まさに宝だなという趣き。
作者は不明。
日本で焼かれた茶碗で国宝に指定されているのは、本阿弥光悦の白楽茶碗(銘不二山)と、この卯花墻の2碗のみなのだそうです。


この流れで、次に向かったのは
a0180208_21291524.jpg
現代の名陶
菊池寛実記念 智美術館 〜1/5 
http://www.musee-tomo.or.jp/exhibition

現代という括りで昭和の巨匠から30代の作家のものまで。
こちらのお茶碗たちは、もう鎧みたいでした。
加藤唐九郎、半泥子、三輪壽雪あたりの迫力には圧倒されます。
静かだけど迫力あるお茶碗たちが怖いとすら思いました。


観ておきたかった展示を巡って、その前には生徒さんの銀座での展覧会にもおじゃましてゆっくり展示を満喫し、復活した一日でした。


そして、切り替えて!!
今週末には2日間限定の展示イベントを開催します。
a0180208_2129146.jpg
TOMOMI KAMOSHITA EXHIBITION @ 麻布十番 LE POT AUX ROSES
「Special Lunch & Dinner」

麻布十番のフレンチ「ル・ポトローズ」での2日間限定の作陶展です。
本間寛シェフのスペシャル Lunch & Dinner を私のウツワでお召し上がりください!

11/23(sat) Lunch ¥3,150 12:00〜13:30/13:30〜15:00
      Dinner ¥6,300 18:00〜23:00
11/24(sun) Lunch ¥3,150 12:00〜13:30/13:30〜15:00

ご予約は私かお店まで。

麻布十番 LE POT AUX ROSES
TEL:03-6406-0008
港区元麻布3-11-2-5F

http://www.le-potauxroses.jp/

本間シェフが私のウツワに用意してくれる特別メニューは私も大好きな鴨になるかも!?
ぜひ、いらしてください。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-11-19 23:03 | ウツワ | Comments(2)

「リッタイとウツワ6」終了

粘っていた体力に限界が。
最後の最後でついに風邪をひいてしまいました...が、一昨日、無事会期終了いたしました!
a0180208_23442836.jpg
阿佐ヶ谷までいらしてくださった皆さま、ありがとうございました!!

心配だったお天気も、途中一回だけ通り雨が降った以外はなんとかもってくれました。
昼間は陽の光が入り、とても気持ちいいギャラリーです。
a0180208_2344463.jpg
この時のウツワたちは陽の光で発光していて感動的でした。


今回も多くの方に作品を手にして頂き、とてもうれしかったです。
会期後半は無くなってしまった色のウツワもあったので、初日の棚を。
a0180208_00160.jpg
こちら高杯をはじめ、黄色やトルコブルーやピンク、マーブルのシリーズものたち。


お酒好きの方には好評だったぐい呑み棚。
a0180208_0251186.jpg
小さな片口、大きな片口、いろんなサイズのぐい呑みを。
一枠に一つ展示するのも楽しかったです。


メインの棚にはDM写真にしたお抹茶茶碗と新色の一点ものたち。
a0180208_23453476.jpg
紫辰砂の水盤には紅葉しているようなアジサイとリューカデンドロン。
私、友人の結婚式で頭にリューカデンドロンの髪飾りをつけたほどのリューカデンドロン好きです。。
考えてみたら、毎年この棚の花器に生けていました。
無意識に今年もここに。


マキちゃんSOUPも連日好評で最終日を待たずして完売。
a0180208_2345059.jpg
こちらは「プルーンのスパイスsoup」
トルコブルーのウツワとプルーンのマゼンタ色が相性抜群。
ビーツの濃ピンクのソースも効いています!
初めて食べたけれど、即ハマってしまう美味しさでした。

このほかに「牡蠣のクリームsoup」もあり、こちらも絶品。
味わっていただいた皆さん、とても喜んでくださって、私もマキちゃんも嬉しい企画でした。

また二人でじっくり企画を練って、次回に続けたいと思います。
a0180208_23444026.jpg
次の阿佐ヶ谷もお楽しみにしていてください。


まずは体調を戻し、オーダー頂いた作品の制作に戻りたいと思います。
そして、また次の展示へ向けて。
がんばります。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-11-15 00:31 | 展示 | Comments(0)

New! 高杯&準備完了

搬入完了!
明日からの阿佐ヶ谷での「リッタイとウツワ6」の準備が整いました。

今展示の新作のご紹介、マーブル・黄色・淡緑に続く最後は...
a0180208_23435812.jpg
New高杯!

高台をアレンジした新シリーズです。
a0180208_23435232.jpg
シルエットが美しくなるよう心がけました。

なので色はシックに。
a0180208_2343468.jpg
漆黒。

a0180208_23433859.jpg
艶瑠璃。

a0180208_23433047.jpg
トルコブルー。
還元色。
メトロポリタンのエジプト館で観た古代ターコイズのイメージです。

NYから帰ってきて、搬入までのギリギリの日程で制作。
なんとか間に合ってよかったです。

この新作たちをメインに今日は黙々とディスプレイ作業。
明日の朝、花を活ければ完成です。


今回も母の織布による作品も。
a0180208_23431690.jpg
こちら、麻とシルクの織布+真田紐。

a0180208_23432447.jpg
抹茶茶碗の包みです。
桐箱ではなく、私のお茶碗はこちらで。
織布包みは一品限定です。

このお茶碗は艶黄と空色の筒型。
じんわり混じった色が景色になっています。

そのほか、母の織布シリーズは鍋帽子(味が浸み込む!で密かに話題の...ギャラリーにはレシピ本も置いています。)や、ランチョン、コースターなどもあります。


マキちゃんによるスープは当日までのお楽しみ♪です。

明日はなにやら朝が雨の予報。
が、午後はあがることを願って!!

阿佐ヶ谷でお待ちしております。



鴨下 知美 陶展
「リッタイとウツワ 6」
2013年11月7日(木)〜12日(火)
12:00〜20:00

ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分
TEL:03-3317-6206

ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-11-07 00:17 | ウツワ | Comments(5)