ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:ワークショップ ( 13 ) タグの人気記事

大切な写真たち

海で集めてきた原石。

a0180208_22230129.jpg
来週水曜日からの目黒クラスカでのKIRAKIRA TOKYO。
展示と共に開催する11/27の呼び継ぎワークショップ。
11/25の金曜日にも追加開催します。

【破片を蘇らせて箸置きを作る】
開催日時:11/25(金) 15:00-17:00
参加費用:5000円

壊れてしまった器やグラスの破片、海で拾ったシーグラスなどを組み合わせて箸置きを作ります。
使いたい破片を2〜3つお持ちください。破片がない場合はこちらでご用意があります。
(時間の都合上、破片は3つまでの組み合わせで制作します)

破片呼び継ぎをやってみたい方、ぜひ!




会期中、私は11/23(水)、25(金)、27(日)に会場におります。

11/23には15:00から映画『ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜』の上映。
18:00からひとり語り『虹の戦士』の上演もあります。
盛りだくさんで楽しみ!

a0180208_23245032.jpg

「KIRAKIRA TOKYO」@目黒クラスカ 8Fギャラリー

2016/11/23(wed)〜27(sun)
11:00-20:00 (初日のみ13:00-)

東京都目黒区中央町1ー3ー18
CLASKA 8F
東急東横線学芸大学駅東口より徒歩10分






あっという間に。
個展を終えてもう1ヶ月も経ってしまいました。
なんだか早い。



カメラマンの友人が今回も素敵に写真を撮ってくれました。

a0180208_22194209.jpg



a0180208_22542340.jpg



a0180208_22203623.jpg



a0180208_22164544.jpg



a0180208_22183853.jpg
あたたかい目線で撮ってくれた、大切な写真たちです。
展示していたギャラリーの空気が蘇ってきます。





そして、もうひとつ。
a0180208_23012488.jpg
能年好きとして、待ちに待ちわびていた映画『この世界の片隅に』

いろいろな想いが巡って、すぐには消化できない映画です。
戦争中の日常のこと。


絵もとても綺麗でした。
上映している映画館が少ないですが、とてもおすすめです。












by tomomikamo | 2016-11-17 23:38 | 展示 | Comments(0)

KIRAKIRA TOKYO

個展終わって、もう11月。
秋も深まってまいりました。

a0180208_23262283.jpg
海へ行き、探しものをして。


a0180208_23260119.jpg
山へ行き、紅葉を狩って。



a0180208_23252047.jpg
生徒さんの地元高崎へ行き、だるまさんをいただき。
開眼して窯場に。



これからまた、皆さんに楽しんでいただけるいい作品が焼けますように。




11月末に再び展示があります。
a0180208_23245032.jpg
「KIRAKIRA TOKYO」@目黒クラスカ 8Fギャラリー

2016/11/23(wed)〜27(sun)
11:00-20:00 (初日のみ13:00-)

東京都目黒区中央町1ー3ー18
CLASKA 8F
東急東横線学芸大学駅東口より徒歩10分



私は11/23(水)、25(金)、27(日)に会場におります。


そして27日に一部チャリティーでのワークショップを開催します。
a0180208_23241179.jpg
破片呼び継ぎをやってみたい方、ぜひ。


【破片を蘇らせて箸置きを作る】
開催日時:11/23(日) 13:00-15:00
参加費用:5000円

壊れてしまった器やグラスの破片、海で拾ったシーグラスなどを組み合わせて箸置きを作ります。
使いたい破片を2〜3つお持ちください。破片がない場合はこちらでご用意があります。
(時間の都合上、破片は3つまでの組み合わせで制作します)


定員になり次第予約を締め切らせていただきます。
(席数残りわずかですのでご希望の方はお早めにコメント欄よりご予約ください)



展示は数を絞ったブースでの展示ですが、ジュエリーのトミーさん主催でバックの久美子ちゃんもご一緒です。
ぜひ遊びにいらしてください。







by tomomikamo | 2016-11-05 23:56 | 展示 | Comments(0)

蠍座はスープ好き

お盆も終わり。
さ、お仕事モードに戻ります。

まずお知らせです!
a0180208_22789.jpg

「ごかんでごはん」
hacozen POP-UP STORE

日本橋三越本店 本館5階 ステージ#5
8/26(水)〜9/8(火)
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html

