人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

ひさびさのウツワ

このところイベント続きで、出来上がり作品の写真を出していなかったので、そろそろ。

とは言え、今は成形作業まっ只中なので、新作焼き上がりがなく。。。
ちょっと前のを。
ひさびさのウツワ_a0180208_22371433.jpg
織部の平大鉢。
まだ気温が10℃台の時に焼いたものです。

ひさびさのウツワ_a0180208_2239107.jpg
やや色が浅いですが、艶のある緑に焼き上がりました。
口元は瀬戸黒釉を重ね掛け。

夏場のウツワとしてもいいかしらと思います。
冷やしうどんとか。
氷を置いての冷やし系に。


続いて。
ひさびさのウツワ_a0180208_0143967.jpg
ちょっと大きめのぐい呑み。

日本酒、ぜーんぜん呑めないですが、酒器を作り始めてから気付けばもう何年も...。
呑んべえの方々の意見をたくさん聞いているうちに、日本酒が映えるウツワ色がだいぶわかってきました。
日本酒のまろやかな透明色を生かせるような..ね。

こんな具合はどうでしょか。
ひさびさのウツワ_a0180208_0144166.jpg
ガラス状に溜まった釉。
何色も重ね掛けしています。
一部、つよーい辰砂の赤色が出ています。

呑めないながら、ここにお酒いれたら美味しそうかな〜と。
これまた、呑んべえさんのご意見を伺わねば。


さて、そんなこんなでもう6月。
引きこもっていたらあっという間に過ぎていってしまいそうです。
by tomomikamo | 2012-05-31 23:57 | ウツワ
<< 七色ウツワ お砂糖と豆皿 >>