ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:平片口 ( 4 ) タグの人気記事

涼しそうなウツワたち

夏休み真っ盛りですね。
練馬はみなさんご存知のとおり、毎日35℃ですよ。

a0180208_2351619.jpg
ウツワだけでも涼しいやつを。



a0180208_2355453.jpg
白も涼しいかな。
平大鉢の片口です。
久しぶりに作りました。



a0180208_2354955.jpg
ほんのーり紫。
大皿。


a0180208_2352198.jpg
藤色。
淡い紫がいい具合にでました。
が、一部縮れてしまった為、これは自宅用です。



a0180208_2273898.jpg
緑茶色の緑茶碗。
冷たい麦茶とか。
あんみつとかもいけます。


以上、夏っぽい作品いろいろでした。



a0180208_20373135.jpg
足の上で寝るでっかいの。

このところ、家に入り浸ってるれんげさん。
a0180208_21455037.jpg
昼間、ひとり(一匹)クーラーの効いた部屋で寝てます。
うらやましい〜〜
by tomomikamo | 2015-08-07 22:03 | ウツワ | Comments(0)

その後の姿

展覧会も終わり、ちょっと一息。
一日だけ思いっきり買い物をしまくりました!
仕事にはこのご褒美が実に大切であると思います。


さて、私の手から離れた器たちのその後。
a0180208_23434491.jpg
こちらは時々おじゃまさせて頂くお家の卓上。
お家が素敵なので、大人っぽい写真になっております。

展示のたびに高杯をご購入いただいて、大中小の3つに。
このあいだの個展では手前の箸置きとして使って頂いている小さな平片口を。

地道にオーダーの多いこのタイプ。
a0180208_0102063.jpg
わさび醤油などにいいのですが、あのように箸置きとしても使えます。
梅干しを一つ置くのにもいいサイズです。


ちなみに、白のカップは私の作品ではありません。
私も大好きな作家さん、花岡隆さんのもの。

我が家にもこれと同じカップがあります。
が、家のは使いまくってヒビが入り、金継ぎがしてありますが。。。
薄手の白化粧の器はとっても使いやすくてかっこいいです。



そんなこんなで、最近あがった高杯のご紹介を。
a0180208_0394369.jpg
こちら、朱色釉。
漆のような感じにあがる釉なので、この形も合うのではないか...と作ってみました。

あと、変形のこちら。
a0180208_0394847.jpg
トルコブルーのフラスコ型。
この形はグラス代わりにもなります。
ちょこっとワインとか。

と、新たな釉薬や形の作品づくりもしています。
次のご褒美にむけて!また始動です。
by tomomikamo | 2012-04-24 01:00 | ウツワ | Comments(0)

薬味たっぷり◎

今日もせっせと窯焚き。窯焚き。

あつ〜いと思いながら休憩中、ふとテレビを観たら電力使用率が90%超えていました!
<熱中症に注意>と<電力使用率90%>が交互に流れるテロップ・・・。
とりあえず、家中の電気を消してまわりました。

同じ形×色違いシリーズ。
a0180208_22273985.jpg
小さい平片口の3色。
白銀・紫・茶の艶釉です。

ショウガやミョウガやシソや。
夏場の薬味が活躍するお料理に◎

でも、私一人でのお昼ゴハンの時はぶっかけてしまうのです。
a0180208_2227334.jpg
冷やしうどん!
これならどんだけ暑くってもイケます。

友人のお父様が手打ちしているおうどん+薬味とおかかと温泉卵とめんつゆ!
美味し〜い!!
ただ、庭にわんさか生えてるのにシソを忘れるという失態を。

明日は涼しくなるらしいです◎
早くも暑いのに飽きました。
by tomomikamo | 2011-06-24 23:18 | ウツワ | Comments(2)

クセになる色

雨予報は出ていましたが・・・。
に、してもよく降ります。

こちら窯出しほやほやの丸皿と小さい平片口。
a0180208_22225949.jpg
〜色と表現しにくいこの釉薬はなまこ釉です。

赤土地になまこ釉。
焼きでかなり変化が出る組み合わせ。
今回のような感じで青みがかる時と、紫がかる時とあります。

ちなみに、こちら紫っぽい時。
a0180208_22295258.jpg


使い始めたころは読めない結果に困りましたが、いまやこの変化がクセになりつつあります。
a0180208_2223188.jpg
近づいても、やはり色が言い表せない・・・。

この丸皿と平片口は、オーダーだったのでさっそく本日納品。
お届けに行って、またしても、ごちそうに。

じゃん!
a0180208_2223477.jpg
こちらも焼きたてほやほやスフレ!!

ここ、カフェじゃなくふつうのお家。
母の織の先生のお宅です。
まあ、このクオリティーのお菓子が出てくる時点でふつうじゃないですが◎

あつあつ&ふわっふわで、もう、最高においしかったです!

そして気付けばまたしても食べ物ネタ。
結局いつもこうなってしまいます。
by tomomikamo | 2011-05-11 22:59 | ウツワ | Comments(2)