先日伊勢丹で展示していたシリーズです。
飯碗、小皿、箸置きなどなど。

会期中、作家らによるの日常使いの器の箱膳展示もあります。
私が日々使っている器の一部を展示。
日本橋にいらっしゃる方はぜひご覧になってみてください。



そして、夏休みワークショップの子供たちの作品が焼き上がりました!
a0180208_2272341.jpg
かわいいぃぃぃー
眺めてニマニマしてます。
子供にはかなわんです。



そして、スープボウルとしてオーダーいただいた作品も出来上がりました。
a0180208_093229.jpg
トルコブルーがとろり。

a0180208_092848.jpg
予想以上のとろり具合。



色違いで。
a0180208_093763.jpg
イエローも。

a0180208_094266.jpg
こっちのほうが食欲わくかも。
スープ合いそうです。



10月の個展にむけて、そろそろ追い込みです。
がんばりまーす。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-08-20 23:29 | ウツワ | Comments(0)

ベリーソースとNYCの茶碗たち

夏休み突入ですね!
a0180208_22534998.jpg
ベリーソースみたいなカップたち、出来上がりました。
甘そう〜〜


そして、オーダーで制作した野点茶碗。
a0180208_2231666.jpg
華やかな感じの辰砂釉


a0180208_22242168.jpg
落ち着いた感じのなまこ釉

抹茶茶碗よりひとまわり小さな野点茶碗。
手の中に収まるサイズ。
色違いでいくつかならべても小ぶりでかわいらしいです。



本日はお茶のいろいろ。
ニューヨークから夏らしいお茶会の報告が!
a0180208_22244868.jpg
photo:junya mori

Harney&Sons SOHOでのTea-Whiskによる西瓜茶会。

個展の時にお世話になった宗碧さんが主催のWatermelon Tea Ceremony!
a0180208_22292219.jpg
photo:junya mori

水指は本物のスイカです!

a0180208_22585696.jpg
photo:junya mori

神秘的な餅菓子は、ニューヨーク展示の会席お料理を作ってくださった藤子さん作。


なんとも夏らしくて楽しそうなお茶会!
a0180208_22244571.jpg
飛んで行きたいくらいでしたがニューヨークにいるお茶碗たちだけ参加させていただきました。




そして、もう一つ。

めちゃくちゃオシャレなサイト、HYPEBEASTに抹茶が取り上げられた記事。
a0180208_22243994.jpg

http://hypebeast.com/2015/7/eats-meeting-the-matcha-drinkers-of-new-york-with-panatea
映像の冒頭は宗碧さんのお点前。
撮影場所はグローバス和室。
佇まいもお着物もかっこよくて素敵!!

白とターコイズ色の抹茶茶碗を使っていただきました。
とってもいい映像です。
http://youtu.be/ugzeDLVsRE4
ぜひご覧になってみてください。



最初に戻り...夏休みはじまりましたね。
ということで、久しぶりに新代田のpopoでワークショップします!
a0180208_2249743.jpg
親子陶芸&休日陶芸 ワークショップ
8/5水曜日と8/9日曜日の2日です。
http://www.fever-popo.com/popo_news/
ご興味ある方はお店のメール[popo@fever-popo.com]にてご予約ください。


そろそろ暑いのにも慣れないと。
今年はけっこうクーラーに頼ってしまってますが。。。
暑いのあと2ヶ月くらい、がんばりましょー!
by tomomikamo | 2015-07-23 23:14 | ウツワ | Comments(0)

*ブローーーチ*

本日は今年最初の本焼き窯焚き。
お窯さん、本年もよろしくです。

購入したてのグラインダーで棚板ピカピカにしました!
a0180208_2202847.jpg
そのお礼か今日はご機嫌よろしく、するすると温度が上がってくれました。


さて。
最近、器制作の合間にやっていること。
a0180208_2205868.jpg
ブローチ!!

洋服にも、着物にも、髪の毛にもあうようなものを考案中です。
a0180208_2205112.jpg
こんな感じに。
いかがでしょうか。
金彩をしたりといろいろアレンジしてみたいと思います。


そして。
ニューヨークでのワークショップの作品が出来上がりました。
a0180208_2262298.jpg
これらはすべて陶芸初めてのアメリカ人の皆さんの作品。
紅葉の季節たっだからか葉モチーフあり、人面器あり。
素敵な作品たち。
色と形の美術は万国共通です。

頑丈に梱包してニューヨークに発送しました。
皆さんのもとに届くのが楽しみです。



それにしても、昨夜のショックったら。
アジアカップー!とブログアップする前にアジアカップ終了。。
私なんかに心配されても困ると思うけど、真剣に香川を心配しちゃいます。
なので今まで以上に応援しましょ!!
が ん ば れ !

