ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:片口 ( 21 ) タグの人気記事

窯焚く日々

今年は長い夏になりそうですね。

そんな暑い中、薪窯に参加してきました!
a0180208_21302528.jpg
炎の良き色を纏ってあがった輪花皿。
こんな嬉しい仕上がりが待っているので薪窯への参加はいつも楽しみです。


a0180208_21292302.jpg
小坂先生による修理を終えて、きっちり積み直された窯さん。
よくよく乾燥した薪の燃え具合もバッチリでした。

汗だくでの窯番⇨スイカ⇨汗だくで窯番⇨カレー!
いつも貴重な薪窯に参加させていただけることに感謝です。


a0180208_21285409.jpg
こちらは備前土で作ったビアマグ。
薪窯での焼き締めで土色がシブく仕上がりました。
ビールが美味しいです!




そして、工房の窯でも秋に向けて窯焚きの日々です。
a0180208_21320970.jpg
日本酒は呑めないけど、作ります。


a0180208_21323812.jpg
いろいろな片口とぐい呑セット。




a0180208_21311878.jpg
新しい色釉の鉢。




a0180208_21314147.jpg
空から見た海みたいなブルーの平皿。




a0180208_21330077.jpg
釉重ねで新たな雰囲気の花器。



今年もいろいろな表情の作品をご覧いただけるよう、秋に向けて制作がんばります。
健やかな夏をお過ごしください。









by tomomikamo | 2017-07-22 22:12 | ウツワ | Comments(4)

実りの夏〜

あらま、あっという間に7月も後半。
夏休みですね〜

a0180208_2355482.jpg
涼しいターコイズ色の片口。
冷酒がたっぷり入りますよ◎




a0180208_2355895.jpg
色とりどりのぐい呑みたち。

呑めるクチの方々に聞いてみたところ、みなさん、ぐい呑みの好みマチマチ。
なので形も薄さもいろいろに作っています。

お手にしていただいて、お気に入りの一つが見つかればいいなと。



秋の個展に向けての制作期間に入りました〜。
よーし!夏が勝負です。
がんばります。

ってことで、焼き待ちなので作品のご紹介はここまでで。。



まずは、こちら。
a0180208_23551557.jpg
工房庭の枝豆が食べごろになりましたーー!!

種から育てたこの茶豆たち。
プランターなのに成りもよくって、ぷっくりと◎

さっそく塩と少なめの水で蒸すように茹でて。

とっっっても美味しかったです!!
甘くていい豆でした♪


...ただ、キュウリやナスと違って、一度採ってしまうと終了。
(なんという燃費の悪さよ。)

種蒔いて、水やり、芽が出て、水やり、実が膨らんできて、水やり。。。
成長を楽しめたし、美味しかったし、満足しかありませんけど!


まだ種があるし、プランターもスカっとしてしまったので、もう夏ですが試しにもう一回種まきしてみます。
もう一回育ってくれないかなと期待して。



あとは、
a0180208_2355270.jpg
梅雨の間、少しペースダウンですが、干してます。

ニューヨークの伯母から届いたアメリカンチェリー。
少し干してセミドライチェリーに。

これまたとっても美味しかったです◎




それと、
a0180208_21302240.jpg
梅の甘露煮。
昨年漬けた梅シロップの梅で作りました。

シロップに充分活躍してくれた梅ですが、煮直して最後は華々しいスイーツに。
ご苦労さんでした。


今年も漬けましたよ〜
a0180208_23545352.jpg
申年の今年の梅は縁起がよい貴重な梅とのこと。

無病息災願って、梅シロップと梅味噌漬けました。
今年も美味しくなっておくれ。



ではでは、コツコツ作業に励みまーす。
by tomomikamo | 2016-07-20 22:25 | ウツワ | Comments(0)

新学期!

桜な1週間でしたね。
満開になってから曇り続きだったけど。


新年度なので
a0180208_23405871.jpg
新色!
いろいろ挑戦中です。

まだまだつかみきれていないですが、また新しいおもしろい色の器が作れるようがんばります!


