ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:美の壺 ( 4 ) タグの人気記事

金継ぎ週間

やっぱり雪は月曜日!
月曜日の雪率の高さよ...私が車で活動せねばならない日に限って、朝、窓を開けると一面真っ白になっています。
毎年の恒例行事。

そして、今回は金継展覧会の初日にもバッティング。
a0180208_23344561.jpg
雪の月曜日からうおがし銘茶さんで始まっております。


1/18(月)から1/23(土)
11:00-17:00(最終日-16:00)
築地うおがし銘茶5階ギャラリーにて。
https://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/chanomi/map.html

築地にお出かけのかたはぜひ!




今回展示している作品のビフォーアフターを。


まずはお正月一番に仕上げたこちら。
a0180208_2332123.jpg
骨董陶片のパーツと色ガラス。
形をいろいろ組み合わせたら扇型に。

色も鮮やかな日本らしい色を合わせました。

出来上がりこちら。
a0180208_23315533.jpg





続いて。
a0180208_23313159.jpg
制作中に歪んでしまい工房の隅にはじかれていた六角皿。

白とピンクをMIXして。

出来上がりこちら。
a0180208_23311510.jpg
白とピンクと金は女性らしくて好きです。




最後は
a0180208_23322759.jpg
お気に入りだった蝶と花の模様の骨董皿。

割れてしまったので、私の器のパーツとポイントにブルーのガラスをいれました。

そして、出来上がりこちら。
a0180208_23324388.jpg
ブルーが透ける感じの呼び継ぎ。




a0180208_2331112.jpg
さてさて、ちょうど金継づいている今週、去年放送の美の壺の再放送があります!

1/22金曜日の19:30からNHK BSプレミアムにて。
『ほころびを愛(め)でる金継ぎ』

例のとおり、鴨下はこわばってますが…金継の見応えある内容なのでぜひぜひご覧ください。
a0180208_23395099.png





ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-19 23:42 | ウツワ | Comments(0)

幸せオシゴト

お天気よくて気持ちいい季節ですねー!

さてさて、本日はハッピーなお仕事したご報告。
a0180208_212922.jpg
こちらの金彩鉢。
結婚式の時にご両親へのプレゼントとしてオーダーいただきました!

ホワイトとターコイズとゴールド。
きりりとおめでたい感じがします。

そのほか、ご親戚のかたへの引き出物も。
a0180208_213317.jpg
なまこ釉の群青色の平鉢。


a0180208_2122171.jpg
織部と淡紫の深鉢。

贈るかたのライフスタイルに合わせて、色や形を決めてオーダーくださいました。
とってもとっても光栄なお仕事でした。


続いて。
こちらは友人宅の朝ご飯テーブル。
光が朝ですね〜
a0180208_2124068.jpg
手前の箸置き!新幹線!
これは友人息子の「はじめての陶芸」作品。

レモンイエローのキッズ飯碗にはタケノコご飯。
奥の白銀板皿にはおかずが数点。
...朝からこんなちゃんとしたご飯してる幼稚園児って。

てか、このご飯を6:30に作っている友人よ。。
撮影写真が送られてきたのは朝6:30です。

20代前半の頃はあんなにはちゃめちゃだったのに、
こんなにちゃんとした朝ご飯をつくる母になった友人に感涙です。


私がしている精一杯のおもてなしといえば、工房でのコーヒータイムくらい。
a0180208_22221567.jpg
器好きなもんで、器はそれなりに楽しんで使います。

この日は私の瑠璃色マグと望月万里さんの白プレート。
に、ハートチョコ。
陶芸作業にチョコは欠かせません。



そして最後に、海外のみなさまへお知らせ。
ケーブルTVで美の壺の放送があるようです。
a0180208_213016.png

アメリカではテレビジャパンで4/27(mon)16:00-16:30
その他地域はNHKワールドプレミアムで日本時間4/26(sun)05:00-05:30
放送予定です。

ご覧になれる方はぜひ!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-24 22:44 | ウツワ | Comments(0)

