人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

市&いち

5月はいいですねー。
先日の日曜日、初夏のお天気のなかツムグ市に参加しました!

市&いち_a0180208_21515469.jpg
いらしてくださった皆さま、ありがとうございます!
青山の立地もあり、日曜日のお出かけ帰りに寄ってくれた友人も多数で楽しい市でした。


市&いち_a0180208_21583721.jpg
明るいカラフルな色の使い勝手のいいサイズのものを中心に出しました。
窓の外は青山墓地◎


陶器担当の私のほか、ジャム、和菓子、パン、薬膳茶、アクセサリー、フラワーオブジェ、苔玉などなど。
市&いち_a0180208_2158449.jpg
ツムグさんで講座をもっている先生たちによるものがほとんど。
フードはどれもほんと美味しかったです!


市&いち_a0180208_2152137.jpg
「TUMUGU市」これからも定期的に開催される予定ですので、ぜひおたのしみになさっていてください。




そして、5月といえば井のいち!
市&いち_a0180208_21521392.jpg
地元石神井が誇るとても賑わうイベントです。
今年は5/31日曜日の開催です。
http://inoichi2015.i-mondo.org


例年通り、工房の生徒さんである高野まゆみさんと私とで工房リッタウとして出店します。
たぶん今年も境内入ってすぐの場所にいると思います。
市&いち_a0180208_2223875.jpg
ライブあり、フード&ビールあり、ワークショップあり、練馬野菜あり!お待ちしています。



市のとき以外は工房作業の日々です。

市&いち_a0180208_21514251.jpg
こちら、工房玄関。

赤いお花はジンジャー。
飾ってあるインディアン羽飾りのカードに似ていて、お気に入りのお花です。
と、実家に咲いてたレースフラワーです。


休憩はツムグ市で買ってきた、このお菓子!
市&いち_a0180208_21522152.jpg
「茶通(ちゃつう)」
抹茶餡を抹茶生地に包んで焼いてある、新茶の香りと味を楽しむ初夏のこの時期の茶菓子です。

この茶通がっ...!
この地味さからは思いもよらぬ程すっごく美味しいんです!!
ツムグさんで和菓子を教えている先生のだから美味しいはずですが、大人買いしてきたので連日いただいています。




さて、寝ても寝ても眠い。
寝る時間は深夜なのに7:15のあまちゃんに一度起きるのでなんだか常に眠い。
そんな私以上に寝てるのにあいかわらずダルそうなれんげさん。

市&いち_a0180208_2152933.jpg
ぼっけーーーー。



ホームページ:http://rittau.jimdo.com/
by tomomikamo | 2015-05-20 22:21 | 展示
<< 記念の窯焚き Mother's Da... >>