ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:個展 ( 23 ) タグの人気記事

バイカラーなウツワたち

搬入完了!
明後日からのリトルコでの個展の準備が整いました。

本日は今回の個展から新しく展示するバイカラーシリーズをご紹介です。
a0180208_2239861.jpg
新色藤色×艶白!

a0180208_22391738.jpg
淡いブルーときっぱりホワイトの鉢。
器の中程、一番目立つ所で色を切り替え。

基本、釉薬は一色で掛ける作風ですが、2013年はなんとなく新しいことにチャレンジしたくなったようです。


続いて、カップたち。
a0180208_22392615.jpg
レモン色×艶白!!
とても気に入っている組み合わせです。

a0180208_22394413.jpg
トルコブルー×マット白!
Mikeウツワの組み合わせ。
釉薬としてもとても相性のいい色です。


a0180208_22395254.jpg
ミックスしても明るくていいかと思います。


このバイシリーズ、今後もいろいろな組み合わせで作っていきたいと思います。
色好きにとっては組み合わせを考えるのはとても楽しい作業です。


立体を造形できて、色でも創作できる!
これぞ、陶芸の醍醐味ですね。
再確認。


では、ギャラリーにてお待ちしております。
在廊日:5日(金)、7日(日)、9日(火)、12日(金)、14日(日)


鴨下知美 陶展

4/5(金)〜16(火) 14:00〜20:00
cafe gallery リトルコ
http://homepage2.nifty.com/littleko/


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-03 23:39 | ウツワ | Comments(0)

鴨下知美 陶展 @リトルコ

風強くって、あったかくなって、桜咲いちゃって。
なにかと慌ただしい日々です。

そんな春の私の恒例行事。
リトルコでの個展を今年も開催します!
a0180208_132164.jpg
鴨下知美 陶展

2013/4/5(金)〜16(火)
14:00〜20:00 ←スタート時間14:00です。ご注意ください。
水・木定休   ←4/10.11お休みです。

十条 cafe galleryリトルコ
http://homepage2.nifty.com/littleko/


会期中、私の在廊日は4/5(金)、7(日)、9(火)、12(金)、14(日)です。

この調子ですと、とっくに桜は終わってしまっていそうですが、、
春のお散歩にお待ちしております。


今回も、お料理を引き立てる器がテーマ。
a0180208_1325136.jpg
ブルー〜グリーンのグラデーション小皿。
a0180208_1325858.jpg
銘々のお取り皿に色違いでいかがでしょうか。


DMにもある片口もいろいろ。
a0180208_133734.jpg
ミルクピッチャーの用な小さい片口や、コーヒーサーバーにもなる大きめピッチャー。

a0180208_1331388.jpg
不思議な艶と色が出た薄手の片口。

a0180208_1331892.jpg
トルコブルーと鮮やかイエローの派手ハデ片口。
今年っぽいネオンカラー的な。


現在、色とりどりの器を追い込みで制作中です。
ギャラリーまでお時間いただけましたら、うれしいです。



そして、本日19日で終了した伊勢丹での「1000MUG marche」。
リニューアル混雑のなか、マグ展の展示スペースにいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

売れた順に無くなっていくというシステムのため、会期後半は全体的に作品も少なくなっていたようです。
私も自身の作品の減り具合が気になる毎日でしたが、10点SOLD OUTとのこと。
ほっと、ひと安心しました。


改めて陶作家さんの多さや陶作品のバリエーションの幅広さを思う展示でありました。
そんななか、私の作品を手にしていただける事に感謝しつつ。

個展に向けて、がんばりまーす!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-20 02:12 | 展示 | Comments(0)

リッタウ通信⑧

いつもはサッカー観戦で作業後の気分転換している私。
今日はまんまと野球観戦してました。
しかもかなり楽しかった!
もう観るものがオヤジさんの域です。。。

さて、本日はお久しぶりのリッタウ情報です。

工房リッタウの生徒さんは陶芸歴が長い方が多く、展覧会をなさっている方も多々。
そんなベテラン生徒さんのお一人、高野まゆみさんが来週から個展をなさいます!
a0180208_23261134.jpg
こちら、高野さんの代表作、花皿♪
先日、窯からあがったこの紫と黄瀬戸のお皿も出展予定とのことです。