こちらも。
a0180208_23404529.jpg
シブめ。
どんな形が合うかな。

楽しみに制作します。



ご飯茶碗も新しくしました!
a0180208_23411529.jpg
久しぶりに自分作の飯碗を自分用におろしました。


a0180208_23414837.jpg
この水色釉の飯碗の仲間。

ちゃんと飯碗でごはんを食べる。
基本ですが、気持ちいいものです。




会期ギリギリで横浜美術館の「村上隆のスーパーフラット・コレクション」に行ってきました。
a0180208_2341914.jpg
膨大な数の展示。

陶器から巨大立体、現代アートまで。
陶器は興味深いものが多く、彼がこんなコレクションをもってるとは!と驚き。
展示方法もとても見応えありました。

会期終了してしまったので、おすすめできないのが残念。。




a0180208_093523.jpg
夜桜もみたし。



a0180208_1284473.jpg
ワンテンポ遅い、実家の庭の八重の桜も咲き始めました。


もう数日で今年の桜まつりも締めくくり。
新学期っぽく新たに行きましょう!
by tomomikamo | 2016-04-06 00:17 | ウツワ | Comments(0)

『ISETAN×HANDRED』

またまたすごい更新があいてしまいました。

金継ウィーク終えました。
築地の展覧会にいらしてくださったみなさま、美の壺をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!


さてさて、 次の展示のお知らせです。
a0180208_14533336.jpg
2/3水曜日から伊勢丹新宿での
『ISETAN×HANDRED』<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
に出展します。

hacozen のブースにて、お酒とお醤油に合う器たちを展示します。


a0180208_1457236.jpg
金彩のシリーズを3色で。



a0180208_14563585.jpg
片口とぐい呑。



a0180208_14535946.jpg
お醤油皿にも箸置きにもなる小さな平片口。



a0180208_14524511.jpg
箸置きいろいろ。



a0180208_14534285.jpg
箸置きは地下一階の食品売り場にも展示されるようです。


ぜひぜひお立ち寄りください。

『ISETAN×HANDRED』
<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
2/3(wed)-9(tue) 伊勢丹新宿店 本館5階センターパーク/hacozen



そんななか、先日、青山TUMUGUでのワークショップに参加してきました。
ハガキをつないでブックを作るワークショップです。

a0180208_14564534.jpg
今までの個展のDMをまとめてブックを制作。

和紙で繋いでいきます。
a0180208_14565399.jpg
年代順にずらり並ぶと感慨深いです。

今回はここまで。
あと表紙を付けて完成です。
たのしみ!
出来上がったらまた報告します。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-31 15:11 | 展示 | Comments(0)

日本酒への憧れ

忘年会真っ盛り!


まずは実家の柚子で作ったジャムと豆乳のヨーグルトでお腹を整えて。
a0180208_22335134.jpg
艶白のカップ。
お湯のみとしても、デザートカップとしても、盛り鉢としても。
なかなか多様に使えます。



工房の忘年会で行ってきました!
a0180208_2226651.jpg
青さん。
代々木上原のおいしいお店です。


ウツワいろいろ使ってくださってます。
a0180208_22262779.jpg
お刺身皿。
これはもう7年くらい前に納品させていただいたもの。

お薬味の皿は最近の金彩ターコイズ皿です。
新旧の作品が同じテーブルに並ぶ姿はうれしいかぎり。



昨年ご注文いただいた陶板皿。
a0180208_22261297.jpg
白子の焼き茶碗蒸し!

冬ならではのめちゃくちゃ美味しいメニューで活躍してました。
ウツワ冥利につきますね。




そして。
a0180208_2226205.jpg
どーーーん。
青名物のうにいくら丼。

こちらの艶黒丼ぶりもかなり長く使っていただいてます。


あああ、おいしかった。
年末はなんだか美味しいものを食べる理由があっていいですね♪




こちらは新築お祝いでの家主さんご夫婦名の入った日本酒。
a0180208_22254787.jpg
と、ぐい呑みたち。

集めてくださってたのと、お祝いでプレゼントしたのと。

日本酒が注がれた釉色はなんだかとっても綺麗に見えるんです。
だから片口とぐい呑みを作るのは大好き。

これで呑めるクチだったら更にたのしいのですが。。




さて。
年末最後の納品が迫っているので、来週もうひとがんばりしまーす。
by tomomikamo | 2015-12-20 00:23 | ウツワ | Comments(0)

