人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

夏じたく①

梅雨入り〜。
一日雨ですね。

こんな日はウツウツしてしまうので、夏に向けて、明るいウツワを!
夏じたく①_a0180208_19122628.jpg
辰砂釉のお丼ぶり。

銘々に4つセット。
夏じたく①_a0180208_18141767.jpg
トルコグリーン釉とも言います。


夏に向けて、準備してますか〜?
私はノロノロと始めました。

梅雨前の優先課題だったのが、ゴーヤ植え!
夏じたく①_a0180208_18201944.jpg
ギリギリセーフで先週完了◎

今年はゴーヤが品薄との情報があったのですが、元気そうな苗を無事手に入れることができました。
去年植えていた工房の庭の土は、冬場ほったらかしだったのでカピカピ。。。
今年も畑マスターのお力を借りて、肥料入りの土を足して耕してもらい、ふっかふかの土に3つ苗を。
2階まで延ばす気マンマンなので、早々にネットも貼りました。

採りたてゴーヤとスパムのチャンプルーが楽しみ〜〜!


ちなみに、この苗植えの日は午前中素晴らしいお天気で、絶好の物干し日。
天気のいい日は工房で使っているスリッパをまめに干すんです。

工房スリッパはバブーシュというモロッコの羊革スリッパで、どことなく革のにおいが残っているので。
バブーシュの形が好きで、工房を始めるまでに一つずつチマチマと集めたお気に入りたち。

を、庭のテーブルに干して小一時間ほどの所にある粘土屋さんに買い物に出てしまったんです。

そして悲劇が。
あんなに晴れてたのに、一気に空が真っ暗に。。。
急いで車を荒々しく運転して帰ってくるも、時すでに遅し。

バブーシュたちが、びっちゃびちゃに...。
なんならちょっと水が溜まっているし......。
濡れている洗濯物も、窓から吹き込んで部屋が濡れているのも後回しでバブーシュを取り込んで拭いたのですが、それはもう臭いったらありゃしない。。。

1年以上かけてようやくにおいが抜けてきたのに!もう台無し!!
羊革が濡れた時のケモノ臭さは最強すぎて、部屋に置いておくのも無理!


その後、晴れた日ごとに干していますが、いくつかは、再起不能でサヨナラしました。
刺繍&スパンコールのかわいさもケモノ臭さには負けました。


これから夏場は夕立もありますし。
みなさん、革を干してのお出かけにはご注意を。。。
by tomomikamo | 2012-06-09 19:16 | ウツワ
<< 夏じたく② 七色ウツワ >>