人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

大切な色たち

暑さがずいぶん続きますね。
めまぐるしく作業中であります。

やっと少しだけできました、この色。
大切な色たち_a0180208_23592260.jpg
濃い紫ピンク=マゼンタ色。
今年はなかなかうまくいかずに苦戦しておりました。
その様子が伺える、ちょっと変わった感じに。
これは良しで大変満足してます。


釉薬と炎とお窯さんのご機嫌と...いろいろな条件が重なってやっと出る色たち。
どの色も大切にせねばと思います。


平たい大皿のご要望が多いのでプレートをいくつか。
大切な色たち_a0180208_23595410.jpg
紫辰砂と瑠璃のプレート。

大切な色たち_a0180208_2311710.jpg
紫のグラデーション。
淡い日本画のような色です。

大切な色たち_a0180208_23595823.jpg
こちらはパキッとした瑠璃。
深くて落ち着いた色です。


お次は高杯のタワー。
大切な色たち_a0180208_0101349.jpg
...えぇっと、こちらは失敗作です。
高温で焼いたら上皿のヘリが落ちてしまい、形が歪みました。
よって、重ねてみたりして。。

とは言え、歪んでいるので自宅用です。
2つの高杯で盛大に食卓でも飾りましょう。
お月見パーティーでも開こうかな。。


続いて、こちらも夏場の色。
大切な色たち_a0180208_00430.jpg
艶黄緑。

大切な色たち_a0180208_00117.jpg
織部のグリーンとはまた違った明るさがあって、一枚あるだけで華やかになります。


そして先日、TO-RIのマキちゃんがカメラマンと一緒に工房へ来てコラボレーションについて打ち合わせ。
大切な色たち_a0180208_015265.jpg
こちら、セレクトした器。

この写真の撮影はカメラマンのアルムです。
とても雰囲気のある写真を撮るカメラマン。
なにげなく置いていたのを撮ったのに、印象的な写真。さすがです!
そして、自分の作品がまた違った感じに見えます。

これらの器を使ってもらい、マキちゃんの料理とアルムの写真で素敵な作品ができあがりそうです。
それぞれのセンスが集まって何かができるのはとてもワクワクします。
どんな風にアレンジしてもらえるのか楽しみです!



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2014-08-23 02:00 | ウツワ
<< 夏の終わりとご褒美 夏の新作たち&友人たち >>