人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「リッタイとウツワ」 Tomomi Kamoshita

rittau.exblog.jp

再始動!! & 鎌倉 Dahlia

7月突入!
2015年も後半です。どうしましょ。

さて。
窯のお引っ越しをしてからの第一回窯焚きが無事できました。
再始動!! & 鎌倉 Dahlia_a0180208_0443034.jpg
この時季のこの色がちゃんと出てくれて、ひとあんしん。


新しい窯場には熱海の伊豆山神社でいただいてきた「牛王宝印」という護符を置きました。
再始動!! & 鎌倉 Dahlia_a0180208_0445863.jpg
「走湯山宝印」と2匹の龍の図案がかっこいいです。


そして、お神酒をいれている器はうちの窯で初めて窯焚きをした時に焼いた、底に「逆さ馬」を彫ったぐい呑。
再始動!! & 鎌倉 Dahlia_a0180208_122502.jpg
初窯に逆さ馬を入れると縁起がいいという言い伝えを聞いて焼きました。
逆さ馬器、いくつか焼いたなかで手元に残った貴重な一つです。



こちら、新しい窯場。
再始動!! & 鎌倉 Dahlia_a0180208_0451312.jpg
ざ・シンプル。

この度、工場の取り壊しで行き場を失ったお窯さんとれんげさんが揃っての引っ越し先です。
窯番犬。


再始動!! & 鎌倉 Dahlia_a0180208_0453762.jpg
ま、寝てますけど。。


無事再スタートしたので、これから夏場はガシガシがんばります。




そして、お知らせ。
ウツワたちが初鎌倉です。

再始動!! & 鎌倉 Dahlia_a0180208_0455017.jpg
インディゴブルーの鉢。


再始動!! & 鎌倉 Dahlia_a0180208_0454446.jpg
同じくインディゴのプレート皿。

鎌倉のDahliaさんに置いていただいています。
オーナーさんが素敵にセレクトしたものを置いているお店。

鎌倉に遊びに行かれる時にはぜひ!

Dahlia
鎌倉市由比ガ浜1-9-4
0467-24-5057
11:00~19:00
MONDAYCLOSE (祝日営業)

http://ameblo.jp/dahlianoblog/entry-12043013667.html
by tomomikamo | 2015-07-02 01:13 | ウツワ
<< 美しいことインプット 「ニッポンの夏暮らし」 >>