ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:高杯 ( 22 ) タグの人気記事

初音鮨さんへお届け

メリークリスマス!!


a0180208_22164379.jpg
クラウンみたいなパネトーネ。
瑠璃色クリスマス。



さーて、2015年もあと1週間です。

今年の締めくくりの納品に行ってまいりました。
a0180208_2216526.jpg
蒲田の初音鮨さん。


ご注文いただいていた板皿をお届けに。

a0180208_2216238.jpg
織部流し掛けの大板皿。


a0180208_22163210.jpg
こちらも流し掛けの丸陶板。

釉流れが球子さんの赤富士のようです。



a0180208_22152472.jpg
大将の満面の笑み!

気に入っていただけてうれしいかぎりです。



1カ月以上先まで予約いっぱいの初音さん。
a0180208_22293963.jpg

a0180208_22293426.jpg

少し前のテレビの取材で、織部の寿司台や淡紫の小皿を使ってくださいました。

納品に行ったのに、いつも仲良しの大将と女将さんに癒されてきました。



よーし、年内のうちに窯の棚板の掃除をしなくては!
by tomomikamo | 2015-12-25 22:30 | ウツワ | Comments(0)

淡い2色の釉たち

秋らしくなってきましたね。

個展直前はなにかとせわしないです。
わちゃわちゃ。

では、個展待機中のウツワたちを。
a0180208_23373937.jpg
今回のDMを飾ってもらった新しい釉。
ブルーグレーのボウル。



a0180208_23373230.jpg
釉の流れ。



a0180208_2337681.jpg
ころんとした野点茶碗。



a0180208_23344989.jpg
高台をデコデコした高杯。


a0180208_23364486.jpg
同じ感じの淡いグリーンの高杯。



a0180208_23371890.jpg
こちらも淡いグリーンの筒型の野点茶碗。


a0180208_23372533.jpg
見込はこのような。
風景みたい。



a0180208_23365272.jpg
2色の花器。



a0180208_2337516.jpg
2色のプレート。



a0180208_23552766.jpg
タイルのような陶板皿。

ふーーーっ。



さあ。
このところ続いているいいお天気。
来週も安定しててくれる事を願ってます。


鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

お待ちしております!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-07 00:10 | ウツワ | Comments(0)

仏様へのプレゼント

シルバーウィーク最終日!
私はぜーんぜん連休関係ありませんが。
連日渋滞にハマりまくって思いっきり連休満喫しました。。

さて、今日はおじいちゃんの誕生日であり、お彼岸中日。
a0180208_2245443.jpg
ということで、プレゼント!
仏様のごはん用の器です。
今日から実家のお仏壇で使い始めました。

仏具も作ります。
仏様にも手で作った器を使っていただきたい。



そして、ご注文があり久しぶりに登場の花器。
a0180208_22521654.jpg
艶黒釉。
しっとり。



こちらもオーダーの小鉢。
a0180208_22522372.jpg
織部と瑠璃と艶黒流れ。

盛るお料理を伺っていたのでこの色を選びました。
食材はウニとイクラ。
盛られた姿が楽しみです。



個展用もいろいろ。
a0180208_22454333.jpg
ちょっと変わった釉模様の紫プレート。




a0180208_22524484.jpg
淡い藤紫の飯碗。




a0180208_22521014.jpg
大きめプレート。




さ、9月も最終週。
ということで、あまちゃん再放送も来週が最終週です。

久々に書いてますが私はずっと欠かさず観てましたよ!
いい回は録画の保存鍵かけをしているんですが、
このところほぼ毎回鍵かけでハードディスクがぱんぱんです。

そしてここから最終回までも、おそらく連日鍵かけでしょう。
神回の連続です。
紅白の最終回まで放送してほしい。
噛みしめて見届けたいと思いまーす。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-09-24 00:40 | ウツワ | Comments(0)

秋色ウツワ

引き蘢り、継続中です。
作業には一番いい気温なのでがんばりまーす。

さてさて、個展に向けての秋っぽい作品が出来あがりました。
a0180208_0103958.jpg
なまこ釉の大きめプレート皿。
お料理によっていろいろな表情になりそうです。
藍のような、紫のような、グレーのような。
なんとなく今の季節っぽいかと。


