人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

クセになる色

雨予報は出ていましたが・・・。
に、してもよく降ります。

こちら窯出しほやほやの丸皿と小さい平片口。
クセになる色_a0180208_22225949.jpg
〜色と表現しにくいこの釉薬はなまこ釉です。

赤土地になまこ釉。
焼きでかなり変化が出る組み合わせ。
今回のような感じで青みがかる時と、紫がかる時とあります。

ちなみに、こちら紫っぽい時。
クセになる色_a0180208_22295258.jpg


使い始めたころは読めない結果に困りましたが、いまやこの変化がクセになりつつあります。
クセになる色_a0180208_2223188.jpg
近づいても、やはり色が言い表せない・・・。

この丸皿と平片口は、オーダーだったのでさっそく本日納品。
お届けに行って、またしても、ごちそうに。

じゃん!
クセになる色_a0180208_2223477.jpg
こちらも焼きたてほやほやスフレ!!

ここ、カフェじゃなくふつうのお家。
母の織の先生のお宅です。
まあ、このクオリティーのお菓子が出てくる時点でふつうじゃないですが◎

あつあつ&ふわっふわで、もう、最高においしかったです!

そして気付けばまたしても食べ物ネタ。
結局いつもこうなってしまいます。
by tomomikamo | 2011-05-11 22:59 | ウツワ
<< アート週間 ウツワ支援 >>