都内いろいろの手作り市などでご活躍でしたが、今回は初の個展開催。
ギャラリーは西荻窪の洋館のようなギャラリーとのこと。
丁寧な仕事のかわいらしい作品が並ぶと思います。

a0180208_21241126.jpg
高野まゆみ陶展
2012/3/14〜17 garelly MADO

詳しくは高野さんのブログ↓をご覧ください。
http://maimi0287.exblog.jp/


続いて、他の生徒さんの最近の作品たちを。
まずは、こちら
a0180208_21245256.jpg
愛らしい!!

以前ブログで紹介した、石本藤雄さんの展覧会
この展示を観て感銘を受けた生徒さんが石本さんの作品をお手本に作ったものです。
ほんわか淡い色で作者さんの優しい雰囲気が出ていて、なんともいい感じ!


お次は、こちら
a0180208_21245998.jpg
これまた愛らしい!!

去年から陶芸を始めた生徒さんですが、この完成度。
角を丸くした平皿にびっしり並んだリンゴの絵。
赤土のナチュラルな色を生かした釉と弁柄の絵付けがとっても合っています。


私には出せないかわいらしい雰囲気を生徒さん達は存分に発揮してくださいます。
これからも個性豊かな作品が楽しみです♪


私はというと
a0180208_212556.jpg
伊勢丹の「1000MUG marche」がスタートしています!

久しぶりに行った伊勢丹の恐ろしいまでの混み具合に唖然。。
ファッションフロアがリニューアルと、確かニュースでやってました。
ゆったりとした展示ではぜーんぜんありませんが、一つのフロアでどれだけイベントしてるんだ!?ってほど、いろいろな展示をやっているのでご興味のある方はぜひ。
19日までです。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-09 00:57 | 工房リッタウ | Comments(2)

「リッタイとウツワ5」終了

Happy Halloween♪

って、なにがハッピーなんだかわかりませんが。
仮装してるちびっこが年々増えてる...と感じました。


一昨日、月曜日に会期無事終了いたしました!
a0180208_23313715.jpg
日が暮れるのが早いので夜の時間も長かったです。


阿佐ヶ谷までいらして頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

前回までの曲がり角の目印であった名物お肉屋さんがなくなってしまい、商店街を行きすぎてしまったみなさま、すみませんでした。

a0180208_2332217.jpg
良く陽の光が入るギャラリーは気持ちよかったです。
日曜日に一日グズった以外はいいお天気の6日間でした。

a0180208_23315186.jpg
こちら、冬にむけてのコーナーも似合う寒さで。


今回の展示でもいろいろなご意見やアドバイスをいただきました。
新たなウツワの形や色など、今後の制作に生かしていきたいと思います。


最後に、ギャラリーのオーナーさんから届いたハロウィンオレンジな花束。
a0180208_23324315.jpg
カボチャ入りの斬新な形で素敵です。

会期中に頂いたお花たちに囲まれた工房で、まずは片付けを。
そして、ひと呼吸おいてまた制作はじめます。
by tomomikamo | 2012-10-31 23:55 | 展示 | Comments(2)

「リッタイとウツワ5」@阿佐ヶ谷CONTEXT-S

今月末の個展のお知らせです!

a0180208_0453289.jpg
鴨下知美 陶展
「リッタイとウツワ 5」
10/24(水)~29(月) 11:00~20:00

阿佐ヶ谷 CONTEXT-S
http://www.geocities.jp/context_s/
東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
03-3317-6206
a0180208_1111554.jpg
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分
(駅南口よりアーケード商店街のパールセンターに入り、100m程の左にはなまるうどんがあります。その先の角を左折、50m程の左にあります。)


2年ぶり、5回目の阿佐ヶ谷CONTEXTでの展示です。
去年は秋に神楽坂での展示があったので、こちらでの展示は見送りました。

CONTEXTはとっても好きなギャラリーです。
ここでの展示が私の作品づくりのイメージ原点でもあるので。
どんな配置にしようか、どんなお花を飾ろうか、毎回ディスプレイも楽しみです。


