ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:小皿 ( 6 ) タグの人気記事

宇宙なウツワ

過ごしやすい5月。
そして今年も夏がやってきますね。


a0180208_23163275.jpg
こちら、先月焼きあがった小皿。
窯から出して、宇宙みたい〜と思っていたら。


昨日NASAが公開した木星の南極が似てました。
a0180208_23145970.jpg
左が『米航空宇宙局(NASA)は26日、無人探査機「ジュノー Juno」が高度5万2000キロ上空から撮影した木星の南極の画像を公開した。地球を上回る強大な磁場で渦巻く瑠璃色の大気の乱れをとらえた写真』です。

木星と直径12センチの小皿を並べてニヤニヤしてました。



天体つながりで。
a0180208_23415268.jpg
ウユニではこんな星空が見えました。
地球って宇宙にあるんだなと思いながら眺めていました。


サンライズツアーをご一緒したバックパッカーの男子が送ってくれた写真。
若者はThetaという360度撮れる最新のカメラを持っておりました。
アプリで見るとくるくると360度で見れるんです。
いまだ南米旅行、写真で楽しんでます。




そして、連休翌週までだった真鶴のギャラリーaToさんでの展覧会。
素晴らしい眺めでの展示。
a0180208_23135230.jpg
いらしていただいた皆さま、ありがとうございました。




a0180208_23132685.jpg
連休中のお天気も良くてよかったです。
呼び継ぎ箸置きが金魚に見えるような気温でした。




近況は
a0180208_23153628.jpg
陶板タイルを制作しました。
ずっとやってみたかったタイル、壁面に入った図はうれしいです。



a0180208_23141916.jpg
そうこうしているうちに秋になってしまいそう。
個展に向けての制作スタートしました。












by tomomikamo | 2017-05-28 00:22 | ウツワ | Comments(4)

花咲く*小皿

搬入、無事完了!

この嵐が過ぎたら暖かくなるらしいですよ。
明日からの展示、春らしくスタートできますように。
a0180208_2256232.jpg
こちら、色とりどりの六角小皿。
艶白・黄色・ピンク・トルコブルー・瑠璃の5色。

本日は今回展示からの新作の小皿シリーズをご紹介します。
続いては
a0180208_2256893.jpg
ころんと丸形タイプ。
お好きな色の組み合わせで。


a0180208_22562089.jpg
こちらは六角の角皿タイプ。
トルコブルーの5枚。


a0180208_22562726.jpg
正方形の角皿タイプ。
黄色と青萩の2色。

小皿は色冒険もでき、テーブル上での挿し色にもなるのでカラフルに楽しめます。


もう一つ。
雫型シリーズ。
a0180208_225713.jpg
白ベースに明るい色のポイントを。
一口お料理や薬味、オリーブ、チーズ、梅干しなどなど。
いろいろに使えそうです。
a0180208_22563663.jpg
トルコブルー

a0180208_22564492.jpg
黄色

a0180208_22565289.jpg
ピンク(一つは助っ人)


リトルコのギャラリー雰囲気と小皿は相性よかったです◎
ぜひ、明日からの展示を観にいらしてください。



鴨下知美 陶展

2014/3/14(金)〜25(火)
14:00〜20:00 (←openが14:00からです。ご注意ください。)
水・木定休   (←3/19.20はお休みです。)
在廊日 3/14、18、21、23

十条cafe galleryリトルコ
http://homepage2.nifty.com/littleko/
http://littleko.exblog.jp/
東京都北区上十条3-24-1
tel:03-3900-3366
JR埼京線 十条駅北口より徒歩5分


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-03-13 23:56 | ウツワ | Comments(0)

コツコツ月間

高校野球を観て感動する!という日本人の夏の通過儀礼をついに果たしました。

東京の女子校出身のため、とくに応援するアテもないので今まで興味がなかったのですが、観てみたらおもしろかった。
うえに、感涙。。あっけなく。。。

なにがいいってテンポがいい!
守り終わったら走って帰ってくるのがいい!
いい!と思う点もだいぶベタなポイントでした。


さて、お盆期間中もコツコツ作っていました。
a0180208_115880.jpg
小皿たち。

a0180208_1581652.jpg
織部、瑠璃、トルコブルー、黄瀬戸、黄緑、紫辰砂。
定番の色ですが、どの色を組み合わせても相性のいい色です。
食卓で枚数のいる小皿は多色あると楽しいかと思います。


続いて、プレート皿。
a0180208_1153511.jpg
7寸(=21cm)サイズ。

a0180208_1154173.jpg

黄緑×瑠璃、好きな組み合わせです。


お後いろいろ。
a0180208_1145224.jpg
紫辰砂のカップ。

a0180208_1144697.jpg
トルコブルーの片口&コップ。

a0180208_1143950.jpg
フジ色の片口&コップ。

a0180208_1145976.jpg
同じくフジ色のカップ&ソーサー。

秋の展示会シーズンに向け、今はとにかく作り続けます!!