そのかわりの朗報に錦織勝ち進むーはご存知と思うので、別の朗報を。
4月からあまちゃん再放送ーー!
いぇーい♪
BSで朝7:15から!

早い。。。
でも、たぶんあまちゃん見ると思えば起きられる不思議。
念願の朝型生活に切り替えのチャンスです。

今年は朝がんばります。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-01-24 23:24 | リッタイ | Comments(0)

「TOとKO展 2014」@真鶴&青山

今年も開催します、TOとKO展!

アロマ作家の中山久留美さんとのコラボレーション展です。
a0180208_0451581.jpg
真鶴にて。

...真鶴!
初めての展示をする土地ですが、とても素敵なギャラリーがあるんです。

DMの写真撮影もさせてもらったこちらのギャラリー、窓の外は一面の海!
なんですが、撮影時はちょっと曇っておりまして。。

とても眺めの良い地にある個人宅のギャラリーです。
夏にはぴったりの真鶴、土地勘のある方も、何かないとなかなか行かないという方も。
遠方ですが、もしもお時間いただけましたら嬉しいです。


展示作品は中山さんのオーガニック精油やアロマバーナー、陶ストーンなど。
a0180208_0453452.jpg
こちらは新作のバーナー。
シンプルでどんなお部屋にも合うかと思います。
和室にもいいですよ。
ロウソクの炎を覆うタイプなので火が消えにくく安心。


陶ストーンと精油のセットも。
a0180208_0453141.jpg
染みこませて持ち歩く用に織布の巾着付きです。

そのほか、蓮ストーンと「想」という新しい香りのセットなどもあります。

「TOとKO展」
2014/7/27(日)〜8/3(日)
13:00〜18:00
ギャラリーaTo
http://ato-g.com/
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1572-8
tel 0465-42-9095

私は7/27.30.8/3に在廊します。


そして、真鶴までは少し遠いという都内の方に。
a0180208_0452163.jpg
8月に青山にて一日だけのTOとKO展も開催します。

8/24(日) 
12:00〜18:00
サロン TUMUGU
http://www.tumugu-aoyama.jp/
地下鉄 表参道駅より徒歩8分
東京都港区南青山4-25-26
tel 03-5466-6250

こちらは青山の根津美術館のすぐ近くです。
都心の真ん中ですが、とても静かな落ち着いた場所。
小さな赤いテントが目印のサロンです。


そして、どちらのギャラリーでもワークショップをします!
『自分だけのブレンド精油とオリジナルストーンを作ってみませんか。』です。

中山さん監修での好みの香りを選んでブレンド精油作りと、私はお好みのアルファベットや数字で焼き締めストーンをお教えします。
a0180208_0452467.jpg

真鶴のギャラリーaToでは、7/27(日) 14:00〜で、材料費込み3500円。
青山のサロンTUMUGUでは、8/24(日)13:00〜と16:00〜で、材料費と送料込み4000円。

ご興味のある方は私のホームページのコンタクト欄より、ご予約ください。
http://rittau.jimdo.com/contact/


今は台風でちょっと荒れていますが、この展示の頃には真夏が到来している事でしょう。

そして、あとは決勝を残すのみのワールドカップ。
1ヶ月前までネイマールがどこかの地名だと思っていた私の友人も、今や5時に起こして!と言って準決勝を観るまでに。。
あとちょっと楽しんで夏を迎えましょう〜!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-07-11 01:36 | 展示 | Comments(0)

香りを持ち歩く!

ブラジル決まりーーー♪
統計学で99%いけると言われてても劇的に決まるのがやっぱりいいですね!!
さて、来週からはコンフェデ!


