ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:個展 ( 24 ) タグの人気記事

個展のお知らせ@クヌルプ 

今年は夏にも個展をします。
お知らせハガキができました◎
a0180208_21463978.jpg
「鴨下知美 夏の器」展
2100/8/4(THU)〜8/15(MON)
11:00〜19:00(最終日〜16:00)

knulpAA gallery (石神井公園クヌルプ)
西武池袋線 石神井公園駅南口よりパークロード商店街をまっすぐ徒歩3分
練馬区石神井町3-28-1ビッグモアビル1F
03-3997-0929

初めての真夏の個展です。
薄手、色ものを揃えました。

DMの器は今回のメインカラー紫の鉢。

そのほか、ご飯茶碗とか
a0180208_22341792.jpg

小皿とか。
a0180208_21464343.jpg

マグとか。
a0180208_21464620.jpg

紫好きなので、この色の器はいくら作っても苦になりません。

窯から出したとき、ホホォいい紫だわ〜〜と暗い窯場で一人でニヤけております。
そうとう、怖いですよ。

今回のクヌルプさんは我が地元!石神井公園のお店。
庶民派商店街の中で、ステキなグッツを探す時、唯一オススメできる貴重なお店です。

以前から常設で展示してもらっていてお世話になっていました。
今回はお店のギャラリースペースでの個展。
常設スペースの雑貨なども楽しみにいらしていただけたらと思います。

私の在郎日は8/5(金),9(火),10(水),12(金),14(日)です。
工房の開講日はギャラリーに出られませんが、なにせ地元、ちょこちょこ顔出したりします。

真夏の石神井公園散策にぜひ。
炎天下のボート池はおすすめできませんが、木がいっぱいで都心よりちょっとだけ涼しいと思います。
by tomomikamo | 2011-07-22 22:39 | 展示 | Comments(0)

片口づくり

なんだか忙しい日々。

先月なんとなく回っていなかったいろんな事が動いている感じがします。
延びた仕事や出かける予定やらがあわわと入ってきます。

先週末の夜、渋谷へ行ったらびっくりするほど混んでいました。
節電で真ーっ暗な交差点はまっすぐ歩けないほど人まみれ。
いつもは混んでるとうっとおしいけども、この間はほっとしました。

先日の個展でかなりの数を作った片口。
a0180208_0501678.jpg
今回はほとんど、このタイプの口。

いつも通り、ろくろで鉢形にひき、糸で底を切る。
口の位置を決め、左手チョキで器の外側を押さえ、右手人差し指で内側から“ちょんと”開く。

・・・んー、作業過程を文にするってとてもムズカシイ。

a0180208_050757.jpg
まあ、こんな感じに。

最後になって投げやりになってしまった。
でも、形を見るのが一番わかりやすいですよね◎

読書嫌いな私はほぼ絵と写真で育ちました。
やはりこういう時に影響が・・・。
by tomomikamo | 2011-04-19 01:25 | ウツワ | Comments(2)

個展*終了

快晴〜!!
a0180208_21313880.jpg
さすが練馬村。空高いです◎
空気いいですよ〜。

夏場は最高気温ネタでよく登場するため、暑くて有名になりつつありますが、あれはたまたま観測所があるから。練馬だけ暑苦しいわけじゃないんです。
空気よくて地盤強い!練馬の数少ないけど、とても誇れる点。

作業の合間に自宅でお花見しました。
遅咲き桜とぐんぐん芽吹いているケヤキ。
自然界のたくましさ、すごいです。


リトルコでの個展が昨日終了しました。

今回は準備期間に地震。
直後の混乱期に展示のお知らせするのもどうかなと悩みました。

そんな落ち着かない気分のまま搬入。
でも、会期が始まってからは状況も少しずつ変化して、日に日にいつも通りになってく毎日だったように思います。

ギャラリーにいらしてくれた方と近況のお話をして、楽しくて、いつもに戻っていったような感じでした。
大変なときにお時間作ってくださったみなさん、ありがとうございました。

こんな派手色の器。
a0180208_2215470.jpg

a0180208_21314430.jpg
今回、がんばった色たちです。

これからもジタバタ奮闘しながら、色にこだわって制作します。
さっそく釉がけ作業やもろもろ、仕事開始しました。
by tomomikamo | 2011-04-13 22:31 | 展示 | Comments(6)

個展のお知らせ

今年も春の個展をします。
a0180208_22524653.jpg
十条のリトルコで今度の金曜日からです。

今回は明るい色の器を多く作りました。
こんな時だから、気分からでも少しずつ明るく◎

私は火・金・日曜日にギャラリーにいます。
ご都合つけば一息コーヒータイムにいらしてください。
お待ちしています。

いつもなら桜シーズンの今頃。
今年はまだ先になりそうです。

日本中が早く暖かくなることを願って!


  鴨下知美 陶展

  4/1(金)〜12(火)
   14:00〜20:00
   水・木定休

  cafe&galleryリトルコ
   東京都北区上十条3-24-1
    JR埼京線 十条駅北口より徒歩5分
   tel 03-3900-3366
   http://homepage2.nifty.com/littleko/
by tomomikamo | 2011-03-27 23:35 | 展示 | Comments(2)