お次は
a0180208_0102869.jpg
還元トルコ。
こちらもプレート皿。
重めの色ですがひとまわり大きい白プレートと合わせたりするといいんじゃないかと思います。
鮮やかな野菜のお料理とか映えるかなと。


そして
a0180208_0105055.jpg
艶白の平鉢。
赤土の地なので、白と言っても渋め。
ぽってりした濃い釉薬なので、質感も秋冬な感じです。


そんな秋っぽい色たちの高杯。
a0180208_095157.jpg
ハロウィンとかクリスマスとかお正月とかバレンタインとかとか...
これから毎月なにかしらありますから。
そんな特別っぽいテーブルでも、普段のテーブルでも。

a0180208_010277.jpg
ぽってり艶白となまこ釉色。
高台のエッジに沿って色の変化も出ました。


よし。
引き続き、追い込み作業します!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-09-29 01:05 | ウツワ | Comments(0)

大切な色たち

暑さがずいぶん続きますね。
めまぐるしく作業中であります。

やっと少しだけできました、この色。
a0180208_23592260.jpg
濃い紫ピンク=マゼンタ色。
今年はなかなかうまくいかずに苦戦しておりました。
その様子が伺える、ちょっと変わった感じに。
これは良しで大変満足してます。


釉薬と炎とお窯さんのご機嫌と...いろいろな条件が重なってやっと出る色たち。
どの色も大切にせねばと思います。


平たい大皿のご要望が多いのでプレートをいくつか。
a0180208_23595410.jpg
紫辰砂と瑠璃のプレート。

a0180208_2311710.jpg
紫のグラデーション。
淡い日本画のような色です。

a0180208_23595823.jpg
こちらはパキッとした瑠璃。
深くて落ち着いた色です。


お次は高杯のタワー。
a0180208_0101349.jpg
...えぇっと、こちらは失敗作です。
高温で焼いたら上皿のヘリが落ちてしまい、形が歪みました。
よって、重ねてみたりして。。

とは言え、歪んでいるので自宅用です。
2つの高杯で盛大に食卓でも飾りましょう。
お月見パーティーでも開こうかな。。


続いて、こちらも夏場の色。
a0180208_00430.jpg
艶黄緑。

a0180208_00117.jpg
織部のグリーンとはまた違った明るさがあって、一枚あるだけで華やかになります。


そして先日、TO-RIのマキちゃんがカメラマンと一緒に工房へ来てコラボレーションについて打ち合わせ。
a0180208_015265.jpg
こちら、セレクトした器。

この写真の撮影はカメラマンのアルムです。
とても雰囲気のある写真を撮るカメラマン。
なにげなく置いていたのを撮ったのに、印象的な写真。さすがです!
そして、自分の作品がまた違った感じに見えます。

これらの器を使ってもらい、マキちゃんの料理とアルムの写真で素敵な作品ができあがりそうです。
それぞれのセンスが集まって何かができるのはとてもワクワクします。
どんな風にアレンジしてもらえるのか楽しみです!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-23 02:00 | ウツワ | Comments(0)

2014年 仕事始め!

あけましておめでとうございます。
a0180208_21212976.jpg
今年、2014年もよろしくお願いいたします。


さて、年が明けて早4日。
仕事始めしましたー!
a0180208_21215342.jpg
いきなりロクロ挽き。
ぐるぐると今年も挽いてまいります。

そして、金彩とお直しで預かっていた金継ぎの作業も。
a0180208_21214095.jpg
お正月にたっぷり休んで、たっぷり食べたので、ここからまたコツコツ作業です。


新年早々の窯出しであがった作品はこちら。
a0180208_2122041.jpg
朱色釉に金彩の抹茶茶碗。
おめでたい装いのものが出来上がりました!

a0180208_2122934.jpg
見込みの朱、いい色に出たと思います。
これは友人が還暦をお迎えになるお茶の先生への贈り物としてオーダーしてくれたもの。
朱+金彩は友人からのリクエストでした。

私だけでは出来上がらなかったこの色組み合わせの作品。
オーダーいただいてから、その色や形が定番作品になることが私はよくあるのですが、この色も今後作っていきたいと思うものでした。
本当に私はオーダーくださる皆さんに感謝せねばです。


