ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

タグ:hacozen ( 11 ) タグの人気記事

「色ウツワと呼び継ぎコモノ」@ 真鶴ギャラリーaTo

ゴールデンウィーク、スタートですね!

連休初日の本日より真鶴のギャラリーにて個展がスタートします。
a0180208_02030015.jpg
「色ウツワと呼び継ぎコモノ」
真鶴ギャラリーaTo
2017/4/29(sat)-5/15(sun) 11:00-17:00
月・火曜日休廊
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1572-8
0465-42-9095
http://ato-g.com




a0180208_02033590.jpg
暖かくなって使いたくなるような明るい色の器と、
新作の陶器とガラスの呼び継ぎ箸置きも展示します。




a0180208_02031796.jpg

連休にもし伊豆方面にお出かけの方いらしたら、ぜひ!

海の見える一軒家の素敵なギャラリーです。
私は5/5の14:00から在廊予定です。




そして、こちらも連休に向けて、追加のお皿たち。
a0180208_02004132.jpg
『和食を楽しむ道具店/hacozen茅場町店』
2017/5/21(sun)まで
「食神さまの不思議なレストラン展」に併設のhacozenショップです。
ショップのみでも入れます。


a0180208_02010860.jpg
ワンプレート皿にできそうなサイズと、お取り分け皿サイズの2種。
色とりどりの箸置きもあります。





そしてそして。
私は連休前に南三陸に行ってきました。

見てみないと、行って、聞いてみないとわからなかったことがたくさんでした。
行ってよかった。

3月に南三陸さんさん商店街が新しくオープンし、これからさらに公園もできるとのこと。
お魚も美味しい!商店街では海鮮丼を始め、いろいろ食べ歩きもできます。


そして、いつか必ず行きたいイースター島のモアイに南三陸でまずは会えました。
a0180208_01593300.jpg
1960年のチリ地震以来、チリと南三陸は友好関係にあり、このモアイは東日本大震災後にチリから送られたもの。
イースター島の石で島の職人さんが作ったモアイが島外に出されたのは初めてのことだそうです。
ぜひ、正面を見に行っていただきたいです。



帰ってきた翌日のお茶菓子はモアイづくし。
a0180208_01595389.jpg
こんなかわいいお土産もいろいろ。

もしも、連休に行くところに悩んでいたら、ぜひ!








by tomomikamo | 2017-04-29 02:30 | 展示 | Comments(4)

窯変のウツワたち

お正月がずいぶん前のような月末。
制作の日々です。


a0180208_22351861.jpg
窯変で曼荼羅のようになったウツワ。





a0180208_22403012.jpg
こちらも窯変で出た色。

試行錯誤、手こずった結果です。
めげずにやるといい事もあるな!と思えるウツワたち。





年末からの展示に続いて、ミッドタウンで第二弾の『新年を共にするうつわ展』が1/31までです。
a0180208_22362687.jpg
『新年を共にするうつわ展』
2017/1/11/(wed)-1/31(tue)
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階 hacozen POP UPブース




そして、こちらにも少し作品展示参加しています。
a0180208_22405580.jpg
『和食を楽しむ道具店/hacozen茅場町店』
2017/1/28(sat)-5/21(sun)
「食神さまの不思議なレストラン展」1階
東京都中央区茅場町1-8-1
https://tabegamisama.com

展覧会に併設のhacozenショップで、展覧会に入場せずでも入れます。
近いうちに展覧会も観てこようと思います。



先日、今年初めのお茶お稽古。
a0180208_22373844.jpg
先生のお茶室にて松紋の蓋置。




a0180208_22391953.jpg
こんな感じで気軽に使えるお茶道具として三色作りました。






a0180208_22394600.jpg
和色の蓋物。
気楽なお茶入れにしても、塩壺にしても。





a0180208_22370043.jpg
冬が心地良さそうなれんげさん。

寒いなかの作業も慣れてきました。
暖かくなるまであと少し。








by tomomikamo | 2017-01-30 00:03 | ウツワ | Comments(2)

2017年 酉年

あけましておめでとうございます。

晴天の三が日。
清々しいスタートですね!

a0180208_22513208.jpg
まずは花びら餅。
金沢の森八さんの。
もっぱら千歳が大好きですが、花びら餅もさすが!美味しかったです。


クリスマスあたりからケーキと和菓子を交互に食べ続けている気が。。
年末年始だからという理由で許されましょう。




おせちのウツワたち。
a0180208_22523541.jpg
あめ釉の小鉢に染付皿と黄緑色の色ガラスの破片を呼び継ぎした器に錦玉子。
茶と黄身の黄色が似合いました。

錦玉子は鎌倉の井上蒲鉾店の。
これまた美味しいので毎年恒例です!