今回のDMに抜擢したのは大鉢2作品。
まずは、
a0180208_1172120.jpg
トルコブルー釉の流れが気に入ったこの鉢。

そして、
a0180208_1172464.jpg
ちょっとシブめの織部釉に黒釉を重ね掛けしたこちらの鉢。

この形の器は私自身好きな形なので色々な釉薬で多色作りました。


回を重ねる度にリッタイが少なくなっているとのご指摘は重々承知しております。
今回もウツワの比率がだいぶ大きいです。。

色もの多めのウツワと、小物リッタイ(?)たち。
父作のお箸や母作の織布もの、中山久留美さんとコラボブランドのRtのアロマグッツなども展示します。


会期中は全日在廊します。
お待ちしております!
by tomomikamo | 2012-10-06 01:39 | 展示 | Comments(2)

個展start!!!

嵐も去ったし、桜も咲いたー!

と、いうことでマブシイくらいのお天気で個展がスタートしました。
a0180208_021234.jpg
本日からリトルコにて。

初日なのでずらりと色とりどり並べました。
a0180208_1483349.jpg

a0180208_147964.jpg


平鉢、深鉢、カップなど。
a0180208_1483522.jpg



今回の作品のイチオシはこの吊り花器。
a0180208_021654.jpg
試作を工房でも飾って使っていますが、窓辺にも、壁面にもなかなか納まりがいいです。

もともと吊りモノ好き。
卒業制作も、初めての個展も吊りもの作品でした。
テグスとヒートンが必需品、懐かしい。


さて、1年ぶりの十条での展示です。
やはり楽しいアーケード商店街&昭和な個人商店たち。

商店のイチオシは「おにぎり屋さん」の蒲田屋さん。
アーケードを曲がってリトルコまでの細道の商店街の途中左側にあります。

何十種類もあるおにぎりが全部100円!
定番系から枝豆アスパラ揚げ(明太子マヨ入り)などのゴージャス系まで。
私はたいていゴージャス系多めの3種類にしますが、300円で完全に食べ過ぎと思うくらいボリュームたっぷりだし、とにかく美味しい!!

おにぎりは日本が誇るぜったいハズレのない優秀な食べ物だとは常々思っています。
手軽で腹持ちがよくて、種類が多くて、リーズナブル。
海外でちょっとお腹がすいても500円くらいするパニーニ的なものしか見つからないことが多いですし。
アジアの屋台は安いけど、ほぼ麺だから持ち歩けないし。

それにしても、ここのおにぎりほどテンション上がるセレクションはないです。
個展初日の今回のブログ内容のほとんどがおにぎりになってしまうくらい、オススメです。
月曜日がお休み、夕方には閉まってしまいますのでご注意ください。


ギャラリーの手前の道にもきれいな桜が咲いていますので、お花見がてらいらして頂けたらうれしいです。
by tomomikamo | 2012-04-07 01:23 | 展示 | Comments(2)

鴨下知美 陶展@リトルコ

あれよあれよ〜という間に個展が来週に。


春なDMが出来上がりました!
a0180208_1551567.jpg
鴨下知美 陶展

2012/4/6(金)〜17(火)  水・木定休
14:00〜20:00 open時間(14:00〜)ご注意ください。

cafe gallery リトルコ
http://homepage2.nifty.com/littleko/
JR埼京線十条駅 徒歩5分

私の在郎日は4/6(金)、8(日)、10(火)、13(金)、17(火)です。
やーっと暖かくなり始めたので、日光浴がてらお出かけ頂けたらうれしいです。


今回のDMは多色の小バチたち。
トルコブルー・水色・織部が日射し浴びてます。

形違いの平ハチも。
a0180208_0211618.jpg
淡い系や、
a0180208_0211242.jpg
瑠璃や。
色ものが多めです。


この時期のリトルコでの個展も、早4回目。
私の春といえばこの展示になってきました。

今年は桜とがっちりタイミングが合いそうです。
開花予報なんて調べちゃったりして。
やっぱ春&桜は待ち遠しいものですね〜〜。
by tomomikamo | 2012-03-28 00:43 | 展示 | Comments(0)