先日、陶と香りのコラボレーション展示・TOとKO展が終了いたしました。
a0180208_22542648.jpg
長ーい梅雨の中休みのおかげで初日以降はお天気回復。
表参道までいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。


今回からの新しい香りがとても好きでさっそく自宅でも焚いています。
a0180208_22541385.jpg
こちらの、沙羅と雫。

沙羅はローズウッドとベルガモットとマジョラムという、ちょっと個性的ながら優しい香り。
バーナーで焚き、少し時間が経ってからの香りがとてもいいです。

雫はシダーウッド、ライム、ミント。
すっきり凛とした香りです。


そして、今回好評だったポケットストーン。
a0180208_22541176.jpg
出先で、なんだかツライ匂いの場所ありますよね。。
電車とか混み合った場所とか。
そこであらかじめ好きな香りをしみ混ませておいたストーンをひと嗅ぎすれば、少し気分が落ち着きます。

昨日久しぶりに乗った満員電車は鼻からも口からも息したくないムゥっとした空気。
その中で私はずーっとストーン嗅いでました。。。

自分の数字を持ち歩くのもなんとなくお守りのような感じです。
雫か沙羅の精油と一緒にBOX入りでプレゼント用としても。


a0180208_22542284.jpg
このような数字そのものの形でのストーンも。
この吊りストーン作りは今後も工房の体験教室でもできますので、ご興味のある方はご連絡ください。


まだまだあまり知られていない陶と香りの共作。
これからも地道に広めていきたいと思います!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-06-06 00:18 | 展示 | Comments(0)

香ストーン WORKSHOP!!!

今週末からはイベントラッシュです。
今度の日曜日は井のいち。
いきなりの雨予報ですが...なんとか午前中だけでももちますように!

さて、先日お知らせのTOとKO展。
本日はワークショップのご案内です。
a0180208_2150486.jpg
こちら、香ストーン。
素焼きの陶にオイルを染み込ませて香りを漂わせます。

ワークショップではストーン用の陶土を数字やアルファベットの形に切り出し、オリジナルの香ストーンを作ります。
a0180208_2203870.jpg
リボンを通して吊るしておいても。

a0180208_2201868.jpg
アルファベットはイニシャルなど。
いろいろなフォントの型紙を用意しています。
もちろん、フリーハンドで自由な形にしても。

a0180208_2202754.jpg
数字はアロマ作家の中山さん監修の数秘術(ヌメロロジー)にて、誕生日や名前から導く数字にしてもいいですし、歳でも?、番地でも!

大きさにもよるのですが、だいたい4〜5文字くらいを作ります。
リボンは白、ピンク、青、黄、緑のお好きなもので。
乾燥させて、焼き上げてからの2週間後に配送にてお渡しします。


TO(陶) ワークショップ

5/30(木) 16:00〜18:00
6/1 (土) 16:00〜18:00

参加費 5000円
ご予約はギャラリーニイクのホームページまたはお電話にてお願いいたします。
ギャラリーニイク http://ameblo.jp/gallery219/entry-11530377188.html
         TEL 03-93479-2775


そして、昨年に引き続き中山さんによる香りのワークショップもあります!

オーガニック精油を自分好みにブレンドしてのエアフレッシュナー作り。
私も体験してみましたが、自分の香りの好みがわかっておもしろかったです!!

KO(香) ワークショップ

5/31(金) 16:00〜18:00
参加費 5000円
こちらもギャラリーニイクまでご予約ください。


自分で作ったオリジナルのもの。
それだけで愛着がわきます♪
会期中のワークショップ、ぜひぜひご参加ください。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-15 22:40 | 展示 | Comments(0)

器×食×クリスマス!!!

今年も残すところ、あと10日。

さて、今日の工房リッタウは課外授業でした!
向かった先は。
a0180208_0122370.jpg
武蔵小金井の雨風カフェ。

こちら、友人が木曜日にランチカフェをしているお店です。
このお店にて、今日は現在計画中のワークショップの試行会を。


その計画とは、「器×食」
この切っても切り離せない2つをコラボしてみよう!と。
友人で料理人である愛甲マキちゃんと来年からの開催に向け計画中です。


では、その試行会の模様を!
今回は工房のベテラン生徒さんに参加してもらい行いました。

私と生徒さんの器を持ち寄り、マキちゃんに料理の盛り方をレクチャーしてもらい、撮影をして、美味しくいただこうという流れです。


まず、持ち込んだ器を並べます。
a0180208_045248.jpg
手前はマキちゃんが用意してくれた食材たち。

せっかくのクリスマスシーズンなので、クリスマスな飾りも用意。
a0180208_0391735.jpg



まずは1品目から。
a0180208_0442675.jpg
インスピレーションを張りまくってサクサクと盛りつけを始めます。
撮影用にお料理が映える演出も。

あっという間に素敵な盛りつけが完成。
a0180208_0493968.jpg
かわいいピンクはビーツのスープ。
角皿を受け皿にして、平鉢に◎

一品あがるごとにすかさず、撮影をしていきます。
お料理も器も記録してあげると、その後いろいろ紹介したり話題が広がります。
後日、自分で再現するのにも役立つしくみ。


