ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:個展 ( 23 ) タグの人気記事

「色ウツワと呼び継ぎコモノ」@ 真鶴ギャラリーaTo

ゴールデンウィーク、スタートですね!

連休初日の本日より真鶴のギャラリーにて個展がスタートします。
a0180208_02030015.jpg
「色ウツワと呼び継ぎコモノ」
真鶴ギャラリーaTo
2017/4/29(sat)-5/15(sun) 11:00-17:00
月・火曜日休廊
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1572-8
0465-42-9095
http://ato-g.com




a0180208_02033590.jpg
暖かくなって使いたくなるような明るい色の器と、
新作の陶器とガラスの呼び継ぎ箸置きも展示します。




a0180208_02031796.jpg

連休にもし伊豆方面にお出かけの方いらしたら、ぜひ!

海の見える一軒家の素敵なギャラリーです。
私は5/5の14:00から在廊予定です。




そして、こちらも連休に向けて、追加のお皿たち。
a0180208_02004132.jpg
『和食を楽しむ道具店/hacozen茅場町店』
2017/5/21(sun)まで
「食神さまの不思議なレストラン展」に併設のhacozenショップです。
ショップのみでも入れます。


a0180208_02010860.jpg
ワンプレート皿にできそうなサイズと、お取り分け皿サイズの2種。
色とりどりの箸置きもあります。





そしてそして。
私は連休前に南三陸に行ってきました。

見てみないと、行って、聞いてみないとわからなかったことがたくさんでした。
行ってよかった。

3月に南三陸さんさん商店街が新しくオープンし、これからさらに公園もできるとのこと。
お魚も美味しい!商店街では海鮮丼を始め、いろいろ食べ歩きもできます。


そして、いつか必ず行きたいイースター島のモアイに南三陸でまずは会えました。
a0180208_01593300.jpg
1960年のチリ地震以来、チリと南三陸は友好関係にあり、このモアイは東日本大震災後にチリから送られたもの。
イースター島の石で島の職人さんが作ったモアイが島外に出されたのは初めてのことだそうです。
ぜひ、正面を見に行っていただきたいです。



帰ってきた翌日のお茶菓子はモアイづくし。
a0180208_01595389.jpg
こんなかわいいお土産もいろいろ。

もしも、連休に行くところに悩んでいたら、ぜひ!








by tomomikamo | 2017-04-29 02:30 | 展示 | Comments(4)

大切な写真たち

海で集めてきた原石。

a0180208_22230129.jpg
来週水曜日からの目黒クラスカでのKIRAKIRA TOKYO。
展示と共に開催する11/27の呼び継ぎワークショップ。
11/25の金曜日にも追加開催します。

【破片を蘇らせて箸置きを作る】
開催日時:11/25(金) 15:00-17:00
参加費用:5000円

壊れてしまった器やグラスの破片、海で拾ったシーグラスなどを組み合わせて箸置きを作ります。
使いたい破片を2〜3つお持ちください。破片がない場合はこちらでご用意があります。
(時間の都合上、破片は3つまでの組み合わせで制作します)

破片呼び継ぎをやってみたい方、ぜひ!




会期中、私は11/23(水)、25(金)、27(日)に会場におります。

11/23には15:00から映画『ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜』の上映。
18:00からひとり語り『虹の戦士』の上演もあります。
盛りだくさんで楽しみ!

a0180208_23245032.jpg

「KIRAKIRA TOKYO」@目黒クラスカ 8Fギャラリー

2016/11/23(wed)〜27(sun)
11:00-20:00 (初日のみ13:00-)

東京都目黒区中央町1ー3ー18
CLASKA 8F
東急東横線学芸大学駅東口より徒歩10分






あっという間に。
個展を終えてもう1ヶ月も経ってしまいました。
なんだか早い。



カメラマンの友人が今回も素敵に写真を撮ってくれました。

a0180208_22194209.jpg



a0180208_22542340.jpg



a0180208_22203623.jpg



a0180208_22164544.jpg



a0180208_22183853.jpg
あたたかい目線で撮ってくれた、大切な写真たちです。
展示していたギャラリーの空気が蘇ってきます。





そして、もうひとつ。
a0180208_23012488.jpg
能年好きとして、待ちに待ちわびていた映画『この世界の片隅に』

いろいろな想いが巡って、すぐには消化できない映画です。
戦争中の日常のこと。


絵もとても綺麗でした。
上映している映画館が少ないですが、とてもおすすめです。












by tomomikamo | 2016-11-17 23:38 | 展示 | Comments(0)

9回目の「リッタイとウツワ」


阿佐ヶ谷での個展にいらしていただいた皆さま、ありがとうございました。


a0180208_00464164.jpg

9回目の「リッタイとウツワ展」。



a0180208_00472620.jpg
初日、土砂降りでスタートした為どうなることかと思いましたが、雨は30分程でやんでくれて、その後は連日の曇りでしたが無事に会期を終えました。