続いてもオーダーの作品。
a0180208_21221514.jpg
黄色釉に金彩の高杯。
こちらは、パティシエをしている方からのオーダー。
お菓子の撮影用にと、色違いの高杯をいろいろオーダーいただきました。

a0180208_2122226.jpg
なまこ釉に金彩のタイプ。
どんなお菓子が乗るんだろうとワクワクします。


もうひとつ。
a0180208_2122292.jpg
ペアのマグカップ。
新婚さんからのオーダーです。
新しい食器を増やしていく時期にご注文いただけるのはとても嬉しいことです。
活躍してくれますように。


お正月らしく、金彩作品でのスタート。
今年も皆さんに気に入って使っていただけるような作品を作っていきたいと思います!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-01-04 22:18 | ウツワ | Comments(0)

New! 高杯&準備完了

搬入完了!
明日からの阿佐ヶ谷での「リッタイとウツワ6」の準備が整いました。

今展示の新作のご紹介、マーブル・黄色・淡緑に続く最後は...
a0180208_23435812.jpg
New高杯!

高台をアレンジした新シリーズです。
a0180208_23435232.jpg
シルエットが美しくなるよう心がけました。

なので色はシックに。
a0180208_2343468.jpg
漆黒。

a0180208_23433859.jpg
艶瑠璃。

a0180208_23433047.jpg
トルコブルー。
還元色。
メトロポリタンのエジプト館で観た古代ターコイズのイメージです。

NYから帰ってきて、搬入までのギリギリの日程で制作。
なんとか間に合ってよかったです。

この新作たちをメインに今日は黙々とディスプレイ作業。
明日の朝、花を活ければ完成です。


今回も母の織布による作品も。
a0180208_23431690.jpg
こちら、麻とシルクの織布+真田紐。

a0180208_23432447.jpg
抹茶茶碗の包みです。
桐箱ではなく、私のお茶碗はこちらで。
織布包みは一品限定です。

このお茶碗は艶黄と空色の筒型。
じんわり混じった色が景色になっています。

そのほか、母の織布シリーズは鍋帽子(味が浸み込む!で密かに話題の...ギャラリーにはレシピ本も置いています。)や、ランチョン、コースターなどもあります。


マキちゃんによるスープは当日までのお楽しみ♪です。

明日はなにやら朝が雨の予報。
が、午後はあがることを願って!!

阿佐ヶ谷でお待ちしております。



鴨下 知美 陶展
「リッタイとウツワ 6」
2013年11月7日(木)〜12日(火)
12:00〜20:00

ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
JR阿佐ヶ谷駅南口より徒歩5分
TEL:03-3317-6206

ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-11-07 00:17 | ウツワ | Comments(5)

色にまみれる

寒い...やってきました、寒い季節。

これから冬ですが、今日は打ち合わせの合間に友人が紹介してくれたお洋服屋さんの春夏の展示会へ。
カラフルでとってもきれいな色の服にまみれて、エネルギーを大量に頂いてきました。
視界に色がたくさんあるとテンションが上がります!

a0180208_182428.jpg
ってことで、私も色にこだわった作品を。

こちら、今回の展示用に久しぶりに制作したマーブルシリーズ。

色を混ぜ込んだ土と白い土を混ぜてロクロ轢き。
釉は艶消し白でマットに。

a0180208_181842.jpg
こちら、ピンクと紫のマーブル。

艶々のカラフルは常に好みですが、障子を通した光のようなマットな風合いが気分の時もあります。
a0180208_181067.jpg
イエローとブルー。

今回は同じ形のカップのみで制作しました。
色をミックスして使っていただけたらと思います。


こちらはマット釉のたっぷりサイズのマグ。
a0180208_182954.jpg
ピンク×白・トルコブルー×白

朝のコーヒーのイメージです。
朝もコーヒーも苦手ですが。。
ラテのイメージに変更します。


お次は艶っつやシリーズ。
a0180208_183791.jpg
艶ミントグリーンの大鉢。
この色が溜まっている部分は惹き込まれる綺麗さ。
釉流れする寸前の大冒険です。


a0180208_1904.jpg
3色高杯。
瑠璃・ミントグリーン・ピンクです。
セットではありませんが、グリーンとピンクをセットで使っていただけたりしたら嬉しいです。


気を抜いたら寒さに負けそうな気温です。
展示までぎゅうぎゅうのスケジュールなので気合い入れて過ごしたいと思います。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-10-28 02:28 | ウツワ | Comments(2)