雪色ウツワ

いきなり真冬。

a0180208_22275042.jpg
冬色なウツワ。



a0180208_22281322.jpg
真ん中の色の溜まりの色が気に入っています。
雪の日みたい。



同じ色で
a0180208_22275868.jpg
片口もありました。




個展直前に焼き上がったのでここでご紹介できずに嫁にいったウツワたち。


a0180208_2228326.jpg
こちらはツヤツヤのターコイズグリーンの深鉢。



a0180208_22344827.jpg
流れと溜まりと混ざるウツワ。


また制作が楽しみになってきました!



今日までの展示だったので終了後のお知らせになってしまいますが、
葉山の一軒家ギャラリーで開かれていた和紙のブランドWACCAの展示会に行ってきました。
a0180208_22304536.jpg

とても素敵な展示でした!


会期中限定でギャラリー内にTO:RI CAFEが設けられ、マキマキのお料理も。
a0180208_22303684.jpg
いつもながら綺麗な色使いでウツワをつかってくれていました。


お懐紙、ハガキからインテリア、アートとしての和紙まで。
素晴らしい和紙を扱っています。
WACCA
http://www.wacca-paper.jp/


さーて。
寒さに負けず、がんばりましょう!
by tomomikamo | 2015-11-25 23:27 | ウツワ | Comments(0)

呑むウツワとTWOMBLY

梅雨入りですね。
あんまり雨じゃないけど。

ジメジメの季節なんで爽やかに!
a0180208_2323513.jpg
蕎麦猪口です。
久しぶりの形。
赤紫に還元がかったトルコブルーの色合いと真っ白の組み合わせ。

a0180208_2322692.jpg
重ねやすい。
そうめん、食べたいですね。


もう一つ、爽やかなの。
a0180208_235686.jpg
もっぱら炭酸水。
これはレモンシロップ入り。


そして、夜は日本酒。
a0180208_23245151.jpg
...といきたいけれど、日本酒が呑めないもので、呑める友をお連れして青さんへ。
藍色瑠璃釉の片口とぐい呑み。

青は代々木上原にある美味しーいお店です。
以前からお店で片口やぐい呑み、お皿などを使ってくださってます。

a0180208_2321449.jpg
こちらは艶白釉の酒器たち。
とり貝のぬたが盛ってあるのは先日納品した器です。


a0180208_232642.jpg
平鉢としても使えるこの器は耐火土で作っているので、このまま直火もオーブンもいけます。
陶板焼きのお料理が盛られる事もあるかも◎




そして、かっこいい展覧会も行ってきました!
a0180208_2325750.jpg
CY TWOMBLY !!!

「サイ トゥオンブリー展」
色、線、テクスチャー、素晴らしいです。

日本での個展は初。
あの絵に囲まれた空間にずっといたいなと思いました。


a0180208_23362064.jpg
久しぶりの原美術館もやっぱり素敵!
8/30までです。
http://www.haramuseum.or.jp/



先日の夕焼けやばかった日。
a0180208_23353.jpg
石神井公園駅からの眺めです。

この色、つくりたい。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-12 23:47 | ウツワ | Comments(0)

サクラ祭り

どこもかしこも満開ですね〜!
a0180208_01542.jpg
世の中の春モードにつられてみました。

お花モチーフのピンク・イエローバージョン。
ブローチにも、帯留にも箸置きにも。
いろいろに使っていただけるかなと思います。


外はソメイヨシノが咲き乱れているので、工房での桜は先日の苔玉・朝日山ちゃんと玄関のこちら。
a0180208_02326.jpg
実家で剪定されてた八重桜と、もはや根が出てきて飼ってるようなモフモフしたネコヤナギ。


そして、お茶のお稽古ではこちらの帯にしました。
a0180208_021128.jpg
おばあちゃんの帯です。
白・赤・青のトリコロールに牡丹と桜の金刺繍。
そうとう古いのでだいぶガタがきていますが、このモダンさが気に入ってます。