そして
a0180208_22530993.jpg
三色の割山椒に紅白なます、牡蠣マリネ、数の子。
割山椒もこんな小鉢として気軽に使うとテーブルのアクセントになりそう。

こちらのお料理は...お料理教室の先生作です。笑

牡蠣のマリネはとっても美味しくて、とっても簡単なので即復習しました。




年末からのミッドタウンでの展示、10日まで開催しております。
a0180208_22520256.jpg
『ニッポンの正月 ハコゼンの道具』
2016/12/26(月)〜2017/1/10(火)
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階


年末には華やかなお飾りと共に。
年始は絵付けの作家さんたちと共にウツワメインで展示しています。







さて。
今年は短いお正月。
私も明日、作業始めです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。










by tomomikamo | 2017-01-03 23:24 | ウツワ | Comments(0)

2016年ラストは

メリークリスマス!
ということは、今年もあと1週間。


2016年ラストは大好きな店舗での展示です。
a0180208_21241607.jpg
六本木ミッドタウンのISETANサローネでのhacozen POP-UP shopに出展参加します。



『ニッポンの正月 ハコゼンの道具』
2016/12/26(月)〜2017/1/10(火)
1/1のみお休み
東京ミッドタウン ISETANサローネ1階



a0180208_21234796.jpg
金彩ターコイズの酒器などのシリーズ。

金彩艶黒の小皿や箸置きなども。


そして、1点ものたちも。
a0180208_17581947.jpg
スモーキーな赤紫のプレート皿。




a0180208_18013823.jpg
こちらはスモーキーピンクの酒器。


輪花鉢などなど年末年始のウツワたち。
ミッドタウンへお出かけの時にはぜひお立ち寄りください。




12月は熱海の小坂先生のところでの薪窯もありました。
今回はいつもと焼き方を変えた燻し仕上げ。

a0180208_17574405.jpg
焼き上がりの窯内。
窯出しに参加させていただきました。



a0180208_21244534.jpg
薪窯参加の生徒さんと共にリレー方式で窯出し。
一つずつ出てくる作品にワクワクです。

出来上がりが読めないのが薪窯の魅力です。
思わぬ色だったり、狙い通りだったり。

窯出し後、窯の結果を議題に美味しいおでんをいただきました!




そして、持ち帰ったお茶碗で今年最後のお稽古。
a0180208_17590615.jpg
冬景色のようなお茶碗に抹茶の緑が映えました。




さて、今年もたくさん制作をした工房のお掃除して新年を迎えたいと思います。
みなさま、良いお年を♪













by tomomikamo | 2016-12-25 22:38 | ウツワ | Comments(0)

『ISETAN×HANDRED』

またまたすごい更新があいてしまいました。

金継ウィーク終えました。
築地の展覧会にいらしてくださったみなさま、美の壺をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました!


さてさて、 次の展示のお知らせです。
a0180208_14533336.jpg
2/3水曜日から伊勢丹新宿での
『ISETAN×HANDRED』<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
に出展します。

hacozen のブースにて、お酒とお醤油に合う器たちを展示します。


a0180208_1457236.jpg
金彩のシリーズを3色で。



a0180208_14563585.jpg
片口とぐい呑。



a0180208_14535946.jpg
お醤油皿にも箸置きにもなる小さな平片口。



a0180208_14524511.jpg
箸置きいろいろ。



a0180208_14534285.jpg
箸置きは地下一階の食品売り場にも展示されるようです。


ぜひぜひお立ち寄りください。

『ISETAN×HANDRED』
<100年先に伝えたい日本のモノづくり>
2/3(wed)-9(tue) 伊勢丹新宿店 本館5階センターパーク/hacozen



そんななか、先日、青山TUMUGUでのワークショップに参加してきました。
ハガキをつないでブックを作るワークショップです。

a0180208_14564534.jpg
今までの個展のDMをまとめてブックを制作。

和紙で繋いでいきます。
a0180208_14565399.jpg
年代順にずらり並ぶと感慨深いです。

今回はここまで。
あと表紙を付けて完成です。
たのしみ!
出来上がったらまた報告します。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2016-01-31 15:11 | 展示 | Comments(0)