1000WAN &Colorful高杯

どうしましょーーー!
あと2週間であまちゃんが終わっちゃう。
この現実が受け入れられません…10月からが怖い。。


さて!
新宿伊勢丹の「1000WAN MARCHE」がスタートしました。
a0180208_0303715.jpg
Marcheな、かわいい展示です。
前回のマグ展の時よりも広いスペースで観やすくなっています。

初日の様子。
a0180208_0304633.jpg
1000WANホームページで使われていたトルコブルーの碗は早々に旅立っていたようです。

碗という一つのモチーフですが、たくさんの作家さんのいろいろな作風が観られるのでおもしろい展示です。
日々作品数は減っていってしまいますが、ご覧いただけたらうれしいです。

「1000WAN MARCHE」
新宿伊勢丹5階にて9/24(火)まで。
http://sara-ya.com/1000WAN


続いて。
先日、料理人のマキちゃんのもとへ納品した作品を。
a0180208_152230.jpg
大きな高杯。
鮮やかグリーンです。

もう一つ
a0180208_151089.jpg
平らな大きな高杯。
こちらは紫グラデーション。

a0180208_14587.jpg
重ねて使うという方法もありです。

最近はパーティーのケータリングなどをよくしている彼女。
器使いはプロですので、どうアレンジしてもらえるか楽しみです。

カラフルな色での大きな高杯という、オーダー。
今後も続いていくので次は何色になるかお楽しみに!


高杯と一緒に、気に入ってくれてお買い上げだった瑠璃色プレート。
マキちゃん宅にてさっそく盛りつけごっこ開始。
a0180208_0505265.jpg
ライムと工房玄関から摘んでいったクチナシ。

そして撮影してみる。
a0180208_1204984.jpg
瑠璃色に白い花が映えます。
水をはったり、花だけにしたり、あーでもないこーでもないと撮影大会するはおもしろいです。

今週来週とマキちゃんはイベントが続くようです。
11月の私の個展でも協力してもらうことになっています!
詳細はもう少し近づきましたら♪


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-09-14 08:32 | Comments(0)

はたらくウツワ・その2

寒い。ストーブ復活。

さて、前回の続き、お料理やお花を盛られて活き活きしている器たちをご紹介します。
a0180208_2119694.jpg
こちらはあるパーティーで働いてる様子。

瑠璃釉の鉢にクリスマスローズが映えます。
その下にはフルーツが盛られた金彩皿。

この素敵なディスプレイは料理人マキちゃんによるもの。
a0180208_21251288.jpg
金彩の高杯も大&小で使ってくれています。
お料理と植栽のバランスがさすがです!!



続いて。
少し前ですが、生徒さんのお宅でのホームパーティーで。
a0180208_21185434.jpg
紫の大鉢。
に、たっぷりサラダ!
うしろには豪華なお料理たち。

生徒さんが8人集合で、食べて呑んで♪
最後には
a0180208_21183728.jpg
お誕生日の生徒さんの為に、別の生徒さんから手作りケーキ!
工房の皆さんはとってもノリがいいので集合が楽しいです。



いつも、ギリギリでのおすすめ紹介になってしまうので、今回は早めに。
先日観てきた映画。
a0180208_21191361.jpg
「ハーブ&ドロシー」ふたりからの贈りもの

http://www.herbanddorothy.com/jp/

3年前に第1弾があった映画の続編です。
アート大好きなご夫婦がお給料から少しずつアート作品を買い集めていくお話。

今回はその収集品をアメリカ国内の美術館に配る過程からスタートです。
ハーブさん(おじいちゃん)は車椅子姿に。
でも、グリーンのニット帽と白シャツがなんともおしゃれ。

最後に一つだけ残された絵にはグッときます。
「人生こそが最高傑作」って副題がいいです!!


もう一つはまだ行けていませんが、竹橋の近代美術館の「フランシス・ベーコン展」。
行きたくてウズウズしています。
終わり時間が早いのでなかなか間に合わず。
こちらは5月末までです。


あとは...あまちゃん。ですね。
毎朝テレビで日本中の人がもうとっくに観てると思いますが。。
なにせ、高校生の頃に朝食時に流し見していた以来で朝ドラ観ています。
かわいすぎ。おもしろすぎ。
しばらく楽しみです。


来月は井のいちとTOとKO展があります。
春はイベント多数。
のんびりしてる間はないので、引き続きがんばります。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-04-21 01:11 | ウツワ | Comments(0)