人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

2013年 初窯!

なんか、来ている気がします。
...花粉が。
今年は多いらしい。怖い。。

さて、やっとご紹介の今年初本焼きの作品たちです。
まずは
2013年 初窯!_a0180208_2594896.jpg
この水色がいい色に出る寒さになりました!

2013年 初窯!_a0180208_2254263.jpg
中はこのような感じ。
今しか出ない貴重色です。
たくさん作っておかねば。


2013年 初窯!_a0180208_22565841.jpg
こちらは、同色のマグ。


続いて。
2013年 初窯!_a0180208_22571197.jpg
黄瀬戸&萩釉MIXの小平鉢。
こちらはオーダーのもの。
この形は多用途なので、オーダーいただくことが増えています。

2013年 初窯!_a0180208_22572475.jpg
内側は釉が溜まってガラス状に。
この色がMIX釉の特徴です。


最後に、これは趣味的作品。
2013年 初窯!_a0180208_1594040.jpg
3つセットの葉っぱプレート。
今回は青・白・淡黄の冬っぽい色合いにしてみました。

葉っぱプレートと言ってますが、実はこれ、マリメッコのウニッコ柄の型を使っているんです。
あの、大きいケシの花柄の。
なので堂々と売り出す事はできないので工房や自宅で菓子皿として使おうかなと思っています。
もう何色か作ってカラフルにしたら楽しいかも♪と考えてます。



今日もオマケでれんげさん。
の、変顔。
2013年 初窯!_a0180208_225847100.jpg
わさおみたいだな。。。
犬に服を着せるのはどうかと常に思っていますが、ついにやってしまいました。。
通勤のおじさん風。

ちなみに、これはおじいちゃんの膝掛けとしてだいぶ使いきったもの。
外の小屋用毛布として使う前にむりやり巻きつけてみました。

わさお顔だけじゃなんなので
2013年 初窯!_a0180208_2259383.jpg
ちょっと気に入っているように見えましたが...
小屋に入った瞬間、ズッタズタにして遊んでいました。。。
やっぱり衣装には一切興味ないらしいです。
by tomomikamo | 2013-01-30 01:53 | ウツワ
<< 金継ぎのススメ 懐かしの作品と初稽古 >>