秋×紫

秋ですね〜
夏があっけなく終わってしまって物足りないです。
もう1週間くらい夏でよかったのに。


新作を。
a0180208_23323445.jpg
ほんのりピンク紫。
真ん中の黒点は窯でもらった斑点ですが、これもポイントということで。



a0180208_2331025.jpg
飯碗。
高台がぐぐっと紫。




a0180208_23305536.jpg
カップたち。
この赤紫がかったトルコブルーはこの季節な雰囲気です。




a0180208_23312717.jpg
これも赤紫×トルコブルー。



そして、秋なプレート。
a0180208_23292556.jpg
友人の朝ゴハン。
昨年の展覧会で連れ帰ってくれた紫皿を素敵に使ってくれてます♪



そして、水曜日から始まった日本橋三越での「ごかんでごはん」展。
a0180208_2329559.jpg
hacozenのコーナー。


a0180208_23293712.jpg
器以外の雑貨との展示はデパート展示ならでは。
hacozenセレクトの和なこだわりの雑貨がいろいろあります。


日常使いの器のMy hacozen展示コーナーも。
a0180208_2330385.jpg
私のMy hacozenはこちら。
薪窯の高杯
淡緑の小鉢
藤色の陶板
水色の小さな片口
破片金継ぎの箸置き
父作の黒檀の箸

普通の飯碗と小皿でなく、ちょっと変わったタイプの器を提案として出してみました。
そして、自分で使う器はどれも窯傷ものです。
なのでこの鉢たちもすべてお直ししたもの。

日本橋までお買い物の方はぜひお寄りください。
ちなみに高島屋では「徹子の部屋」展やってます!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-08-30 00:51 | ウツワ | Comments(0)

蠍座はスープ好き

お盆も終わり。
さ、お仕事モードに戻ります。

まずお知らせです!
a0180208_22789.jpg

「ごかんでごはん」
hacozen POP-UP STORE

日本橋三越本店 本館5階 ステージ#5
8/26(水)〜9/8(火)
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html

先日伊勢丹で展示していたシリーズです。
飯碗、小皿、箸置きなどなど。

会期中、作家らによるの日常使いの器の箱膳展示もあります。
私が日々使っている器の一部を展示。
日本橋にいらっしゃる方はぜひご覧になってみてください。



そして、夏休みワークショップの子供たちの作品が焼き上がりました!
a0180208_2272341.jpg
かわいいぃぃぃー
眺めてニマニマしてます。
子供にはかなわんです。



そして、スープボウルとしてオーダーいただいた作品も出来上がりました。
a0180208_093229.jpg
トルコブルーがとろり。

a0180208_092848.jpg
予想以上のとろり具合。



色違いで。
a0180208_093763.jpg
イエローも。

a0180208_094266.jpg
こっちのほうが食欲わくかも。
スープ合いそうです。



10月の個展にむけて、そろそろ追い込みです。
がんばりまーす。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-08-20 23:29 | ウツワ | Comments(0)

「ニッポンの夏暮らし」

久々に夏っぽい日!
夏至も過ぎて、そろそろ七夕ですよ〜

a0180208_21131946.jpg
海!波!みたいな花器。
やっぱ夏は青ですね〜


そして、伊勢丹で出品参加している展示が本日からスタートしました。
a0180208_20335114.jpg
「ニッポンの夏暮らし*hacozenの七夕」

2015/6/24(wed)〜2015/7/7(tue)
伊勢丹 新宿店本館5階
センターパーク

エスカレーター上がった正面に夏らしい展示で構えているhacozenスペース。
ガラス器や風鈴とか、涼しげなアイテムが並びます。

a0180208_20341295.jpg
六角小皿も青と白を入れて夏っぽく。

伊勢丹にお出かけの方はぜひ涼んできてください♪



そして、なんと偶然に!
今日から6/30(tue)までは同じ伊勢丹5階で中学からの同級生の潮桂子ちゃんが二人展をしています。

京都で制作活動をしている潮ちゃん。
常に研究熱心で、本当にすごいなーといつも感心しています。

「新見麻紗子・潮桂子 涼を愉しむ作陶展」
伊勢丹 新宿店本館5階 和食器ギャラリー

繊細でとびきり美しい作品たちもぜひ!




