人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

オススメどこ

やっぱり12月はビュンと過ぎていきます。
金継ぎ展が無事終了し、本日は工房リッタウ忘年会♪
で気付けばあと半月!

金継ぎ展にいらしてくださった皆様、
本日忘年会に参加してくださった生徒さん皆様、
ありがとうございました!!



さて、ブログがなにかと話題になっているこの頃ですが、そんな時にあえて。
私が最近行ったおすすめどころ3つをご紹介します◎
ちゃんとしたオススメを少しでも多くの方に紹介できるのがブログのいいところです。


まずは、
オススメどこ_a0180208_1374136.jpg
麻布十番のフレンチ、「ル・ポトローズ」
商店街を抜けたところにあるビルの5階にあり、正面にヒルズが見えて眺めも抜群!

このお店は鶴見の教室の先生のお友達がシェフのお店です◎
夜のコースもとっても美味しいし、今回行ったランチはかなりオススメです!

オススメどこ_a0180208_1363951.jpg
一気に身体が温まったゴボウのポタージュ。
私の高杯をスープ鉢に使ってくださってます。
高杯×スープの使い方とは、さすがです。

初夏から12月まで限定のムール貝!
オススメどこ_a0180208_1372959.jpg
ムール貝大好きなので、、
食べるのがうれしくって、、
写真のことはすっかり忘れ、気付いた時にはこの有様に。。

シェフこだわりのモンサンミッシェルの小粒ムール貝はお出汁がまた最高!
自家製パンにつけて。それはそれは美味しかったです。
ムール貝好きは年内か、じっくり待っての来年夏に◎
メインやデザートも素敵なのでぜひ。

麻布十番 ル・ポトローズ
http://www.le-potauxroses.jp/



続いて。
ちょうど金継ぎ展と同じタイミングでやっていた根津美術館の「ZESHIN」展
オススメどこ_a0180208_1381574.jpg
こちら、正真正銘・本家本元の漆師です。

艶のある漆絵は日本美術の美しさを代表している感じです。
印籠のデザインはかなり感動的。

根津美術館の入口は表参道から異空間への入口ぽくていいです。
オススメどこ_a0180208_138174.jpg
残念ながらZESHIN展は明日16日までなのですが、春には恒例の光琳の燕子花図屏風の公開もあります。

根津美術館
http://www.nezu-muse.or.jp/index.html


最後に、石神井での貴重なお店であるクヌルプ。
オススメどこ_a0180208_137180.jpg
青いかわいいこのお店は今月17日までで閉店となってしまいました。
ビルの建て替えの為なので、切ないです。

店主さん曰く、なるべく石神井で新しい場所をさがしているとのことです。
新しいお店もぜひぜひ石神井でやって欲しい!
店舗再開までの間もホームページ上では引き続き良いものたちが出ています。

クヌルプ
http://www.knulp-a1.com/knulpaa/


書き終えたら、どのおすすめ情報もスケジュールがギリギリでした。。
すみません。。。
なので、なんとか今日中にアップせねばと思ったら、こんな時間に!

明日は朝イチで窯出しもあるので、これにて...。
by tomomikamo | 2012-12-16 03:22 | ウツワ
<< 器×食×クリスマス!!! 呼び継ぎウツワ&骨董ウツワ >>