ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:輪花鉢 ( 6 ) タグの人気記事

2016年ラストは

メリークリスマス!
ということは、今年もあと1週間。


2016年ラストは大好きな店舗での展示です。
a0180208_21241607.jpg
六本木ミッドタウンのISETANサローネでのhacozen POP-UP shopに出展参加します。



『ニッポンの正月 ハコゼンの道具』
2016/12/26(月)〜2017/1/10(火)
1/1のみお休み
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階



a0180208_21234796.jpg
金彩ターコイズの酒器などのシリーズ。

金彩艶黒の小皿や箸置きなども。


そして、1点ものたちも。
a0180208_17581947.jpg
スモーキーな赤紫のプレート皿。




a0180208_18013823.jpg
こちらはスモーキーピンクの酒器。


輪花鉢などなど年末年始のウツワたち。
ミッドタウンへお出かけの時にはぜひお立ち寄りください。




12月は熱海の小坂先生のところでの薪窯もありました。
今回はいつもと焼き方を変えた燻し仕上げ。

a0180208_17574405.jpg
焼き上がりの窯内。
窯出しに参加させていただきました。



a0180208_21244534.jpg
薪窯参加の生徒さんと共にリレー方式で窯出し。
一つずつ出てくる作品にワクワクです。

出来上がりが読めないのが薪窯の魅力です。
思わぬ色だったり、狙い通りだったり。

窯出し後、窯の結果を議題に美味しいおでんをいただきました!




そして、持ち帰ったお茶碗で今年最後のお稽古。
a0180208_17590615.jpg
冬景色のようなお茶碗に抹茶の緑が映えました。




さて、今年もたくさん制作をした工房のお掃除して新年を迎えたいと思います。
みなさま、良いお年を♪













by tomomikamo | 2016-12-25 22:38 | ウツワ | Comments(0)

「リッタイとウツワ9」

お彼岸なのに雨が続きますね。


今年の個展のお知らせです。
a0180208_02304686.jpg
鴨下知美 陶展 
「リッタイとウツワ9」

2016/10/8(土)〜14(金)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

a0180208_02292081.jpg
今年は少し早めです。
10月上旬。


全日ギャラリーに在廊しています。
阿佐ヶ谷までお時間いただけましたら、ぜひ!




a0180208_02285844.jpg
ほんのり色の輪花鉢たち。





a0180208_02294019.jpg
艶消しグレイッシュな平鉢。





a0180208_02295946.jpg
ターコイズ/白に金縁のお懐紙皿。
黒檀の黒文字がキリッとしてて合います。
練りきり盛りたい。




a0180208_02301658.jpg
葡萄と葡萄色のウツワたち。

ひたすら果物がおいしい。




さてさて、あと2週間。

まだまだ窯焚きます。
たぶん搬入2日前も焚いてます。

いらしてくださる皆さんに楽しんでいただける展示になるよう、
もうしばし準備がんばります!














by tomomikamo | 2016-09-22 02:50 | 展示 | Comments(0)

summer day

すっかり真夏。
すっかり夏休み。


真夏な色の箸置き。
a0180208_22471067.jpg
黄色に金彩も新鮮!



こちらは花が咲いたような
a0180208_2247058.jpg
水色の輪花鉢たち。




新しい釉色も。
a0180208_22465310.jpg
ピンク紫の片口。




口元にちょっと鉄釉。
a0180208_22464761.jpg
黄色マグ。





そして、華やか色の懐紙皿。
a0180208_22471644.jpg
お菓子だけでなく、一品盛りにも。
3色で組み合わせて三菜盛るものいいですね。




こちら、夏毛に着替えましたれんげさん。
a0180208_22473129.jpg
午前中に水遊びをして。
午後はクーラーの効いた部屋に入り昼寝。。
夕方涼しくなったら散歩して。
また夜そそくさ寝る。。

あいかわらず、だいたい寝てる生活です。




最後にとっても良かった展示のご紹介!
a0180208_22472447.jpg
石内都展「Frida is」

メキシコの女性画家フリーダの遺品をフリーダの生家で撮影した石内都さんの写真展。
とっても素敵でおすすめです!!

銀座 資生堂ギャラリーにて8/21まで
月曜休み、入館無料です。
ぜひぜひ〜
by tomomikamo | 2016-08-04 23:10 | ウツワ | Comments(0)

「COLORS」の作品たち

梅雨入りしましたね。
と思いきや、いきなり真夏日。


日曜日からの展覧会の作品が揃いました。

a0180208_0253286.jpg
紫の大鉢と、ほのかに紫のリングの入った碗。



a0180208_025382.jpg
3色のグラデーションのカップ。




a0180208_0263049.jpg
こちらは紫の濃淡の鉢。




a0180208_0262058.jpg
ターコイズとマットな淡いグリーンの高杯。




a0180208_0254959.jpg
輪花鉢。
ブルーグレーと白。




a0180208_0255721.jpg
ブルーグレーと藤紫。
この時期だと紫陽花のようにも見えますね。





a0180208_026279.jpg
黄&白&黒。
初チャレンジの色合わせの片口。




色がテーマの展示です。
色を楽しんでいただけたらと思います。

『COLORS』

ジュエリー:RUKUS/yasuhiro tomita
バッグ:DLS/kumiko odaka
オーラソーマセッション:kumiko odaka
陶器:tomomi kamoshita

