ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:CONTEXT-S ( 18 ) タグの人気記事

「器と金継ぎ」NewYork "Setsugekka"

阿佐ヶ谷での個展が終わりました。
雨と台風で不安定なお天気のなか、いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。

続いて、11月はニューヨークへ行ってきます。
a0180208_22332180.jpg

今年、イーストビレッジにオープンしたばかりのお抹茶店"Setsugekka"にて展覧会をします。
「器と金継ぎ」

Tomomi Kamoshita Solo Exhibition

『UTSUWA and KINTSUGI』

2017/11/10(fri)-19(sun)

New York "Setsugekka East Village"

On view during regular hours

Closed on Tuesday


a0180208_22333562.jpg
会期中に金継ぎのワークショップも開催します。
ワークショップの詳細はSetsugekkaのホームページでご確認ください。




3年ぶりのニューヨーク。
以前のニューヨークでの個展のお茶会を執り行ってくださった宗碧さんが開いたお抹茶店での展示です。

素敵なインテリアの路面店。
皆さんに楽しんでいただける展示になるよう、出発まであと少し準備がんばります。



10回目の「リッタイとウツワ展」
a0180208_22324771.jpg
こんなに雨の降った会期は初めてでしたが、お足元悪いなかでも多くの方にいらしていただいて
とてもうれしかったです。



a0180208_22322861.jpg
後半はなんとか晴れてくれて、雨上がりの貴重な日差し。


a0180208_22305920.jpg
10年も展覧会を続けられていることに感謝しつつ、また日々制作を続けていきたいと思います。









by tomomikamo | 2017-10-29 02:05 | 展示 | Comments(0)

会期はじまりました

とびっきり寒い木曜日、阿佐ヶ谷にて個展が始まりました。
a0180208_01050600.jpg
10回目にして初めてギャラリーの真ん中をストーブがデンっと陣取りました。



a0180208_01044099.jpg
大好きな窓辺は気分だけでも秋らしく紅葉した枝ものと実たちを。


a0180208_00585122.jpg
a0180208_00570961.jpg
a0180208_01024897.jpg
a0180208_00550107.jpg

雨予報の週末と台風直撃予報の週明け。
こんなに雨が続く会期は初めてですが、ひどくならないことを願いつつ。

ウツワたちと共に火曜日までお待ちしております。



a0180208_10384094.jpg

鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ 10」

2017/10/19(木)〜24(火)
12:00〜20:00
ギャラリーCONYEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4





by tomomikamo | 2017-10-21 01:17 | 展示 | Comments(0)

9回目の「リッタイとウツワ」


阿佐ヶ谷での個展にいらしていただいた皆さま、ありがとうございました。


a0180208_00464164.jpg

9回目の「リッタイとウツワ展」。



a0180208_00472620.jpg
初日、土砂降りでスタートした為どうなることかと思いましたが、雨は30分程でやんでくれて、その後は連日の曇りでしたが無事に会期を終えました。

急に冷えてきてギャラリーの庭に秋の深まりを感じつつの展示でした。




a0180208_00452530.jpg
抹茶茶碗や輪花鉢。



a0180208_00484861.jpg
ふだん使いのカップや小皿。




a0180208_00475175.jpg
金彩の器や呼び継ぎの作品。

ニューヨークで展示した作品をwebでご覧になって、破片呼び継ぎの作品を見に来てくださった方もいらっしゃいました。




a0180208_00455838.jpg
今回、展示したお花は蒲田のお花屋さん「花時計」さんにセレクトしていただきました。
花器の色と重なるお花たち。
珍しい種類のお花も多くていけていて楽しかったです。



a0180208_00435134.jpg
そして、こちらは初日に友人たちから届いたお花!
とっても素敵で一週間癒されました。


会期中に皆さんとお話しさせていただいた事をまたこれからの制作にいかしていきたいと思います。



秋は展示が続きます。
銀座三越での「モノガタリー主客の楽しみー」展にも10/25まで抹茶茶碗を出展していますので、銀座にお出かけの方はぜひご覧ください。





by tomomikamo | 2016-10-16 01:35 | 展示 | Comments(1)

「モノガタリー主客の楽しみー」@銀座三越


個展まであと少しですが、いつもながらギリギリまで窯焚きしております。




そして、今日は個展と同時に開催される展覧会のお知らせです。
a0180208_01085984.jpeg
寒鴉齋 宇田川宗光 宗匠による「モノガタリー主客の楽しみー」展が明日から銀座三越にて開催されます。

