ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:井のいち ( 12 ) タグの人気記事

いち日和。干し日和。

とってもいいお天気のおととい日曜日。
今年も石神井氷川神社で井のいちが開催されました!
a0180208_23271331.jpg
明るい色コーナー。


朝9時にはぞくぞくとお客様がいらして、あっという間に大盛況!

a0180208_0331724.jpg
突然、でっかいスズメが出現したりして。

毎年楽しみにしているとブースに寄ってくださる方もいて、うれしい限り。
石神井の誇らしいイベントです。

実行委員のみなさま、今年もおつかれさまでした。
そして、工房リッタウブースにいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!





さてさて、最近できたのは。
a0180208_23265082.jpg
カップ&ソーサー。
窯変するグリーンと水色の釉薬で。



a0180208_1314822.jpg
同じ色合わせのぐい呑み。




a0180208_23263270.jpg
こちらはオーダーのカップ&ソーサー。
ネイビーと白のツートンでのご注文だったので瑠璃釉にて。




そして、窯出し時にとってもテンション上がった、こちら。
a0180208_2327548.jpg
新しい釉の鉢。

なかなかうまく溶けてくれず、何回もやり直しての、やっといい感じに!
やっぱり、本焼き後の窯出しのどきどきはたまりません。



カラッとしたお天気の5月に最適なものを入手しました。
a0180208_23264637.jpg
干し網!!
連日、これで干してます。

フルーツやらキノコやらトマトやら。
1日干すだけでセミドライにできあがります。

a0180208_23265615.jpg
セミドライりんごとセミドライキウイ。
味がぎゅっと詰まって、とても美味しくなります!


a0180208_23273380.jpg
3日くらい干したドライバナナ。
生で食べてもおいしいエクアドルのバナナ。
干したらさらに甘くなりました。

ドライフルーツ好きとしては、いつかはやってみたかった自家製ドライフルーツ。
なんとも簡単でなんともおいしくて。
オススメです!



干して焼いて、干して焼いて。
今週も窯焚きがんばります。
by tomomikamo | 2016-05-18 01:34 | ウツワ | Comments(0)

種蒔きウィーク

ゴールデンウィーク中ですね〜!
わたくしは絶賛制作中です。


出来たての作品たち。
a0180208_2251386.jpg
釉溜まりが象牙色のお丼ぶり。



a0180208_22515555.jpg
うっすらラベンダー色の丸鉢。




a0180208_2251735.jpg
空色マグ。





a0180208_22512650.jpg
ペールピンク×ペールブルーのペアマグ。





a0180208_22505650.jpg
ペールトーンのトリオ小鉢。




a0180208_22502482.jpg
(´- `).。oO
こんな顔してますな。。

このとぼけた顔の鉢は底割れしているので自宅用です。





毎年、ゴールデンウィークあたりに植えていたゴーヤ。
今年はゴーヤさんはお休みにして、友人からもらった種を蒔いてみました。
a0180208_2250013.jpg
キュウリとインゲンと茶豆。
伊勢丹の野菜売り場で扱っている日本の伝統野菜の種たちです。

はたして種から育てられるんだろうか...無事収穫できますように。



そして、なにもしないでも毎年きれいに庭をびっしり覆ってくれるユキノシタ。
いつかはしたいと思っていた天ぷらをしてみました!
a0180208_2250937.jpg
めっちゃ美味しかったです!

苦みもあまりなく、とても食べやすかった。
庭に食べ物が敷きつめられている幸せ◎
こんどは胡麻和えを作ってみようと思います。




さてさて、5月といえば!
「井のいち」です。

石神井公園の氷川神社にて。
今年も工房リッタウとして高野まゆみさんと共に出店いたします。

2016/5/15(sun)
9:00〜16:00
石神井氷川神社
練馬区石神井台1-18-24

http://i-mondo.org/inoichi/index.html

今年も楽しそうなワークショップや企画がたくさん◎
ぜひぜひ遊びにいらしてください。




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-05-03 23:42 | ウツワ | Comments(0)

大盛況!「井のいち」

先週日曜日、井のいちでしたー!
もちろん晴れ!!