夏つながりで。
このあいだ鶴見の教室で夏のお茶会がありました!
堅苦しいのじゃなく、楽しい優先のお茶会。

a0180208_2036484.jpg
生徒さんの花器や抹茶茶碗。
茶花は生徒さんがお庭から持って来てくださった水引。
斑入りの葉っぱが涼やかです。

まさに夏な素敵和菓子はお茶をなさっている生徒さんより。
私はこの菓子鉢で参加させてもらいました。
a0180208_21125423.jpg


こういう風にお茶をしてる人も、していない人も抹茶を楽しめるのはいいな〜と。
楽しかったです!


最後に、なんの繋がりもなく。
ただただ眠いれんげさん。
a0180208_21132775.jpg
だいたい寝てます。

a0180208_21133677.jpg
寝起き。。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-06-24 22:15 | 展示 | Comments(0)

日本が誇るものたち

春色ウツワたち、展示中!
a0180208_0523534.jpg



コレド室町で開催されている「食べるアート展 l'art DE rosanjin」行ってきました。
a0180208_0523928.png
魯山人先生のお言葉。
まさに。

私の器にお料理を盛るのが楽しいと言ってもらえるの、とてもうれしい瞬間です。


食べるアート展はかなりデジタルな食の展示でした。
その場一瞬の美しさである食を展示するとなると、こういう新しい方法があるのかという展示です。
食の儚さを展示するというのは難しいですもんね。



そして、この展示でも紹介されていた映画。
a0180208_111086.jpg
「千年の一滴 だし しょうゆ」
"Essence of Japane DASHI&SHOYU"

最高の映像でした!!
たくさんのいい仕事が溢れていました。
だしは日本の誇り。
和の食の素晴らしさ、美しさが誇らしいです。

渋谷アップリンクにて上映中です。
http://www.asia-documentary.com/dashi_shoyu/

好きな飲み物はだし!
ぜひ!


そして、食べるアート展の会場出口のhacozen STORE。
a0180208_11363.jpg
日本のステキなものがセレクトされています。

そこに仲間入りさせてもらえてるうれしさ。
a0180208_112956.jpg
ターコイズライン+金彩のシリーズは金の上絵付けのため、お値段設定が少し...ですが、凛々しい気持ちになる色使いの器かと思います。


もうすぐ桜なのでピンクも。
a0180208_1401377.jpg



24日火曜日までの展覧会です。
『食べるアート展 l'art DE rosanjin』
コレド室町4階 日本橋三井ホール
展覧会詳細
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/13374



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-03-10 01:55 | 展示 | Comments(0)

「食べるアート展 l'art DE rosanjin」@コレド室町

雛祭り!...おわり!!
日々が早いです。

さて。
春!な作品の納品が完了しました。
a0180208_22111418.jpg
器から春に変えていきましょう。

この器たち、今週末の3/6金曜日からコレド室町で開催される「食べるアート展 l'art DE rosanjin」の展覧会併設のhacozen POP-UP STOREで出品されます。



『食べるアート展 l'art DE rosanjin』

2015/3/6(fri)〜3/24(tue)
コレド室町4階 日本橋三井ホール
展覧会詳細は下記↓ホームページをごらんください。

http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/13374

魯山人をリスペクトした展覧会。
まだ私も全容がわかりませんが、器と色とアートと。
どのような展覧会なのかとても興味があります。


今回は年末年始に伊勢丹で展示したカラフルな飯碗と小皿と箸置きを3色展開で。
a0180208_22113347.jpg
ピンク。

a0180208_2211471.jpg
イエロー。

a0180208_22113946.jpg
ターコイズ。


そして、金彩シリーズも少し。
a0180208_2230549.jpg



さらに、新しくカップも加わりました。
a0180208_22111916.jpg
日本の器の使い勝手の良さをアピールしたかったので、この形。
ドリンクグラス、スープカップ、蕎麦猪口、盛り小鉢、大きめぐい呑み...
なんにでも使ってください。



まずは、展覧会に行ってみて感想をまたアップします。
a0180208_22182338.jpg
アーート!


 
ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-03-03 22:37 | 展示 | Comments(0)