宗和流お家元の宗匠セレクトのお道具の数々。
銀座三越ジャパンエディションMITATEスタイル一周年記念の展示です。



ご依頼いただき新たに制作した茶碗と割山椒向付を出展します。


a0180208_01044878.jpeg
寒鴉齋好「金彩花クルス紋繭型茶碗」
釉掛流しに金彩の花クルス紋を施した茶碗。




a0180208_01053719.jpeg
寒鴉齋好「金彩三巴紋繭型茶碗」
こちらは織部に三巴紋。





a0180208_01075859.jpeg
そして5色の割山椒向付。



三週間の会期です。
ぜひご覧にいただけたらと思います。

a0180208_01091769.jpeg
10/5(水)-25(火) 10:30-20:00 銀座三越7階ジャパンエディション
会場にて連日14時、15時、16時に呈茶のお席もあります。
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/ginza/living/index.html;jsessionid=Hv2LXqTpG8CcHfQ02LPCpDyxx26CyQsTmLfVsy1QpKGVBfHngpjM!166061015






そして、個展への作品。
a0180208_01062588.jpeg
新たな釉色の鉢。






a0180208_01070087.jpeg
こちらも新たなスモーキーピンク。




そして、破片呼び継ぎの作品も少しだけ展示します。
a0180208_01064263.jpeg

小さめのサイズですので、箸置きのほか、ブローチや帯留にしてもかわいいかと思います。




さてさて、週末からのお天気が気になりますが、もうそろそろ台風は終わりでカラッとを願います!

ではでは、阿佐ヶ谷でお待ちしております。
a0180208_01343347.jpeg






by tomomikamo | 2016-10-05 01:37 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ9」

お彼岸なのに雨が続きますね。


今年の個展のお知らせです。
a0180208_02304686.jpg
鴨下知美 陶展 
「リッタイとウツワ9」

2016/10/8(土)〜14(金)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

a0180208_02292081.jpg
今年は少し早めです。
10月上旬。


全日ギャラリーに在廊しています。
阿佐ヶ谷までお時間いただけましたら、ぜひ!




a0180208_02285844.jpg
ほんのり色の輪花鉢たち。





a0180208_02294019.jpg
艶消しグレイッシュな平鉢。





a0180208_02295946.jpg
ターコイズ/白に金縁のお懐紙皿。
黒檀の黒文字がキリッとしてて合います。
練りきり盛りたい。




a0180208_02301658.jpg
葡萄と葡萄色のウツワたち。

ひたすら果物がおいしい。




さてさて、あと2週間。

まだまだ窯焚きます。
たぶん搬入2日前も焚いてます。

いらしてくださる皆さんに楽しんでいただける展示になるよう、
もうしばし準備がんばります!














by tomomikamo | 2016-09-22 02:50 | 展示 | Comments(0)

「9」

9月。
賑やかな夏もあっという間に終わっちゃいました。

そして
a0180208_23355501.jpg
9!

9回目の個展が今年もやってまいります。

鴨下知美 陶展 
「リッタイとウツワ9」

2016/10/8(土)〜14(金)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4


あと1ヶ月。
ひたすら準備、がんばります。



ぞくぞくと焼き上がっている作品たちを。

a0180208_23250602.jpg
ブルーグレー地の窯変プレート。
宇宙っぽい。






a0180208_23244018.jpg
カップの見込みも宇宙してます。






a0180208_23254834.jpg
おもしろい釉の流れが出た平鉢。






a0180208_23350383.jpg
ミントグリーンが効いたプレート。






a0180208_23241553.jpg
ざっくり石っぽいカップ。





連日のロクロ作業で腰がいっぱいいっぱい。

でも、個展に向けての作業がなにより楽しいです。
楽しんで1ヶ月準備します。







by tomomikamo | 2016-09-07 23:58 | ウツワ | Comments(5)

MIKE's photo

すっかり秋も深まり11月。

カメラマンである友人の北見智美ちゃんから個展の写真が届きました。

その場の空気や感覚を写してくれる彼女の写真。
夜のギャラリーが甦ってきます。


本日は写真展としてお楽しみください。
a0180208_21383720.jpg





a0180208_2213185.jpg





a0180208_22321462.jpg





a0180208_21411229.jpg





a0180208_2138475.jpg





a0180208_21445748.jpg





a0180208_22141924.jpg





a0180208_22124473.jpg





a0180208_22263353.jpg





a0180208_21381863.jpg





a0180208_21405380.jpg





a0180208_21444421.jpg





a0180208_21413517.jpg





a0180208_21432541.jpg



まさに私がこう観てほしいなと思っていたとおりの目線でした。

制作のときから。
お花を選ぶときから。
ディスプレイのときから。

思い描いていた構図です。

伝わってた!と。

こんなにうれしいことはないです。



いつも素敵なやさしい写真をありがとう!
by tomomikamo | 2015-11-04 22:42 | 展示 | Comments(0)

