人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

懐かしの作品と初稽古

本日はお久しぶりのお茶でした!

2013年 初お稽古。
懐かしの作品と初稽古_a0180208_0223963.jpg
先生宅のお茶室にて。
日常、バタバタしている私はこのお茶室での一時だけ動きがスローに。
着物きているし、お作法が心もとないしで、そろりそろりと。。
貴重な時間です。


今日使ったお茶碗はこちら。
懐かしの作品と初稽古_a0180208_023814.jpg
楢の薪窯で焼いたもの。

年末に工房掃除をしていたら出てきました。
しまい込んでいたようです。
たぶん10年くらい前の薪窯初の作品じゃないかなと思います。
サインがかなり昔のものだったので。
自分の作品ながらちょっとした年代モノになってしまったのが怖い...。

懐かしの作品と初稽古_a0180208_0222919.jpg
このような感じ。
畳と茶筅とお茶碗と。
シブい色あいです。


そして、先生のお宅の玄関棚にも懐かしの作品が!
懐かしの作品と初稽古_a0180208_0215643.jpg
陶の鏡餅!

懐かしの作品と初稽古_a0180208_0221168.jpg
これも、もう何年も前に制作したもの。
久々の再会にニヤっとしてしまいました。

しばらくこういうタイプの作品つくってなかったな〜と。

日々の制作に追われてばっかりいると、なかなか遊びのある作品が作れずです。
これはあまりよくないですね。
今年は器以外の作品も積極的に作っていきたいなと思っています!

やる事、やりたいと思っている事はわんさか山積み。
一つ一つやっていきたいと思います。
by tomomikamo | 2013-01-26 01:40 | ウツワ
<< 2013年 初窯! 初雪×トルコブルー >>