春っぽいウツワ

ちょっと花粉がきたような...。
くしゃみがでるような...。
いやいやいや、気のせいですわ。


さて、来月初旬のリトルコでの個展に向け、器いろいろ制作中です。
a0180208_1565319.jpg

トルコブルー釉、瑠璃釉、水色釉、黄瀬戸釉。
明るめ、春色な感じ。


春なのに!
こないだ降った大雪。
そうです、練馬は大雪でした。
a0180208_1565646.jpg
どんだけ積もるのよ。。。

仕事に支障もきたされ、もう、雪うんざり。
今回は凍らせまい!と、お隣りさんと必死で雪かきをして、筋肉痛。
なのに、次の日あったかいし。


そんなこんなですが、この缶に癒されています。
a0180208_1357473.jpg
かわいすぎる!

鶴見の教室の生徒さんに頂いたこちら。
麹町のローザというお菓子屋さんのもの。
色合いも字体も全てががツボです♪

a0180208_1579100.jpg
中はクッキー!夢のようです。
これまた美味しい。


それにしても、くしゃみが出る。。。
明日から甘酒倍増しようかしら。
by tomomikamo | 2012-03-04 02:29 | ウツワ | Comments(0)

2012 START!!

あけましておめでとうございます◎
a0180208_2103725.jpg
本年もよろしくお願いいたします。

今年も作品展、工房RITTaU、日々の制作をコツコツ進めていきたいと思います!

年間予定は...
4月に 十条リトルコにて個展。
5月に 工房RITTaUの作品展(!)
秋にも 個展(予定)
そのほか、合間にいろいろ展示に参加したり、ワークショップしたりします。

文化系でも身体が資本!
体調整えて今年もがんばりまーす。


さて、私のお正月は地元石神井でまったり。
全体的にとっても静かな感じがするお正月です。
a0180208_18572843.jpg
でも、町内の稲荷神社は小さいながらもなかなかの混雑。
深夜ですが、鳥居の外まで並んでいました。


2012年、実りのある一年になりますように☆☆☆
by tomomikamo | 2012-01-01 20:58 | 工房リッタウ | Comments(0)

個展のお知らせ@クヌルプ 

今年は夏にも個展をします。
お知らせハガキができました◎
a0180208_21463978.jpg
「鴨下知美 夏の器」展
2100/8/4(THU)〜8/15(MON)
11:00〜19:00(最終日〜16:00)

knulpAA gallery (石神井公園クヌルプ)
西武池袋線 石神井公園駅南口よりパークロード商店街をまっすぐ徒歩3分
練馬区石神井町3-28-1ビッグモアビル1F
03-3997-0929

初めての真夏の個展です。
薄手、色ものを揃えました。

DMの器は今回のメインカラー紫の鉢。

そのほか、ご飯茶碗とか
a0180208_22341792.jpg

小皿とか。
a0180208_21464343.jpg

マグとか。
a0180208_21464620.jpg

紫好きなので、この色の器はいくら作っても苦になりません。

窯から出したとき、ホホォいい紫だわ〜〜と暗い窯場で一人でニヤけております。
そうとう、怖いですよ。

今回のクヌルプさんは我が地元!石神井公園のお店。
庶民派商店街の中で、ステキなグッツを探す時、唯一オススメできる貴重なお店です。

以前から常設で展示してもらっていてお世話になっていました。
今回はお店のギャラリースペースでの個展。
常設スペースの雑貨なども楽しみにいらしていただけたらと思います。

私の在郎日は8/5(金),9(火),10(水),12(金),14(日)です。
工房の開講日はギャラリーに出られませんが、なにせ地元、ちょこちょこ顔出したりします。

真夏の石神井公園散策にぜひ。
炎天下のボート池はおすすめできませんが、木がいっぱいで都心よりちょっとだけ涼しいと思います。
by tomomikamo | 2011-07-22 22:39 | 展示 | Comments(0)