最後に。
久々、れんげさん。
a0180208_1155550.jpg
子犬の時からのお気に入りのクマ。
ほとんどのおもちゃが数日で噛みちぎられるなか、このクマは奇跡的に1年以上生き延びております。。

彼女の夏の一日。
昼間はとりあえず眠る。
a0180208_1154743.jpg
でっかく横になって、ひたすら寝続けます。

日が沈むと行動的になり
a0180208_1163810.jpg
この日はダンボールと戯れていました。

でも、8時くらいにはあっけなく、また寝てます。。
羨ましいほどのダラダラ具合。

動物が寝てる姿は実に平和で癒されるものです。
by tomomikamo | 2013-08-21 02:28 | ウツワ | Comments(2)

オーダー*ウツワ

寒い。。
しまってしまったダウンやブーツが恋しいです。

リトルコでの個展会期、昨日今日は中休みでしたが明日から後半スタートです。
早々にお手に取っていただき、前半にギャラリーを旅立った作品をご紹介します。


まず、小皿たち。
a0180208_1312386.jpg
ブルー系の6色で作りました。
トルコブルー・ミントグリーン・濃い水色・淡い黄色・藤色・白銀色

a0180208_1311729.jpg
グラデーションでスタッキング可。


お次は、鉢。
a0180208_131050.jpg
とってもツヤツヤ鮮やかな、ザ・ミントグリーン。


変わりマグ。
a0180208_1305045.jpg
釉薬2色掛けです。
萩釉の白地にグリーンをふわふわ〜っと。
と、ミント×白のバイ。


明日からの後半に備え、少し金彩シリーズを追加します。
鉢とか片口を。
後半も引き続きお待ちしております。



続いて。
先日、新しく会社を起業された方へのプレゼントとしてカップ&ソーサーをご注文いただきました。
a0180208_1302116.jpg
できあがったのがこちら。
オフィスでも使えるよう、色味は少し抑えた5色。

a0180208_1302753.jpg
ホワイト・金茶・淡黄

a0180208_1303451.jpg
ミントグリーン・ピンク

ソーサーはお菓子皿としても使えるよう、中はフラットです。
お客様用なので通常のこの形のマグよりやや小さめに作りました。


このようにセット物のオーダーもお受けしております。
個展では揃いのものがバラに無くなってしまいますが、お時間いただけましたらセットで制作します。


この先しばらくはお天気のようでひと安心です。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-12 02:04 | ウツワ | Comments(0)

お皿!

1週間って早い...。
ブログ書かなきゃと思いつつ、気を抜くとあっという間に更新が滞ってしまいます。

さて、本日はひたすらお皿!!!
a0180208_23463675.jpg
まず小皿。
2枚ずつ×5色で10枚皿。

a0180208_23462278.jpg
いろんな色のお皿を使えば、テーブルがかなりカラフルで楽しくなるのでは?
小皿なら冒険しやすいかもです。


で、続いては冒険しにくい大皿。
ですが、今日のご紹介はだいぶ挑戦的な色のもの。
たまたま出来上がっていたのが派手色だったもんで。。

a0180208_23461929.jpg
まずは、これ。
こないだほどの毒々しさはでませんでしたが、赤紫。
というか、ほぼ濃ピンク。
狙いよりもちょっとかわいらしくなってしまいました。


そして、
a0180208_23462480.jpg
こちらは辰砂釉。
半分酸化、半分還元。
半分薄緑、半分紫。


最後に、
a0180208_23461747.jpg
青銅釉。
こちらオール還元の渋紫。


どれもだいぶ個性的ですが、なにか合うお料理が必ずあるはず!
料理自慢の方、腕の見せドコです。


今朝は現場搬入の仕事があったの早起きでした。
昨夜いきなり早寝ができるはずもなく3時間睡眠。
さすがに眠いです。。。
いざ、今日こそ早寝!
by tomomikamo | 2012-09-21 00:29 | ウツワ | Comments(0)

色違いシリーズ

展示も後半に突入しました。
花粉舞い散る中、いらしてくださる皆さんに感謝でいっぱいです。

今回の色モノたち。
a0180208_0193573.jpg
こちらは艶シリーズ。
渋さ封印!

やはり皆さん、気分上げてこう◎という気分でしょうか。
明るい色モノから出ています。

今回は「形揃い×色違い」をけっこう作りました。
小皿・小鉢・飯碗などを6色くらいで。

形が揃っていれば、いろんな色でもけっこうまとまるものです。
収納のときも重ねるとなんかカラフルでいいかも。という私のコンタン。

1個ずつ出たものもありますが、2つや6つセットでご購入いただく事もあり、思い通じた感があります。
今後も色違いシリーズ続けていこうと思います。


先日は友人が0歳のベビーを連れて来てくれました。
子供慣れしていない私は今まで友人の子であれ、頑なに抱っこ拒否してきました。
いわゆる赤ちゃんの華奢さが怖く・・・。

しかし、登場したベビーはムッチムチ。
手なんてまさにモミジまんじゅう!久々に見ました。

母である友人があまりに自由なので、ついに私が抱っこ。

が、どっしり重いだけあって怖くない。
しかも、けっこう長い時間抱っこしてたのに、ぜんぜん泣かない!
奇跡的です。

ムチムチベビーにとっても癒されました。
将来仲良くなれそうです。
by tomomikamo | 2011-04-09 01:18 | ウツワ | Comments(0)