以上、桜祭りしてみました。



そして、久しぶりのウツワたち。
a0180208_022687.jpg
織部鉢。
一部還元の赤色。
濃緑には黒檀のお箸が合うかなと思います。


そして
a0180208_023286.jpg
片口&ぐい呑み。
なまこ釉です。

なかなか深い色に出てくれました。
紫と単純に言えない感じのこの色あい。
a0180208_023962.jpg
日本酒が合いそう。
このぐい呑みで花見酒でもしたいな〜〜と下戸なりに酔っぱらいに憧れます。


さてさて、4月。
新年度スタート。
新年度だからってとくに変化はない仕事ですが、なんとなく気分新たにがんばります!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-01 00:52 | ウツワ | Comments(0)

鮮やかバイシリーズ

春来たはずですが、寒い...です。
気分だけでも明るく!

前回に引き続き、春展示のメイン、バイシリーズのご紹介です。
a0180208_21522723.jpg
ピンク×艶白のカップ&ソーサー。
普段あまり作らない、ティーカップ型の口が大きめで浅いタイプ。

a0180208_2055572.jpg
ソーサーは小皿としても使えます。

この寒さえ過ぎればあっという間に桜シーズンになるはず!
その頃にはこんなピンクが気分になるでしょう。


続いて。
a0180208_21442086.jpg
さらに突っ走って夏な感じ。
鮮やかに出た黄色とトルコブルーと白。

夏になったら冷製パスタとか合いそう。
もう季節がぐちゃぐちゃです。

a0180208_20563641.jpg

a0180208_20564486.jpg
やはりこの鉢の形は好きです。

a0180208_2372290.jpg
ピッチャーもあります。


最後は白×ピンク、白×トルコブルーの片口の整列!
a0180208_2371661.jpg

a0180208_2371135.jpg

a0180208_237362.jpg




鴨下知美 陶展
a0180208_231956100.jpg
2014/3/14(金)〜25(火)
14:00〜20:00 (←openが14:00からです。ご注意ください。)
水・木定休   (←3/19.20はお休みです。)
在廊日 3/14、18、21、23

十条cafe galleryリトルコ
http://homepage2.nifty.com/littleko/
http://littleko.exblog.jp/
東京都北区上十条3-24-1
tel:03-3900-3366
JR埼京線 十条駅北口より徒歩5分


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-03-08 23:22 | ウツワ | Comments(0)

変わり色の片口たち

決まりましたねーー!!!
TOKYO 2020 !!!

起きましたよ〜朝5時に。
7年後、楽しみです♪♪


さて、本日はあがりたての片口を。
a0180208_0225124.jpg
こちら、ザクロ色。
紫辰砂釉に灰釉を重ね掛けしています。
ここまでの鮮やかさになかなか出ないけど、これはいい具合です。

重ね掛けをした上で、高温で焼かなくては出ない色なので釉流れしてしまうことも、しばしば。。
この片口はギリギリで止まってくれました。


続いて
a0180208_0224191.jpg
こちら、新色・淡緑釉。
うぐいす色のじんわりマーブルに出るのが特徴です。

これまた、高温で焼かないと理想の色・艶が出てくれません。
となると釉流れでボツになる作品があるのも、しばしばしば。。。
でもうまくいくと、とても趣きのある色に出ます。


ラストは
a0180208_0223199.jpg
定番のトルコブルー×白のバイシリーズですが、還元かけてみました。

トルコブルーが一部還元で紫になり、シブい色あいに。
シブい中で鮮やかなブルーの部分が引き立ちます。


...と、変わり釉色の小さな片口シリーズのご紹介でした。



そして、ちょっとお知らせを。

アロマ作家の中山久留美さん http://ruh-tao.jimdo.com/ とのコラボシリーズのRt。

a0180208_0221696.jpg
こちらの香ストーンが京都ハイアットリージェンシー内のセレクトショップ「京」にて扱ってもらえることになりました。

和菓子のようなこのストーンに、中山さんのオリジナル精油をしみ込ませて香りを楽しみます。
a0180208_02253.jpg


土地柄、海外のお客様に向けての商品が多いお店です。
日本のお土産として使って頂けたらうれしいなと思います。

Select Gallery 京
ハイアット リージェンシー 京都 ロビー内
http://www.selectshopkyo.com



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-09-09 02:10 | ウツワ | Comments(2)