2016/6/12(sun) 12:00〜19:00
2016/6/13(mon) 13:00〜21:00
2016/6/14(tue) 13:00〜21:00

表参道 TUMUGU
東京都港区南青山4-28-26
表参道駅A4出口より徒歩8分


https://www.facebook.com/events/644338615724678/?ti=icl

3日間在廊しております。
ぜひいらしてください。


久美子ちゃんによるオーラソーマセッションご希望の方は、コメント・メッセージいただけましたら詳細ご連絡いたします。




このシーズンの各美術館での展覧会、観たいものばかりで少しでも時間が空いたら美術館へ!と駆け回ってます。
観たものどれもオススメばかりでしたが、ギリギリだけどまだ会期あるものをお知らせします。
気になる方はぜひ◎

6/12まで
「カラヴァッジョ展」 国立西洋美術館
「広重VIVID」 サントリー美術館
「MIYAKE ISSEY展」 国立新美術館

6/19まで
「黄金のアフガニスタン展」 東京国立博物館
「旅するルイ・ヴィトン展」 紀尾井町特設ギャラリー
a0180208_0263868.jpg
ヴィトン展はとても見応えありました。
古いトランク、日本とヴィトンの関係、制作行程。
入場無料とは思えない充実した展示でした。

この展示を観た後、久しぶりにお財布をヴィトンにもどしました。笑



「COLORS」も素敵な展示になるようがんばります。
by tomomikamo | 2016-06-10 00:56 | ウツワ | Comments(4)

Happy? Halloween!!

ハロウィーーン
a0180208_1331833.jpg
織部皿で!
今年はやけにアオられているので乗っかります!




さて。
本日はその後の作品たちを♪
a0180208_1332253.jpg
東京の夜景とウツワ。
夜の色に並んだ、漆黒、群青、ターコイズ、白。

都会っ子にしていただいて感動。
いつも和だったり、木だったりの中にいるウツワたちなので新鮮で嬉しかったです。



a0180208_1332939.jpg
はさみ菊と艶白輪花皿。

お手製和菓子のお皿としてお連れくださり。

淡い黄色と乳白色の共演です。




a0180208_133813.jpg
ホワイトチョコレートと艶黒輪花皿。

なんとこちらも手作りのチョコレート!



個展後、旅立ったウツワたちにお料理が盛られているのを見せていただけるのが、うれしくて ...
みなさん、本当に素敵に使ってくださってウツワ冥利につきます。




a0180208_134034.jpg
アクセサリーを入れて使ってくださるのも◎


a0180208_2165180.jpg
花のパーツをピンにして使ってくだっさったり◎




私はといえば...ひらすらフルーツ。
a0180208_1335278.jpg
巨峰のソフトドライ!
ターコイズと紫の陶板に。

ドライフルーツ好きを熟知している友人が差し入れてくれました。
今までイチ美味しいドライフルーツ。



そして。
a0180208_1334596.jpg
グリーンの鉢と実家の庭で絶賛食べ頃中の柿。
ガリっと系。
傷もいっぱい、種もいっぱいですが美味しいです。




食欲の秋。
常に食欲旺盛なれんげさん。
a0180208_1333849.jpg
これ、いちおう「待て」なんですが。
なぜが机に鼻のせます。。

冬に備え、もっふもふになってまいりました。
by tomomikamo | 2015-10-31 13:19 | ウツワ | Comments(0)

輪花とRie

9月ですね。
虫がリンリン鳴いてて秋ですね。

a0180208_2273751.jpg
ウツワもすっかり秋仕様。
こちら、輪花鉢。

10月の個展に向けての新しいシリーズです。
艶黒と瑠璃。
色はシックな色たちにしました。


a0180208_2274350.jpg
艶白、艶黒、織部。
こんな色展開に。

和にも洋にも合うので使いやすいんじゃないかなと思います。



a0180208_2274857.jpg
なみなみ鉢。

フルーツとか盛るとめっちゃ映えそうです。




そして1週間で関東でやっている展示2つ行ってきました!
まずは、千葉!
a0180208_2275452.jpg
リー先生。
笠間で見たけど、見納めで最終日に千葉にも。


で、笠間に無かったポスターを連れ帰ってきました。
a0180208_2273060.jpg
工房玄関にどーーーん。



もうひとつは、宇都宮!
a0180208_2271644.jpg
クレー展@宇都宮美術館

こちらはクレー大好き母と一緒に行ってきました。
自然に囲まれたとってもいい美術館でした。

初めて観るクレーもたくさん。
線画が多かったです。

クレーの色はやっぱりきれいです。
今週末までやってます。
http://u-moa.jp/exhibition/exhibition.html
宇都宮遠かったけど、ぜひ。



遠方ばかりなので都心も!
帝国ホテルラウンジにある見たかった作品。
a0180208_2355153.jpg
多田美波さんの「黎明」
色とりどりのガラスブロックの壁面作品です。

私の見たい!と思う願いはたいてい叶うものでなんと壁面前の席に。

多田美波さんは女子美の大先輩でした。
大作を作る女性作家!
ステキすぎです。


よーし、9月はガシガシ制作します。



http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-09-04 00:13 | ウツワ | Comments(0)