「リッタイとウツワ 8」終了

秋の個展「リッタイとウツワ 8」無事終了いたしました。

阿佐ヶ谷までいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
a0180208_21302231.jpg
初日はきれいな秋晴れ。

その後、雨の肌寒い日もありましたが、後半はいいお天気続きで1週間終えました。


a0180208_21301357.jpg
昼間の陽の光、きれいです。


a0180208_2130571.jpg
ガラス戸沿いの作品は特に日中きらきらしてました。



a0180208_21294221.jpg
ギャラリー全てを使って自分の作品を広げてられるのは年に一度。
私自身も楽しみであります。



a0180208_21295694.jpg
この棚の前で立ち止まるかたはお酒好き。



a0180208_21293578.jpg
工房庭のユーカリといただいた檸檬をディスプレイ。



a0180208_21444673.jpg
今回はスケジュールが合わずコラボはできなかったのですが、フードのマキマキがピンクドリンクを差し入れしてくれました!
ウツワをイメージして作ってくれたホットドリンク。

ベリーベースにオレンジ、姫リンゴ、ラベンダー、ジンジャー、ペッパー、ハーブが入っているそうです。
温まるし、美味しいし、かわいいし。
さすがマキマキです。



そして、こちらは紫系の器をセットで手にしていただいた方の組み合わせ。
a0180208_21443815.jpg
色合わせを楽しんでもらえてうれしかったです。



a0180208_21294982.jpg
みなさんがゆっくりじっくり器を手に取って観てくださるのが、とても光栄でした。

これからまた日々コツコツと制作がんばります!



a0180208_21304157.jpg
また来年!


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-22 22:00 | 展示 | Comments(0)

個展スタンバイ完了!

秋晴れの毎日ですね!
明日から1週間もいいお天気でありますように。


窯ちゃんにご無理させて、
ギリッギリまで窯焚きをしていろいろ焼きあがりました。
a0180208_2334683.jpg
翡翠色の平鉢。



a0180208_2335384.jpg
同じく翡翠色の片口。
ぐい呑みもあります。

日本酒と色片口。
おウチ呑みにいかがでしょうか。



紫系も。
a0180208_2324170.jpg
流れが線画みたいに出ました。


a0180208_2324856.jpg
シンプル。




お丼ぶり。
a0180208_2323078.jpg
黄瀬戸。



a0180208_2323930.jpg
艶黒。
ラーメン食べるのにいいサイズ。




今回のテーマカラーたちも。
a0180208_23224233.jpg
ブルーグレー。



a0180208_23225251.jpg
丸鉢。
どれも少しずつ色味が違ってます。




お抹茶茶碗も。
a0180208_234065.jpg
パールっぽい艶。





フォーク模様のフォークレスト。
a0180208_2333649.jpg
スモーキーな色味にしました。



a0180208_2332728.jpg
キーのバージョンも。



どんなディスプレイにしようかなと考えていて遊んでみた"Ceramic Wreath"
a0180208_2332025.jpg
冬に向けての色合い。
今年のクリスマスはこれにしようかな。


a0180208_233845.jpg
瑠璃の高杯に葉っぱパーツをくるり一周。
高杯は焼きで歪んでしまったのでしばし放置していたものです。
活躍の場があってよかった。



さて。
明日から1週間。
阿佐ヶ谷までぜひぜひお時間いただけたらうれしいです!

柿と共にお待ちしております。




鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4
a0180208_2354464.jpg


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-10-14 22:13 | ウツワ | Comments(0)

「リッタイとウツワ 8」@阿佐ヶ谷CONTEXT-S

今年もやってきました!

a0180208_0515239.jpg
「リッタイとウツワ 8」
毎年秋の恒例、阿佐ヶ谷での個展です。


早いもので8回目。
いつもの大好きなギャラリーで開催です。

a0180208_0295197.jpg
鴨下知美 陶展「リッタイとウツワ8」
2015/10/15(木)〜21(水)
12:00-20:00
ギャラリーCONTEXT-S
杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4

今年はぴったり1週間。
全日在廊でお待ちしております。



今回のDMは新色の鉢。
a0180208_023884.jpg
ブルーグレーに窯変。
ひとつひとつかなり色の出具合の違う釉です。
ぜひ見にいらしてください。



a0180208_1223729.jpg
DM裏面の切手部分はこちら。
艶黒と艶白の輪花鉢重ねです。

秋冬っぽい色の輪花鉢もいろいろ作ってます。



展示まであと少し。
追い込みで準備がんばります!




ホームページ:http://rittau.jimdo.com/

by tomomikamo | 2015-09-30 01:25 | 展示 | Comments(0)