こんな具合でどんどん進みます。
器を選び。
a0180208_0513090.jpg


サラダを盛る。
a0180208_1144770.jpg
トルコブルーの器にグリーン。
トマトとビーツの赤・紫が挿し色で映えます。


ケーキも盛る。
a0180208_0533872.jpg
銀フチの高杯にケーキ型で高さを出し、そのまわりをローズマリーとかお花で飾り、ケーキのチョコ色に合うブルーベリーをポンポンと。


プロの手にかかるとこんな華やかなテーブルが出来上がりました!
a0180208_132827.jpg
今回はクリスマスがテーマ。
器とお料理を上手く組み合わせると、雰囲気が一気に変わります。


ワークショップの目的は器選びと料理の盛り方。
お料理が上手な方、素敵な器をたくさん持っている方、もちろん自作の器を持っている方...
普段の使い方から一歩進んだ器使いを試してみませんか?という感じです。

まだいろいろと計画段階なのでどのように実行するかは、詳しく決まり次第お知らせします。


今回はプレだったのでお料理も多数用意してくれて、もう何品かが加わり、最後に美味しくいただきました♪
a0180208_13558.jpg


ご興味のある方は今後のお知らせをお楽しみに!
by tomomikamo | 2012-12-21 01:35 | ウツワ | Comments(2)

リッタウ通信⑦

あっという間に真冬!

個展後の現在、器を制作中のため新たな作品はまだ焼き上がってません。。
なので本日は工房リッタウの最近の活動を。

まずは、11月初旬に新代田キッチンpopoにて開催したワークショップの仕上がり作品!
a0180208_21402919.jpg
こちら、popoの主人の作品。
いつものワークショップ中は見守っているのですが、このあいだは急遽参加◎
シロクマが抱きついてるかわいいのが仕上がりました。


こちらもpopoでの作品。
今年、私が見た陶芸作品の中で一番かっこいいと思います。
a0180208_21333379.jpg
天狗!!
ワークショップ参加2回目のやんちゃ小学生男子の作品。
彼はたぶん天才。

延々とおしゃべりをしながらいろんな作品を作った末、一番最後に余った土でコネコネ〜っとこれを作っていました。
見た瞬間に私のテンションもあがって、これは朱色にしよう!と、通常ワークショップでは使わない釉薬を薦め、朱金釉にて焼成。
焼き上がり、やっぱりかっこ良かったです!

大事にしてくれるといいなー、むしろ、売ってくれないかなーと思ってしまったスゴイ作品です。


続いては、毎月行っている老人ホームのおじいちゃん&おばあちゃんの作品。
a0180208_21333525.jpg
ベテランの域です。
車椅子でもなんとかロクロに手を伸ばしてくれます。
作りたい器の写真を用意して持ってきてくださる方も◎


こちらは、まだ乾燥中ですが..
a0180208_21342735.jpg
友達陶芸会の時の作品郡。
大学の友人たちなので一応みんな、かつては美大生。
陶芸は初めてでも、もの作りの基本は備わってます。
私はあまり手を出さずでも十分な完成度でした。

その時のお茶タイムは長かったです〜。
a0180208_21342888.jpg
世界一好きなお菓子であるヨックモックがクリスマスバージョンで登場。
みんな大好きヨックモックは贅沢に缶ごと!でむしゃむしゃ食べていましたが、せっかくなので銀彩の高杯に盛ってみました。


最後に、散歩中に工房に遊びにいらしたれんげさん。
a0180208_081823.jpg
基本、舌が出てしまい、お座りが崩れます。
最初はちょっと様子見してる感じ。

ちょっと静かっぽかったので陶のクラウンを冠らせて撮ってみようとしたら...
a0180208_21343627.jpg
やっぱダメでした。
かじられておもちゃにされそうだったので即断念。

体重は28キロ(!)ですが、まだまだお子さんです。
by tomomikamo | 2012-11-28 00:09 | 工房リッタウ | Comments(2)