a0180208_2265852.jpg
快晴の朝。
気持ちよいスタートです。


a0180208_22131420.jpg
実家の片付けで出てきた古い桐箪笥の引出しをとっておいて展示台に。


a0180208_2213745.jpg
木陰の日射しがいい具合に演出してくれます。


今年も朝9時にはたくさんの人が!
そして年々どんどん賑わいが増している気がします。

他の作家さんのブースをじっくり観て回る時間はなかったのですが、なんと!まとめサイトに「井のいち」が。

http://matome.naver.jp/odai/2143316994875716401

ぜひ雰囲気をご覧になってください。

石神井でこんなに素敵なイベントが開催されていることを誇りに思います!
いらしてくださったみなさん、主催のみなさん、ありがとうございました。



そして、本日は熱海へ。
今年も岩戸窯の小坂先生にお声掛けいただいて薪窯に参加します。
今日は今回の窯に入れてもらう作品を届けに行ってきました。

a0180208_22425217.jpg
何ヶ月もかけて薪を準備してくださっていて窯場には綺麗に割られた薪がびっしり!
先生による窯詰めの後、来月窯焚きです。
今回も貴重な薪窯参加、楽しみです。


お届けと共に隣の壺中庵さんでランチ。
a0180208_23183452.jpg
美しい!
そして本当に本当に美味しい。

a0180208_2284975.jpg
太刀魚の焼き物。
小坂先生の薪窯作品の丸皿と引き立てあっていました。

a0180208_229353.jpg
丁寧に準備されたお料理を素敵な器と空間でいただく。
多幸感で満腹でした。



多幸感と言えば!今日のあまちゃん。
たびたびのあまちゃんネタがしつこいですが、9月末まで続くと思いますのであしからず。。

2年前に見てた人も、再放送を欠かさず見ている人も、見てない人でさえ感動であろう神回です。
今日のは。(第53回)
起きて15分後には感涙。

毎朝、能年ちゃんに癒されてスタートする一日。
あぁしあわせ。


さて、6月は新しい窯場での窯焚き。
ドシドシ制作したいと思います!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-05 23:49 | 展示 | Comments(0)

記念の窯焚き

あつーーいいい。真夏日ですね。

先日、おじいちゃんの工場でのラスト窯焚きしました。
a0180208_015381.jpg
あがった作品。
どれもいい色でした。


来週には新しい窯場に窯を移動します。
9年間、お窯さんの住まいだった工場。
来月には取り壊しです。
カメラマンの友人に写真を撮ってもらったので、工場についてはまた改めての機会に。


艶つやにとけた、とろり白銀色。
a0180208_014467.jpg
マグ!


a0180208_01498.jpg
フリーカップ


a0180208_016536.jpg
プレート

この色、とても好きです。
お料理も映えますよ。



お料理といえば、沼サン作りました!
a0180208_013369.jpg
簡単美味!

...沼サンってなんぞ?ですよね。
私も生徒さんから教えてもらいました。

陶芸家の大沼道行さんのお気に入りのサンドイッチを奥さまがレシピ公開したところ大人気になったようです。

特徴は大量キャベツと粒マスタード。
それ以外は基本自由っぽいです。
私は大量キャベツにコールスロー風な味付けをしておいて、厚切りハムとチーズとトマトをはさみました。

めっちゃおいしい。
みなさんもぜひー!



さて、雨予報の日曜日。。。
こんな晴天続きなのになんでよ!
ってとこまで想定内です。

井のいちあるあるかもしれません。

で、当日はもちろん晴れる!んです。
......頼みます。

a0180208_013786.jpg
「井のいち」
5/31日曜日 9:00〜16:00
石神井氷川神社
http://inoichi2015.i-mondo.org

工房リッタウで境内入ってすぐのところでお待ちしていまーす!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-05-27 00:43 | ウツワ | Comments(4)

市&いち

5月はいいですねー。
先日の日曜日、初夏のお天気のなかツムグ市に参加しました!

a0180208_21515469.jpg
いらしてくださった皆さま、ありがとうございます!
青山の立地もあり、日曜日のお出かけ帰りに寄ってくれた友人も多数で楽しい市でした。


a0180208_21583721.jpg
明るいカラフルな色の使い勝手のいいサイズのものを中心に出しました。
窓の外は青山墓地◎


陶器担当の私のほか、ジャム、和菓子、パン、薬膳茶、アクセサリー、フラワーオブジェ、苔玉などなど。
a0180208_2158449.jpg
ツムグさんで講座をもっている先生たちによるものがほとんど。
フードはどれもほんと美味しかったです!