急に冷えてきてギャラリーの庭に秋の深まりを感じつつの展示でした。




a0180208_00452530.jpg
抹茶茶碗や輪花鉢。



a0180208_00484861.jpg
ふだん使いのカップや小皿。




a0180208_00475175.jpg
金彩の器や呼び継ぎの作品。

ニューヨークで展示した作品をwebでご覧になって、破片呼び継ぎの作品を見に来てくださった方もいらっしゃいました。




a0180208_00455838.jpg
今回、展示したお花は蒲田のお花屋さん「花時計」さんにセレクトしていただきました。
花器の色と重なるお花たち。
珍しい種類のお花も多くていけていて楽しかったです。



a0180208_00435134.jpg
そして、こちらは初日に友人たちから届いたお花!
とっても素敵で一週間癒されました。


会期中に皆さんとお話しさせていただいた事をまたこれからの制作にいかしていきたいと思います。



秋は展示が続きます。
銀座三越での「モノガタリー主客の楽しみー」展にも10/25まで抹茶茶碗を出展していますので、銀座にお出かけの方はぜひご覧ください。





by tomomikamo | 2016-10-16 01:35 | 展示 | Comments(1)

「リッタイとウツワ9」

お彼岸なのに雨が続きますね。


今年の個展のお知らせです。
a0180208_02304686.jpg
鴨下知美 陶展 
「リッタイとウツワ9」

2016/10/8(土)〜14(金)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

a0180208_02292081.jpg
今年は少し早めです。
10月上旬。


全日ギャラリーに在廊しています。
阿佐ヶ谷までお時間いただけましたら、ぜひ!




a0180208_02285844.jpg
ほんのり色の輪花鉢たち。





a0180208_02294019.jpg
艶消しグレイッシュな平鉢。





a0180208_02295946.jpg
ターコイズ/白に金縁のお懐紙皿。
黒檀の黒文字がキリッとしてて合います。
練りきり盛りたい。




a0180208_02301658.jpg
葡萄と葡萄色のウツワたち。

ひたすら果物がおいしい。




さてさて、あと2週間。

まだまだ窯焚きます。
たぶん搬入2日前も焚いてます。

いらしてくださる皆さんに楽しんでいただける展示になるよう、
もうしばし準備がんばります!














by tomomikamo | 2016-09-22 02:50 | 展示 | Comments(0)

「9」

9月。
賑やかな夏もあっという間に終わっちゃいました。

そして
a0180208_23355501.jpg
9!

9回目の個展が今年もやってまいります。

鴨下知美 陶展 
「リッタイとウツワ9」

2016/10/8(土)〜14(金)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4


あと1ヶ月。
ひたすら準備、がんばります。



ぞくぞくと焼き上がっている作品たちを。

a0180208_23250602.jpg
ブルーグレー地の窯変プレート。
宇宙っぽい。






a0180208_23244018.jpg
カップの見込みも宇宙してます。






a0180208_23254834.jpg
おもしろい釉の流れが出た平鉢。






a0180208_23350383.jpg
ミントグリーンが効いたプレート。






a0180208_23241553.jpg
ざっくり石っぽいカップ。





連日のロクロ作業で腰がいっぱいいっぱい。

でも、個展に向けての作業がなにより楽しいです。
楽しんで1ヶ月準備します。







by tomomikamo | 2016-09-07 23:58 | ウツワ | Comments(5)

MIKE's photo

すっかり秋も深まり11月。

カメラマンである友人の北見智美ちゃんから個展の写真が届きました。

その場の空気や感覚を写してくれる彼女の写真。
夜のギャラリーが甦ってきます。


本日は写真展としてお楽しみください。
a0180208_21383720.jpg





a0180208_2213185.jpg





a0180208_22321462.jpg





a0180208_21411229.jpg





a0180208_2138475.jpg





a0180208_21445748.jpg





a0180208_22141924.jpg





a0180208_22124473.jpg





a0180208_22263353.jpg





a0180208_21381863.jpg





a0180208_21405380.jpg





a0180208_21444421.jpg





a0180208_21413517.jpg





a0180208_21432541.jpg



まさに私がこう観てほしいなと思っていたとおりの目線でした。

制作のときから。
お花を選ぶときから。
ディスプレイのときから。

思い描いていた構図です。

伝わってた!と。

こんなにうれしいことはないです。



いつも素敵なやさしい写真をありがとう!
by tomomikamo | 2015-11-04 22:42 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ 8」終了

秋の個展「リッタイとウツワ 8」無事終了いたしました。

阿佐ヶ谷までいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
a0180208_21302231.jpg
初日はきれいな秋晴れ。

その後、雨の肌寒い日もありましたが、後半はいいお天気続きで1週間終えました。


a0180208_21301357.jpg
昼間の陽の光、きれいです。


a0180208_2130571.jpg
ガラス戸沿いの作品は特に日中きらきらしてました。



a0180208_21294221.jpg
ギャラリー全てを使って自分の作品を広げてられるのは年に一度。
私自身も楽しみであります。



a0180208_21295694.jpg
この棚の前で立ち止まるかたはお酒好き。



a0180208_21293578.jpg
工房庭のユーカリといただいた檸檬をディスプレイ。



a0180208_21444673.jpg
今回はスケジュールが合わずコラボはできなかったのですが、フードのマキマキがピンクドリンクを差し入れしてくれました!
ウツワをイメージして作ってくれたホットドリンク。