『創』

「美の壺」ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!
a0180208_21240100.jpg
無事見届けてひと安心です。
放送直前の緊張感ったら....。


a0180208_2216461.jpg
金継ぎについての素晴らしい特集の回に出演させていただき、本当に光栄でした。
凄い作品、凄い技術の合間に恐縮な気持ちです。

まあ、見事に鼻づまり声。
...が、私についてはいいです。


金継ぎの魅力がたっぷりの放送でした。
本阿弥光悦の赤絡茶碗。
古田織部が作らせたという井戸茶碗の十文字。

そして最後のお茶室での織部、志野、黄瀬戸の呼び継ぎ茶碗!!
必見です。


来週の火曜日と木曜日に再放送もあります。
お見逃しであれば、ぜひ!

『ほころびを愛(め)でる金継ぎ』
NHK BSプレミアム
再放送 4月21日(火)11:00~11:30 
再放送 4月23日(木)06:30~07:00 

http://www4.nhk.or.jp/tsubo/



さて、取材の時に制作していた呼び継ぎの作品。
制作過程をご紹介です。

まず
a0180208_2214099.jpg
パカーン。

a0180208_2214771.jpg
バリーン。

呉須の鶴絵小皿と窯傷のあった私の織部小皿。
2枚の割れたお皿たち。
なかなか相性は良さそうです。

さらに
a0180208_22313953.jpg
割れてたストックの朱色皿。
いい挿し色になりそう。


3枚の割れたお皿をミックスしていきます。
うまく組み合わせられる破片を選び...
a0180208_22141798.jpg


a0180208_22141288.jpg
いい感じ。



そして
新たな2枚として甦った作品がこちら!
a0180208_22154392.jpg
放送でどれにしようかな〜とお箸でガラスを選んでいたのが、このガラス呼び継ぎ。
破片の一部を形がピタリのグリーンガラスにしました。


相方のもう一枚。
a0180208_22153245.jpg
こっちは鶴絵メイン。
朱色皿が効いているかと思います。


色合わせも図柄も気に入った2枚に出来上がりました。

呼び継ぎのあれこれを考える行程はとても楽しいです!
やはり作品は楽しみながら作らないと。



こちらの破片呼び継ぎも。
a0180208_22161394.jpg
春らしくカラフル。
赤絵の破片にはピンクと深紅のガラスを。
染付の破片には鮮やかなレモンイエローガラスを。


こんな感じで楽しむ金継ぎ。
新しい素材ならではです。

自分のウツワを楽しむこと。
色を楽しむこと。
骨董ウツワを楽しむこと。

これからもいろいろミックスしていきたいと思います!

a0180208_21183664.jpg







ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-17 21:47 | 番外編 | Comments(3)

美の壺

本日はまずお知らせです!

今度の金曜日、NHK BSプレミアムで放送の「美の壺」に金継ぎの作品と共に出演します。

a0180208_2047795.jpg
『ほころびを愛(め)でる金継ぎ』
4月17日(金)19:30~20:00

再放送 4月21日(火)11:00~11:30 
再放送 4月23日(木)06:30~07:00 

http://www4.nhk.or.jp/tsubo/


漆アレルギーの私が出会った新漆での修復方法。
壊れてしまったウツワを直して楽しむこと。
新たな作品として甦らせるうれしさ。

...などが伝わるといいなと思います。

大好きな番組だったので取材していただけてとても光栄でした!
ぜひご覧ください。


そんな継ぎで最近直した作品たち。

a0180208_1351276.jpg
織部の花器。
パッカーンとバラバラでしたが、破片を戻してみると綺麗な継ぎ目模様に。
器の新たな景色として金色が加わりました。


a0180208_20473137.jpg
こちらは窯傷の鉢。
釉流れで高台が一部欠けてしまいました。

釉色に合わせて金箔っぽく仕上げました。

a0180208_20473729.jpg
ウツワ色が気に入っていた作品なので無事に高台の安定を取り戻せてひと安心。

直すとなんだか本当に生き返ったような佇まいになってくれる器たち。
愛でていきたいと思います!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-04-14 13:51 | 番外編 | Comments(0)