a0180208_2152137.jpg
「TUMUGU市」これからも定期的に開催される予定ですので、ぜひおたのしみになさっていてください。




そして、5月といえば井のいち!
a0180208_21521392.jpg
地元石神井が誇るとても賑わうイベントです。
今年は5/31日曜日の開催です。
http://inoichi2015.i-mondo.org


例年通り、工房の生徒さんである高野まゆみさんと私とで工房リッタウとして出店します。
たぶん今年も境内入ってすぐの場所にいると思います。
a0180208_2223875.jpg
ライブあり、フード&ビールあり、ワークショップあり、練馬野菜あり!お待ちしています。



市のとき以外は工房作業の日々です。

a0180208_21514251.jpg
こちら、工房玄関。

赤いお花はジンジャー。
飾ってあるインディアン羽飾りのカードに似ていて、お気に入りのお花です。
と、実家に咲いてたレースフラワーです。


休憩はツムグ市で買ってきた、このお菓子!
a0180208_21522152.jpg
「茶通(ちゃつう)」
抹茶餡を抹茶生地に包んで焼いてある、新茶の香りと味を楽しむ初夏のこの時期の茶菓子です。

この茶通がっ...!
この地味さからは思いもよらぬ程すっごく美味しいんです!!
ツムグさんで和菓子を教えている先生のだから美味しいはずですが、大人買いしてきたので連日いただいています。




さて、寝ても寝ても眠い。
寝る時間は深夜なのに7:15のあまちゃんに一度起きるのでなんだか常に眠い。
そんな私以上に寝てるのにあいかわらずダルそうなれんげさん。

a0180208_2152933.jpg
ぼっけーーーー。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-05-20 22:21 | 展示 | Comments(0)

「井のいち」大盛況♪

一昨日の日曜日、快晴!!!
これ以上ないってくらいの最高のお天気で、井のいち開催でした。

早朝の搬入。
a0180208_2253476.jpg
苦手な早起き...でも、朝の境内は空気が澄んでいてとても気持ちよかったです。

今年も鳥居をくぐってすぐの場所にブースを出させてもらい、木漏れ日のもと作品が並びました。
a0180208_2253433.jpg
工房RITTaUの看板も◎

外の陽の光での器の色。
a0180208_2254188.jpg
本来の色に見えるので明るい器がイキイキしてます。


いち開始の9:00には、ずいぶん人が集まっていました。
人気の飲食ブースには早くも列ができていたり。
リッタウブースに立ち止まって、器を手にしてくださる方もたくさん...
a0180208_2254260.jpg
あっという間にこの人出です!

他のブースをゆっくり見る時間はありませんでしたが、始まる前にひと回りした一瞬でも楽しかったです。
陶器、ガラス、木工、革や布。
ちょっとしたcafeさんのおいしそうなサンドイッチとコーヒーをしっかり買い込んでおいて、ブースでいただきました◎

年々、賑わっていく「井のいち」。
石神井の住民としても、出店参加者としても、こんなに素敵なイベントがあることがとても誇らしいです。
石神井公園クヌルプの店主さんをはじめとした実行委員の皆さんに、本当に感謝です。

そして、ホームページやfacebook、このブログを見ていらしてくださった方もいて、嬉しかったです。
ありがとうございました!

また来年も出店参加させてもらえるよう、作品作りがんばります。

やーーっと駅前が整備されてきた地元石神井公園が、これからもっと素敵な街になっていきますように。
井の頭公園ほど混んでなく、ボート池も茶屋もあり、カモもいますよ!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-05-20 23:56 | 工房リッタウ | Comments(0)

1000MUG後半 & 井のいち!

半袖解禁。
身軽な季節がやってきました!

まずは、新宿伊勢丹での1000MUG MARCHE。
明日からは後半の「夏待ち」シリーズです。
a0180208_21381427.jpg
トルコブルー×白

a0180208_213891.jpg
白×トルコブルー

a0180208_21382257.jpg
艶白×艶黄色

a0180208_21382762.jpg
艶白グレー

a0180208_21383223.jpg
瑠璃

こちらのシリーズは見た目すっきりの細長タイプ。
夏はやっぱりパキっとした鮮やかな色に惹かれるかと思い、釉をセレクトしました。

5/20(火)まで。
新宿伊勢丹 5F グローバルダイニングにて。
http://sara-ya.com/1000MUG2014.html



そして、今度の日曜日は
a0180208_21465654.jpg
「井のいち」!!
今年もやってまいりました、地元石神井公園の誇るイベントです♪


「井のいち」
2014/5/18 (日) 9:00〜16:00
雨天決行

石神井氷川神社
練馬区石神井台1-18-24(西武池袋線石神井公園駅より徒歩10分)
http://inoichi2014.i-mondo.org/#id61


a0180208_21464516.jpg
昨年も大賑わいでした。
今年も鳥居くぐって一番手前の角に、工房リッタウとして生徒さんの高野まゆみさんと一緒に出店しています。

