人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

リッタウ通信⑧

いつもはサッカー観戦で作業後の気分転換している私。
今日はまんまと野球観戦してました。
しかもかなり楽しかった!
もう観るものがオヤジさんの域です。。。

さて、本日はお久しぶりのリッタウ情報です。

工房リッタウの生徒さんは陶芸歴が長い方が多く、展覧会をなさっている方も多々。
そんなベテラン生徒さんのお一人、高野まゆみさんが来週から個展をなさいます!
リッタウ通信⑧_a0180208_23261134.jpg
こちら、高野さんの代表作、花皿♪
先日、窯からあがったこの紫と黄瀬戸のお皿も出展予定とのことです。

都内いろいろの手作り市などでご活躍でしたが、今回は初の個展開催。
ギャラリーは西荻窪の洋館のようなギャラリーとのこと。
丁寧な仕事のかわいらしい作品が並ぶと思います。

リッタウ通信⑧_a0180208_21241126.jpg
高野まゆみ陶展
2012/3/14〜17 garelly MADO

詳しくは高野さんのブログ↓をご覧ください。
http://maimi0287.exblog.jp/


続いて、他の生徒さんの最近の作品たちを。
まずは、こちら
リッタウ通信⑧_a0180208_21245256.jpg
愛らしい!!

以前ブログで紹介した、石本藤雄さんの展覧会
この展示を観て感銘を受けた生徒さんが石本さんの作品をお手本に作ったものです。
ほんわか淡い色で作者さんの優しい雰囲気が出ていて、なんともいい感じ!


お次は、こちら
リッタウ通信⑧_a0180208_21245998.jpg
これまた愛らしい!!

去年から陶芸を始めた生徒さんですが、この完成度。
角を丸くした平皿にびっしり並んだリンゴの絵。
赤土のナチュラルな色を生かした釉と弁柄の絵付けがとっても合っています。


私には出せないかわいらしい雰囲気を生徒さん達は存分に発揮してくださいます。
これからも個性豊かな作品が楽しみです♪


私はというと
リッタウ通信⑧_a0180208_212556.jpg
伊勢丹の「1000MUG marche」がスタートしています!

久しぶりに行った伊勢丹の恐ろしいまでの混み具合に唖然。。
ファッションフロアがリニューアルと、確かニュースでやってました。
ゆったりとした展示ではぜーんぜんありませんが、一つのフロアでどれだけイベントしてるんだ!?ってほど、いろいろな展示をやっているのでご興味のある方はぜひ。
19日までです。


ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2013-03-09 00:57 | 工房リッタウ
<< 春のウツワたち *雛祭りコラボレーション* >>