ベリーベースにオレンジ、姫リンゴ、ラベンダー、ジンジャー、ペッパー、ハーブが入っているそうです。
温まるし、美味しいし、かわいいし。
さすがマキマキです。



そして、こちらは紫系の器をセットで手にしていただいた方の組み合わせ。
a0180208_21443815.jpg
色合わせを楽しんでもらえてうれしかったです。



a0180208_21294982.jpg
みなさんがゆっくりじっくり器を手に取って観てくださるのが、とても光栄でした。

これからまた日々コツコツと制作がんばります!



a0180208_21304157.jpg
また来年!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-22 22:00 | 展示 | Comments(0)

個展スタンバイ完了!

秋晴れの毎日ですね!
明日から1週間もいいお天気でありますように。


窯ちゃんにご無理させて、
ギリッギリまで窯焚きをしていろいろ焼きあがりました。
a0180208_2334683.jpg
翡翠色の平鉢。



a0180208_2335384.jpg
同じく翡翠色の片口。
ぐい呑みもあります。

日本酒と色片口。
おウチ呑みにいかがでしょうか。



紫系も。
a0180208_2324170.jpg
流れが線画みたいに出ました。


a0180208_2324856.jpg
シンプル。




お丼ぶり。
a0180208_2323078.jpg
黄瀬戸。



a0180208_2323930.jpg
艶黒。
ラーメン食べるのにいいサイズ。




今回のテーマカラーたちも。
a0180208_23224233.jpg
ブルーグレー。



a0180208_23225251.jpg
丸鉢。
どれも少しずつ色味が違ってます。




お抹茶茶碗も。
a0180208_234065.jpg
パールっぽい艶。





フォーク模様のフォークレスト。
a0180208_2333649.jpg
スモーキーな色味にしました。



a0180208_2332728.jpg
キーのバージョンも。



どんなディスプレイにしようかなと考えていて遊んでみた"Ceramic Wreath"
a0180208_2332025.jpg
冬に向けての色合い。
今年のクリスマスはこれにしようかな。


a0180208_233845.jpg
瑠璃の高杯に葉っぱパーツをくるり一周。
高杯は焼きで歪んでしまったのでしばし放置していたものです。
活躍の場があってよかった。



さて。
明日から1週間。
阿佐ヶ谷までぜひぜひお時間いただけたらうれしいです!

柿と共にお待ちしております。




鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
a0180208_2354464.jpg


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-14 22:13 | ウツワ | Comments(0)

「リッタイとウツワ 8」@阿佐ヶ谷CONTEXT-S

今年もやってきました!

a0180208_0515239.jpg
「リッタイとウツワ 8」
毎年秋の恒例、阿佐ヶ谷での個展です。


早いもので8回目。
いつもの大好きなギャラリーで開催です。

a0180208_0295197.jpg
鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

今年はぴったり1週間。
全日在廊でお待ちしております。



今回のDMは新色の鉢。
a0180208_023884.jpg
ブルーグレーに窯変。
ひとつひとつかなり色の出具合の違う釉です。
ぜひ見にいらしてください。



a0180208_1223729.jpg
DM裏面の切手部分はこちら。
艶黒と艶白の輪花鉢重ねです。

秋冬っぽい色の輪花鉢もいろいろ作ってます。



展示まであと少し。
追い込みで準備がんばります!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/

by tomomikamo | 2015-09-30 01:25 | 展示 | Comments(0)

Art Works 2003!!!

今、うちの実家は大掃除中でございます。
そろそろ実家の物置に眠っている、高校の時の油絵やら平面構成やらと対峙しなくては。。


さて、そんなこんなで懐かしの作品たちをご紹介!
a0180208_2316048.jpg
やっぱり自分の作品ながら、好きな世界。


a0180208_2316971.jpg
この作品で初めての個展を開催しました。
.....2003年。


!!!
わお、12年前!!

立体を作るのが好きで好きで。
構造とか、骨組みとか。

点が重なって線。
線が重なって立体。
というのが、おもしろくてたまらなかったんですね。


a0180208_23161795.jpg


a0180208_23162485.jpg
とにかく線を重ねたかった。



a0180208_23163695.jpg


a0180208_23164481.jpg
影でも重ねたかった。



a0180208_23162955.jpg
やっぱり、作品ってそのときの頭の構造が現れるんですね。

懐かしい自分の作品たちにエネルギーをもらいました!



ちなみにこちらは、実家物置から出てきた戦前の衣装箱。
a0180208_2385248.jpg
パイレーツオブカリビアンな世界です。。
とくに宝物は入っていませんでした。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-02-21 23:16 | リッタイ | Comments(0)