楽しそうな企画が盛りだくさん。
ちひろ美術館の監修のよる水彩のワークショップやステンシル、切り紙のワークショップ。
ねりま野菜のマルシェ。
神楽殿でのライブ。
井のいち文庫。
などなど。

飲食のブースも出ているので、昼間から一杯♪もできます。
ぜひ、お出掛けください。

今のところ、晴れ予報◎
いいお天気の気持ちのいい市になりますように〜!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-05-13 22:42 | ウツワ | Comments(0)

快晴!井のいち

おととい日曜日。
石神井公園氷川神社での井のいちが無事開催されました。
a0180208_22481323.jpg
1週間出続けていた雨予報でしたが、念力通じて前日に雨マークが消え、当日は晴れ!!!


昨年に引き続き、参道入口正面の一等地に工房RITTaUとして出展。
a0180208_21461035.jpg


この時期は鮮やかなブルー系の器たちの出番です。
a0180208_21462592.jpg
今年はできたてホヤホヤの大皿なども持って行きました。
爽やかなお天気と良い音楽とビール♪の相乗効果もあってか、いらしてくださった皆さんにトルコブルーや瑠璃青の器を中心とした大物が人気でした。


昨年も好評だったお買い得コーナーも。
a0180208_21453080.jpg
アルファベットや手作りハガキと陶小物のセットなど。

a0180208_22483090.jpg
ハガキは友人作のもので、とても雰囲気のある風景写真のハガキです。
季節に合わせて工房に飾っているので、私は何枚も持ってます!

一緒に出展した工房の生徒さんである高野さんの作品も大人気でした!
作品については高野さんブログをご覧ください。
http://maimi0287.exblog.jp/



ちなみに、できたてホヤホヤはこちらでした。
a0180208_2144541.jpg
トルコブルーの平鉢。

a0180208_21444517.jpg
少し還元がかかって海のような色。
出来上がり満足の作品でした。
この形は使いやすいと思うので活躍してくれることと思います。


地元開催の井のいち。
石神井の新しい名物として、来年以降もずっと根付いてくれるといいなと思いました。
a0180208_21473638.jpg
なんと言ってもこの人出!
実行委員会の方々の井のいちへの愛が感じられる企画がたくさんなおかげです。

新鮮!練馬野菜のマルシェ。
a0180208_2145406.jpg
レタス、すっごく美味しかったです。
早々に売り切れてました。

神楽殿でのライブ。
a0180208_21475347.jpg
あれ?フェスに来ちゃったかしら?と思う程のいいライブの連続でした♪
常に音楽が流れている市なんて最高です。

昨年よりさらにスケールアップしていた森の図書館。
a0180208_21455378.jpg
出展しているのでゆっくり観られないのが残念。
このかっこいい建物は益子の土祭で使ったものを移築してきたそうです。

最後には恒例の子供達の仮装行列もあり、盛りだくさんで市終了。
そして、片付け始めた頃にポツポツと雨が。
よくぞ待っててくれました。
お天気に感謝の一日でした。



そして。
今週末にも市に参加します!

「ARTS&CRAFTS GARDEN」@ときわ台 天祖神社
2013/5/25 (土) 10:00-16:00
東武東上線 ときわ台駅南口下車すぐ

こちらもワークショップあり、手仕事の出店多数ありです。
このイベントには初めての参加ですので、どんな感じになるか楽しみです。

新たに加えた作品と、工房の生徒さんの作品、お買い得コーナー...と今度も盛りだくさんでがんばります。
土曜日もたぶん晴れるはず!!
ぜひ、お散歩にいらしてください。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-21 23:58 | 工房リッタウ | Comments(2)

リッタウ通信⑨

連休まっ只中!
近所の小学生が休みを持てあまし気味に道でボケーっとしてました。

さて。
気候もよくイベント盛り沢山の5月。
工房リッタウとして2つのアートフェアに参加します!
a0180208_2234740.jpg
まずは「井のいち」

昨年も参加した地元石神井公園でのイベントです。
大盛り上がりだった昨年。今年も快晴!!といきたいです。

「井のいち」
2013/5/19(日) 9:00-16:00
石神井公園 氷川神社

http://inoichi2013.i-mondo.org/

子供から大人まで参加できるいろいろなワークショップがあったり、練馬産の野菜マルシェがあったり、図書館主催の文庫コーナーがあったり。
今年もおもしろそうです!

境内での市には手作り作家さんが多数出展。
工房RITTaUも参道入って一番正面の特等席にて出展します。

工房の練馬区民を代表して私と高野まゆみさんの作品を販売します。
高野さん作品はこちらにて。
http://maimi0287.exblog.jp/
先日の個展も好評だった高野さんの素敵な作品もお楽しみに♪

私もいつもの作品から掘り出し物作品までいろいろ展示しまーす。



もう一つ!
a0180208_22385227.jpg
こちらは生徒さんの地元板橋区のときわ台にてのイベントです。

「ARTS&CRAFTS GARDEN」
2013/5/25(土) 10:00-16:00
ときわ台 天祖神社

【天祖神社の境内で、服飾雑貨、紙製品、おもちゃなどのハンドクラフト、各種アート作品を多数展示販売。カフェや神楽殿にてライブ、ワークショップなども企画しています。】とのことです!
初めての参加ですが、駅前の大きな神社でのイベントで楽しみです。

こちらは工房の生徒さんみなさん参加です。
こちらにも私の作品も出展します。


そして、工房の庭。
a0180208_2235965.jpg
連日いいお天気なので、これは植え時!!と、今年も植えました。
ゴーヤ。

今年は生でサラダで食べられるという苦みの少ない品種に挑戦。
じゃんじゃん成ってほしいです。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-05-04 22:58 | 工房リッタウ | Comments(2)

井のいちの一日

昨日、願ったかいあっての晴天で「井のいち」が無事終了しました。

a0180208_23421468.jpg
わんさかっ!と人の出も多く、とっても盛りあがりました◎
企画してくださった、氷川神社宮司さん、スタッフのみなさん、大変お疲れさまでした。


ではでは、なが〜い一日を。

9:00スタートの市。
私たち出展者は7:00入り。となると、近所の私でも6:00起き。
まずは早起きという、この難題をクリアしてテレビをつけたらチャンピオンズリーグの延長戦という一番いい場面。
テレビに気を取られながら準備しつつ、PK戦を見届けて出発。

石神井公園、氷川神社。
とても整備されていて、立派な神社です。
a0180208_23423126.jpg
早朝の神社には、市とは関係なく、毎朝のお参りをする方もちらほらと。


a0180208_014639.jpg
そして、始まった井のいち。


a0180208_2342485.jpg
こちら、鳥居くぐった一番最初の目立つ場所を頂いた、工房RITTaUのブース。
一緒に参加した生徒さんである高野さんの代表作の花皿も大人気でした◎


a0180208_23415945.jpg
私の器たち。

と、
a0180208_23423969.jpg
作品よりも目立ってたんじゃないかという、大山蓮華。
器を並べてみたら、ちょっとポイントがなかったので、母に頼んで庭から摘んできてもらいました。
このお花は何ていうの?と聞かれまくりました。


ギャラリー展示とは雰囲気も違い、気楽な感じが楽しかったです。
a0180208_2343455.jpg
子供たち向けのらんたん作りのワークショップあり、
a0180208_023443.jpg
時間があれば、私もじっくり観たかった森の図書館あり、
a0180208_23423568.jpg
なぜか、田植えあり。。。
と、盛りだくさ〜ん。

雅楽からジャンベで歌い踊るライブや、美味しいリゾット・ソーセージ&ビールまであって、フェス的要素も満載♪
最後は子供たちがカラフルなカブリモノをかぶって行進してました。

いやはや。
十分盛り上がりましたが、もっと広めたいなと思うほど贅沢なイベントでした。


RITTaUブースにいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!
また来年もこの市ができるよう、ずっと続くよう、微力ながら協力できたらと思います。

とりあえずは、クヌルプさんにお疲れ様のご挨拶に行ってこなくてはです。
by tomomikamo | 2012-05-22 01:14 | 工房リッタウ | Comments(1)